まんが集客デザイナー島良一のブログ

★難しい業務内容をわかりやすく伝えたい! ★事業内容を差別化して目立たせたい! ★効果が出ないチラシは、もうウンザリ!

イラスト着手から3時間で完成。24時間以内にパッケージ化(笑)

   

Pocket

あのスーパーの話

先日、伝説のスーパーマーケットに行きました。

人が居なくて農協が撤退したレベルなのに

お客さんでごった返す謎多き、スーパーマーケットを超えた

ハイパーマーケット。

詳しくはコチラ。あ、でも帰って来てください(笑)

 

その時に一緒に参加した栃木県宇都宮の

株式会社サクシードの新井さんとは

ワクワク系マーケティング実践会のお仲間です。

 

揚げ餅のパッケージ

結構、濃くお付き合いさせてもらってるんですが

話題の中で、イラストのお仕事をいただけることになりました。

「今週末なんで、できたらでいいですよー」という感じで。

 

というゆるいテイストでお仕事を頂いたのですが、

それが、揚げ餅のパッケージのイラストを描くということで

揚げ餅をたべさせていただいたのですが、

サクフワで沼的に美味しかったのです。

止まらないよ手が(笑)痛風の痛み出ちゃったらどうしようか(笑)

正式なお名前は

「ばぁちゃんのあげもちだっぺ」です。

販売サイトもあります覗いて下さい→ココ

※リンク先に飛ぶのは構いませんが帰ってきて下さい(2回目)w

そんな感じで、週末締切なのに、週末のお昼になってしまいました。

超忙しかったんですわ。

ただぽたぽた焼的な雰囲気のおばあちゃんのイラスト

という明確な方向性だったので、

あまり迷わずに書きました。

 

女子のイラストですがなにか

あれですね。最近乃木坂やら欅坂やらイラスト描いてましたが

描いてシェアしまくってましが、

描いてシェアしまくるものですね。

年齢は高齢になっちゃいましたけど、女子のイラストですから!(笑)

ぽたぽたっぽいですよね(笑)

手先が上手く描けなかったんで

自撮りしてデッサン(笑)

で完成しました。

かわいくないですか?(笑)

で、渡したら、一発OKいただけました。

そういうことってあるんですね。

で、24時間後に

パッケージにするの仕事早すぎじゃね? サクシードさん(笑)

 

キャッチコピー

で、さらに今回パッケージのキャッチコピーも一緒に考えました。

どちらかと言うと、認知的な価値な部分が書いてあったのですが

それは、食べた人がだれかにギフトしたいって思ったあとで、

うんちく的な部分を伝えればいいと思いました。

まずは手に持って買ってもらえば、その美味しさは分かってもらえる。

手に持ってもらうための情緒的な価値…

そんなところで、ホームページに書いてあったレビューも参考に

新井さんと一緒にいろいろ考えました。

「フワッ・サクッ」のオノマトペも入っていたのですがそこに

「開けたら最後、食べきるまで止まらない美味しさ」

というのが、入ったようですね!

あー、これサンプルもらえるかなー。

足が痛くならない程度に食べたいなー!(笑)

良い機会をありがとうございました!

Comments

comments

 - イラスト・デッサン, ワクワク系, 動機付け, 実績

  関連記事

LINE@絆作り
4営業日でLINE@30人登録を増やした極意。

A.とにかく登録して下さい、とお願いする。お願いするしかないのです以上(笑) っ …

ngt48
アイドル地方創生! NGT48から学ぶ

皆さんこんにちは。 来る2017年6月17日には沖縄・豊崎美らSUNビーチにて、 …

PC-Boh
【八王子高原屋様①】東京都チャレンジ農業支援事業

東京都チャレンジ農業支援事業の専門家として派遣されることに! と、書くと私が偉そ …

【プライスカード②】新デザインを作成しました。

【立てた仮説】 ①パソコンが壊れた等の「困って」来た人で必要に迫られて買わなけれ …

人柱予算誕生!その1

人柱予算誕生 人柱予算…「ひとばしらよさん」と読みます。 つまり、お店から私に予 …

秋本工業様チラシ説明
【秋本工業様③】情報をデザインする

結果を出すホームページ・チラシの作り方!制作編1 情報をデザインする 前回までの …

折込チラシの反応率がわかる!? Google URL Shortener

みなさん、こんちは。広報活動を後方から支援する、島良一です(笑)。 知ってる方は …

誰か俺に諦めさせてくれ!という精神。

「第33回小阪裕司の商売の極意と人間の科学」のポッドキャストを聞いていて、共感し …

西川産業様フロントにて
東京西川さんにて、プレゼンしてきました!!

緊張しました。 以前にもお話したかもしれませんが、 ワクワク系マーケティング実践 …

価値創造の思考法図版案
絆顧客について可視化してみました。

頭を整理するため 小阪裕司先生著作の「価値創造の思考法」を読んでいて、頭の整理の …