まんが集客デザイナー島良一のブログ

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【総括】沖縄お土産プレゼント企画

   

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パソコンショップPC-Bohで、先月の8月に出したニューズレター「Boh通信 Vol.2」は「沖縄お土産プレゼント」の企画をしました。

内容としてはなんてことないただの沖縄旅行で買ったお土産をおすそ分けするという、他愛もない企画なのですが、やるからには徹底的に、通信からかなりこだわって作り込んだのです。

詳しい内容は車に300円万払うなら、ディズニーランドに405回行く社会ワクワクしてもらってキター!(表現的におかしい)を読んでいただければと思います。

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思ったより反応があって、びっくり

と、いうことで皆さま、こんにちは。パソコンショップPC-Boh店員・まんが集客デザイナーの島です。

1ヶ月たちまして、結果発表です。

結局、来店して、お土産引換券を持って引き換えてくれた人数は21名でした。

景品は24アイテムなので、ほぼほぼなくなりました。

260名に送って21名なので、反応し来店してくださった率は8%。

正直、びっくりしました。

実際の生の反応・生の声

中には「まだプレゼント残ってる?」と電話下さる方もいました。

私も直接何名かと対応したのですが、「楽しみに来たんだよ」と言って下さる方もいらっしゃいました。この抽選だけやりに来る方もいらっしゃり、話も盛り上がったようです。もちろん、せっかくだからと、お店の商品を買われた方もいらっしゃいました。

ちなみにこの写真は前回のブログ記事でも掲載しましたが、常連さんですが、掲載許可をいただきました。良い笑顔です。

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「パソコンの悩みを聞く」お付き合いから、それ以外に来店する理由を作り、楽しく話ができ、絆を深めよう。という計画的な企画です。

ポイントは、タダで配ればいい、ということではありません。かといって、タダがいけないわけでもありません。

そして、来店してくれた人の数だけを見るような「断片的な結果」で満足してはいけないです。これでは意味がありません。

お客さんと末永く、深い絆をもって付き合っていくためのきっかけであり、今度はここからどうしていくのかが重要なのです。

ただ、ひとつわかったのは、ニューズレターは見てくれている。楽しんでくれている、ワクワクしてもらった…ということです。これは本当にうれしいですね。

1通のメールと、顧客リストにない謎の常連さんの話

実は、お客さまから1通のメールがきました。実際にはこの沖縄企画の号ではなく、次の3号なのですが、ともあれ、

はじめて読みました。面白いです。

これはたまらない一言でした。

ニューズレターは自己開示をして、お客さまとの絆をつくるものです。「売り手と買い手」というつながりから、さらに絆をつくっていく作業です。

わたしはそこに、「通信を見る▶来店したくなる」というしかけをこれから盛り込んでいこうと思ってます。

今回の沖縄企画で本当にそれに気付かされました。

これは、「この企画をまたやれば来店してくれるからやろう」ではなく、通信を見た人が「今度はどんなイベントあるのかな〜★」というワクワクを提供することなのです。ユーザーエクスペリエンスともいいますが、体験なのです。打倒、ディズニーランドですよ!

そして、こんなエピソードもありました。

ニューズレターなので、顧客情報(つまり住所と名前)がないと送付できません。

修理やパソコン商品購入で顧客情報は得れるのですが、細々としたものを買っていくお客さんは、なかなか情報が得られないのですが、あきらかに毎回買いに来てくれる人は、そのまま手渡しでニューズレターを渡してます。

あるお客さんに渡した時、ひとこと言われました。

あれこれ3号じゃん! 2号もらってない! 2号ありますか? 1号はあるんですよ。

これもたまらなかったです。本当にありがとうございます。

こういう形で、お客さまと世界を共有すること。ここをめざして頑張っていきます。

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 - ニューズレター, パソコンショップPC-Boh, ユーザーエクスペリエンス, ワクワク系, 絆作り

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