価格だけでランク付けする喫茶店表
2022/08/28
こんにちは!
Twiterで話題になっている、
価格の安い→高いの順番で並べてある喫茶店のメモです。
コーヒー1杯価格メモ!
喫茶店探しに使えるよ^ ^ pic.twitter.com/gfAfdYyACS— 432 (@utinoinu2) 2017年10月22日
いいですね、徹底的な価格訴求表です。
誤字があるとか、消費税込みだ、抜きだという
議論はさておき、価格のみの訴求だと味も素っ気もないですね。
安いが勝ちなのか、それとも価格と美味しさの
コストパフォーマンスなのか。
そもそも目的は、コーヒーを飲むためのなのか。
本をゆっくり読むひとときなのか
恋人どおし、ゆったりと話す空間なのか
仕事に集中するためなのか
電源もあるのか、wifiも無料でつながるのか
そこで仕事していると意識高く見られるのか(笑)
もちろん接客態度や、トイレの綺麗さなど
さまざまな条件が加味されると思います。
つまり…
「私が今、求めている環境に
ふさわしいものを提供してくれるかどうか」
って基準なのかもしれないですね。
どんな空間なのか、どんな雰囲気を提供できるのか
どんな体験ができるのか、どんな気持ちになるか
そんなことが説明してある
コーヒー屋さんってあまりないかもですね。
チェーン店にはとくに(^^;)
私はそういう感覚で喫茶店にはいるので、
まったくこの価格表は見ても、価格が頭に入りませんでした。
行く動機付けにならなかったですね。
例えばこの写真、南浦和の喫茶店ですよ。
雰囲気よすぎです。
絵みたいですよね?
私たちはもう一度、お客さんが何を見て、
自店の価値を感じているのか
ちゃんと考えないといけないと思いました。
Comments
関連記事
-
-
冷やしパソコン、はじめました。その後
「冷やしパソコン〜、はじめましたぁ〜!」(AMEMIYA風) というブログを、ち …
-
-
ワクワク系マーケティング実践会に入ったこと。
お客さん専用のニューズレターに載せた肉玉子丼はこれです。最後の晩餐。炭水化物抜い …
-
-
【プライスカード⑤】見込み客と顧客の失客機会を2回とも阻止する。
皆さんこんにちは。 パソコンショップPC-Bohの店員(まんが集客デザイナー)の …
-
-
【秋本様工業①】行動をデザインする
結果を出すホームページ・チラシの作り方!準備編① 行動をデザインする ホームペー …
-
-
【秋本工業様③】情報をデザインする
結果を出すホームページ・チラシの作り方!制作編1 情報をデザインする 前回までの …
-
-
ワークじゃない、プレイする!
皆さん、こんにちわ。まんが集客デザイナーの島です。 さて、タイトルの「ワークじゃ …
-
-
絆顧客について可視化してみました。
頭を整理するため 小阪裕司先生著作の「価値創造の思考法」を読んでいて、頭の整理の …
-
-
誰か俺に諦めさせてくれ!という精神。
「第33回小阪裕司の商売の極意と人間の科学」のポッドキャストを聞いていて、共感し …
-
-
100日間1個も売れなかった商品が、このPOPで売れました。
商品の価値を科学的に検証し、価値を掘り起こし、打つべき手を打つ 1個も売れなかっ …
-
-
目の前でお客さんの視線と動線と反応を見た
今回の話は私がDTPデザイナーとして、 超勉強になったことをシェアします。 自分 …