まんが集客デザイナー島良一のブログ

★難しい業務内容をわかりやすく伝えたい! ★事業内容を差別化して目立たせたい! ★効果が出ないチラシは、もうウンザリ!

PowerPointではたどり着けないデザインの高みへ【Illustrator教室】

   

Pocket

みなさん、こんにちわ。

本日午前中はIllustrator教室を開催。

今日の授業内容はAdobe公式のココから使用しました

生徒さんは、いつも来て下さる方です。

パソコン自体、あまり得意でなかったようで、Illustratorの操作とともに徐々に覚えている感じです。

はじめは桜をデザインする

はじめにやったのは桜のデザインです。

Shape

こんな図形の組み合わせで桜の花びらをデザインします。

ひと組作ったら、それをコピペすれば、桜完成です。

sakura

それを並べ、拡大縮小したり、透明濃度を変えればそれっぽく見えます!

sakura_02

なかなか素敵ですよね!^^

棒グラフをデザインする

つぎは棒グラフです。

これは簡単で、まずは長方形グラフを3つコピペして、長さを変えます。

●と線を組み合わせてメモリをつくります。グラフ

ちょっと、雰囲気を変えるだけで、かなりオシャンティーになりますね。

最後に円グラフをデザインする

最後は円グラフです。

Illustratorは円グラフが簡単に出来るのですが、操作のクセが強い!(笑)

グラフ

こんな立体っぽいデザインですが、実はこれも組み合わせなのです。

円グラフ

黒っぽい半透明のグラデーションの円と、白の円を組み合わせるだけで、立体的に見えるんです。

こんな感じであっと言う間に2時間経ってしまいました。

しっかりオペレーションを覚えれば、少ない時間で、ちょっと一歩上を行くデザインが出来ます。

PowerPointではたどり着けないデザインの高みへ(笑)

Comments

comments

 - Illustrator, セミナー開催, パソコンショップPC-Boh, 教室

  関連記事

HKT48の指原莉乃さんを描きました(まんが集客通信第2号完成)。

皆さん、こんにちは。4月になってから時間があくかと思ったのですが、ありがたいこと …

PC-Boh
【八王子高原屋様①】東京都チャレンジ農業支援事業

東京都チャレンジ農業支援事業の専門家として派遣されることに! と、書くと私が偉そ …

【プライスカード②】新デザインを作成しました。

【立てた仮説】 ①パソコンが壊れた等の「困って」来た人で必要に迫られて買わなけれ …

Microsoft Publisher(パブリッシャー)をさっそくいじる!

こんにちは! まんが集客デザイナーの島です。 前回の記事はMacがなくても手軽に …

【PCデポ問題】Bohの場合「本当に来るんじゃなかった!」とお客さんが超ニッコニコ(?)

わたしは福生の店舗のウラで、いつも制作やら広報活動に勤しんでいます。 接客は、若 …

【プライスカード⑤】見込み客と顧客の失客機会を2回とも阻止する。

皆さんこんにちは。 パソコンショップPC-Bohの店員(まんが集客デザイナー)の …

BohWalker01表面
【知ってもらう活動】チラシに店内見取り図を入れてみた

ちゃんとしたチラシ作ろうか(笑) 日常ブログでも書いたのですが お客さんに「毎日 …

ワクワクしてもらってキター!(表現的におかしい)

皆さん、台風の被害はいかがでしょうか? 被害にあわれた方、お見舞い申し上げます。 …

無料ホームページ・ブログAmeba Owndのココがいい!

皆さん、こんにちは。 お仕事で、ユニバーサルな無料ホームページ・ブログはないかと …

Boh通信9月号の構成と結果。

皆さんこんにちは。 今日は先月のBoh通信9月号の構成と結果について解説したいと …