まんが集客デザイナー島良一のブログ

★難しい業務内容をわかりやすく伝えたい! ★事業内容を差別化して目立たせたい! ★効果が出ないチラシは、もうウンザリ!

閲覧数が激UPする写真投稿の仕方【MEO・Googleマイビジネス】

      2018/07/01

Pocket

こちらのブログではご無沙汰しております。
実は書きたいネタがあと10本くらいあるのですが(^o^)、
最近は講演原稿+資料作成とチラシ系制作に追われ。

ということで、今回はサクッと
しかも実証によりかなりプラスな情報を
持ってきました。

Googleマイビジネス

GoogleマイビジネスはMEO対策に使うものです。
???と思う方は過去にブログを書いているので
こちらを先に読むとわかりやすいかもしれません。

写真投稿のコツ

如実に数字に出た

早速、核心部分のお話なのです。
Googleマイビジネスでは写真を
投稿することができます。

投稿できる写真は
管理している我々オーナーはもちろん
ユーザーも写真をアップできます。

それはさておき、
私も2年以上ずっと自店の
写真をアップしていました。

Googleマイビジネスに写真をアップ

Googleマイビジネスに写真をアップする画面

投稿された写真は閲覧数がわかるのですが
これが如実に数字に出ました。

写真閲覧数

写真閲覧数

目のマークが閲覧数ですが
明らかに外観を写している写真のほうが
閲覧数が高いのです。

これが核心の確信的な回答です(笑)
外観の閲覧数が高い→外観をみたい需要がある。
つまり検索で来た人は外観を見たい!

ってことになりますよね。

その理由には原因がある

実は、理由があります。
「福生市 パソコン屋」での
検索結果の右側には以下のように
ナレッジグラフカードが、表示されます。

右上部に「写真を表示」があると思います。
ここをクリックするとアップした写真を
見ることが出来るのですが

もうちょっと右側には「外観を見る」…
実はこれが結構クリックされているようなんです。
外観を見るを押せば、外観だけの写真を見ることができます。

福生市 パソコン屋での検索結果で出てきたナレッジグラフカード

福生市 パソコン屋での検索結果で出てきたナレッジグラフカード

ここ、ポイントですね。
投稿した写真をGoogleの方で
自動的に「外観」「店内」「製品」「チーム」と
カテゴリ分けしてくれるようです。

上の画像で、「写真を表示」以外に「外観を見る」という
項目をあえて作ったのは、需要があるからこそだと思います。

公式にも書いてあった

って、実際にGoogleのヘルプに書いてありました(笑)

なるほどこういう写真を用意するといいんですね。
そして、とくに外観写真が見られると!
だから外観の写真は必至で、何枚もあらゆる角度から撮影しておく。

ちなみになんでこんなに
写真閲覧数を上げることに
こだわっているのかというと

写真の閲覧数があがると
リンクしてあるウェブサイトへの
クリック率があがるためです。
これはGoogle公式見解です。

なので、閲覧数UPは大切だと、そういうお話でした。

新機能!写真から「投稿」できる!

余談ですが、アップロードした
写真を使って、そのまま投稿機能を
使えるようになったようです。

ちょっとこれは便利です。
と、いうのも今までは、投稿は投稿、
写真は写真というこで別々に
同じ画像をアップロードしていたのですが

これからは一旦とりあえず写真をアップして
そこからその写真を選択し、投稿すればよいわけです。

Googleマイビジネス画像

アップロードした写真を見ると、
このように「投稿を作成」をおせば、
この写真を使って投稿記事を書けます。

以上、余談でした。

Comments

comments

 - GoogleMAP, Googleマイビジネス, 集客

  関連記事

Googleマイビジネスで、検索からお店に電話かけた回数が丸見え。

ナレッジグラフカードを知ろう Google検索をよく使うと思いますが、ナレッジグ …

自身の強みの矢
【肩書だらけの人は、誰からも紹介されない!】志師塾に参加して④【全6回】

こんにちは。まんが集客デザイナーの島良一です。 前回までのお話は自分のライバルと …

購買意欲について
【なぜ、あなたのサービスを受けるべきなのですか?】志師塾に参加して②【全6回】

こんにちは。まんが集客デザイナーの島良一です。 【531倍!? この10年で選択 …

だいのじ
ラーメンとディズニーと、まんが集客デザイン

皆さん、こんにちは。まんが集客デザイナーの島 良一です。 今日のお昼ごはんは、東 …

まんが集客通信300枚が届く
販促物は「経費」ではなく「投資」

皆さん、こんにちわ。 まんが集客デザイナーの島 良一です。 まんが集客通信(創刊 …

3M
「見出し」をしくじると90%のお客さまが逃げていく!【ヘッドラインのつくり方セミナーに参加して・前編】

こんにちは、まんが集客デザイナーの島良一です。 広告の神様 デビッドオーグルビー …

冷やしパソコン、はじめました。

昨日のブログにも書きましたが、情報探索動機型の看板を作成しました。 情報探索動機 …

チラシのデザインを学んでも、意味がないとわかる画像。

ポストに入るチラシを1年間ため続けた結果、驚愕の枚数に…!! 皆さん、こんにちは …

秋本工業様チラシ説明
【秋本工業様③】情報をデザインする

結果を出すホームページ・チラシの作り方!制作編1 情報をデザインする 前回までの …

【実績】吉田研三司法書士事務所様【まんが集客チラシ】

皆さん、こんにちは。まんが集客デザイナーの島 良一でございます。 前回のブログで …