坂道46ックリマン(乃木坂46 櫻坂46 日向坂46)ビックリマン風イラスト しまりょういちブログ

乃木坂46/櫻坂46/日向坂46のビックリマン風同人シール作家【坂道46ックリマン】のさまざまな推し事。

PowerPointではたどり着けないデザインの高みへ【Illustrator教室】

      2022/08/28

Pocket

みなさん、こんにちわ。

本日午前中はIllustrator教室を開催。

今日の授業内容はAdobe公式のココから使用しました

生徒さんは、いつも来て下さる方です。

パソコン自体、あまり得意でなかったようで、Illustratorの操作とともに徐々に覚えている感じです。

はじめは桜をデザインする

はじめにやったのは桜のデザインです。

Shape

こんな図形の組み合わせで桜の花びらをデザインします。

ひと組作ったら、それをコピペすれば、桜完成です。

sakura

それを並べ、拡大縮小したり、透明濃度を変えればそれっぽく見えます!

sakura_02

なかなか素敵ですよね!^^

棒グラフをデザインする

つぎは棒グラフです。

これは簡単で、まずは長方形グラフを3つコピペして、長さを変えます。

●と線を組み合わせてメモリをつくります。グラフ

ちょっと、雰囲気を変えるだけで、かなりオシャンティーになりますね。

最後に円グラフをデザインする

最後は円グラフです。

Illustratorは円グラフが簡単に出来るのですが、操作のクセが強い!(笑)

グラフ

こんな立体っぽいデザインですが、実はこれも組み合わせなのです。

円グラフ

黒っぽい半透明のグラデーションの円と、白の円を組み合わせるだけで、立体的に見えるんです。

こんな感じであっと言う間に2時間経ってしまいました。

しっかりオペレーションを覚えれば、少ない時間で、ちょっと一歩上を行くデザインが出来ます。

PowerPointではたどり着けないデザインの高みへ(笑)

Comments

comments

 - Illustrator, セミナー開催, パソコンショップPC-Boh, 教室

  関連記事

PC-Boh
【八王子高原屋様①】東京都チャレンジ農業支援事業

東京都チャレンジ農業支援事業の専門家として派遣されることに! と、書くと私が偉そ …

LINE@お知らせ
1日8人もLINE@登録してくれたA看板のコツ

A.とにかくやる。いろいろやりまくる。がんばるしかねえ!以上(笑) 冗談は置いて …

「あのシリーズ」の看板に挑戦

1.あのシリーズをやってみました。 ワクワク系マーケティング実践会の登竜門、「あ …

絶対に人が集まるチラシの作り方講座

チラシ作り講座の講師に 福生市輝き市民サポートセンターでは 市民活動支援講座が毎 …

車に300円万払うなら、ディズニーランドに405回行く社会

パソコンショップPC-Bohのニューズレター第2号が完成しました。 何故、ニュー …

お店のHPリニューアル作業中。その模様を生放送!

※ごめんなさい、放送中止になっちゃいました。 あらためて放送しますので、しばらく …

【プライスカード⑤】見込み客と顧客の失客機会を2回とも阻止する。

皆さんこんにちは。 パソコンショップPC-Bohの店員(まんが集客デザイナー)の …

淡麗柚子塩ラーメン
レンタルスペースホーリィへの道案内を動画にしてみました。

こんにちは! まんが集客デザイナーの島良一です。 きたる4/22(金)の14:3 …

人柱予算誕生!その1

人柱予算誕生 人柱予算…「ひとばしらよさん」と読みます。 つまり、お店から私に予 …

Boh通信9月号の構成と結果。

皆さんこんにちは。 今日は先月のBoh通信9月号の構成と結果について解説したいと …