まんが集客デザイナー島良一のブログ

★難しい業務内容をわかりやすく伝えたい! ★事業内容を差別化して目立たせたい! ★効果が出ないチラシは、もうウンザリ!

「あ、これも売ってるんだ? 」購入していただくチャンスを逃さないPOP

   

Pocket

PLAN 店長プラン

店長から「セットアップ中」というPOPを作ってと言われました。A4の1/4サイズで、と。

今回デスクトップ型の中古のWindow7が大量に入荷されましたが、中のデータをまっさらにして、さらに更新プログラム何百件とやって最新の状態にするのに、1台あたり、すごい時間がかかります。

その間は商品は待機ですから、売ることが出来ないのですが、そういうタイミングで欲しい人が来店しても、待機場所においてあるので気づかれずに交渉もされないまま、買って頂く機会を逃している可能性があると。

そこで店長がPOPをしようと考えたわけですが、この考えはなかなかワクワク系だと思います。

私は、このPOPを作るにあたって、ただ「セットアップ中」とだけ書いても、私を始めとしたシロウトはよくわかりません。

どうせなら、「これ、なに? 売ってるの?」と聞かれるようなPOPを作ろうと思いました。

Do さっそく作ってみました。

さっそく、作ってみました。

セットアップ中

こういうことです。そして、少々ユーモアのスパイスを加え、まさにセットアップ中のようなバーを入れたりました。

また「セットアップ中」だけではなんのこっちゃなので、「コンピューターを販売できる状態にしています!」という解説をいれ、下には「気になるので店員に声をかける」と具体的に行動を示しました。

Study 結構声がかかったようです。

これは私が直接は見てないのですが、「これ、いくら位なの?」とか「これはいつ頃なら販売されるの?」等声がかかるようになったそうです。

例えば新規のお客さんが入ってきたとしても、新規故にスタッフに話しかけづらく、なんとなく店内を回遊して、そのまま帰ってしまい、チャンスを逃すこともあったと思いますが、このPOPひとつでその確率が下がったかもしれないというのが、予想ですがそう思います。

これを下の写真のように並べたました。

セットアップ中

ピラピラしてて格好が悪いとのご指摘が(笑)

 

すると、ある常連のお客さんから、「ちょっとピラピラしちゃってカッコ悪いからラミネートしたほうが良いかもね」といっていただき、ラミネーターを買うことになり、購入してもらいました。←社長稟議が早し(笑)。

ちなみにこちらのパソコン2〜3万円代ということもあり、順調に買ってもらっているようです。

また、一つ感じたことは、店の奥でセットアップをしていると、パソコンが動いているためか、そこにお客さんが集まって、いろいろ聞いてくるという現象も目の当たりにしました。やはり、Liveは強いんですね。

これも、POP以上に効果があると思いました。

Act 今度は見栄えよく

お客さんのアドバイス通り、ラミネート加工にして見栄え良くします。

それ以外に「これは買ってもらう機会を逃している」というものを見つけて、動機づけもしっかりしてPOPを提案し、「失われた売上※」を取り戻していこうと思いました。

※「失われた売上」…本来、売れるのに動機づけやチャンスを逃すことで、売上を失っていると言う意味。

Comments

comments

 - POP・看板, パソコンショップPC-Boh, ワクワク系

  関連記事

【総括】沖縄お土産プレゼント企画

パソコンショップPC-Bohで、先月の8月に出したニューズレター「Boh通信 V …

LINE@絆作り
4営業日でLINE@30人登録を増やした極意。

A.とにかく登録して下さい、とお願いする。お願いするしかないのです以上(笑) っ …

ドラクエ11より大冒険した件【電車広告・おさだウィズ店さま】

地下鉄の広告に初挑戦!! こんにちは、島良一です。 7月に入り、地下鉄の広告のデ …

冷やしパソコン、はじめました。その後

「冷やしパソコン〜、はじめましたぁ〜!」(AMEMIYA風) というブログを、ち …

エンゲージメントを得るための看板

こんにちは! やっと時間を作って、お店用の看板を書き上げました。 今回の動線は …

改良スペック&プライスカード
【プライスカード③】実際に設置してみたら、大失敗。

こんにちは、島 良一です。 福生のPC-Bohに、新設計したプライスカードを設置 …

【秋本工業様④】写真撮影の意義、語るということ。

今回は、ホームページやチラシの作成のお手伝いをしている秋本工業さんのお話です。 …

丁寧に心を解きほぐし、入店してもらうという考え方

こんにちは。 最近の話 最近、金銭と健康の自己管理を意識してます。 いくら使って …

誰か俺に諦めさせてくれ!という精神。

「第33回小阪裕司の商売の極意と人間の科学」のポッドキャストを聞いていて、共感し …

キャッチコピーに必要なのは、センスではなく勇気です。

〔立ち入り禁止〕から〔帰れません〕に注意書きを変えたらルール違反をするスキーヤー …