坂道46ックリマン(乃木坂46 櫻坂46 日向坂46)ビックリマン風イラスト しまりょういちブログ

乃木坂46/櫻坂46/日向坂46のビックリマン風同人シール作家【坂道46ックリマン】のさまざまな推し事。

「あ、これも売ってるんだ? 」購入していただくチャンスを逃さないPOP

      2022/08/28

Pocket

PLAN 店長プラン

店長から「セットアップ中」というPOPを作ってと言われました。A4の1/4サイズで、と。

今回デスクトップ型の中古のWindow7が大量に入荷されましたが、中のデータをまっさらにして、さらに更新プログラム何百件とやって最新の状態にするのに、1台あたり、すごい時間がかかります。

その間は商品は待機ですから、売ることが出来ないのですが、そういうタイミングで欲しい人が来店しても、待機場所においてあるので気づかれずに交渉もされないまま、買って頂く機会を逃している可能性があると。

そこで店長がPOPをしようと考えたわけですが、この考えはなかなかワクワク系だと思います。

私は、このPOPを作るにあたって、ただ「セットアップ中」とだけ書いても、私を始めとしたシロウトはよくわかりません。

どうせなら、「これ、なに? 売ってるの?」と聞かれるようなPOPを作ろうと思いました。

Do さっそく作ってみました。

さっそく、作ってみました。

セットアップ中

こういうことです。そして、少々ユーモアのスパイスを加え、まさにセットアップ中のようなバーを入れたりました。

また「セットアップ中」だけではなんのこっちゃなので、「コンピューターを販売できる状態にしています!」という解説をいれ、下には「気になるので店員に声をかける」と具体的に行動を示しました。

Study 結構声がかかったようです。

これは私が直接は見てないのですが、「これ、いくら位なの?」とか「これはいつ頃なら販売されるの?」等声がかかるようになったそうです。

例えば新規のお客さんが入ってきたとしても、新規故にスタッフに話しかけづらく、なんとなく店内を回遊して、そのまま帰ってしまい、チャンスを逃すこともあったと思いますが、このPOPひとつでその確率が下がったかもしれないというのが、予想ですがそう思います。

これを下の写真のように並べたました。

セットアップ中

ピラピラしてて格好が悪いとのご指摘が(笑)

 

すると、ある常連のお客さんから、「ちょっとピラピラしちゃってカッコ悪いからラミネートしたほうが良いかもね」といっていただき、ラミネーターを買うことになり、購入してもらいました。←社長稟議が早し(笑)。

ちなみにこちらのパソコン2〜3万円代ということもあり、順調に買ってもらっているようです。

また、一つ感じたことは、店の奥でセットアップをしていると、パソコンが動いているためか、そこにお客さんが集まって、いろいろ聞いてくるという現象も目の当たりにしました。やはり、Liveは強いんですね。

これも、POP以上に効果があると思いました。

Act 今度は見栄えよく

お客さんのアドバイス通り、ラミネート加工にして見栄え良くします。

それ以外に「これは買ってもらう機会を逃している」というものを見つけて、動機づけもしっかりしてPOPを提案し、「失われた売上※」を取り戻していこうと思いました。

※「失われた売上」…本来、売れるのに動機づけやチャンスを逃すことで、売上を失っていると言う意味。

Comments

comments

 - POP・看板, パソコンショップPC-Boh, ワクワク系

  関連記事

人柱予算誕生!その1

人柱予算誕生 人柱予算…「ひとばしらよさん」と読みます。 つまり、お店から私に予 …

喜んで再来店し、感動していただくサービス…その後

みなさん、こんにちは。島 良一です。 長い長い制作期間に入ってしまいました^^; …

Boh通信9月号の構成と結果。

皆さんこんにちは。 今日は先月のBoh通信9月号の構成と結果について解説したいと …

オメーに食わせるタンメンがあるよ
ザ・キャッチコピーパワー

その言葉は人を動かすのか というテーマで、Twitterであげられた 看板などの …

おさだウィズさん看板
出会わなければ始まらない、出会うための看板。

外化の大切さを思う 皆さんこんにちは。 最近なかなか「外化」… 情報のアウトプッ …

スタ場・意識高会(いしきたかい)

見沼区の大和田に新しくスターバックスが出来たので、意識高い系としては行かねば!と …

Microsoft Publisherで覚えたい機能と印刷会社に入稿する方法

こんにちは。DTPデザイナー(として)の島です。 今回、Microsoft Pu …

冷やしパソコン、はじめました。その後

「冷やしパソコン〜、はじめましたぁ〜!」(AMEMIYA風) というブログを、ち …

価値創造の思考法図版案
絆顧客について可視化してみました。

頭を整理するため 小阪裕司先生著作の「価値創造の思考法」を読んでいて、頭の整理の …

車に300円万払うなら、ディズニーランドに405回行く社会

パソコンショップPC-Bohのニューズレター第2号が完成しました。 何故、ニュー …