まんが集客デザイナー島良一のブログ

★難しい業務内容をわかりやすく伝えたい! ★事業内容を差別化して目立たせたい! ★効果が出ないチラシは、もうウンザリ!

ナミキファルコンがある人生を贈りたい。

   

Pocket

皆さん、こんにちは。まんが集客デザイナーの島 良一です。

ナミキファルコンといえば、万年筆のメーカー。確か日本のメーカーなんですが海外で販売してて、逆輸入ってやつなんですよね。

虜になった動画

この動画を4年前に見たときは、虜になりました。

 

pilot-falcon-resin-black-nib-detail

あくまで持論ですが、万年筆を持つにはそれなりの品格が必要だなと思います。

いや、このナミキファルコンの品質を見ると、「これに値する人間にならないと!」と思います。

「商品が人を選ぶ」って、なんだかすごく素敵です。

ポイントカード理論

この話もワクワク系マーケティング実践会で学んだことですが、ポイントカードという存在は、「顧客の囲い込み」ってやつですよね。

なぜ、顧客を囲い込む必要があるのか。それは逃げるからです。

逃げるから囲い込む。ということなんだそうです。

たしかに。私はTポイントカードを持っていますが、ガソリンを入れるときENEOSで入れる理由が、Tポイントが溜まるからです。

tcard-img-card-tpoint

これが「ああ、俺、囲い込まれてるなー」と思う瞬間ですね。

でも、本物の商いなら、囲い込まなくても「寄ってくる」わけです。

安いちまちまとしたポイントがつかなくても、逃げるはずがない。自分から「お近づかきになりたいから」なんですね。

ナミキファルコンが似合う人に

先程も言った通り、「これに値する人間にならないと!」と思います。

ナミキファルコンが似合う人に…あの動画のインパクトが大きいこともありますよね!

まさに囲い込まなくても、お近づきになりたい商品ですよね!

これは、ナミキファルコンが万年筆を売っているのではなく、ナミキファルコンがある人生を売っているのだと思います。

ハーレーダビッドソンが、バイクを売っているのではなく、ハーレーライフを売っているように。

何か書類にサインするときに、ナミキファルコンの万年筆を取り出し、さらさらと書いてみたい。

ってことは服装もTシャツじゃダメだな、とか。その人生を想像するとワクワクします。

商品ではなく、体験を売る。人生の価値観を提案し、販売する。だから、お客さんは逃げないし、長い付き合いになる。

だから、ワクワク系は不況知らずなんでしょう。たとえイギリスが、EUを離脱してもね。

Comments

comments

 - ブログ, ワクワク系

  関連記事

誰か俺に諦めさせてくれ!という精神。

「第33回小阪裕司の商売の極意と人間の科学」のポッドキャストを聞いていて、共感し …

【画像B】
喜んで再来店し、感動していただくサービス

保証期間は知らぬ間に終わっている。 電化製品の保証書。中には印鑑も日付も書いてな …

100日間1個も売れなかった商品が、このPOPで売れました。

商品の価値を科学的に検証し、価値を掘り起こし、打つべき手を打つ 1個も売れなかっ …

秋本工業様チラシ説明
【秋本工業様③】情報をデザインする

結果を出すホームページ・チラシの作り方!制作編1 情報をデザインする 前回までの …

ngt48
アイドル地方創生! NGT48から学ぶ

皆さんこんにちは。 来る2017年6月17日には沖縄・豊崎美らSUNビーチにて、 …

スタッフ応募の、裏の話。

最近、福生のお店が忙しいです。 5月のゴールデンウイーク明けから、勝手にWind …

ヴァッフ塗ってます!

ヴァッフとは、先ほど、映画で上映され、DVDが発売された、機動戦士ガンダムTHE …

プライスカード
【プライスカード①】プライスカードによる失客を考える。

あけましておめでとうございます。旧年中は大変にお世話になりました。 ブログは読ん …

「あのシリーズ」の看板に挑戦

1.あのシリーズをやってみました。 ワクワク系マーケティング実践会の登竜門、「あ …

LINE@お知らせ
1日8人もLINE@登録してくれたA看板のコツ

A.とにかくやる。いろいろやりまくる。がんばるしかねえ!以上(笑) 冗談は置いて …