【知ってもらう活動】チラシに店内見取り図を入れてみた
2022/08/28
ちゃんとしたチラシ作ろうか(笑)
日常ブログでも書いたのですが
お客さんに「毎日遊んでるの?」と言われたため(笑)緊急創刊「BohWalker」
お店の中に置いてあっても中々気づかれないものをピックアップしてチラシにしようと思っていた矢先、店長からも、上記のリンクのようなことをお客さんに言われたので、もうちょっと「セールス」しているチラシも作ろうか、が一致し作ったのが、BohWalkerです(笑)

BohWalker01表面

BohWalker02裏面
ワーク(作業)じゃなくてプレイ(楽しむ)お店に
遊んでるって思われるのって、実はすごく良いことだと思います。
きっとお客さんも悪口でいったわけではなく、いつも楽しそうに仕事しているように見えている、そう思った素直な感想だと思っています。
去年の6月のブログに「ワークじゃない、プレイする!」という記事を書きましたが、まさにこれだと思います。
商いは心から楽しむ「プレイ」。
そんな思いで、チラシにも一言そえました。
Boh通信を御覧になった方から「毎日遊んでるの?」と言われたので(笑)店内の商品を紹介するコーナーを 作りました。PC-Bohは仕事をワーク(作業)ではなく、プレイしてます! 楽しいお店をめざします。
見取り図を入れてみました。
とはいってもこのチラシ、別に安売りはしてません。
値段相応の商品です。
集客用のポスティングチラシではありません。
通信とともに受け取った顧客の方が、
再度来店し、このきっかけで店内を歩いてもらえばと思いました。
そこで「店内見取り図」も入れてみました。

見取り図」
…書いてておもったのが、扉が上になっていますね(^_^;。
普通扉は下側にするよね…って話。次号から修正!(笑)
あと、POPも同時におけばなお、有効ですよね。
まとめ
この顧客用セールスレター(チラシ)は
- 再来店するきっかけ「行く理由・動機付け」
- こんな商品も扱ってたんだという「知ってもらう活動」
- 店内に何があるかを把握してもらう「顧客の教育」
という感じです。
ちなみにポール・マッカトニーはお客さんに対して、
「今日という日が、人生最高の日になればいいと思っている」
と思って演奏するようです。
そんな思いでこちらも精進していきます。
関連記事
-
-
冷やしパソコン、はじめました。その後
「冷やしパソコン〜、はじめましたぁ〜!」(AMEMIYA風) というブログを、ち …
-
-
アンケート結果さらします(笑)絶対に人が集まる!チラシの作り方。
ということで、10/7に行われた の結果報告です。 まずは関連記事 …
-
-
三ヶ日みかん×織田奈那のイラストを描いた。
うちで販売している三ヶ日みかん。 たまたまネットで 三ヶ日みかんのラジオCMに …
-
-
チラシなのに目的地まで【自動で】案内する方法!
こんにちは後方から広報を支援する島良一です。 今回も「紙」にデジタルを「加味」す …
-
-
ドラクエ11より大冒険した件【電車広告・おさだウィズ店さま】
地下鉄の広告に初挑戦!! こんにちは、島良一です。 7月に入り、地下鉄の広告のデ …
-
-
冷やしパソコン、はじめました。
昨日のブログにも書きましたが、情報探索動機型の看板を作成しました。 情報探索動機 …
-
-
求人チラシで動機づけに挑戦
1.求人チラシを設置するも効果なし 5月以降、WindowS10の勝手にアップグ …
-
-
目の前でお客さんの視線と動線と反応を見た
今回の話は私がDTPデザイナーとして、 超勉強になったことをシェアします。 自分 …
-
-
人柱予算誕生!その1
人柱予算誕生 人柱予算…「ひとばしらよさん」と読みます。 つまり、お店から私に予 …
-
-
Macがなくても手軽にデザインができる方法
こんにちは。まんが集客デザイナーの島です。 Macがなくても手軽にデザインができ …