坂道46ックリマン(乃木坂46 櫻坂46 日向坂46)ビックリマン風イラスト しまりょういちブログ

乃木坂46/櫻坂46/日向坂46のビックリマン風同人シール作家【坂道46ックリマン】のさまざまな推し事。

人柱予算誕生!その1

      2022/08/28

Pocket

人柱予算誕生

人柱予算…「ひとばしらよさん」と読みます。

つまり、お店から私に予算(1万円)を出すので、「人柱となりワクワクする商品を購入し、調査・レビューし、みんなで楽しく買ってHAPPYな毎日を送ってもらおう!」という毎月の企画です。

買った商品を撮影し、解説したチラシをつくり、毎月発行の顧客宛の「Boh通信」へ同封したり、店頭で配り周知する。

その記事をみた商品をお客さんに買って貰い、利益が出れば、その分予算が増すという…。

ちょっとしたメディアなみに面白いです。「価値創造」したモノコトを、多くのワクワクを毎月お客さんに届けられるか。

企画から、看板、そして店頭のPOP等をデザインし、企画の全貌を書いたチラシをつくり来店してもらう…等の全体的なデザインと収益モデルも考えなければなりません。愉しみです。

Plan モノにフォーカスせず、どうやってモノを決めるか

勉強をしている中で、商品や数字が売上を生むという考えは危険です。この考えだと、「その時」は売上があがりますが、流行り廃りで売れなくなります。また、安くて便利なら、Amazonや価格コムを見て購入すれば良いのです。

そこで、品定めするポイントは…

  • うちのお店らしさが出ているもの。
  • 店長も欲しくて、私も欲しいと思えるもの。
  • お客さんも欲しいと思えるもの
  • ワクワクするもの。

簡単に書きましたが、難しいところです(笑)

そんなとき、たまたま来店されたお客さんが「プリメインアンプってある?」と聞いてきました。

話をお聞きすると、「古いレコードプレイヤーが見つかって動いたんだけど、プリメインアンプがないと聞けないんだよね」とのこと。

結局、お客さんはその後自己解決したらしいのです。その時私はふと思いました。

「アナログレコードプレイヤーって、今のテクノロジーなら安く買えるんじゃないかな? しかも簡単な装置で気軽に聞けないものだろうか…」

お店に来るお客さんも高齢化しているので、きっとプレイヤーが壊れて聞けずに、そのまましまい込んであるレコードがいっぱいあるんじゃないのかな、と。

そんなニーズも考えたのですが、大切なことはニーズへの対応ではなく、そこからどんなワクワクを考えられるか。そこがポイントです。

早速、この「人柱予算」でアナログレコードプレイヤーを買いました。

th_img_20161015_163340

それこそ、Amazonや価格コムのレビューを読んで、一番手頃で信頼できるものを選択しました。

それが1万円以内で買える、オーディオテクニカのステレオターンテーブルシステムです。

あ、もちろん、店長稟議も通過しましたよ、稟議文書はないですけど(笑)(続く)

Comments

comments

 - パソコンショップPC-Boh, ユーザーエクスペリエンス, ワクワク系, 人柱予算, 集客

  関連記事

西川産業様フロントにて
東京西川さんにて、プレゼンしてきました!!

緊張しました。 以前にもお話したかもしれませんが、 ワクワク系マーケティング実践 …

0wnd_blog
無料ブログAmeba Owndアプリの投稿がラクすぎる。

みなさん、こんにちは。 前回の記事で、Ameba Owndを紹介しましたが、アプ …

浦和でとびこみ! 寒い!相次ぐ拒絶に挫折!?【実践レポート③】

こんにちは、まんが集客デザイナーの島良一です。 3/1(火)は15〜18時までこ …

まんが集客デザインストーリーシート
絶対集客ッ!! 【ストーリー・シート】が完成!

みなさん、こんにちは! まんが集客デザイナーの島です。今回、ストーリー・シートが …

ハロウィンをGoogleマイビジネスで活かす方法

以前にもGoogleマイビジネス、MEOについて書きましたが たとえば、今日みた …

織田奈那
三ヶ日みかん×織田奈那のイラストを描いた。

うちで販売している三ヶ日みかん。 たまたまネットで 三ヶ日みかんのラジオCMに …

絶対に人が集まる!チラシの作り方
アンケート結果さらします(笑)絶対に人が集まる!チラシの作り方。

ということで、10/7に行われた の結果報告です。   まずは関連記事 …

改良スペック&プライスカード
【プライスカード③】実際に設置してみたら、大失敗。

こんにちは、島 良一です。 福生のPC-Bohに、新設計したプライスカードを設置 …

価値要素採掘MAP
【秋本工業様②】言葉と価値を引き出す

結果を出すホームページ・チラシの作り方!準備編② 商品やサービスから言葉と価値を …

イラスト着手から3時間で完成。24時間以内にパッケージ化(笑)

あのスーパーの話 先日、伝説のスーパーマーケットに行きました。 人が居なくて農協 …