まんが集客デザイナー島良一のブログ

★難しい業務内容をわかりやすく伝えたい! ★事業内容を差別化して目立たせたい! ★効果が出ないチラシは、もうウンザリ!

【プライスカード②】新デザインを作成しました。

      2017/01/18

Pocket

【立てた仮説】

①パソコンが壊れた等の「困って」来た人で必要に迫られて買わなければならない人や③買いたいのだけど、何を買ってよいか分からず、お店に来た人で何を買っていいかわからない人には、現状のプライスカードではスタッフに話しかけられず、失客している可能性があります。

そこでプライスカードが

  1. 優しくウェルカムな雰囲気を出す
  2. お客さん自身が何を基準にパソコンを選んでいるのか明確化する
  3. スタッフに質問をしやすい表記にする

この3点をプライスカードで表現することにより、パソコンを買う人が増えるのではないか、という仮説を立てます。

新・プライスカード完成

昨日の記事プライスカードによる失客の可能性を考える①の続きです。

前回のプライスカードは

新プライスカード

このような感じでしたが、店長やスタッフと話しができました(正月の三が日なのに…w)。

プライスカードの情報デザインをアップデートしました。

一番上のアイコンですが、左からレベル1〜5だとします。

前回と変わったのが、WordとExcelにメールが加わってレベル1になりました。

ネット閲覧は動画閲覧と同義語らしいです(笑)。

ネット閲覧だけする人はおらず、ネット閲覧する人は必ず動画も見ることが前提なので、同じ枠になりレベル2。

レベルゲージを細かくしてさらに雰囲気を出して完成です。

店長も「これで言ってみよう!」と社内稟議OKが出ました。

またお客さんが「スタッフが忙しそうで声かけづらいなー」と思わないようなPOPも考えて貼るということにもなりました。

それでは効果測定していきたいと思います。

Comments

comments

 - POP・看板, パソコンショップPC-Boh, プライスカード, 動機付け, 情報デザイン, 行動デザイン

  関連記事

Boh通信9月号の構成と結果。

皆さんこんにちは。 今日は先月のBoh通信9月号の構成と結果について解説したいと …

100日間1個も売れなかった商品が、このPOPで売れました。

商品の価値を科学的に検証し、価値を掘り起こし、打つべき手を打つ 1個も売れなかっ …

喜んで再来店し、感動していただくサービス…その後

みなさん、こんにちは。島 良一です。 長い長い制作期間に入ってしまいました^^; …

八王子高原屋様パッションフルーツチラシ_表面
パッションフルーツのレシピリーフレット

こんにちは。 最近WebツールやSNSネタばかりでしたが 今回はチラシのネタを。 …

本日はニコ生配信日!!

こんにちは。 ブログで言うことでもないかもしれませんが(笑) 今日は毎月不定期に …

LINE@絆作り
4営業日でLINE@30人登録を増やした極意。

A.とにかく登録して下さい、とお願いする。お願いするしかないのです以上(笑) っ …

【プライスカード⑤】見込み客と顧客の失客機会を2回とも阻止する。

皆さんこんにちは。 パソコンショップPC-Bohの店員(まんが集客デザイナー)の …

行動デザインと情報デザイン

最重要キーワードであり、来年の私の目標 最近、特に気になっている言葉…そして最重 …

カメラマン
中華料理屋さんのメニュー制作のための撮影。ゲプ。もう食べられません。

こんにちは。 アウトプットしなければ行けない話題は いっぱいあるのです。 つぎは …

お店のHPリニューアル作業中。その模様を生放送!

※ごめんなさい、放送中止になっちゃいました。 あらためて放送しますので、しばらく …