まんが集客デザイナー島良一のブログ

★難しい業務内容をわかりやすく伝えたい! ★事業内容を差別化して目立たせたい! ★効果が出ないチラシは、もうウンザリ!

「あ、これも売ってるんだ? 」購入していただくチャンスを逃さないPOP

   

Pocket

PLAN 店長プラン

店長から「セットアップ中」というPOPを作ってと言われました。A4の1/4サイズで、と。

今回デスクトップ型の中古のWindow7が大量に入荷されましたが、中のデータをまっさらにして、さらに更新プログラム何百件とやって最新の状態にするのに、1台あたり、すごい時間がかかります。

その間は商品は待機ですから、売ることが出来ないのですが、そういうタイミングで欲しい人が来店しても、待機場所においてあるので気づかれずに交渉もされないまま、買って頂く機会を逃している可能性があると。

そこで店長がPOPをしようと考えたわけですが、この考えはなかなかワクワク系だと思います。

私は、このPOPを作るにあたって、ただ「セットアップ中」とだけ書いても、私を始めとしたシロウトはよくわかりません。

どうせなら、「これ、なに? 売ってるの?」と聞かれるようなPOPを作ろうと思いました。

Do さっそく作ってみました。

さっそく、作ってみました。

セットアップ中

こういうことです。そして、少々ユーモアのスパイスを加え、まさにセットアップ中のようなバーを入れたりました。

また「セットアップ中」だけではなんのこっちゃなので、「コンピューターを販売できる状態にしています!」という解説をいれ、下には「気になるので店員に声をかける」と具体的に行動を示しました。

Study 結構声がかかったようです。

これは私が直接は見てないのですが、「これ、いくら位なの?」とか「これはいつ頃なら販売されるの?」等声がかかるようになったそうです。

例えば新規のお客さんが入ってきたとしても、新規故にスタッフに話しかけづらく、なんとなく店内を回遊して、そのまま帰ってしまい、チャンスを逃すこともあったと思いますが、このPOPひとつでその確率が下がったかもしれないというのが、予想ですがそう思います。

これを下の写真のように並べたました。

セットアップ中

ピラピラしてて格好が悪いとのご指摘が(笑)

 

すると、ある常連のお客さんから、「ちょっとピラピラしちゃってカッコ悪いからラミネートしたほうが良いかもね」といっていただき、ラミネーターを買うことになり、購入してもらいました。←社長稟議が早し(笑)。

ちなみにこちらのパソコン2〜3万円代ということもあり、順調に買ってもらっているようです。

また、一つ感じたことは、店の奥でセットアップをしていると、パソコンが動いているためか、そこにお客さんが集まって、いろいろ聞いてくるという現象も目の当たりにしました。やはり、Liveは強いんですね。

これも、POP以上に効果があると思いました。

Act 今度は見栄えよく

お客さんのアドバイス通り、ラミネート加工にして見栄え良くします。

それ以外に「これは買ってもらう機会を逃している」というものを見つけて、動機づけもしっかりしてPOPを提案し、「失われた売上※」を取り戻していこうと思いました。

※「失われた売上」…本来、売れるのに動機づけやチャンスを逃すことで、売上を失っていると言う意味。

Comments

comments

 - POP・看板, パソコンショップPC-Boh, ワクワク系

  関連記事

【総括】沖縄お土産プレゼント企画

パソコンショップPC-Bohで、先月の8月に出したニューズレター「Boh通信 V …

絶対に人が集まる!チラシの作り方
【絶対に人が集まる!チラシの作り方】講座の資料20ページ完成。

講師をやらせていただくことに みなさんこんにちは。 以前のブログ記事「絶対に人が …

「あのシリーズ」の看板に挑戦

1.あのシリーズをやってみました。 ワクワク系マーケティング実践会の登竜門、「あ …

人柱予算誕生!その1

人柱予算誕生 人柱予算…「ひとばしらよさん」と読みます。 つまり、お店から私に予 …

本日10/7(土)14時からチラシの作り方の講座やります!

おはようございます。 とうとう当日になりました。 本日は、福生市輝き市民サポート …

キャッチコピーに必要なのは、センスではなく勇気です。

〔立ち入り禁止〕から〔帰れません〕に注意書きを変えたらルール違反をするスキーヤー …

Boh通信9月号の構成と結果。

皆さんこんにちは。 今日は先月のBoh通信9月号の構成と結果について解説したいと …

西川産業様フロントにて
東京西川さんにて、プレゼンしてきました!!

緊張しました。 以前にもお話したかもしれませんが、 ワクワク系マーケティング実践 …

【画像B】
喜んで再来店し、感動していただくサービス

保証期間は知らぬ間に終わっている。 電化製品の保証書。中には印鑑も日付も書いてな …

BohWalker01表面
【知ってもらう活動】チラシに店内見取り図を入れてみた

ちゃんとしたチラシ作ろうか(笑) 日常ブログでも書いたのですが お客さんに「毎日 …