人柱予算誕生!その1
2022/08/28
人柱予算誕生
人柱予算…「ひとばしらよさん」と読みます。
つまり、お店から私に予算(1万円)を出すので、「人柱となりワクワクする商品を購入し、調査・レビューし、みんなで楽しく買ってHAPPYな毎日を送ってもらおう!」という毎月の企画です。
買った商品を撮影し、解説したチラシをつくり、毎月発行の顧客宛の「Boh通信」へ同封したり、店頭で配り周知する。
その記事をみた商品をお客さんに買って貰い、利益が出れば、その分予算が増すという…。
ちょっとしたメディアなみに面白いです。「価値創造」したモノコトを、多くのワクワクを毎月お客さんに届けられるか。
企画から、看板、そして店頭のPOP等をデザインし、企画の全貌を書いたチラシをつくり来店してもらう…等の全体的なデザインと収益モデルも考えなければなりません。愉しみです。
Plan モノにフォーカスせず、どうやってモノを決めるか
勉強をしている中で、商品や数字が売上を生むという考えは危険です。この考えだと、「その時」は売上があがりますが、流行り廃りで売れなくなります。また、安くて便利なら、Amazonや価格コムを見て購入すれば良いのです。
そこで、品定めするポイントは…
- うちのお店らしさが出ているもの。
- 店長も欲しくて、私も欲しいと思えるもの。
- お客さんも欲しいと思えるもの
- ワクワクするもの。
簡単に書きましたが、難しいところです(笑)
そんなとき、たまたま来店されたお客さんが「プリメインアンプってある?」と聞いてきました。
話をお聞きすると、「古いレコードプレイヤーが見つかって動いたんだけど、プリメインアンプがないと聞けないんだよね」とのこと。
結局、お客さんはその後自己解決したらしいのです。その時私はふと思いました。
「アナログレコードプレイヤーって、今のテクノロジーなら安く買えるんじゃないかな? しかも簡単な装置で気軽に聞けないものだろうか…」
お店に来るお客さんも高齢化しているので、きっとプレイヤーが壊れて聞けずに、そのまましまい込んであるレコードがいっぱいあるんじゃないのかな、と。
そんなニーズも考えたのですが、大切なことはニーズへの対応ではなく、そこからどんなワクワクを考えられるか。そこがポイントです。
早速、この「人柱予算」でアナログレコードプレイヤーを買いました。
それこそ、Amazonや価格コムのレビューを読んで、一番手頃で信頼できるものを選択しました。
それが1万円以内で買える、オーディオテクニカのステレオターンテーブルシステムです。
あ、もちろん、店長稟議も通過しましたよ、稟議文書はないですけど(笑)(続く)
Comments
関連記事
-
人をカテゴリ化し、レッテルを貼ってしまうことについて。
皆さま、こんにちは。まんが集客デザイナーの島 良一です。 昨日、Facebook …
-
イラスト着手から3時間で完成。24時間以内にパッケージ化(笑)
あのスーパーの話 先日、伝説のスーパーマーケットに行きました。 人が居なくて農協 …
-
1日8人もLINE@登録してくれたA看板のコツ
A.とにかくやる。いろいろやりまくる。がんばるしかねえ!以上(笑) 冗談は置いて …
-
BOHMERS(ぶーまーず)始動!
ブログの更新は1ヶ月くらいやってませんでしたが、 ここ1ヶ月はものすごい動きがあ …
-
検索から→電子書籍購入までの流れができて来た。
パブリッシャー・バブル MicrosoftPublisherのブログ記事を書いて …
-
浦和でとびこみ! 寒い!相次ぐ拒絶に挫折!?【実践レポート③】
こんにちは、まんが集客デザイナーの島良一です。 3/1(火)は15〜18時までこ …
-
販促物は「経費」ではなく「投資」
皆さん、こんにちわ。 まんが集客デザイナーの島 良一です。 まんが集客通信(創刊 …
-
喜んで再来店し、感動していただくサービス…その後
みなさん、こんにちは。島 良一です。 長い長い制作期間に入ってしまいました^^; …
-
セミナー開催してみたい人への5つの確認【チェックシートPDF付】
この度、セミナーを開催することにしました。 自分が主催するセミナーは初めてです! …
-
【秋本様工業①】行動をデザインする
結果を出すホームページ・チラシの作り方!準備編① 行動をデザインする ホームペー …
- PREV
- 超新鮮! 三浦の「マルイチ」最強説。
- NEXT
- Boh通信9月号の構成と結果。