まんが集客デザイナー島良一のブログ

★難しい業務内容をわかりやすく伝えたい! ★事業内容を差別化して目立たせたい! ★効果が出ないチラシは、もうウンザリ!

ナミキファルコンがある人生を贈りたい。

   

Pocket

皆さん、こんにちは。まんが集客デザイナーの島 良一です。

ナミキファルコンといえば、万年筆のメーカー。確か日本のメーカーなんですが海外で販売してて、逆輸入ってやつなんですよね。

虜になった動画

この動画を4年前に見たときは、虜になりました。

 

pilot-falcon-resin-black-nib-detail

あくまで持論ですが、万年筆を持つにはそれなりの品格が必要だなと思います。

いや、このナミキファルコンの品質を見ると、「これに値する人間にならないと!」と思います。

「商品が人を選ぶ」って、なんだかすごく素敵です。

ポイントカード理論

この話もワクワク系マーケティング実践会で学んだことですが、ポイントカードという存在は、「顧客の囲い込み」ってやつですよね。

なぜ、顧客を囲い込む必要があるのか。それは逃げるからです。

逃げるから囲い込む。ということなんだそうです。

たしかに。私はTポイントカードを持っていますが、ガソリンを入れるときENEOSで入れる理由が、Tポイントが溜まるからです。

tcard-img-card-tpoint

これが「ああ、俺、囲い込まれてるなー」と思う瞬間ですね。

でも、本物の商いなら、囲い込まなくても「寄ってくる」わけです。

安いちまちまとしたポイントがつかなくても、逃げるはずがない。自分から「お近づかきになりたいから」なんですね。

ナミキファルコンが似合う人に

先程も言った通り、「これに値する人間にならないと!」と思います。

ナミキファルコンが似合う人に…あの動画のインパクトが大きいこともありますよね!

まさに囲い込まなくても、お近づきになりたい商品ですよね!

これは、ナミキファルコンが万年筆を売っているのではなく、ナミキファルコンがある人生を売っているのだと思います。

ハーレーダビッドソンが、バイクを売っているのではなく、ハーレーライフを売っているように。

何か書類にサインするときに、ナミキファルコンの万年筆を取り出し、さらさらと書いてみたい。

ってことは服装もTシャツじゃダメだな、とか。その人生を想像するとワクワクします。

商品ではなく、体験を売る。人生の価値観を提案し、販売する。だから、お客さんは逃げないし、長い付き合いになる。

だから、ワクワク系は不況知らずなんでしょう。たとえイギリスが、EUを離脱してもね。

Comments

comments

 - ブログ, ワクワク系

  関連記事

【備忘録】そのコミュニティは災害時に真価を発揮できるだろうか。

というタイトルどおり、平時では気づかないコミュニティの役割、そのコミュニティは災 …

岩盤浴で−2.8kg減とこんにゃく麺の話

って、ことは2.8リットルもムダな水分があったということですね! さすがに2.8 …

秋本工業様チラシ説明
【秋本工業様③】情報をデザインする

結果を出すホームページ・チラシの作り方!制作編1 情報をデザインする 前回までの …

人柱予算誕生!その1

人柱予算誕生 人柱予算…「ひとばしらよさん」と読みます。 つまり、お店から私に予 …

白ロムという違法っぽいイメージのものを購入した話。

まったくの素人から言わせてみれば、白ロムなんていう響きが、「携帯のなにか」程度し …

冷やしパソコン、はじめました。

昨日のブログにも書きましたが、情報探索動機型の看板を作成しました。 情報探索動機 …

ワクワク系勉強の場inさいたまに初参加!

最近、ワクワク系マーケティング実践会のメンバーとなり、めきめきとマーケティングを …

行動デザインと情報デザイン

最重要キーワードであり、来年の私の目標 最近、特に気になっている言葉…そして最重 …

ポータブックXMC10
お!?…キングジムは文房具メーカ―ではない!

皆さま、こんにちは。まんが集客デザイナーの島 良一です。 昨日のブログ、打合せ2 …

Boh通信9月号の構成と結果。

皆さんこんにちは。 今日は先月のBoh通信9月号の構成と結果について解説したいと …