まんが集客デザイナー島良一のブログ

★難しい業務内容をわかりやすく伝えたい! ★事業内容を差別化して目立たせたい! ★効果が出ないチラシは、もうウンザリ!

絶対に人が集まるチラシの作り方講座

   

Pocket

チラシ作り講座の講師に

福生市輝き市民サポートセンターでは

市民活動支援講座が毎度行われています。

市民活動支援とは、サポートセンターの登録団体を中心に、市民活動に関心がある人も参加できるそうです。

参加できる人は基本は福生市民でしょうけど。

 

 

市民団体の悩み

市民団体の悩みとして、

  1. 活動資金不足
  2. 活動が広がらない
  3. 会員が増加しない
  4. よって、活動資金が広がらない

というループがあるようですね。

これは福生に限らずどこもあるようです。

というか、集客はみんな悩んでますよね、市民団体に限らず(笑)。

 

タイトルが、やっべぇぞ!

本日、打ち合わせをしてきました。

いろいろ話をした結果、タイトルが

絶対に人が集まるチラシの作り方講座

になりました。

ちょっと! なにそれ! そんな講座あったら、私も聞きいてみたいわ!(笑)

ってかんじですよね、どうするんだこれ(笑)

職員のみなさんも事前にタイトルを考えてくださいました。こういうのってうれしいですよね。胸キュンです。

 

どんな内容なの?

とかいっておいて。内容はもう決まってます。

パーツとしてはもう出来上がっているので、今回の講座用に構成を組み立て直せば、できると思います。

パレートの法則よろしく、2割8割です。

チラシもデザインをはじめるころには、正直もう8割できあがっています。

デザインするまでの段取りが8割。デザインは2割なんですね。

ですから、チラシの作り方とは、この2割の部分ではなく、8割の段取り部分をしっかり学べば

手描きでも、ワードでもなんでもいいのです。

 

大切なのは伝わりやすいこと?

ちがいます。チラシで大切なことは、伝わりやすいことではありません(きっぱり)。

行動してもらうことです。どーん!

市民団体のチラシって、たとえば、テニスとか、たとえば踊りとか、楽器とか、

すでに興味ある人たちは集まりきっているんですね。

そういう興味ある人たちは、チラシではなく

A4の紙にモノクロで淡々と連絡先などの情報が書いてある紙でいいんです。

そしてすでに興味ある人たちは、参加していて、足りなくて今悩んでいるわけですね。

となると、もう、興味ない人に訴えかけて、関心をもって、行動してもらうしかないんです。

 

どう行動させるかもポイント

エンパシーライティングの中野功さんから、ベイビーステップということを学びましたが、

どう行動させるかがポイントです。

いきなり市民団体に入会してもらうのか?

それは敷居が高いかもしれません。

まずは見学に来てもらって、人とふれあえばきっと仲間になってくれるかもしれない。

そうなると、ベイビーステップ…気軽に踏み込める一歩は

市民団体の活動への入会でも、見学でもなく、主催のバーベキューかもしれませんよね!?

たとえばの話…です。

 

そもそもこのチラシやポスターはどこに貼るのさ配るのさ

そう、そもそも本当に告知できてるのでしょうか?

ちゃんと周知徹底されてるのでしょうか?

チラシだけでいいのでしょうか?

SNSやってますか?

え、WEBは苦手?

あれ? 集客で悩んでいるのに苦手とか言って余裕だよね…

もっとWEBのちからを使って、効果測定しないとって時代だと思うんですよ。

とか話は脱線しますのでココで止めますがそういうお話もしようかと思います。

 

どれだけ、相手目線になっているのか

これも基本的なことですが、

訓練してないと、普段からチラシを作っている我々ですらついつい、

自分本位で自己満足なチラシの表現になってしまいます。

相手目線になり、相手に共感してもらう表現。

当日は強制的に相手目線になるようなフレームワークを考えたいと思います。

オリジナルです^^

 

まとめ

ざっと、整理するためにブログをかきましたが、なんだかいけそうな気がする!(笑)

 

絶対に人が集まるチラシの作り方講座

日時:平成29年10月7日(土)14時〜16時
主催:福生市輝き市民サポートセンター
開催場所:福生市福生1014-10
福生駅プチギャラリー4階
応募資格:
①サポートセンター登録団体
②市民活動をされている方、福生市在住・在勤で市民活動に関心のある方。
※政治・宗教・営利活動をされている団体や個人は参加不可。

申込先→042-551-0166

 

Comments

comments

 - セミナー開催, チラシ作成, 動機付け, 情報デザイン, 行動デザイン, 集客

  関連記事

Vector Open Stock
【広報管理】という新しい考え方を公開します。

点と点が結ばれました。 皆さんこんにちわ、漫画集客デザイナーの島です。 最近のお …

【プライスカード④】Excelの小技の話(番外編)。

皆さん、こんにちは。 最近、「プライス&スペックカード」のブログ記事を書きまくっ …

100日間1個も売れなかった商品が、このPOPで売れました。

商品の価値を科学的に検証し、価値を掘り起こし、打つべき手を打つ 1個も売れなかっ …

行動デザインと情報デザイン

最重要キーワードであり、来年の私の目標 最近、特に気になっている言葉…そして最重 …

価格だけでランク付けする喫茶店表

こんにちは! Twiterで話題になっている、 価格の安い→高いの順番で並べてあ …

カメラマン
中華料理屋さんのメニュー制作のための撮影。ゲプ。もう食べられません。

こんにちは。 アウトプットしなければ行けない話題は いっぱいあるのです。 つぎは …

LINE@お知らせ
1日8人もLINE@登録してくれたA看板のコツ

A.とにかくやる。いろいろやりまくる。がんばるしかねえ!以上(笑) 冗談は置いて …

HKT48の指原莉乃さんを描きました(まんが集客通信第2号完成)。

皆さん、こんにちは。4月になってから時間があくかと思ったのですが、ありがたいこと …

160322_ブログ用③
とびこみ絶不調で右往左往(T_T)でもやっとオーナーと接触!

今日も今日とて、浦和でとびこみ。 昨日から、おかしいんです! 喉の痛み!とまらな …

BohWalker01表面
【知ってもらう活動】チラシに店内見取り図を入れてみた

ちゃんとしたチラシ作ろうか(笑) 日常ブログでも書いたのですが お客さんに「毎日 …