まんが集客デザイナー島良一のブログ

★難しい業務内容をわかりやすく伝えたい! ★事業内容を差別化して目立たせたい! ★効果が出ないチラシは、もうウンザリ!

人柱予算誕生!その1

   

Pocket

人柱予算誕生

人柱予算…「ひとばしらよさん」と読みます。

つまり、お店から私に予算(1万円)を出すので、「人柱となりワクワクする商品を購入し、調査・レビューし、みんなで楽しく買ってHAPPYな毎日を送ってもらおう!」という毎月の企画です。

買った商品を撮影し、解説したチラシをつくり、毎月発行の顧客宛の「Boh通信」へ同封したり、店頭で配り周知する。

その記事をみた商品をお客さんに買って貰い、利益が出れば、その分予算が増すという…。

ちょっとしたメディアなみに面白いです。「価値創造」したモノコトを、多くのワクワクを毎月お客さんに届けられるか。

企画から、看板、そして店頭のPOP等をデザインし、企画の全貌を書いたチラシをつくり来店してもらう…等の全体的なデザインと収益モデルも考えなければなりません。愉しみです。

Plan モノにフォーカスせず、どうやってモノを決めるか

勉強をしている中で、商品や数字が売上を生むという考えは危険です。この考えだと、「その時」は売上があがりますが、流行り廃りで売れなくなります。また、安くて便利なら、Amazonや価格コムを見て購入すれば良いのです。

そこで、品定めするポイントは…

  • うちのお店らしさが出ているもの。
  • 店長も欲しくて、私も欲しいと思えるもの。
  • お客さんも欲しいと思えるもの
  • ワクワクするもの。

簡単に書きましたが、難しいところです(笑)

そんなとき、たまたま来店されたお客さんが「プリメインアンプってある?」と聞いてきました。

話をお聞きすると、「古いレコードプレイヤーが見つかって動いたんだけど、プリメインアンプがないと聞けないんだよね」とのこと。

結局、お客さんはその後自己解決したらしいのです。その時私はふと思いました。

「アナログレコードプレイヤーって、今のテクノロジーなら安く買えるんじゃないかな? しかも簡単な装置で気軽に聞けないものだろうか…」

お店に来るお客さんも高齢化しているので、きっとプレイヤーが壊れて聞けずに、そのまましまい込んであるレコードがいっぱいあるんじゃないのかな、と。

そんなニーズも考えたのですが、大切なことはニーズへの対応ではなく、そこからどんなワクワクを考えられるか。そこがポイントです。

早速、この「人柱予算」でアナログレコードプレイヤーを買いました。

th_img_20161015_163340

それこそ、Amazonや価格コムのレビューを読んで、一番手頃で信頼できるものを選択しました。

それが1万円以内で買える、オーディオテクニカのステレオターンテーブルシステムです。

あ、もちろん、店長稟議も通過しましたよ、稟議文書はないですけど(笑)(続く)

Comments

comments

 - パソコンショップPC-Boh, ユーザーエクスペリエンス, ワクワク系, 人柱予算, 集客

  関連記事

【備忘録】そのコミュニティは災害時に真価を発揮できるだろうか。

というタイトルどおり、平時では気づかないコミュニティの役割、そのコミュニティは災 …

ワクワク系勉強の場inさいたまに初参加!

最近、ワクワク系マーケティング実践会のメンバーとなり、めきめきとマーケティングを …

【秋本工業様⑥】感謝!結果に結びつく3+2ポイントを皆さんから伝授。

SNSとリアルからのアドバイスを頂く。 前回までの記事と、反響 前回のお話は、ブ …

だいのじ
ラーメンとディズニーと、まんが集客デザイン

皆さん、こんにちは。まんが集客デザイナーの島 良一です。 今日のお昼ごはんは、東 …

100日間1個も売れなかった商品が、このPOPで売れました。

商品の価値を科学的に検証し、価値を掘り起こし、打つべき手を打つ 1個も売れなかっ …

冷やしパソコン、はじめました。

昨日のブログにも書きましたが、情報探索動機型の看板を作成しました。 情報探索動機 …

検索結果
検索から→電子書籍購入までの流れができて来た。

パブリッシャー・バブル MicrosoftPublisherのブログ記事を書いて …

ヘッドライン解説
【完結!!】「見出し」をしくじると90%のお客さまが逃げていく!【ヘッドラインのつくり方セミナーに参加して・後編】

こんにちは、まんが集客デザイナーの島 良一です。 最近やっと暖かくなってきました …

BohWalker01表面
【知ってもらう活動】チラシに店内見取り図を入れてみた

ちゃんとしたチラシ作ろうか(笑) 日常ブログでも書いたのですが お客さんに「毎日 …

3M
「見出し」をしくじると90%のお客さまが逃げていく!【ヘッドラインのつくり方セミナーに参加して・前編】

こんにちは、まんが集客デザイナーの島良一です。 広告の神様 デビッドオーグルビー …