まんが集客デザイナー島良一のブログ

★難しい業務内容をわかりやすく伝えたい! ★事業内容を差別化して目立たせたい! ★効果が出ないチラシは、もうウンザリ!

ナミキファルコンがある人生を贈りたい。

   

Pocket

皆さん、こんにちは。まんが集客デザイナーの島 良一です。

ナミキファルコンといえば、万年筆のメーカー。確か日本のメーカーなんですが海外で販売してて、逆輸入ってやつなんですよね。

虜になった動画

この動画を4年前に見たときは、虜になりました。

 

pilot-falcon-resin-black-nib-detail

あくまで持論ですが、万年筆を持つにはそれなりの品格が必要だなと思います。

いや、このナミキファルコンの品質を見ると、「これに値する人間にならないと!」と思います。

「商品が人を選ぶ」って、なんだかすごく素敵です。

ポイントカード理論

この話もワクワク系マーケティング実践会で学んだことですが、ポイントカードという存在は、「顧客の囲い込み」ってやつですよね。

なぜ、顧客を囲い込む必要があるのか。それは逃げるからです。

逃げるから囲い込む。ということなんだそうです。

たしかに。私はTポイントカードを持っていますが、ガソリンを入れるときENEOSで入れる理由が、Tポイントが溜まるからです。

tcard-img-card-tpoint

これが「ああ、俺、囲い込まれてるなー」と思う瞬間ですね。

でも、本物の商いなら、囲い込まなくても「寄ってくる」わけです。

安いちまちまとしたポイントがつかなくても、逃げるはずがない。自分から「お近づかきになりたいから」なんですね。

ナミキファルコンが似合う人に

先程も言った通り、「これに値する人間にならないと!」と思います。

ナミキファルコンが似合う人に…あの動画のインパクトが大きいこともありますよね!

まさに囲い込まなくても、お近づきになりたい商品ですよね!

これは、ナミキファルコンが万年筆を売っているのではなく、ナミキファルコンがある人生を売っているのだと思います。

ハーレーダビッドソンが、バイクを売っているのではなく、ハーレーライフを売っているように。

何か書類にサインするときに、ナミキファルコンの万年筆を取り出し、さらさらと書いてみたい。

ってことは服装もTシャツじゃダメだな、とか。その人生を想像するとワクワクします。

商品ではなく、体験を売る。人生の価値観を提案し、販売する。だから、お客さんは逃げないし、長い付き合いになる。

だから、ワクワク系は不況知らずなんでしょう。たとえイギリスが、EUを離脱してもね。

Comments

comments

 - ブログ, ワクワク系

  関連記事

【総括】沖縄お土産プレゼント企画

パソコンショップPC-Bohで、先月の8月に出したニューズレター「Boh通信 V …

Pocket wifiが寿命。コレを期にMVNOを見直すの巻

皆さま、こんにちは。まんが集客デザイナーの島 良一です。 とうとうPocket …

【秋本様工業①】行動をデザインする

結果を出すホームページ・チラシの作り方!準備編① 行動をデザインする ホームペー …

改良スペック&プライスカード
【プライスカード③】実際に設置してみたら、大失敗。

こんにちは、島 良一です。 福生のPC-Bohに、新設計したプライスカードを設置 …

冷やしパソコン、はじめました。

昨日のブログにも書きましたが、情報探索動機型の看板を作成しました。 情報探索動機 …

スタッフ応募の、裏の話。

最近、福生のお店が忙しいです。 5月のゴールデンウイーク明けから、勝手にWind …

【画像B】
喜んで再来店し、感動していただくサービス

保証期間は知らぬ間に終わっている。 電化製品の保証書。中には印鑑も日付も書いてな …

Instagramで集客できる方法

皆さんこんにちは。 最近頑張って、SNSについて研究している島良一です。 先日、 …

わたしはだれ、ここはどこ
「わたしはだれ、ここはどこ」ウツ状態だった私!

こんにちは。まんが集客デザイナーの島良一です。 今回は、私が個人のコンサルティン …

車に300円万払うなら、ディズニーランドに405回行く社会

パソコンショップPC-Bohのニューズレター第2号が完成しました。 何故、ニュー …