坂道46ックリマン(乃木坂46 櫻坂46 日向坂46)ビックリマン風イラスト しまりょういちブログ

乃木坂46/櫻坂46/日向坂46のビックリマン風同人シール作家【坂道46ックリマン】のさまざまな推し事。

「あ、これも売ってるんだ? 」購入していただくチャンスを逃さないPOP

      2022/08/28

Pocket

PLAN 店長プラン

店長から「セットアップ中」というPOPを作ってと言われました。A4の1/4サイズで、と。

今回デスクトップ型の中古のWindow7が大量に入荷されましたが、中のデータをまっさらにして、さらに更新プログラム何百件とやって最新の状態にするのに、1台あたり、すごい時間がかかります。

その間は商品は待機ですから、売ることが出来ないのですが、そういうタイミングで欲しい人が来店しても、待機場所においてあるので気づかれずに交渉もされないまま、買って頂く機会を逃している可能性があると。

そこで店長がPOPをしようと考えたわけですが、この考えはなかなかワクワク系だと思います。

私は、このPOPを作るにあたって、ただ「セットアップ中」とだけ書いても、私を始めとしたシロウトはよくわかりません。

どうせなら、「これ、なに? 売ってるの?」と聞かれるようなPOPを作ろうと思いました。

Do さっそく作ってみました。

さっそく、作ってみました。

セットアップ中

こういうことです。そして、少々ユーモアのスパイスを加え、まさにセットアップ中のようなバーを入れたりました。

また「セットアップ中」だけではなんのこっちゃなので、「コンピューターを販売できる状態にしています!」という解説をいれ、下には「気になるので店員に声をかける」と具体的に行動を示しました。

Study 結構声がかかったようです。

これは私が直接は見てないのですが、「これ、いくら位なの?」とか「これはいつ頃なら販売されるの?」等声がかかるようになったそうです。

例えば新規のお客さんが入ってきたとしても、新規故にスタッフに話しかけづらく、なんとなく店内を回遊して、そのまま帰ってしまい、チャンスを逃すこともあったと思いますが、このPOPひとつでその確率が下がったかもしれないというのが、予想ですがそう思います。

これを下の写真のように並べたました。

セットアップ中

ピラピラしてて格好が悪いとのご指摘が(笑)

 

すると、ある常連のお客さんから、「ちょっとピラピラしちゃってカッコ悪いからラミネートしたほうが良いかもね」といっていただき、ラミネーターを買うことになり、購入してもらいました。←社長稟議が早し(笑)。

ちなみにこちらのパソコン2〜3万円代ということもあり、順調に買ってもらっているようです。

また、一つ感じたことは、店の奥でセットアップをしていると、パソコンが動いているためか、そこにお客さんが集まって、いろいろ聞いてくるという現象も目の当たりにしました。やはり、Liveは強いんですね。

これも、POP以上に効果があると思いました。

Act 今度は見栄えよく

お客さんのアドバイス通り、ラミネート加工にして見栄え良くします。

それ以外に「これは買ってもらう機会を逃している」というものを見つけて、動機づけもしっかりしてPOPを提案し、「失われた売上※」を取り戻していこうと思いました。

※「失われた売上」…本来、売れるのに動機づけやチャンスを逃すことで、売上を失っていると言う意味。

Comments

comments

 - POP・看板, パソコンショップPC-Boh, ワクワク系

  関連記事

おさだウィズさん看板
出会わなければ始まらない、出会うための看板。

外化の大切さを思う 皆さんこんにちは。 最近なかなか「外化」… 情報のアウトプッ …

【秋本様工業①】行動をデザインする

結果を出すホームページ・チラシの作り方!準備編① 行動をデザインする ホームペー …

【画像B】
喜んで再来店し、感動していただくサービス

保証期間は知らぬ間に終わっている。 電化製品の保証書。中には印鑑も日付も書いてな …

簡単におもてなし規格認証が9項目うまる方法

いそがしくて漫画が描けない、まんが集客デザイナー島良一です(笑) おもてなし規格 …

Boh通信9月号の構成と結果。

皆さんこんにちは。 今日は先月のBoh通信9月号の構成と結果について解説したいと …

価値要素採掘MAP
【秋本工業様②】言葉と価値を引き出す

結果を出すホームページ・チラシの作り方!準備編② 商品やサービスから言葉と価値を …

LINE@の運用を開始したZ!

LINE@を導入したいきさつ こんにちは。 お店でとうとうLINE@の 運用をは …

【PCデポ問題】Bohの場合「本当に来るんじゃなかった!」とお客さんが超ニッコニコ(?)

わたしは福生の店舗のウラで、いつも制作やら広報活動に勤しんでいます。 接客は、若 …

「あのシリーズ」の看板に挑戦

1.あのシリーズをやってみました。 ワクワク系マーケティング実践会の登竜門、「あ …

オモテ面半分
【秋本工業様⑤】チラシの反応が全然なくて、激凹み後のミラクル(笑)

ホームページやチラシの作成をお手伝いさせていただいている株式会社秋本工業さんです …