坂道46ックリマン(乃木坂46 櫻坂46 日向坂46)ビックリマン風イラスト しまりょういちブログ

乃木坂46/櫻坂46/日向坂46のビックリマン風同人シール作家【坂道46ックリマン】のさまざまな推し事。

【秋本工業様④】写真撮影の意義、語るということ。

      2022/08/28

Pocket

今回は、ホームページやチラシの作成のお手伝いをしている秋本工業さんのお話です。

前回まで、ネガティブな声に耳を傾け、徹底した価値の採掘をしてチラシを作成しました。

準備編  

制作編 

写真撮影してきました

1/21に撮影に行ってきました。

撮影とともに、私自身が作成するものとして、現場を見るというは当然大切です。

依頼者から写真を送ってもらうのも良いですけどね。

私も一眼レフのカメラを持ってはいますが、プロではありませんが「こういうメッセージを伝えるために撮影する!」という、魂を入れる作業は大切だと思います。

新素材を元にチラシに当てはめて見る。

オモテ面

オモテ面

ウラ面

ウラ面

本当に腕のある職人さんは、本当にもくもくと仕事をこなしますし、あまり柔らかい表情をされません。代表の秋本さんはその辺のイメージを壊したいという思いがありました。

確かに、良い仕事をしていれば仕事は入ってくるというのは勿論ありますが、それにしても現代は「騒がしすぎ」ます。

黙っていると、悪さをしている人間の声しか届かなくなります。だから良いことをしている人も、声をあげなければならない時代になっています。

いわゆる【もっと、語らないとね】というやつですね。

ともあれ、見た目怖いと思わせないようにする配慮は大切だと思いました。

それでフュージョンのポーズをしてもらいました(笑)チラシでは使ってませんが。

また、カメラ目線を外したり、極力自然な表情が出せるようにがんばりました。

ただ日差しが強かったですね^^; その辺が難しかったです。

こちらチラシいったんカレーのように一晩おいたあと、最終的なデザインに入ります。

Comments

comments

 - チラシ作成, ワクワク系, 動機付け, 情報デザイン, 行動デザイン

  関連記事

改良スペック&プライスカード
【プライスカード③】実際に設置してみたら、大失敗。

こんにちは、島 良一です。 福生のPC-Bohに、新設計したプライスカードを設置 …

プライスカード
【プライスカード①】プライスカードによる失客を考える。

あけましておめでとうございます。旧年中は大変にお世話になりました。 ブログは読ん …

【検証】3週間でブログを74記事更新した理由。

※この記事は広報後方支援島良一での記事を大幅に加筆修正したものです。 Ameba …

【プライスカード⑤】見込み客と顧客の失客機会を2回とも阻止する。

皆さんこんにちは。 パソコンショップPC-Bohの店員(まんが集客デザイナー)の …

Macがなくても手軽にデザインができる方法

こんにちは。まんが集客デザイナーの島です。 Macがなくても手軽にデザインができ …

ナミキファルコンがある人生を贈りたい。

皆さん、こんにちは。まんが集客デザイナーの島 良一です。 ナミキファルコンといえ …

セットアップ中
「あ、これも売ってるんだ? 」購入していただくチャンスを逃さないPOP

PLAN 店長プラン 店長から「セットアップ中」というPOPを作ってと言われまし …

西川産業様フロントにて
東京西川さんにて、プレゼンしてきました!!

緊張しました。 以前にもお話したかもしれませんが、 ワクワク系マーケティング実践 …

LINE@お知らせ
1日8人もLINE@登録してくれたA看板のコツ

A.とにかくやる。いろいろやりまくる。がんばるしかねえ!以上(笑) 冗談は置いて …

人柱予算誕生!その1

人柱予算誕生 人柱予算…「ひとばしらよさん」と読みます。 つまり、お店から私に予 …