4営業日でLINE@30人登録を増やした極意。
A.とにかく登録して下さい、とお願いする。お願いするしかないのです以上(笑)
って、またそんな感じなんですが、まあお話を聞いて下さい(^q^)
その後の登録数の流れ
前回、12/8までにLINE@の登録数が26人。
で、その日のうちに8人増えました。
LINE@の告知は、看板効果と
+ニューズレターが到着した時期
(ニューズレターにLINE@登録してね!を入れた)
が重なって、増えたと思われます。
現在登録数が2倍以上の56人に!
あれ、でもだめじゃん
で、結論からいうと、
結構このニューズレター効果が
あったのか56人になりました。
2倍以上じゃん!という話になりますが。
よくよく考えて下さい。
そもそもこのLINE@を始めた理由は
- 売り切れ続出のみかんが入荷したときに
お知らせすればお客さん便利だから。 - みかんのお客さんの顧客情報が
得にくいので、クラウド上で得るため
ですよね…。
ニューズレターを送った人が
LINE@登録しても…
そもそも顧客情報しってるお客さんたちだし(笑)
だめじゃないの?(笑)
LINE@に絆作りを忍ばせる
まあ、いいんです。
LINE@にはLINE@用の
顧客の旅を作ればいいのです。
顧客の旅っていうのは
ワクワク系マーケティング実践術の
用語なんですが。
LINE@で登録してくれたお客さんが
どのような旅をしてもらうかを
しっかりと描くことです。
みかんのお客さんはみかん需要のお客さんなので
みかん以外はうちの店に用がないです。
だから、絆作りが作れません。
見込み客→新規客→トライアル客→リピータ客の次は
絆顧客なんですね。絆顧客になってもらうために
LINE@のお知らせの中に、
ホームページのブログ記事のURLを
入れることにしました。
ブログ記事の内容は
ニューズレターで掲載した記事を載せてます。
つまり絆が作れるのです。
うすーく絆を作れる動線を忍ばせています。
いろいろな動機付けでURLをクリックするように
今後も考えて行きます。
56人は実は地道だった。
で、さらに実はもうひとつ
頑張ったことがありまして。
みかん旗を出しているので、
お客さんがお店に入ってきます。
「みかんありますか?」と。
いつもは
「ありません、つぎは入荷日未定ですー」
なんて帰ってもらったのですが
もったいないと思いました。
だってお店のドアを開けてくれるんですから。
お店のドアを開ける動機って相当強くないと
無理です。
そこで、帰る直前に私が呼び止めて
LINEをやってるか?を聞くことにしました。
入って来た、一人ひとりに。
「LINE@登録すると入荷日をお知らせしますよ」
そしてその場でLINE@を登録してもらっています。
「登録わからなければお手伝いしますよ」
ということで
3分の2くらいの高確率で登録してくれます。
1日5人以上登録してくれます。
かなりご高齢の方でも、LINEやってました。
お孫さんと写真送りあったりしてるんですね。
かなりの確率でやってました。
やってない人には、チラシを渡しました。
ここに入っているチラシです。
ここなら電話番号が書いてありますし、
Twitterもホームページも書いてあります。
今までは、ただ帰ってもらっていたので
それにくらべれば、より顧客リストストックに
近い形に近づけたと思います。
総括!
一人ひとりに丁寧に話しかけました。地道です。
なので、
4営業日でLINE29人登録を増やした極意。は…
一行目の解答
A.とにかく登録して下さい、とお願いする。
お願いするしかないのです以上(笑)
これ、間違ってないんですね(笑)
Twitterのフォロワーを増やす方法を
Twitterの人が言ってました。
「店の入口に“Twitterフォローしてください”
こう書いて下さい」と(Twitter公式w)。
LINE@も同じことですね。
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