まんが集客デザイナー島良一のブログ

★難しい業務内容をわかりやすく伝えたい! ★事業内容を差別化して目立たせたい! ★効果が出ないチラシは、もうウンザリ!

ナミキファルコンがある人生を贈りたい。

   

Pocket

皆さん、こんにちは。まんが集客デザイナーの島 良一です。

ナミキファルコンといえば、万年筆のメーカー。確か日本のメーカーなんですが海外で販売してて、逆輸入ってやつなんですよね。

虜になった動画

この動画を4年前に見たときは、虜になりました。

 

pilot-falcon-resin-black-nib-detail

あくまで持論ですが、万年筆を持つにはそれなりの品格が必要だなと思います。

いや、このナミキファルコンの品質を見ると、「これに値する人間にならないと!」と思います。

「商品が人を選ぶ」って、なんだかすごく素敵です。

ポイントカード理論

この話もワクワク系マーケティング実践会で学んだことですが、ポイントカードという存在は、「顧客の囲い込み」ってやつですよね。

なぜ、顧客を囲い込む必要があるのか。それは逃げるからです。

逃げるから囲い込む。ということなんだそうです。

たしかに。私はTポイントカードを持っていますが、ガソリンを入れるときENEOSで入れる理由が、Tポイントが溜まるからです。

tcard-img-card-tpoint

これが「ああ、俺、囲い込まれてるなー」と思う瞬間ですね。

でも、本物の商いなら、囲い込まなくても「寄ってくる」わけです。

安いちまちまとしたポイントがつかなくても、逃げるはずがない。自分から「お近づかきになりたいから」なんですね。

ナミキファルコンが似合う人に

先程も言った通り、「これに値する人間にならないと!」と思います。

ナミキファルコンが似合う人に…あの動画のインパクトが大きいこともありますよね!

まさに囲い込まなくても、お近づきになりたい商品ですよね!

これは、ナミキファルコンが万年筆を売っているのではなく、ナミキファルコンがある人生を売っているのだと思います。

ハーレーダビッドソンが、バイクを売っているのではなく、ハーレーライフを売っているように。

何か書類にサインするときに、ナミキファルコンの万年筆を取り出し、さらさらと書いてみたい。

ってことは服装もTシャツじゃダメだな、とか。その人生を想像するとワクワクします。

商品ではなく、体験を売る。人生の価値観を提案し、販売する。だから、お客さんは逃げないし、長い付き合いになる。

だから、ワクワク系は不況知らずなんでしょう。たとえイギリスが、EUを離脱してもね。

Comments

comments

 - ブログ, ワクワク系

  関連記事

いざというときに使えるネットプリント。

皆さん、こんにちは。まんが集客デザイナーの島 良一です。 ネットプリントってご存 …

ヴァッフ塗ってます!

ヴァッフとは、先ほど、映画で上映され、DVDが発売された、機動戦士ガンダムTHE …

【秋本様工業①】行動をデザインする

結果を出すホームページ・チラシの作り方!準備編① 行動をデザインする ホームペー …

jimdo RSSフィード ブログカテゴリ日本語でも表示できる小技

こんにちは。 今日は超超超ニッチな話です。 私も備忘録的に今回の記事は記載します …

喜んで再来店し、感動していただくサービス…その後

みなさん、こんにちは。島 良一です。 長い長い制作期間に入ってしまいました^^; …

Instagramで集客できる方法

皆さんこんにちは。 最近頑張って、SNSについて研究している島良一です。 先日、 …

岩盤浴で−2.8kg減とこんにゃく麺の話

って、ことは2.8リットルもムダな水分があったということですね! さすがに2.8 …

スタ場・意識高会(いしきたかい)

見沼区の大和田に新しくスターバックスが出来たので、意識高い系としては行かねば!と …

Boh通信9月号の構成と結果。

皆さんこんにちは。 今日は先月のBoh通信9月号の構成と結果について解説したいと …

行動デザインと情報デザイン

最重要キーワードであり、来年の私の目標 最近、特に気になっている言葉…そして最重 …