人柱予算誕生!その1
人柱予算誕生
人柱予算…「ひとばしらよさん」と読みます。
つまり、お店から私に予算(1万円)を出すので、「人柱となりワクワクする商品を購入し、調査・レビューし、みんなで楽しく買ってHAPPYな毎日を送ってもらおう!」という毎月の企画です。
買った商品を撮影し、解説したチラシをつくり、毎月発行の顧客宛の「Boh通信」へ同封したり、店頭で配り周知する。
その記事をみた商品をお客さんに買って貰い、利益が出れば、その分予算が増すという…。
ちょっとしたメディアなみに面白いです。「価値創造」したモノコトを、多くのワクワクを毎月お客さんに届けられるか。
企画から、看板、そして店頭のPOP等をデザインし、企画の全貌を書いたチラシをつくり来店してもらう…等の全体的なデザインと収益モデルも考えなければなりません。愉しみです。
Plan モノにフォーカスせず、どうやってモノを決めるか
勉強をしている中で、商品や数字が売上を生むという考えは危険です。この考えだと、「その時」は売上があがりますが、流行り廃りで売れなくなります。また、安くて便利なら、Amazonや価格コムを見て購入すれば良いのです。
そこで、品定めするポイントは…
- うちのお店らしさが出ているもの。
- 店長も欲しくて、私も欲しいと思えるもの。
- お客さんも欲しいと思えるもの
- ワクワクするもの。
簡単に書きましたが、難しいところです(笑)
そんなとき、たまたま来店されたお客さんが「プリメインアンプってある?」と聞いてきました。
話をお聞きすると、「古いレコードプレイヤーが見つかって動いたんだけど、プリメインアンプがないと聞けないんだよね」とのこと。
結局、お客さんはその後自己解決したらしいのです。その時私はふと思いました。
「アナログレコードプレイヤーって、今のテクノロジーなら安く買えるんじゃないかな? しかも簡単な装置で気軽に聞けないものだろうか…」
お店に来るお客さんも高齢化しているので、きっとプレイヤーが壊れて聞けずに、そのまましまい込んであるレコードがいっぱいあるんじゃないのかな、と。
そんなニーズも考えたのですが、大切なことはニーズへの対応ではなく、そこからどんなワクワクを考えられるか。そこがポイントです。
早速、この「人柱予算」でアナログレコードプレイヤーを買いました。
それこそ、Amazonや価格コムのレビューを読んで、一番手頃で信頼できるものを選択しました。
それが1万円以内で買える、オーディオテクニカのステレオターンテーブルシステムです。
あ、もちろん、店長稟議も通過しましたよ、稟議文書はないですけど(笑)(続く)
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