まんが集客デザイナー島良一のブログ

★難しい業務内容をわかりやすく伝えたい! ★事業内容を差別化して目立たせたい! ★効果が出ないチラシは、もうウンザリ!

閲覧数が激UPする写真投稿の仕方【MEO・Googleマイビジネス】

      2018/07/01

Pocket

こちらのブログではご無沙汰しております。
実は書きたいネタがあと10本くらいあるのですが(^o^)、
最近は講演原稿+資料作成とチラシ系制作に追われ。

ということで、今回はサクッと
しかも実証によりかなりプラスな情報を
持ってきました。

Googleマイビジネス

GoogleマイビジネスはMEO対策に使うものです。
???と思う方は過去にブログを書いているので
こちらを先に読むとわかりやすいかもしれません。

写真投稿のコツ

如実に数字に出た

早速、核心部分のお話なのです。
Googleマイビジネスでは写真を
投稿することができます。

投稿できる写真は
管理している我々オーナーはもちろん
ユーザーも写真をアップできます。

それはさておき、
私も2年以上ずっと自店の
写真をアップしていました。

Googleマイビジネスに写真をアップ

Googleマイビジネスに写真をアップする画面

投稿された写真は閲覧数がわかるのですが
これが如実に数字に出ました。

写真閲覧数

写真閲覧数

目のマークが閲覧数ですが
明らかに外観を写している写真のほうが
閲覧数が高いのです。

これが核心の確信的な回答です(笑)
外観の閲覧数が高い→外観をみたい需要がある。
つまり検索で来た人は外観を見たい!

ってことになりますよね。

その理由には原因がある

実は、理由があります。
「福生市 パソコン屋」での
検索結果の右側には以下のように
ナレッジグラフカードが、表示されます。

右上部に「写真を表示」があると思います。
ここをクリックするとアップした写真を
見ることが出来るのですが

もうちょっと右側には「外観を見る」…
実はこれが結構クリックされているようなんです。
外観を見るを押せば、外観だけの写真を見ることができます。

福生市 パソコン屋での検索結果で出てきたナレッジグラフカード

福生市 パソコン屋での検索結果で出てきたナレッジグラフカード

ここ、ポイントですね。
投稿した写真をGoogleの方で
自動的に「外観」「店内」「製品」「チーム」と
カテゴリ分けしてくれるようです。

上の画像で、「写真を表示」以外に「外観を見る」という
項目をあえて作ったのは、需要があるからこそだと思います。

公式にも書いてあった

って、実際にGoogleのヘルプに書いてありました(笑)

なるほどこういう写真を用意するといいんですね。
そして、とくに外観写真が見られると!
だから外観の写真は必至で、何枚もあらゆる角度から撮影しておく。

ちなみになんでこんなに
写真閲覧数を上げることに
こだわっているのかというと

写真の閲覧数があがると
リンクしてあるウェブサイトへの
クリック率があがるためです。
これはGoogle公式見解です。

なので、閲覧数UPは大切だと、そういうお話でした。

新機能!写真から「投稿」できる!

余談ですが、アップロードした
写真を使って、そのまま投稿機能を
使えるようになったようです。

ちょっとこれは便利です。
と、いうのも今までは、投稿は投稿、
写真は写真というこで別々に
同じ画像をアップロードしていたのですが

これからは一旦とりあえず写真をアップして
そこからその写真を選択し、投稿すればよいわけです。

Googleマイビジネス画像

アップロードした写真を見ると、
このように「投稿を作成」をおせば、
この写真を使って投稿記事を書けます。

以上、余談でした。

Comments

comments

 - GoogleMAP, Googleマイビジネス, 集客

  関連記事

まんが集客デザインストーリーシート
絶対集客ッ!! 【ストーリー・シート】が完成!

みなさん、こんにちは! まんが集客デザイナーの島です。今回、ストーリー・シートが …

池袋駅
打合せ2件! 池袋で感じたこと!

皆さま、こんにちは。まんが集客デザイナーの島 良一です。 4/5は池袋にて2件打 …

判断基準
【なぜ、あなたを選ぶべきなのか?】志師塾に参加して③【全6回】

こんにちは。まんが集客デザイナーの島良一です。 前回は、「Webを活用して顧客獲 …

生こまつな
目の前でお客さんの視線と動線と反応を見た

今回の話は私がDTPデザイナーとして、 超勉強になったことをシェアします。 自分 …

まんが集客通信_表
まんが集客通信(創刊号)が完成!

皆さん、こんにちは。まんが集客デザイナーの島良一です。 「まんが集客通信・創刊号 …

Vector Open Stock
【広報管理】という新しい考え方を公開します。

点と点が結ばれました。 皆さんこんにちわ、漫画集客デザイナーの島です。 最近のお …

カレーパン
人をカテゴリ化し、レッテルを貼ってしまうことについて。

皆さま、こんにちは。まんが集客デザイナーの島 良一です。 昨日、Facebook …

ハロウィンをGoogleマイビジネスで活かす方法

以前にもGoogleマイビジネス、MEOについて書きましたが たとえば、今日みた …

【実績】吉田研三司法書士事務所様【まんが集客チラシ】

皆さん、こんにちは。まんが集客デザイナーの島 良一でございます。 前回のブログで …

価値要素採掘MAP
【秋本工業様②】言葉と価値を引き出す

結果を出すホームページ・チラシの作り方!準備編② 商品やサービスから言葉と価値を …