まんが集客デザイナー島良一のブログ

★難しい業務内容をわかりやすく伝えたい! ★事業内容を差別化して目立たせたい! ★効果が出ないチラシは、もうウンザリ!

誰か俺に諦めさせてくれ!という精神。

   

Pocket

「第33回小阪裕司の商売の極意と人間の科学」のポッドキャストを聞いていて、共感しましたのでシェアします。

結論として、成し遂げたい目標があったとしたら、「あなたには絶対に成し遂げられません!」という証拠を突きつけられるまでは、諦めてはならない。ということなんですが。
これは強靭な精神力を持て、とか、マインドを鍛え上げろ、というわけではありません。

実は映画のチケットの話

皆さん、こんにちは。まんが集客デザイナー、パソコンショップPC-Bohの店員の島 良一です。

この話、実はスターウォーズの映画チケットをネットで予約するって話でした(笑)

コレジャナイ(笑)

コレジャナイ(笑)

 

やはり人気映画なので、予約開始とともにネット予約しようと思っても、全然ネットがつながらなかったそうです。

始めの20分つながらなく、これは無理と諦めかけたそうなんですが、「でもまだ完売の文字を見たわけではない」と。

諦めの悪さ、とも仰ってましたが(笑)

「誰か俺に諦めさせてくれ!」「売り切れ画面見せてくれ!」

ということなんですね。結果、1時間以上ねばって予約できたそうです。

つまり、成し遂げたい目標があったとしたら、「あなたには絶対に成し遂げられません!」という証拠を突きつけられるまでは、諦めてはならない。ということ。

真理は「夢は実現する!」という重い忍耐のマインドではなく、「売り切れ画面を見るまでクリックしろ」ということ(笑)

限界は自分が決めている

ちょっと、うろ覚えでしっかりいえませんが、中国のお話で、

「たとえ世界全員があなたを殺そうとしても、決して自分から死ぬな」

という、言葉がありました。

この言葉に救われた時期がありました。すごい極端なお話ですがね^^;

なかなか認めてもらえないと腐って、「これ以上恥はかきたくない」と自分からピリオドを打ってしまいます。

確かにあいてから「あなたはダメだ!」と突きつけられるくらいなら、「私はダメなのでやめます」と引導を自分で渡したほうが、キズは最小限なのかもしれませんけど。

いつの間にか、傷つかないために、自分を守るために、挑戦から逃げているのかなーとまで思ってしまいました。

Comments

comments

 - ブログ, ワクワク系, 理念

  関連記事

【備忘録】そのコミュニティは災害時に真価を発揮できるだろうか。

というタイトルどおり、平時では気づかないコミュニティの役割、そのコミュニティは災 …

【検証】3週間でブログを74記事更新した理由。

※この記事は広報後方支援島良一での記事を大幅に加筆修正したものです。 Ameba …

Boh通信9月号の構成と結果。

皆さんこんにちは。 今日は先月のBoh通信9月号の構成と結果について解説したいと …

スタッフ応募の、裏の話。

最近、福生のお店が忙しいです。 5月のゴールデンウイーク明けから、勝手にWind …

【秋本様工業①】行動をデザインする

結果を出すホームページ・チラシの作り方!準備編① 行動をデザインする ホームペー …

「あのシリーズ」の看板に挑戦

1.あのシリーズをやってみました。 ワクワク系マーケティング実践会の登竜門、「あ …

集え! アテナの聖闘士たちよ!

皆さん、こんにちは。まんが集客デザイナーの島 良一です。 ある日、店長がいいまし …

質問に有料で回答できるWEBツールがときめく!【質問箱Peing】

質問箱Peingご存知? 以前、爆発的にTwitterで流行った「質問箱Pein …

行動デザインと情報デザイン

最重要キーワードであり、来年の私の目標 最近、特に気になっている言葉…そして最重 …

【プライスカード④】Excelの小技の話(番外編)。

皆さん、こんにちは。 最近、「プライス&スペックカード」のブログ記事を書きまくっ …