坂道46ックリマン(乃木坂46 櫻坂46 日向坂46)ビックリマン風イラスト しまりょういちブログ

乃木坂46/櫻坂46/日向坂46のビックリマン風同人シール作家【坂道46ックリマン】のさまざまな推し事。

誰か俺に諦めさせてくれ!という精神。

      2022/08/28

Pocket

「第33回小阪裕司の商売の極意と人間の科学」のポッドキャストを聞いていて、共感しましたのでシェアします。

結論として、成し遂げたい目標があったとしたら、「あなたには絶対に成し遂げられません!」という証拠を突きつけられるまでは、諦めてはならない。ということなんですが。
これは強靭な精神力を持て、とか、マインドを鍛え上げろ、というわけではありません。

実は映画のチケットの話

皆さん、こんにちは。まんが集客デザイナー、パソコンショップPC-Bohの店員の島 良一です。

この話、実はスターウォーズの映画チケットをネットで予約するって話でした(笑)

コレジャナイ(笑)

コレジャナイ(笑)

 

やはり人気映画なので、予約開始とともにネット予約しようと思っても、全然ネットがつながらなかったそうです。

始めの20分つながらなく、これは無理と諦めかけたそうなんですが、「でもまだ完売の文字を見たわけではない」と。

諦めの悪さ、とも仰ってましたが(笑)

「誰か俺に諦めさせてくれ!」「売り切れ画面見せてくれ!」

ということなんですね。結果、1時間以上ねばって予約できたそうです。

つまり、成し遂げたい目標があったとしたら、「あなたには絶対に成し遂げられません!」という証拠を突きつけられるまでは、諦めてはならない。ということ。

真理は「夢は実現する!」という重い忍耐のマインドではなく、「売り切れ画面を見るまでクリックしろ」ということ(笑)

限界は自分が決めている

ちょっと、うろ覚えでしっかりいえませんが、中国のお話で、

「たとえ世界全員があなたを殺そうとしても、決して自分から死ぬな」

という、言葉がありました。

この言葉に救われた時期がありました。すごい極端なお話ですがね^^;

なかなか認めてもらえないと腐って、「これ以上恥はかきたくない」と自分からピリオドを打ってしまいます。

確かにあいてから「あなたはダメだ!」と突きつけられるくらいなら、「私はダメなのでやめます」と引導を自分で渡したほうが、キズは最小限なのかもしれませんけど。

いつの間にか、傷つかないために、自分を守るために、挑戦から逃げているのかなーとまで思ってしまいました。

Comments

comments

 - ブログ, ワクワク系, 理念

  関連記事

【画像B】
喜んで再来店し、感動していただくサービス

保証期間は知らぬ間に終わっている。 電化製品の保証書。中には印鑑も日付も書いてな …

【グルメレポート】三洋満腹ラーメン

ザ・昭和の醤油ラーメン。それ以上でも、それ以下でもない。 こしょうをふりかけ、一 …

価値要素採掘MAP
【秋本工業様②】言葉と価値を引き出す

結果を出すホームページ・チラシの作り方!準備編② 商品やサービスから言葉と価値を …

池袋駅
打合せ2件! 池袋で感じたこと!

皆さま、こんにちは。まんが集客デザイナーの島 良一です。 4/5は池袋にて2件打 …

喜んで再来店し、感動していただくサービス…その後

みなさん、こんにちは。島 良一です。 長い長い制作期間に入ってしまいました^^; …

Googleで検索してもSiriに聞いても出てこない情報誌、創刊。

皆さん、こんにちは。まんが集客デザイナー、パソコンショップPC-Boh店員の島良 …

自己開示
ブログ記事を書く究極のヒントを発見!

明日は、月に一度の栄養指導。 そして2ヶ月に一回の採血。注射、怖いんですよね…。 …

超新鮮! 三浦の「マルイチ」最強説。

先月、マルイチという新鮮な海鮮料理が食べれるマルイチへ行きました。 場所は神奈川 …

【秋本工業様④】写真撮影の意義、語るということ。

今回は、ホームページやチラシの作成のお手伝いをしている秋本工業さんのお話です。 …

【プライスカード④】Excelの小技の話(番外編)。

皆さん、こんにちは。 最近、「プライス&スペックカード」のブログ記事を書きまくっ …