まんが集客デザイナー島良一のブログ

★難しい業務内容をわかりやすく伝えたい! ★事業内容を差別化して目立たせたい! ★効果が出ないチラシは、もうウンザリ!

イラスト着手から3時間で完成。24時間以内にパッケージ化(笑)

   

Pocket

あのスーパーの話

先日、伝説のスーパーマーケットに行きました。

人が居なくて農協が撤退したレベルなのに

お客さんでごった返す謎多き、スーパーマーケットを超えた

ハイパーマーケット。

詳しくはコチラ。あ、でも帰って来てください(笑)

 

その時に一緒に参加した栃木県宇都宮の

株式会社サクシードの新井さんとは

ワクワク系マーケティング実践会のお仲間です。

 

揚げ餅のパッケージ

結構、濃くお付き合いさせてもらってるんですが

話題の中で、イラストのお仕事をいただけることになりました。

「今週末なんで、できたらでいいですよー」という感じで。

 

というゆるいテイストでお仕事を頂いたのですが、

それが、揚げ餅のパッケージのイラストを描くということで

揚げ餅をたべさせていただいたのですが、

サクフワで沼的に美味しかったのです。

止まらないよ手が(笑)痛風の痛み出ちゃったらどうしようか(笑)

正式なお名前は

「ばぁちゃんのあげもちだっぺ」です。

販売サイトもあります覗いて下さい→ココ

※リンク先に飛ぶのは構いませんが帰ってきて下さい(2回目)w

そんな感じで、週末締切なのに、週末のお昼になってしまいました。

超忙しかったんですわ。

ただぽたぽた焼的な雰囲気のおばあちゃんのイラスト

という明確な方向性だったので、

あまり迷わずに書きました。

 

女子のイラストですがなにか

あれですね。最近乃木坂やら欅坂やらイラスト描いてましたが

描いてシェアしまくってましが、

描いてシェアしまくるものですね。

年齢は高齢になっちゃいましたけど、女子のイラストですから!(笑)

ぽたぽたっぽいですよね(笑)

手先が上手く描けなかったんで

自撮りしてデッサン(笑)

で完成しました。

かわいくないですか?(笑)

で、渡したら、一発OKいただけました。

そういうことってあるんですね。

で、24時間後に

パッケージにするの仕事早すぎじゃね? サクシードさん(笑)

 

キャッチコピー

で、さらに今回パッケージのキャッチコピーも一緒に考えました。

どちらかと言うと、認知的な価値な部分が書いてあったのですが

それは、食べた人がだれかにギフトしたいって思ったあとで、

うんちく的な部分を伝えればいいと思いました。

まずは手に持って買ってもらえば、その美味しさは分かってもらえる。

手に持ってもらうための情緒的な価値…

そんなところで、ホームページに書いてあったレビューも参考に

新井さんと一緒にいろいろ考えました。

「フワッ・サクッ」のオノマトペも入っていたのですがそこに

「開けたら最後、食べきるまで止まらない美味しさ」

というのが、入ったようですね!

あー、これサンプルもらえるかなー。

足が痛くならない程度に食べたいなー!(笑)

良い機会をありがとうございました!

Comments

comments

 - イラスト・デッサン, ワクワク系, 動機付け, 実績

  関連記事

ワクワク系勉強の場inさいたまに初参加!

最近、ワクワク系マーケティング実践会のメンバーとなり、めきめきとマーケティングを …

プライスカード
【プライスカード①】プライスカードによる失客を考える。

あけましておめでとうございます。旧年中は大変にお世話になりました。 ブログは読ん …

ワクワクしてもらってキター!(表現的におかしい)

皆さん、台風の被害はいかがでしょうか? 被害にあわれた方、お見舞い申し上げます。 …

【実績】サラダ館沼田上原店月夜野店 関 由美子様【似顔絵】

シャディサラダ館沼田上原店の関 由美子様より似顔絵のご依頼を頂き、キャラクターデ …

LINE@絆作り
4営業日でLINE@30人登録を増やした極意。

A.とにかく登録して下さい、とお願いする。お願いするしかないのです以上(笑) っ …

LINE@お知らせ
1日8人もLINE@登録してくれたA看板のコツ

A.とにかくやる。いろいろやりまくる。がんばるしかねえ!以上(笑) 冗談は置いて …

価値要素採掘MAP
【秋本工業様②】言葉と価値を引き出す

結果を出すホームページ・チラシの作り方!準備編② 商品やサービスから言葉と価値を …

平手友理奈
坂道シリーズをイラスト化しまくっている理由。

こんにちは。 ここのところ、坂道シリーズをビックリマン風イラストにしまくっていま …

【秋本様工業①】行動をデザインする

結果を出すホームページ・チラシの作り方!準備編① 行動をデザインする ホームペー …

「あのシリーズ」の看板に挑戦

1.あのシリーズをやってみました。 ワクワク系マーケティング実践会の登竜門、「あ …