まんが集客デザイナー島良一のブログ

★難しい業務内容をわかりやすく伝えたい! ★事業内容を差別化して目立たせたい! ★効果が出ないチラシは、もうウンザリ!

【絶対に人が集まる!チラシの作り方】講座の資料20ページ完成。

   

Pocket

講師をやらせていただくことに

みなさんこんにちは。

以前のブログ記事「絶対に人が集まるチラシの作り方講座」にて書いたとおり、

福生市輝き市民サポートセンターさま主催の講座で、

講師をやらせていただくことになりました。

 

福生市輝き市民サポートセンターとは

福生市輝き市民サポートセンターとは、市民団体をサポートする市のセンターです。

福生駅直結のビルの中にスペースがあり、会議や印刷やPC、図書などがあります。

まさに字のごとく、市民団体をサポートしているのですが、そこの団体に向けて

参加者が増えるようなチラシやポスターの作り方で、講座をやって欲しいとのご依頼でした。

 

どっから来た話?

あきる野市を中心に地域コミュニケーション紙「あおぞら」を

297号も発刊しているオガワ編集室の小川さん経由で

きっかけはうちの発刊しているBoh通信を見て、

ということでお話をいただきました。

地域のコミュニケーション紙あおぞら

地域のコミュニケーション紙あおぞら

 

こちらも、ニューズレターを発行していたおかげと申しますか、ビックリですね。

縁に守られていると思います。

ちなみにこちらがうちのBoh通信です。

Boh通信8月号

Boh通信8月号

 

毎月、死力を尽くして楽しんで発行してます(笑)。

 

資料できました。20ページ。

なんとか他の仕事もやりながら、半日で終わることができました。

資料

資料

 

タイトルもこんな感じで。「集」に矢印が集まってる感じ。

絶対に人が集まる!チラシの作り方

絶対に人が集まる!チラシの作り方

 

こんな感じで経歴から始まり…私を知っていただいてから内容に入ろうと思います。

私の経歴

私の経歴

 

そもそも論

詰めの甘さ

ここからそもそもの話なのですが…。

取り急ぎ、

広報ふっさ

広報ふっさ

広報ふっさに掲載していただきました。

広報ふっさ掲載

広報ふっさ掲載

 

また輝き市民サポートセンターが発行してる広報誌にも。

広報誌詳細はここをクリック

さらにホームページにも掲載して頂きました。

 

ホームページ

ホームページ

 

ん…ちょっと、まって。

 

ちょとまてちょとまておにいさん(死語)…

この青いチラシみたいな画像なんだろうか…(^□^;

ちがうんですよ。どなたかが、一生懸命つくってくださったのだと思います。

文句とかじゃないんです。

そういうことじゃあ、ないんですわ。

例えましょう。

習字の先生が、「習字教えます」と書いてあるチラシの字が汚かったら、習いたいとおもいますか?

あ、ダメだ! 毒が出ちゃう!

なんていうか、そこは、相談だと思いませんか?(^_^;)

この場合、私が絶対にこのチラシ作ったほうが良いはずですよね。

これ、なんつうか、えーっと、マインド?(笑)

気付かなかったのかな…。ちょっと残念です。

これが、チラシとして、配布されているんだろうか。

たぶんですが、今から私が作り直します!といっても、こういう掲示物って市役所を通して云々なので、面倒なんだと思うんですよ。

行政ってこういうのが本当にナンセンスだと思います。

いや、これは私の詰めの甘さです。

「この講座自体のチラシはあるんですか? 必要ならつくりますよ!」

の5秒の確認の世界の話じゃないですか…。

本当に詰めが甘いと思いました。

 

送料・手数料はジャパネットたかたが負担します!

うう、しかも無料を太字で書いてある…。

価格訴求〜じゃなーい! m(T□T)m

安いからくるのかしら? 無料だからくるのかしら?

本当に知りたければ、お金払ってでも来るわけですよね。

しかしまあ、今回は市民団体だから、お金かけられないというのはよくわかります。

でしたら、ですね。

「講師費用はサポートセンターが負担します!」だと思いませんか?

これって、送料無料と同じ話ですよね。

送料は無料じゃないんです。

ドライバーさんが命かけて運んでます。そこにお金はかかっています。

だから無料ではなく

「送料手数料はジャパネットたかたが負担します!」です!

ジャパネットたかたすごいわ、やっぱり(笑)。

私は、まずはそういう意識からなんだ、と思ってます。

 

まとめ

と、いうことで(笑)頑張ります!

てか、こういう資料って欲しいですか?

Comments

comments

 - セミナー開催, チラシ作成, ニューズレター, パソコンショップPC-Boh, 教室

  関連記事

【プライスカード②】新デザインを作成しました。

【立てた仮説】 ①パソコンが壊れた等の「困って」来た人で必要に迫られて買わなけれ …

100日間1個も売れなかった商品が、このPOPで売れました。

商品の価値を科学的に検証し、価値を掘り起こし、打つべき手を打つ 1個も売れなかっ …

車に300円万払うなら、ディズニーランドに405回行く社会

パソコンショップPC-Bohのニューズレター第2号が完成しました。 何故、ニュー …

【秋本工業様⑥】感謝!結果に結びつく3+2ポイントを皆さんから伝授。

SNSとリアルからのアドバイスを頂く。 前回までの記事と、反響 前回のお話は、ブ …

Googleで検索してもSiriに聞いても出てこない情報誌、創刊。

皆さん、こんにちは。まんが集客デザイナー、パソコンショップPC-Boh店員の島良 …

【PCデポ問題】Bohの場合「本当に来るんじゃなかった!」とお客さんが超ニッコニコ(?)

わたしは福生の店舗のウラで、いつも制作やら広報活動に勤しんでいます。 接客は、若 …

価値要素採掘MAP
【秋本工業様②】言葉と価値を引き出す

結果を出すホームページ・チラシの作り方!準備編② 商品やサービスから言葉と価値を …

織田奈那
三ヶ日みかん×織田奈那のイラストを描いた。

うちで販売している三ヶ日みかん。 たまたまネットで 三ヶ日みかんのラジオCMに …

八王子高原屋様パッションフルーツチラシ_表面
パッションフルーツのレシピリーフレット

こんにちは。 最近WebツールやSNSネタばかりでしたが 今回はチラシのネタを。 …

スタッフ応募の、裏の話。

最近、福生のお店が忙しいです。 5月のゴールデンウイーク明けから、勝手にWind …