坂道46ックリマン(乃木坂46 櫻坂46 日向坂46)ビックリマン風イラスト しまりょういちブログ

乃木坂46/櫻坂46/日向坂46のビックリマン風同人シール作家【坂道46ックリマン】のさまざまな推し事。

絶対に人が集まるチラシの作り方講座

      2022/08/28

Pocket

チラシ作り講座の講師に

福生市輝き市民サポートセンターでは

市民活動支援講座が毎度行われています。

市民活動支援とは、サポートセンターの登録団体を中心に、市民活動に関心がある人も参加できるそうです。

参加できる人は基本は福生市民でしょうけど。

 

 

市民団体の悩み

市民団体の悩みとして、

  1. 活動資金不足
  2. 活動が広がらない
  3. 会員が増加しない
  4. よって、活動資金が広がらない

というループがあるようですね。

これは福生に限らずどこもあるようです。

というか、集客はみんな悩んでますよね、市民団体に限らず(笑)。

 

タイトルが、やっべぇぞ!

本日、打ち合わせをしてきました。

いろいろ話をした結果、タイトルが

絶対に人が集まるチラシの作り方講座

になりました。

ちょっと! なにそれ! そんな講座あったら、私も聞きいてみたいわ!(笑)

ってかんじですよね、どうするんだこれ(笑)

職員のみなさんも事前にタイトルを考えてくださいました。こういうのってうれしいですよね。胸キュンです。

 

どんな内容なの?

とかいっておいて。内容はもう決まってます。

パーツとしてはもう出来上がっているので、今回の講座用に構成を組み立て直せば、できると思います。

パレートの法則よろしく、2割8割です。

チラシもデザインをはじめるころには、正直もう8割できあがっています。

デザインするまでの段取りが8割。デザインは2割なんですね。

ですから、チラシの作り方とは、この2割の部分ではなく、8割の段取り部分をしっかり学べば

手描きでも、ワードでもなんでもいいのです。

 

大切なのは伝わりやすいこと?

ちがいます。チラシで大切なことは、伝わりやすいことではありません(きっぱり)。

行動してもらうことです。どーん!

市民団体のチラシって、たとえば、テニスとか、たとえば踊りとか、楽器とか、

すでに興味ある人たちは集まりきっているんですね。

そういう興味ある人たちは、チラシではなく

A4の紙にモノクロで淡々と連絡先などの情報が書いてある紙でいいんです。

そしてすでに興味ある人たちは、参加していて、足りなくて今悩んでいるわけですね。

となると、もう、興味ない人に訴えかけて、関心をもって、行動してもらうしかないんです。

 

どう行動させるかもポイント

エンパシーライティングの中野功さんから、ベイビーステップということを学びましたが、

どう行動させるかがポイントです。

いきなり市民団体に入会してもらうのか?

それは敷居が高いかもしれません。

まずは見学に来てもらって、人とふれあえばきっと仲間になってくれるかもしれない。

そうなると、ベイビーステップ…気軽に踏み込める一歩は

市民団体の活動への入会でも、見学でもなく、主催のバーベキューかもしれませんよね!?

たとえばの話…です。

 

そもそもこのチラシやポスターはどこに貼るのさ配るのさ

そう、そもそも本当に告知できてるのでしょうか?

ちゃんと周知徹底されてるのでしょうか?

チラシだけでいいのでしょうか?

SNSやってますか?

え、WEBは苦手?

あれ? 集客で悩んでいるのに苦手とか言って余裕だよね…

もっとWEBのちからを使って、効果測定しないとって時代だと思うんですよ。

とか話は脱線しますのでココで止めますがそういうお話もしようかと思います。

 

どれだけ、相手目線になっているのか

これも基本的なことですが、

訓練してないと、普段からチラシを作っている我々ですらついつい、

自分本位で自己満足なチラシの表現になってしまいます。

相手目線になり、相手に共感してもらう表現。

当日は強制的に相手目線になるようなフレームワークを考えたいと思います。

オリジナルです^^

 

まとめ

ざっと、整理するためにブログをかきましたが、なんだかいけそうな気がする!(笑)

 

絶対に人が集まるチラシの作り方講座

日時:平成29年10月7日(土)14時〜16時
主催:福生市輝き市民サポートセンター
開催場所:福生市福生1014-10
福生駅プチギャラリー4階
応募資格:
①サポートセンター登録団体
②市民活動をされている方、福生市在住・在勤で市民活動に関心のある方。
※政治・宗教・営利活動をされている団体や個人は参加不可。

申込先→042-551-0166

 

Comments

comments

 - セミナー開催, チラシ作成, 動機付け, 情報デザイン, 行動デザイン, 集客

  関連記事

ミニちんげん菜
朝来た野菜のPOPを価値要素採掘して作ってみた

新しい野菜キタ。すぐにPOP作らなきゃ。 今日はお店が、「朝採り生こまつな」の …

簡単におもてなし規格認証が9項目うまる方法

いそがしくて漫画が描けない、まんが集客デザイナー島良一です(笑) おもてなし規格 …

【秋本工業様④】写真撮影の意義、語るということ。

今回は、ホームページやチラシの作成のお手伝いをしている秋本工業さんのお話です。 …

車に300円万払うなら、ディズニーランドに405回行く社会

パソコンショップPC-Bohのニューズレター第2号が完成しました。 何故、ニュー …

Instagramで集客できる方法

皆さんこんにちは。 最近頑張って、SNSについて研究している島良一です。 先日、 …

価値要素採掘MAP
【秋本工業様②】言葉と価値を引き出す

結果を出すホームページ・チラシの作り方!準備編② 商品やサービスから言葉と価値を …

ドラクエ11より大冒険した件【電車広告・おさだウィズ店さま】

地下鉄の広告に初挑戦!! こんにちは、島良一です。 7月に入り、地下鉄の広告のデ …

本日10/7(土)14時からチラシの作り方の講座やります!

おはようございます。 とうとう当日になりました。 本日は、福生市輝き市民サポート …

【プライスカード⑤】見込み客と顧客の失客機会を2回とも阻止する。

皆さんこんにちは。 パソコンショップPC-Bohの店員(まんが集客デザイナー)の …

【プライスカード④】Excelの小技の話(番外編)。

皆さん、こんにちは。 最近、「プライス&スペックカード」のブログ記事を書きまくっ …