乃木坂46 欅坂46 日向坂46 イラスト描く しまりょういち のブログ

乃木坂46/欅坂46/日向坂46でビックリマン風シール作家(自称)【坂道46ックリマン】。を描いています。上村ひなの生誕祭2019…Tシャツ&パーカー胸部イラスト、缶バッジ、レーン装飾横断幕(日向坂46全メンバーイラスト)を作成補助。

【プライスカード③】実際に設置してみたら、大失敗。

      2017/01/17

Pocket

こんにちは、島 良一です。
福生のPC-Bohに、新設計したプライスカードを設置する…というところまでお話しました。

プライス&スペックカード

「んんんんn…見づらい!!!」

てゆうか、単純に大きさがダメですね(笑)

こいつは大失敗!(>_<;)と、いうことで、改良が必要になったので、ご報告したいと思います。

まあ、サイズはB6なんですが、MacのExcelで作成→店長のWindows7で開いて印刷だと、とくにセルの縦の高さがめっちゃくちゃでこんな事になってしまいました。

互換性がないのは厳しいですね、業務に支障をきたします。

解決方法を検索しましたが「解決できないので、Windowsで開いて、シコシコ直して下さい」が答えでした(笑)

前回までのお話(簡潔)

今までのプライスカードが(正確にはプライス&スペックカード)よくわからないので改良することにしました。以下、第1回から立てた仮説をご覧ください。

【立てた仮説】

①パソコンが壊れた等の「困って」来た人で必要に迫られて買わなければならない人や③買いたいのだけど、何を買ってよいか分からず、お店に来た人で何を買っていいかわからない人には、現状のプライスカードではスタッフに話しかけられず、失客している可能性があります。

そこでプライスカードが

  1. 優しくウェルカムな雰囲気を出す
  2. お客さん自身が何を基準にパソコンを選んでいるのか明確化する
  3. スタッフに質問をしやすい表記にする

この3点をプライスカードで表現することにより、パソコンを買う人が増えるのではないか、という仮説を立てます。

プライスカード

↑今までのプライスカード、確かにわかりづらいです。

しかし、新しいプライスカードは、そもそもが見づらいとのことで、情報デザインとしては最悪かもしれません。

カレーとデザインは一晩寝かすといいといいますが、もっとデザインを考えなければいけませんでしたね。そこで、何がダメかを改めて出してみました。

デザインだけみると、いまいちわかりづらい。やはり環境込みで見てみましょう。

プライス&スペックカード

見づらいポイント

文字がごちゃごちゃしている

これは前後に余白をあけるしかないですね。あとはたんにサイズが小さいのもあります。ここはMac→Winで開いた時の互換性の問題もあります。B6のサイズにまずはしないと!

色がガチャガチャしている

色がガチャガチャしています。目が、どこに持っていったら良いかわからない。価格も大きくしたはずですが、これでも目立たないですね。

総合的に…

結果、なんだかストレスを感じるデザインです。情報デザインどころじゃありません(泣)。

修正しました。

Excelの幅の修正って本当に大変ですよね。もともとDTP用ではなく表計算用ですから当然ですけれども。

改良スペック&プライスカード

  1. 極力上下の高さに余白を入れました。
  2. 色を抑えました。
  3. 「このPCはこれ!」という指カーソルをつけました。
  4. 価格を大きく表示させました。

該当するアイコンだけ、色をつけることにより、より目立つようになりました。

さて、問題は、実際に配置したら…ですね。

配置、どやっ!

改良スペック&プライスカード

まあ、文字が入ってないですが、悪くないですね。

店長に見てもらいましたが、OKをいただきました。

※青色の紙でプリントしてます。

教訓

POPは配置してみないとわからないですね^^;

チラシもそうですが、ただチラシを作るだけでなく、どこで配るのか誰に見て欲しいのかで、作り方も見せ方も変わるものです。それと同じ感覚です。

そして、データ上ではOKでも、印刷して、リアルに配置するまでわからないということですね。

最後の最後、また修正が

と、このブログを書いているさなか、修正が入りました(笑)

  1. レベルゲージの復活
  2. 指のカーソルの「このPCはこれ!」を「このPCはここまで」にする。

これはレベルゲージとあわせることで、「ここまで利用できる」ということが表現できるのでは、という店長の修正でした。

たしかに今までだと、Excelには使えても動画むきじゃない…というふうに受け取りかねません。

説明が遅れましたが、この表は、左から右へコンピュータのスペックが高くなっています。今までの表記だと「Excel用」とか「動画用」とか「ゲーム用」とかそれぞれ専門のコンピュータではないんですよ!(笑)

それで最終のデザインがこちら!

レベル1

レベル1

レベル2

レベル2

レベル4

レベル4

レベル5

レベル5

 

やっぱりなんだかんだ1日かかってしまいました^^。

さ、どうなるでしょう!

Comments

comments

 - POP・看板, パソコンショップPC-Boh, プライスカード, ワクワク系, 動機付け, 情報デザイン

  関連記事

【秋本工業様⑥】感謝!結果に結びつく3+2ポイントを皆さんから伝授。

SNSとリアルからのアドバイスを頂く。 前回までの記事と、反響 前回のお話は、ブ …

八王子高原屋様パッションフルーツチラシ_表面
パッションフルーツのレシピリーフレット

こんにちは。 最近WebツールやSNSネタばかりでしたが 今回はチラシのネタを。 …

誰か俺に諦めさせてくれ!という精神。

「第33回小阪裕司の商売の極意と人間の科学」のポッドキャストを聞いていて、共感し …

【秋本工業様④】写真撮影の意義、語るということ。

今回は、ホームページやチラシの作成のお手伝いをしている秋本工業さんのお話です。 …

織田奈那
三ヶ日みかん×織田奈那のイラストを描いた。

うちで販売している三ヶ日みかん。 たまたまネットで 三ヶ日みかんのラジオCMに …

冷やしパソコン、はじめました。その後

「冷やしパソコン〜、はじめましたぁ〜!」(AMEMIYA風) というブログを、ち …

オモテ面半分
【秋本工業様⑤】チラシの反応が全然なくて、激凹み後のミラクル(笑)

ホームページやチラシの作成をお手伝いさせていただいている株式会社秋本工業さんです …

Instagramで集客できる方法

皆さんこんにちは。 最近頑張って、SNSについて研究している島良一です。 先日、 …

折込チラシの反応率がわかる!? Google URL Shortener

みなさん、こんちは。広報活動を後方から支援する、島良一です(笑)。 知ってる方は …

Microsoft Publisher(パブリッシャー)をさっそくいじる!

こんにちは! まんが集客デザイナーの島です。 前回の記事はMacがなくても手軽に …