まんが集客デザイナー島良一のブログ

★難しい業務内容をわかりやすく伝えたい! ★事業内容を差別化して目立たせたい! ★効果が出ないチラシは、もうウンザリ!

絶対に人が集まるチラシの作り方講座

   

Pocket

チラシ作り講座の講師に

福生市輝き市民サポートセンターでは

市民活動支援講座が毎度行われています。

市民活動支援とは、サポートセンターの登録団体を中心に、市民活動に関心がある人も参加できるそうです。

参加できる人は基本は福生市民でしょうけど。

 

 

市民団体の悩み

市民団体の悩みとして、

  1. 活動資金不足
  2. 活動が広がらない
  3. 会員が増加しない
  4. よって、活動資金が広がらない

というループがあるようですね。

これは福生に限らずどこもあるようです。

というか、集客はみんな悩んでますよね、市民団体に限らず(笑)。

 

タイトルが、やっべぇぞ!

本日、打ち合わせをしてきました。

いろいろ話をした結果、タイトルが

絶対に人が集まるチラシの作り方講座

になりました。

ちょっと! なにそれ! そんな講座あったら、私も聞きいてみたいわ!(笑)

ってかんじですよね、どうするんだこれ(笑)

職員のみなさんも事前にタイトルを考えてくださいました。こういうのってうれしいですよね。胸キュンです。

 

どんな内容なの?

とかいっておいて。内容はもう決まってます。

パーツとしてはもう出来上がっているので、今回の講座用に構成を組み立て直せば、できると思います。

パレートの法則よろしく、2割8割です。

チラシもデザインをはじめるころには、正直もう8割できあがっています。

デザインするまでの段取りが8割。デザインは2割なんですね。

ですから、チラシの作り方とは、この2割の部分ではなく、8割の段取り部分をしっかり学べば

手描きでも、ワードでもなんでもいいのです。

 

大切なのは伝わりやすいこと?

ちがいます。チラシで大切なことは、伝わりやすいことではありません(きっぱり)。

行動してもらうことです。どーん!

市民団体のチラシって、たとえば、テニスとか、たとえば踊りとか、楽器とか、

すでに興味ある人たちは集まりきっているんですね。

そういう興味ある人たちは、チラシではなく

A4の紙にモノクロで淡々と連絡先などの情報が書いてある紙でいいんです。

そしてすでに興味ある人たちは、参加していて、足りなくて今悩んでいるわけですね。

となると、もう、興味ない人に訴えかけて、関心をもって、行動してもらうしかないんです。

 

どう行動させるかもポイント

エンパシーライティングの中野功さんから、ベイビーステップということを学びましたが、

どう行動させるかがポイントです。

いきなり市民団体に入会してもらうのか?

それは敷居が高いかもしれません。

まずは見学に来てもらって、人とふれあえばきっと仲間になってくれるかもしれない。

そうなると、ベイビーステップ…気軽に踏み込める一歩は

市民団体の活動への入会でも、見学でもなく、主催のバーベキューかもしれませんよね!?

たとえばの話…です。

 

そもそもこのチラシやポスターはどこに貼るのさ配るのさ

そう、そもそも本当に告知できてるのでしょうか?

ちゃんと周知徹底されてるのでしょうか?

チラシだけでいいのでしょうか?

SNSやってますか?

え、WEBは苦手?

あれ? 集客で悩んでいるのに苦手とか言って余裕だよね…

もっとWEBのちからを使って、効果測定しないとって時代だと思うんですよ。

とか話は脱線しますのでココで止めますがそういうお話もしようかと思います。

 

どれだけ、相手目線になっているのか

これも基本的なことですが、

訓練してないと、普段からチラシを作っている我々ですらついつい、

自分本位で自己満足なチラシの表現になってしまいます。

相手目線になり、相手に共感してもらう表現。

当日は強制的に相手目線になるようなフレームワークを考えたいと思います。

オリジナルです^^

 

まとめ

ざっと、整理するためにブログをかきましたが、なんだかいけそうな気がする!(笑)

 

絶対に人が集まるチラシの作り方講座

日時:平成29年10月7日(土)14時〜16時
主催:福生市輝き市民サポートセンター
開催場所:福生市福生1014-10
福生駅プチギャラリー4階
応募資格:
①サポートセンター登録団体
②市民活動をされている方、福生市在住・在勤で市民活動に関心のある方。
※政治・宗教・営利活動をされている団体や個人は参加不可。

申込先→042-551-0166

 

Comments

comments

 - セミナー開催, チラシ作成, 動機付け, 情報デザイン, 行動デザイン, 集客

  関連記事

右脳デッサン
え? いままで左脳で絵を描いてた…右脳で描くと世界が変わる!

こんにちは。まんが集客デザイナーの島良一です。 私は絵を描くことが好きだったり、 …

行動デザインと情報デザイン

最重要キーワードであり、来年の私の目標 最近、特に気になっている言葉…そして最重 …

イラスト着手から3時間で完成。24時間以内にパッケージ化(笑)

あのスーパーの話 先日、伝説のスーパーマーケットに行きました。 人が居なくて農協 …

人柱予算誕生!その1

人柱予算誕生 人柱予算…「ひとばしらよさん」と読みます。 つまり、お店から私に予 …

A4三折リーフレット
【実績】上尾さいたま相続・遺言相談室様【三折リーフレット】

皆さん、こんばんは。まんが集客デザイナーの島 良一です。 今回のお仕事は、まんが …

価値要素採掘MAP
【秋本工業様②】言葉と価値を引き出す

結果を出すホームページ・チラシの作り方!準備編② 商品やサービスから言葉と価値を …

丁寧に心を解きほぐし、入店してもらうという考え方

こんにちは。 最近の話 最近、金銭と健康の自己管理を意識してます。 いくら使って …

プライスカード
【プライスカード①】プライスカードによる失客を考える。

あけましておめでとうございます。旧年中は大変にお世話になりました。 ブログは読ん …

BANTとは
「今年こそはプレーヤー社長を卒業したい貴方へ」Ultimate Craz渡邊宏さんのセミナーに参加した感想。

みなさん、こんにちは。まんが集客デザイナーの島 良一です。 2/20の18:30 …

Vector Open Stock
【広報管理】という新しい考え方を公開します。

点と点が結ばれました。 皆さんこんにちわ、漫画集客デザイナーの島です。 最近のお …