まんが集客デザイナー島良一のブログ

★難しい業務内容をわかりやすく伝えたい! ★事業内容を差別化して目立たせたい! ★効果が出ないチラシは、もうウンザリ!

グーグルマップに自由に書き込み!実績MAPや営業MAPを。

   

Pocket

こんにちは。
GoogleMap(グーグルマップ)に
昔からある機能なのですが、このGoogleMAPに
・自由に書き込みのメモ
・写真を入れられる
マイマップ」という機能があります。

覚えると簡単に自分だけのカスタマイズMAPが
でき、さらにみんなにシェアもできる優れものです^^。

マイマップはこんな目的で使う!

議員さんの実績MAPに!

たとえば、議員さんなら、
「カーブミラー設置」や、「補修した道路」などの実績を
住所を入力すればそこにピンを置くことができます。

そしてそのピンには
「タイトル」と「詳細」と、「写真」を追加でき
「写真」は複数枚追加することができるのです。

つまりビフォー・アフターの写真が投稿できるのです。

自分が訪問したメモに!

また、飛び込みなどの訪問営業など
お客さんがどういう反応だったかを会社ごとに
書き込むこともできます。

支店や商店街のMAPも作れる

店舗を複数お持ちであれば、
リストで店舗を並べるよりも、
グーグルマップで支店全部を表示させ

そのピンをクリックすると各店舗の外観写真や
店舗内部の写真を表示できます。

商店街ですることも可能ですね。

実際に見てみましょう

具体的に見て見ましょう。
うちのお店で月刊発行しているBoh通信では
「孤豚のグルメ」という食べ物を紹介する
コーナーがありますが、いまいち場所を伝えるのが難しいです。
これだけのためにMAPを一から作るほどでも…
というときに便利なのです。

ちょっと範囲が広いので、地図も大きいですけどね(^_^;
地図は範囲に合わせて自動的に拡縮しますのでご安心下さい。

ちなみにこの①、②などの数字を
クリック(もしくはタップ)してみて下さい。
左側からビョッと画像とテキストがでますよね。

この画像とテキストを自由に編集できるんです。
これは自分個人用として
他のだれにも見れないようにも、できますし
他の人に見せびらかすこともできます(笑)

簡単な作り方

マイプレイスから地図を作成する

パソコンからGoogleMAPを開いてください。
※ブラウザはChromeで。
Internet Explorerを使っている方はもうやめましょう(笑)
GoogleMAPの左のハンバーガーメニュー[≡]を押して下さい。
リストが出てくるので、マイプレイスをクリックします。
その後、すぐに右側のマイマップをクリックして下さい。

こんな画面になりますが、はじめはなにもリストにないと思います。

下部の「地図を作成」をクリックして下さい。

 

地図のタイトルと説明を入力

ここで今回作成する地図のタイトルと説明を入力します。
たとえばオリジナルラーメンマップであれば、そういうタイトルと説明を。
議員さん実績マップであれば「◯田◯夫市議会議員 実績マップ」。
トイレがキレイだったお店のみを紹介するMAPなんてのもいいでしょうね(笑)
んで保存、と。

レイヤという概念がちょっと面倒

続いて、レイヤの名前を決めます。
レイヤって?と思うかもれませんが、
種類でわけると思って下さい。

たとえば「おすすめグルメガイド」を作っている場合は
ランチ、ディナー、お茶、飲み会など…
目的に合わせてレイヤ(種類)を分けたりできます。

分ける必要ないよ!と思っても、分けなきゃいけないので
レイヤの名前が思い浮かばなくても、頑張って考えて下さい(笑)

地図の色も選べる!

あと、表示させる地図の色も選べます!
GoogleMAPというと、お決まりの色か
もしくは写真的なやつ…なんて思ってませんか?

なんと9種類から選べんるんです。
(感動しているの私だけ?w)

 

ではピンを埋めましょう〜

タイトルやレイヤを設定したら、続いてはさっそくピンの設定をします。

左上の住所検索フォームへ、
該当する店名や住所を入力します。
試しにうちのお店の住所を入れてみますね。

入力後、虫眼鏡ボタンをクリックすると、場所が特定されます。

左下の「+地図に追加」をクリックします。すると…

こんな感じになります。
この状態になればタイトルの編集、詳細や写真の追加ができるんです。
右下の鉛筆やカメラのアイコンがそれっぽいでしょう…(笑)

鉛筆マークをクリックすると編集画面になります。
このように編集し、右下のカメラアイコンを押して、画像を追加します。

この画面から画像を使いできます。

写真は複数枚追加できます。たぶん10枚まで?
最後にこれで保存をクリックします。

このように豚のパソコン屋が追加されました。
もちろん、初めて登録した人は、このリストには一つしか入ってません。
□ラーメン、□和食・洋食というところが、レイヤになります。

細かい表示も設定できる

それから、①、②と連番されていますが、これも連番もできますし、個別にアイコンとして設定もできます。

「続き番号」と書いてありますが、ここをクリックすると、表示するアイコンや、ピンの色・形状を選択できます。

 

出来たら、さっそく共有しよう!

自分のためだけのマイマップであればこれで終了ですが
シェアしたい場合はもう一手間必要です。
現状では、このマイマップは人に見られない状況になってます。

 

ではさっそく公開、シェアしてみましょう。

「+共有」をクリック。

「アクセスできるユーザー」の「変更」をクリックして下さい。

ここで、「ウェブ上で一般公開」のラジオボタンにチェックを入れて保存して下さい。
これでだれでも見れるようになります。

2個前の画像の「共有するリンク」に書かれたURLを
コピーすれば、それがリンクになりますし
HPやブログに埋めたい場合は、
マイマップタイトル右側の縦点3つをクリックすると
メニューが出てくるので、

「自分のサイトに埋め込む」を選択すれば
HTML的ものをコピーできますので、しかるべき場所へペーストしてみて下さい。

これでさまざま共有できるはずです。

 

まとめ

以上です。
なんとなーく敬遠していたGoogleマイマップですが
この度、必要に迫られて、やってみたら意外と簡単で
結構カスタマイズできて、おもしれー!でした。

まだやったことない人もぜひ、ご活用下さい。

 

Comments

comments

 - GoogleMAP

  関連記事

関連記事はありませんでした