坂道46ックリマン(乃木坂46 櫻坂46 日向坂46)ビックリマン風イラスト しまりょういちブログ

乃木坂46/櫻坂46/日向坂46のビックリマン風同人シール作家【坂道46ックリマン】のさまざまな推し事。

価格だけでランク付けする喫茶店表

      2022/08/28

Pocket

こんにちは!

Twiterで話題になっている、
価格の安い→高いの順番で並べてある喫茶店のメモです。

いいですね、徹底的な価格訴求表です。

432 @utinoinu2 さん

432 @utinoinu2 さんのツイートより

 

誤字があるとか、消費税込みだ、抜きだという

議論はさておき、価格のみの訴求だと味も素っ気もないですね。

 

安いが勝ちなのか、それとも価格と美味しさの

コストパフォーマンスなのか。

 

そもそも目的は、コーヒーを飲むためのなのか。

本をゆっくり読むひとときなのか

恋人どおし、ゆったりと話す空間なのか

仕事に集中するためなのか

電源もあるのか、wifiも無料でつながるのか

そこで仕事していると意識高く見られるのか(笑)

もちろん接客態度や、トイレの綺麗さなど

さまざまな条件が加味されると思います。

 

つまり…

「私が今、求めている環境に

ふさわしいものを提供してくれるかどうか」

って基準なのかもしれないですね。

 

どんな空間なのか、どんな雰囲気を提供できるのか

どんな体験ができるのか、どんな気持ちになるか

 

そんなことが説明してある

コーヒー屋さんってあまりないかもですね。

チェーン店にはとくに(^^;)

 

私はそういう感覚で喫茶店にはいるので、

まったくこの価格表は見ても、価格が頭に入りませんでした。

行く動機付けにならなかったですね。

例えばこの写真、南浦和の喫茶店ですよ。

雰囲気よすぎです。

絵みたいですよね?

私たちはもう一度、お客さんが何を見て、

自店の価値を感じているのか

ちゃんと考えないといけないと思いました。

 

Comments

comments

 - ワクワク系, 動機付け

  関連記事

車に300円万払うなら、ディズニーランドに405回行く社会

パソコンショップPC-Bohのニューズレター第2号が完成しました。 何故、ニュー …

行動デザインと情報デザイン

最重要キーワードであり、来年の私の目標 最近、特に気になっている言葉…そして最重 …

【PCデポ問題】Bohの場合「本当に来るんじゃなかった!」とお客さんが超ニッコニコ(?)

わたしは福生の店舗のウラで、いつも制作やら広報活動に勤しんでいます。 接客は、若 …

忘れた!
認知してもらうなんて100年早いわ。

最近、広告やチラシなど多方面異業種から仕事を 頂いてる中で、人間の深層心理なんて …

【検証】3週間でブログを74記事更新した理由。

※この記事は広報後方支援島良一での記事を大幅に加筆修正したものです。 Ameba …

改良スペック&プライスカード
【プライスカード③】実際に設置してみたら、大失敗。

こんにちは、島 良一です。 福生のPC-Bohに、新設計したプライスカードを設置 …

丁寧に心を解きほぐし、入店してもらうという考え方

こんにちは。 最近の話 最近、金銭と健康の自己管理を意識してます。 いくら使って …

喜んで再来店し、感動していただくサービス…その後

みなさん、こんにちは。島 良一です。 長い長い制作期間に入ってしまいました^^; …

ドラクエ11より大冒険した件【電車広告・おさだウィズ店さま】

地下鉄の広告に初挑戦!! こんにちは、島良一です。 7月に入り、地下鉄の広告のデ …

セットアップ中
「あ、これも売ってるんだ? 」購入していただくチャンスを逃さないPOP

PLAN 店長プラン 店長から「セットアップ中」というPOPを作ってと言われまし …