まんが集客デザイナー島良一のブログ

★難しい業務内容をわかりやすく伝えたい! ★事業内容を差別化して目立たせたい! ★効果が出ないチラシは、もうウンザリ!

【秋本工業様④】写真撮影の意義、語るということ。

   

Pocket

今回は、ホームページやチラシの作成のお手伝いをしている秋本工業さんのお話です。

前回まで、ネガティブな声に耳を傾け、徹底した価値の採掘をしてチラシを作成しました。

準備編  

制作編 

写真撮影してきました

1/21に撮影に行ってきました。

撮影とともに、私自身が作成するものとして、現場を見るというは当然大切です。

依頼者から写真を送ってもらうのも良いですけどね。

私も一眼レフのカメラを持ってはいますが、プロではありませんが「こういうメッセージを伝えるために撮影する!」という、魂を入れる作業は大切だと思います。

新素材を元にチラシに当てはめて見る。

オモテ面

オモテ面

ウラ面

ウラ面

本当に腕のある職人さんは、本当にもくもくと仕事をこなしますし、あまり柔らかい表情をされません。代表の秋本さんはその辺のイメージを壊したいという思いがありました。

確かに、良い仕事をしていれば仕事は入ってくるというのは勿論ありますが、それにしても現代は「騒がしすぎ」ます。

黙っていると、悪さをしている人間の声しか届かなくなります。だから良いことをしている人も、声をあげなければならない時代になっています。

いわゆる【もっと、語らないとね】というやつですね。

ともあれ、見た目怖いと思わせないようにする配慮は大切だと思いました。

それでフュージョンのポーズをしてもらいました(笑)チラシでは使ってませんが。

また、カメラ目線を外したり、極力自然な表情が出せるようにがんばりました。

ただ日差しが強かったですね^^; その辺が難しかったです。

こちらチラシいったんカレーのように一晩おいたあと、最終的なデザインに入ります。

Comments

comments

 - チラシ作成, ワクワク系, 動機付け, 情報デザイン, 行動デザイン

  関連記事

エンゲージメントを得るための看板

こんにちは! やっと時間を作って、お店用の看板を書き上げました。 今回の動線は …

Microsoft Publisher(パブリッシャー)をさっそくいじる!

こんにちは! まんが集客デザイナーの島です。 前回の記事はMacがなくても手軽に …

人柱予算誕生!その1

人柱予算誕生 人柱予算…「ひとばしらよさん」と読みます。 つまり、お店から私に予 …

誰か俺に諦めさせてくれ!という精神。

「第33回小阪裕司の商売の極意と人間の科学」のポッドキャストを聞いていて、共感し …

価値創造の思考法図版案
絆顧客について可視化してみました。

頭を整理するため 小阪裕司先生著作の「価値創造の思考法」を読んでいて、頭の整理の …

ナミキファルコンがある人生を贈りたい。

皆さん、こんにちは。まんが集客デザイナーの島 良一です。 ナミキファルコンといえ …

ドラクエ11より大冒険した件【電車広告・おさだウィズ店さま】

地下鉄の広告に初挑戦!! こんにちは、島良一です。 7月に入り、地下鉄の広告のデ …

簡単におもてなし規格認証が9項目うまる方法

いそがしくて漫画が描けない、まんが集客デザイナー島良一です(笑) おもてなし規格 …

BohWalker01表面
【知ってもらう活動】チラシに店内見取り図を入れてみた

ちゃんとしたチラシ作ろうか(笑) 日常ブログでも書いたのですが お客さんに「毎日 …

100日間1個も売れなかった商品が、このPOPで売れました。

商品の価値を科学的に検証し、価値を掘り起こし、打つべき手を打つ 1個も売れなかっ …