まんが集客デザイナー島良一のブログ

★難しい業務内容をわかりやすく伝えたい! ★事業内容を差別化して目立たせたい! ★効果が出ないチラシは、もうウンザリ!

価格だけでランク付けする喫茶店表

   

Pocket

こんにちは!

Twiterで話題になっている、
価格の安い→高いの順番で並べてある喫茶店のメモです。

いいですね、徹底的な価格訴求表です。

432 @utinoinu2 さん

432 @utinoinu2 さんのツイートより

 

誤字があるとか、消費税込みだ、抜きだという

議論はさておき、価格のみの訴求だと味も素っ気もないですね。

 

安いが勝ちなのか、それとも価格と美味しさの

コストパフォーマンスなのか。

 

そもそも目的は、コーヒーを飲むためのなのか。

本をゆっくり読むひとときなのか

恋人どおし、ゆったりと話す空間なのか

仕事に集中するためなのか

電源もあるのか、wifiも無料でつながるのか

そこで仕事していると意識高く見られるのか(笑)

もちろん接客態度や、トイレの綺麗さなど

さまざまな条件が加味されると思います。

 

つまり…

「私が今、求めている環境に

ふさわしいものを提供してくれるかどうか」

って基準なのかもしれないですね。

 

どんな空間なのか、どんな雰囲気を提供できるのか

どんな体験ができるのか、どんな気持ちになるか

 

そんなことが説明してある

コーヒー屋さんってあまりないかもですね。

チェーン店にはとくに(^^;)

 

私はそういう感覚で喫茶店にはいるので、

まったくこの価格表は見ても、価格が頭に入りませんでした。

行く動機付けにならなかったですね。

例えばこの写真、南浦和の喫茶店ですよ。

雰囲気よすぎです。

絵みたいですよね?

私たちはもう一度、お客さんが何を見て、

自店の価値を感じているのか

ちゃんと考えないといけないと思いました。

 

Comments

comments

 - ワクワク系, 動機付け

  関連記事

セットアップ中
「あ、これも売ってるんだ? 」購入していただくチャンスを逃さないPOP

PLAN 店長プラン 店長から「セットアップ中」というPOPを作ってと言われまし …

行動デザインと情報デザイン

最重要キーワードであり、来年の私の目標 最近、特に気になっている言葉…そして最重 …

BohWalker01表面
【知ってもらう活動】チラシに店内見取り図を入れてみた

ちゃんとしたチラシ作ろうか(笑) 日常ブログでも書いたのですが お客さんに「毎日 …

ミニちんげん菜
朝来た野菜のPOPを価値要素採掘して作ってみた

新しい野菜キタ。すぐにPOP作らなきゃ。 今日はお店が、「朝採り生こまつな」の …

【画像B】
喜んで再来店し、感動していただくサービス

保証期間は知らぬ間に終わっている。 電化製品の保証書。中には印鑑も日付も書いてな …

【備忘録】そのコミュニティは災害時に真価を発揮できるだろうか。

というタイトルどおり、平時では気づかないコミュニティの役割、そのコミュニティは災 …

西川産業様フロントにて
東京西川さんにて、プレゼンしてきました!!

緊張しました。 以前にもお話したかもしれませんが、 ワクワク系マーケティング実践 …

プライスカード
【プライスカード①】プライスカードによる失客を考える。

あけましておめでとうございます。旧年中は大変にお世話になりました。 ブログは読ん …

肉玉子丼
ワクワク系マーケティング実践会に入ったこと。

お客さん専用のニューズレターに載せた肉玉子丼はこれです。最後の晩餐。炭水化物抜い …

LINE@絆作り
4営業日でLINE@30人登録を増やした極意。

A.とにかく登録して下さい、とお願いする。お願いするしかないのです以上(笑) っ …