坂道46ックリマン(乃木坂46 櫻坂46 日向坂46)ビックリマン風イラスト しまりょういちブログ

乃木坂46/櫻坂46/日向坂46のビックリマン風ファンアートシール作家【坂道46ックリマン】のさまざまな推し事。

4営業日でLINE@30人登録を増やした極意。

      2022/08/28

Pocket

A.とにかく登録して下さい、とお願いする。お願いするしかないのです以上(笑)

って、またそんな感じなんですが、まあお話を聞いて下さい(^q^)

その後の登録数の流れ

前回、12/8までにLINE@の登録数が26人。

で、その日のうちに8人増えました。

LINE@の告知は、看板効果と

+ニューズレターが到着した時期
(ニューズレターにLINE@登録してね!を入れた)

が重なって、増えたと思われます。

LINE@お知らせ

LINE@登録方法

現在登録数が2倍以上の56人に!

あれ、でもだめじゃん

で、結論からいうと、

結構このニューズレター効果が
あったのか56人になりました。

2倍以上じゃん!という話になりますが。

よくよく考えて下さい。

そもそもこのLINE@を始めた理由は

  1. 売り切れ続出のみかんが入荷したときに
    お知らせすればお客さん便利だから。
  2. みかんのお客さんの顧客情報が
    得にくいので、クラウド上で得るため

ですよね…。
ニューズレターを送った人が
LINE@登録しても…

そもそも顧客情報しってるお客さんたちだし(笑)

だめじゃないの?(笑)

 

LINE@に絆作りを忍ばせる

まあ、いいんです。
LINE@にはLINE@用の
顧客の旅を作ればいいのです。

顧客の旅っていうのは
ワクワク系マーケティング実践術の
用語なんですが。

LINE@で登録してくれたお客さんが
どのような旅をしてもらうかを
しっかりと描くことです。

みかんのお客さんはみかん需要のお客さんなので
みかん以外はうちの店に用がないです。
だから、絆作りが作れません。

見込み客→新規客→トライアル客→リピータ客の次は

絆顧客なんですね。絆顧客になってもらうために
LINE@のお知らせの中に、
ホームページのブログ記事のURLを
入れることにしました。

ブログ記事の内容は
ニューズレターで掲載した記事を載せてます。
つまり絆が作れるのです。

うすーく絆を作れる動線を忍ばせています。

LINE@絆作り

いろいろな動機付けでURLをクリックするように
今後も考えて行きます。

56人は実は地道だった。

で、さらに実はもうひとつ
頑張ったことがありまして。

みかん旗を出しているので、
お客さんがお店に入ってきます。
「みかんありますか?」と。

いつもは
「ありません、つぎは入荷日未定ですー」
なんて帰ってもらったのですが

もったいないと思いました。
だってお店のドアを開けてくれるんですから。
お店のドアを開ける動機って相当強くないと
無理です。

そこで、帰る直前に私が呼び止めて
LINEをやってるか?を聞くことにしました。
入って来た、一人ひとりに。

「LINE@登録すると入荷日をお知らせしますよ」

そしてその場でLINE@を登録してもらっています。

「登録わからなければお手伝いしますよ」

ということで
3分の2くらいの高確率で登録してくれます。
1日5人以上登録してくれます。

かなりご高齢の方でも、LINEやってました。
お孫さんと写真送りあったりしてるんですね。
かなりの確率でやってました。

やってない人には、チラシを渡しました。

LINE@お知らせ_3

ここに入っているチラシです。

ここなら電話番号が書いてありますし、
Twitterもホームページも書いてあります。

今までは、ただ帰ってもらっていたので
それにくらべれば、より顧客リストストックに
近い形に近づけたと思います。

 

総括!

一人ひとりに丁寧に話しかけました。地道です。
なので、

4営業日でLINE29人登録を増やした極意。は…

一行目の解答

A.とにかく登録して下さい、とお願いする。
お願いするしかないのです以上(笑)

これ、間違ってないんですね(笑)

Twitterのフォロワーを増やす方法を
Twitterの人が言ってました。

「店の入口に“Twitterフォローしてください”
こう書いて下さい」と(Twitter公式w)。

LINE@も同じことですね。

 - LINE@, チラシ作成, ニューズレター, パソコンショップPC-Boh, ホームページ, ワクワク系, 絆作り, 顧客の旅デザインマップ

  関連記事

【秋本工業様④】写真撮影の意義、語るということ。

今回は、ホームページやチラシの作成のお手伝いをしている秋本工業さんのお話です。 …

スタッフ応募の、裏の話。

最近、福生のお店が忙しいです。 5月のゴールデンウイーク明けから、勝手にWind …

LINE@お知らせ
1日8人もLINE@登録してくれたA看板のコツ

A.とにかくやる。いろいろやりまくる。がんばるしかねえ!以上(笑) 冗談は置いて …

右脳デッサン
え? いままで左脳で絵を描いてた…右脳で描くと世界が変わる!

こんにちは。まんが集客デザイナーの島良一です。 私は絵を描くことが好きだったり、 …

セットアップ中
「あ、これも売ってるんだ? 」購入していただくチャンスを逃さないPOP

PLAN 店長プラン 店長から「セットアップ中」というPOPを作ってと言われまし …

自己開示
ブログ記事を書く究極のヒントを発見!

明日は、月に一度の栄養指導。 そして2ヶ月に一回の採血。注射、怖いんですよね…。 …

【プライスカード②】新デザインを作成しました。

【立てた仮説】 ①パソコンが壊れた等の「困って」来た人で必要に迫られて買わなけれ …

おさだウィズさん看板
出会わなければ始まらない、出会うための看板。

外化の大切さを思う 皆さんこんにちは。 最近なかなか「外化」… 情報のアウトプッ …

オモテ面半分
【秋本工業様⑤】チラシの反応が全然なくて、激凹み後のミラクル(笑)

ホームページやチラシの作成をお手伝いさせていただいている株式会社秋本工業さんです …

エンゲージメントを得るための看板

こんにちは! やっと時間を作って、お店用の看板を書き上げました。 今回の動線は …