まんが集客デザイナー島良一のブログ

★難しい業務内容をわかりやすく伝えたい! ★事業内容を差別化して目立たせたい! ★効果が出ないチラシは、もうウンザリ!

BOHMERS(ぶーまーず)始動!

   

Pocket

ブログの更新は1ヶ月くらいやってませんでしたが、
ここ1ヶ月はものすごい動きがありました。

2月の最後の週あたりから本格的にお店の方で始動したのが

BOHMERSプロジェクト。

店長が昔からやりたかったことでもある
レトロゲームの開放。

レトロPCやレトロゲーム機は店長の趣味で
その趣味をいかに一般に公開して、
しかもちゃんと収益を取れるモデルにするか。
レトロ機器だから壊れたらどうすれば…

公開日を3/3(土)にしました。
そして、稼働日は土日のみに決定。

はじめは「レトロゲームコーナー」って感じだったのですが
やはり名前を付けて、プロジェクトに魂をってことで
みんなで話し合った結果、BOHMERS(ぶーまーず)という名前になりました。

その勢いで、ロゴやマーク、チラシを一気に作成します。
2月末発行の月イチのニューズレターに間に合わせるためです。

ロゴ、チラシを作成

そしてできましたチラシ、こちら。

ロゴ

 

ロゴのBの字が、豚の鼻っぽいとか思って、そのまま豚ロゴができました。気に入っています。

 

会員カード作成

そのあと、会員カードを作りました。ラミネート加工ですね。

 

会員カードと、会員規約も系5枚くらいつくりました(笑)
ネットカフェの規約を参考にしました。

 

黒板もつくらないとね!

道行く人に知ってほしい〜!
のであればA型の黒板にも書かないとってことで。

 

チラシも入れます。

 

TwitterやLINE@も開設

 

LINE@も始めました。ついでに追加しといてください(笑)

友だち追加

当然ツイッターも!
BOHMERSは、ツイッターと相性がよくて、
はじめて2週間でフォロワーが280を超えるという、
未曾有の快挙(笑)
絶対フォローしてくださいm(_ _)m

そしてこのTweetはいいねを90以上もいただきました…ありがたや、もったいなや、かたじけなや…。

 

料金表やら、マニュアルやら

 

料金表も作りました。

あと対応するフタッフがすぐにわかるように簡易誘導マニュアルも作成。

ホームページも臨時に開設。

ホームページもPC-Boh内に特設ページを開設しました。

レトゲーム60分500円BOHMERS

 

看板も作成しました。

最後に看板的なものを!
ラミネートで切り貼りしてつくりました。

いやーほんと多分準備期間4日で、よくやりました…販促物・広報物関連…。

もちろん、機器のセッティングやレイアウトは店長が用意しましたですけどね…。

ビックリマンシールにする

そして最後はついに、イメージキャラクターまで作成しました。
あれ、これは私の本領発揮の夢がかなったような…。
なにより、経費でシールが作れます!わーい!

ベジ・キャロットって、あれ?
とかいろいろ分かる人は突っ込まないでください(笑)

ビックリマンはメディアですので、
このシールの中で、所狭しとストーリーを展開していきたいと思います。

さらに、このシールは店頭での販売も考えていますが、
それだけではなく5/6(日)の中野サンプラザの「さん家まつり」という
シールオンリーイベントにて、販売します。
わかりますか?私のトキメキ。今最高に楽しいですよ。

気づいてしまった、ニーズのニアリーイコール。

ビックリマンシールもそうなんですが…

レトロゲーム≒レトロPC≒旧車≒バイクいじり≒レトロ自販機めぐり

なんですよね。

今までの、PCの販売・修理から、新しい一歩をお店のみんなで歩めたらと思います。

BOHMERSに来てくれるお客さん、とくに親子連れが多いです。
お父さんがまさに我々と同世代! そしてお子さんを連れてくる。

そんなニーズにも気づくことが出来ました。

Comments

comments

 - LINE@, POP・看板, Twitter, チラシ作成, パソコンショップPC-Boh, ビックリマン

  関連記事

エンゲージメントを得るための看板

こんにちは! やっと時間を作って、お店用の看板を書き上げました。 今回の動線は …

【秋本工業様④】写真撮影の意義、語るということ。

今回は、ホームページやチラシの作成のお手伝いをしている秋本工業さんのお話です。 …

【PCデポ問題】Bohの場合「本当に来るんじゃなかった!」とお客さんが超ニッコニコ(?)

わたしは福生の店舗のウラで、いつも制作やら広報活動に勤しんでいます。 接客は、若 …

Microsoft Publisher(パブリッシャー)をさっそくいじる!

こんにちは! まんが集客デザイナーの島です。 前回の記事はMacがなくても手軽に …

「あのシリーズ」の看板に挑戦

1.あのシリーズをやってみました。 ワクワク系マーケティング実践会の登竜門、「あ …

改良スペック&プライスカード
【プライスカード③】実際に設置してみたら、大失敗。

こんにちは、島 良一です。 福生のPC-Bohに、新設計したプライスカードを設置 …

オメーに食わせるタンメンがあるよ
ザ・キャッチコピーパワー

その言葉は人を動かすのか というテーマで、Twitterであげられた 看板などの …

車に300円万払うなら、ディズニーランドに405回行く社会

パソコンショップPC-Bohのニューズレター第2号が完成しました。 何故、ニュー …

ドラクエ11より大冒険した件【電車広告・おさだウィズ店さま】

地下鉄の広告に初挑戦!! こんにちは、島良一です。 7月に入り、地下鉄の広告のデ …

【プライスカード⑤】見込み客と顧客の失客機会を2回とも阻止する。

皆さんこんにちは。 パソコンショップPC-Bohの店員(まんが集客デザイナー)の …