まんが集客デザイナー島良一のブログ

★難しい業務内容をわかりやすく伝えたい! ★事業内容を差別化して目立たせたい! ★効果が出ないチラシは、もうウンザリ!

イラスト着手から3時間で完成。24時間以内にパッケージ化(笑)

   

Pocket

あのスーパーの話

先日、伝説のスーパーマーケットに行きました。

人が居なくて農協が撤退したレベルなのに

お客さんでごった返す謎多き、スーパーマーケットを超えた

ハイパーマーケット。

詳しくはコチラ。あ、でも帰って来てください(笑)

 

その時に一緒に参加した栃木県宇都宮の

株式会社サクシードの新井さんとは

ワクワク系マーケティング実践会のお仲間です。

 

揚げ餅のパッケージ

結構、濃くお付き合いさせてもらってるんですが

話題の中で、イラストのお仕事をいただけることになりました。

「今週末なんで、できたらでいいですよー」という感じで。

 

というゆるいテイストでお仕事を頂いたのですが、

それが、揚げ餅のパッケージのイラストを描くということで

揚げ餅をたべさせていただいたのですが、

サクフワで沼的に美味しかったのです。

止まらないよ手が(笑)痛風の痛み出ちゃったらどうしようか(笑)

正式なお名前は

「ばぁちゃんのあげもちだっぺ」です。

販売サイトもあります覗いて下さい→ココ

※リンク先に飛ぶのは構いませんが帰ってきて下さい(2回目)w

そんな感じで、週末締切なのに、週末のお昼になってしまいました。

超忙しかったんですわ。

ただぽたぽた焼的な雰囲気のおばあちゃんのイラスト

という明確な方向性だったので、

あまり迷わずに書きました。

 

女子のイラストですがなにか

あれですね。最近乃木坂やら欅坂やらイラスト描いてましたが

描いてシェアしまくってましが、

描いてシェアしまくるものですね。

年齢は高齢になっちゃいましたけど、女子のイラストですから!(笑)

ぽたぽたっぽいですよね(笑)

手先が上手く描けなかったんで

自撮りしてデッサン(笑)

で完成しました。

かわいくないですか?(笑)

で、渡したら、一発OKいただけました。

そういうことってあるんですね。

で、24時間後に

パッケージにするの仕事早すぎじゃね? サクシードさん(笑)

 

キャッチコピー

で、さらに今回パッケージのキャッチコピーも一緒に考えました。

どちらかと言うと、認知的な価値な部分が書いてあったのですが

それは、食べた人がだれかにギフトしたいって思ったあとで、

うんちく的な部分を伝えればいいと思いました。

まずは手に持って買ってもらえば、その美味しさは分かってもらえる。

手に持ってもらうための情緒的な価値…

そんなところで、ホームページに書いてあったレビューも参考に

新井さんと一緒にいろいろ考えました。

「フワッ・サクッ」のオノマトペも入っていたのですがそこに

「開けたら最後、食べきるまで止まらない美味しさ」

というのが、入ったようですね!

あー、これサンプルもらえるかなー。

足が痛くならない程度に食べたいなー!(笑)

良い機会をありがとうございました!

Comments

comments

 - イラスト・デッサン, ワクワク系, 動機付け, 実績

  関連記事

ドラクエ11より大冒険した件【電車広告・おさだウィズ店さま】

地下鉄の広告に初挑戦!! こんにちは、島良一です。 7月に入り、地下鉄の広告のデ …

【総括】沖縄お土産プレゼント企画

パソコンショップPC-Bohで、先月の8月に出したニューズレター「Boh通信 V …

ワクワク系勉強の場inさいたまに初参加!

最近、ワクワク系マーケティング実践会のメンバーとなり、めきめきとマーケティングを …

価値要素採掘MAP
【秋本工業様②】言葉と価値を引き出す

結果を出すホームページ・チラシの作り方!準備編② 商品やサービスから言葉と価値を …

秋本工業様チラシ説明
【秋本工業様③】情報をデザインする

結果を出すホームページ・チラシの作り方!制作編1 情報をデザインする 前回までの …

「あのシリーズ」の看板に挑戦

1.あのシリーズをやってみました。 ワクワク系マーケティング実践会の登竜門、「あ …

もとすみマニアックず。
フリーペーパー因数分解(01-2)|どう持続可能モデルにするか。

因数分解(01-1)に補完的なコメントを頂きました 昨日更新したブログに、 きも …

西川産業様フロントにて
東京西川さんにて、プレゼンしてきました!!

緊張しました。 以前にもお話したかもしれませんが、 ワクワク系マーケティング実践 …

人柱予算誕生!その1

人柱予算誕生 人柱予算…「ひとばしらよさん」と読みます。 つまり、お店から私に予 …

誰か俺に諦めさせてくれ!という精神。

「第33回小阪裕司の商売の極意と人間の科学」のポッドキャストを聞いていて、共感し …