まんが集客デザイナー島良一のブログ

★難しい業務内容をわかりやすく伝えたい! ★事業内容を差別化して目立たせたい! ★効果が出ないチラシは、もうウンザリ!

Googleマイビジネスで、検索からお店に電話かけた回数が丸見え。

   

Pocket

ナレッジグラフカードを知ろう

Google検索をよく使うと思いますが、ナレッジグラフカードについてご存知ですか?

 

例えばパソコンショップPC-Bohの場合「福生 パソコン修理」で検索すると

以下のような検索結果がでます。

この赤で囲った部分が、ナレッジグラフカードといい、SEOより超目立つじゃん、という話になりますね。

で、やたらこの部分が詳しく掲載していのかというと…それはGoogleマイビジネスというものを登録したからなんですね。

概要を説明します

今回はそのやり方というよりも、こんなことができるんだ〜という情報としてお届けします。

詳細情報を入力できる

画像を見ての通り、住所や営業日、電話番号、URL、お支払い方法、バリアフリーについてなどの情報が入力できます。

インサイト

インサイトでは、どのくらいの人が検索したかが分かります。

たとえばこのグラフで言えば、直接パソコンショップPC-Bohと検索したわけではなく、パソコン修理やパソコン中古販売など間接的な検索から、PC-Bohへアクセスした人が多いことがわかります。

 

さらにユーザーの行動では、これはもう、スマートフォンですね。スマートフォンで検索して、ウェブサイト(ホームページ)へアクセスしたのか、ルートを調べたのか、そのまま電話をしたのか、そういうのが一目瞭然です。

車で家から店までのルート検索したのが18で通話したユーザーが11ということは、単に足して、29。

リアルに行動したユーザーが1ヶ月29人と仮説を立てるなら、25営業日としても1日1人はネットからリアルに導いている計算になりますので、あなどれません。

こういう結果も出ます。水曜日が定休日と表示されているので、水曜は電話しないのですね。すごい。

 

投稿

投稿機能があり、こんな画面です。

写真を一枚入れ、コメントを書きます。

TwitterやFacebookページの投稿と同じような感覚ですね。

さらにポイントは下部の「ボタンを追加する」ってところです。ここをONにすると

いろいろなボタンを付けられます。

【詳細】にすれば、そのサイトに飛ばすこともできます。

ていうか、予約にしても、購入にしても、どこかのURLに飛ばすという機能です。

これも有効に使えるように考えることができますね。

で、これはどこに表示されるの?って話ですが、以下のとおりです。

青の囲いの部分です。

で、ここは一週間しか表示されません

つまり、「なう!」的な内容が適しています。

今、入荷しました! 今週だけのキャンペーンです!

こういうことができます。

取り急ぎ、うちの場合は、人力でTwitterの店長つぶやきをコピペして、ここの投稿に貼付け、詳細ボタンはそのTwitter投稿へURLを飛ばす仕様にしてみます。

気になる方は「福生 パソコン修理」で検索して見て下さい。

写真

写真を投稿できます。

もしFacebookやTwitterやInstagramで投稿したものがあったら、こっちのGoogleマイビジネスのほうも投稿した方がいいともいます。

画面はこんな感じです。

へぇーって思うかもしれませんが、次の画像をよく見て下さい。

写真閲覧数が2000とか超えています。

つまり、見られるんです。どんな写真が人気出て、それが来店動機につながるか可能性は無限大ですね。

ウェブサイト

なんと!簡易ウェブサイトも作れます。

しかも情報のほとんどは、今まで入力したので自動的に項目が反映されますので正直2分で作れるといっても過言ではありません(笑)

ですが!

ここからが気をつけて頂きたいのですが、

この、ウェブサイトというボタンが、(もし自分のもともとのホームページがある場合)今作った簡易ウェブサイトに変わってしまうのです!

焦らなくても戻せるので、大丈夫ですけども、覚えて置いてください。

まとめ

と、言う感じでざっと、Googleマイビジネスのできることなどを説明しました。

実店舗がある方は、Googleマイビジネスを活用したほうが、検索からの流入が増えますし、こんなメールも届きます。

 

いろいろできる可能性が広がりそうですね!

需要があれば、もっと詳しいうやり方の説明をします。

今回はこの辺で。ありがとうございました!

Comments

comments

 - Googleマイビジネス, SEO, ホームページ

  関連記事

【検証】3週間でブログを74記事更新した理由。

※この記事は広報後方支援島良一での記事を大幅に加筆修正したものです。 Ameba …

無料ホームページ・ブログAmeba Owndのココがいい!

皆さん、こんにちは。 お仕事で、ユニバーサルな無料ホームページ・ブログはないかと …

価値要素採掘MAP
【秋本工業様②】言葉と価値を引き出す

結果を出すホームページ・チラシの作り方!準備編② 商品やサービスから言葉と価値を …

ハロウィンをGoogleマイビジネスで活かす方法

以前にもGoogleマイビジネス、MEOについて書きましたが たとえば、今日みた …

Facebookに投稿したブログの画像とタイトルを最新にする方法。

あれ? 画像が新しくしたのに、更新されないよ! ブログを書いて、さてFacebo …

西川産業様フロントにて
東京西川さんにて、プレゼンしてきました!!

緊張しました。 以前にもお話したかもしれませんが、 ワクワク系マーケティング実践 …

顧客の旅デザインマップを当てはめる
Googleは「どれだけの訪問者を救ったのか?」を見てる。

皆さん、こんにちは。まんが集客デザイナーの島良一です。 日中は暑かったり、夜は寒 …

自己開示
ブログ記事を書く究極のヒントを発見!

明日は、月に一度の栄養指導。 そして2ヶ月に一回の採血。注射、怖いんですよね…。 …

お店のHPリニューアル作業中。その模様を生放送!

※ごめんなさい、放送中止になっちゃいました。 あらためて放送しますので、しばらく …

PC-Boh
【八王子高原屋様①】東京都チャレンジ農業支援事業

東京都チャレンジ農業支援事業の専門家として派遣されることに! と、書くと私が偉そ …