坂道46ックリマン(乃木坂46 櫻坂46 日向坂46)ビックリマン風イラスト しまりょういちブログ

乃木坂46/櫻坂46/日向坂46のビックリマン風同人シール作家【坂道46ックリマン】のさまざまな推し事。

Microsoft Publisher(パブリッシャー)をさっそくいじる!

      2022/08/28

Pocket

こんにちは! まんが集客デザイナーの島です。

前回の記事はMacがなくても手軽にデザインができる方法というものでした。

DTPデザインソフトあれこれ

実は、手軽にチラシを作るDTPデザインできるソフトを探していまして。

私は、プロ用のDTPデザインソフトのAdobe Illustratorというものを使ってますが、月額で2,354円かかってきます(実際は他のソフトも使用してますので、使い放題で5,000円以上払っています)。しかし、これはあくまでプロ用です。デザインでご飯食べる人用ですね。

今非常にニーズが高まっているのが、自社・自店のチラシを「今よりちょっとカッコよくしたい!」という、ご要望です。

デザイン教室を開いてますが、ご近所のお客様から、なにかとお問合せがあります。

みなさんが使える簡易DTPソフトといえば…ということでいろいろ探していましたところ、

Microsoft Publisher(パブリッシャー)という簡易DTPソフトに着目してみたのです。

DTPソフトつまり、印刷を前提としたチラシ等のデザインのソフトです。

いわゆる、Microsoft(マイクロソフト)のWordやPowerPointを使う感覚で、印刷用のデザインできるわけです。

その他にAffinity Designerというソフトをご紹介いただきました。なんと6,000円でなかなかレベル高そうですが、使い方を覚えるのに敷居が高そうです。

なるべく今の皆さんの環境の延長線上で使えるソフトということでMicrosoft Publisherに行き着きました。

早速使ってみる!

で、私の勤めるお店に、ちょうど共用のWindowsPCがあるのですが、その中にMicrosoft Publisherが入ってました(笑)

ただし、Microsoft Publisher 2007 なのでちょい古いです。

もう、我慢できないので早速使ってみました。

すぐにA4サイズに設定できて、天地左右の余白も簡単に設定できます。

PowerPointやWordで困ることは、ディスプレイ上のもと、印刷したもので結構印象がかわるといいますか、「そのとおりに出てこない」場合が多いかもしれません。Microsoft Publisherはそこが特化したソフトなので、使いやすいです。

チラシデザインといっても結局は

  1. テキスト(タイトル・キャッチ・文章)
  2. イラスト・飾り等
  3. 写真・画像

これを組み合わせるしかありません。

難なく並べられれば、使いやすいということになります。

チラシ、作ってみた。

Microsoft Publisherで、作ったチラシはコチラ。

この網目…グリッドは、参考につけてみましたが、表示するしないは自由です。

2007は、文字の装飾がちょっと面倒くさいです。

しかし、これは2013以降では、たぶん結構細かく設定できると思うんです。

最終的には2016を買う予定なので、今回は準備運動ということで。

あと、Facebookのコメントでもいただきましたが、フォントがモノをいいますね〜。

美しいフォントがあればデザインは有利ですね。

で、PDFで書き出しました。それはこちらです。

結構サクサクつくれました。微妙に使いづらいです。そりゃあ、普段からIllustrator使っていれば、どれも使いづらいです。

結構自由度は高いと思いました。本当に簡易DTPデザインなら、これでOKだと思います。

そして。この、パブリッシャー教室は、Wordを使ったことがある人ならば、3回受講すれば覚えると思います。

そもそも、このMicrosoft Publisherと言うソフト、インターネットどこを調べても、解説サイトがありません(笑)

使ってないのか、みんな(笑)

だったら私が解説してもいいじゃん!と思ったのでした。アクセス数ふえるかも!

では、今回はこの辺で^^。

質問も受け付けます!

MicrosoftPublisherについての質問も受け付けることにしました。(2018年7月〜)

以下は、匿名で質問ができる「質問箱Peing」というサービスですのでお気軽にご質問下さい。

↓↓↓クリックで質問箱に飛びます↓↓↓

頂いた質問への回答

回答が気になる場合は質問画像をクリックして下さい。

 

一緒に読よもう!

Microsoft Publisherで覚えたい機能と印刷会社に入稿する方法

Comments

comments

 - Publisher, チラシ作成, パソコンショップPC-Boh, 印刷, 教室

  関連記事

プライスカード
【プライスカード①】プライスカードによる失客を考える。

あけましておめでとうございます。旧年中は大変にお世話になりました。 ブログは読ん …

【秋本工業様④】写真撮影の意義、語るということ。

今回は、ホームページやチラシの作成のお手伝いをしている秋本工業さんのお話です。 …

絶対に人が集まる!チラシの作り方
アンケート結果さらします(笑)絶対に人が集まる!チラシの作り方。

ということで、10/7に行われた の結果報告です。   まずは関連記事 …

本日はニコ生配信日!!

こんにちは。 ブログで言うことでもないかもしれませんが(笑) 今日は毎月不定期に …

FacebookやGoogleマイビジネスを使いこなせる!勉強会がスタート

WEBスタートアップ勉強会がスタート! こんにちは。先月のお話なのですが、 4/ …

【プライスカード④】Excelの小技の話(番外編)。

皆さん、こんにちは。 最近、「プライス&スペックカード」のブログ記事を書きまくっ …

ワクワクしてもらってキター!(表現的におかしい)

皆さん、台風の被害はいかがでしょうか? 被害にあわれた方、お見舞い申し上げます。 …

無料ホームページ・ブログAmeba Owndのココがいい!

皆さん、こんにちは。 お仕事で、ユニバーサルな無料ホームページ・ブログはないかと …

行動デザインと情報デザイン

最重要キーワードであり、来年の私の目標 最近、特に気になっている言葉…そして最重 …

八王子高原屋様パッションフルーツチラシ_表面
パッションフルーツのレシピリーフレット

こんにちは。 最近WebツールやSNSネタばかりでしたが 今回はチラシのネタを。 …