乃木坂46 欅坂46 日向坂46 イラスト描く しまりょういち のブログ

乃木坂46/欅坂46/日向坂46でビックリマン風シール作家(自称)【坂道46ックリマン】。を描いています。上村ひなの生誕祭2019…Tシャツ&パーカー胸部イラスト、缶バッジ、レーン装飾横断幕(日向坂46全メンバーイラスト)を作成補助。

4営業日でLINE@30人登録を増やした極意。

   

Pocket

A.とにかく登録して下さい、とお願いする。お願いするしかないのです以上(笑)

って、またそんな感じなんですが、まあお話を聞いて下さい(^q^)

その後の登録数の流れ

前回、12/8までにLINE@の登録数が26人。

で、その日のうちに8人増えました。

LINE@の告知は、看板効果と

+ニューズレターが到着した時期
(ニューズレターにLINE@登録してね!を入れた)

が重なって、増えたと思われます。

LINE@お知らせ

LINE@登録方法

現在登録数が2倍以上の56人に!

あれ、でもだめじゃん

で、結論からいうと、

結構このニューズレター効果が
あったのか56人になりました。

2倍以上じゃん!という話になりますが。

よくよく考えて下さい。

そもそもこのLINE@を始めた理由は

  1. 売り切れ続出のみかんが入荷したときに
    お知らせすればお客さん便利だから。
  2. みかんのお客さんの顧客情報が
    得にくいので、クラウド上で得るため

ですよね…。
ニューズレターを送った人が
LINE@登録しても…

そもそも顧客情報しってるお客さんたちだし(笑)

だめじゃないの?(笑)

 

LINE@に絆作りを忍ばせる

まあ、いいんです。
LINE@にはLINE@用の
顧客の旅を作ればいいのです。

顧客の旅っていうのは
ワクワク系マーケティング実践術の
用語なんですが。

LINE@で登録してくれたお客さんが
どのような旅をしてもらうかを
しっかりと描くことです。

みかんのお客さんはみかん需要のお客さんなので
みかん以外はうちの店に用がないです。
だから、絆作りが作れません。

見込み客→新規客→トライアル客→リピータ客の次は

絆顧客なんですね。絆顧客になってもらうために
LINE@のお知らせの中に、
ホームページのブログ記事のURLを
入れることにしました。

ブログ記事の内容は
ニューズレターで掲載した記事を載せてます。
つまり絆が作れるのです。

うすーく絆を作れる動線を忍ばせています。

LINE@絆作り

いろいろな動機付けでURLをクリックするように
今後も考えて行きます。

56人は実は地道だった。

で、さらに実はもうひとつ
頑張ったことがありまして。

みかん旗を出しているので、
お客さんがお店に入ってきます。
「みかんありますか?」と。

いつもは
「ありません、つぎは入荷日未定ですー」
なんて帰ってもらったのですが

もったいないと思いました。
だってお店のドアを開けてくれるんですから。
お店のドアを開ける動機って相当強くないと
無理です。

そこで、帰る直前に私が呼び止めて
LINEをやってるか?を聞くことにしました。
入って来た、一人ひとりに。

「LINE@登録すると入荷日をお知らせしますよ」

そしてその場でLINE@を登録してもらっています。

「登録わからなければお手伝いしますよ」

ということで
3分の2くらいの高確率で登録してくれます。
1日5人以上登録してくれます。

かなりご高齢の方でも、LINEやってました。
お孫さんと写真送りあったりしてるんですね。
かなりの確率でやってました。

やってない人には、チラシを渡しました。

LINE@お知らせ_3

ここに入っているチラシです。

ここなら電話番号が書いてありますし、
Twitterもホームページも書いてあります。

今までは、ただ帰ってもらっていたので
それにくらべれば、より顧客リストストックに
近い形に近づけたと思います。

 

総括!

一人ひとりに丁寧に話しかけました。地道です。
なので、

4営業日でLINE29人登録を増やした極意。は…

一行目の解答

A.とにかく登録して下さい、とお願いする。
お願いするしかないのです以上(笑)

これ、間違ってないんですね(笑)

Twitterのフォロワーを増やす方法を
Twitterの人が言ってました。

「店の入口に“Twitterフォローしてください”
こう書いて下さい」と(Twitter公式w)。

LINE@も同じことですね。

Comments

comments

 - LINE@, チラシ作成, ニューズレター, パソコンショップPC-Boh, ホームページ, ワクワク系, 絆作り, 顧客の旅デザインマップ

  関連記事

【総括】沖縄お土産プレゼント企画

パソコンショップPC-Bohで、先月の8月に出したニューズレター「Boh通信 V …

LINE@お知らせ
1日8人もLINE@登録してくれたA看板のコツ

A.とにかくやる。いろいろやりまくる。がんばるしかねえ!以上(笑) 冗談は置いて …

BohWalker01表面
【知ってもらう活動】チラシに店内見取り図を入れてみた

ちゃんとしたチラシ作ろうか(笑) 日常ブログでも書いたのですが お客さんに「毎日 …

ワークじゃない、プレイする!

皆さん、こんにちわ。まんが集客デザイナーの島です。 さて、タイトルの「ワークじゃ …

【検証】3週間でブログを74記事更新した理由。

※この記事は広報後方支援島良一での記事を大幅に加筆修正したものです。 Ameba …

ナミキファルコンがある人生を贈りたい。

皆さん、こんにちは。まんが集客デザイナーの島 良一です。 ナミキファルコンといえ …

ngt48
アイドル地方創生! NGT48から学ぶ

皆さんこんにちは。 来る2017年6月17日には沖縄・豊崎美らSUNビーチにて、 …

フリーペーパー
フリーペーパーという海があるの知ってますか?

正直、やられました。 なんか、いろいろあって、こんなツイートしました。 自分の欲 …

価格だけでランク付けする喫茶店表

こんにちは! Twiterで話題になっている、 価格の安い→高いの順番で並べてあ …

グラフ
PowerPointではたどり着けないデザインの高みへ【Illustrator教室】

みなさん、こんにちわ。 本日午前中はIllustrator教室を開催。 今日の授 …