乃木坂46 欅坂46 日向坂46 イラスト描く しまりょういち のブログ

乃木坂46/欅坂46/日向坂46でビックリマン風シール作家(自称)【坂道46ックリマン】。を描いています。上村ひなの生誕祭2019…Tシャツ&パーカー胸部イラスト、缶バッジ、レーン装飾横断幕(日向坂46全メンバーイラスト)を作成補助。

誰か俺に諦めさせてくれ!という精神。

   

Pocket

「第33回小阪裕司の商売の極意と人間の科学」のポッドキャストを聞いていて、共感しましたのでシェアします。

結論として、成し遂げたい目標があったとしたら、「あなたには絶対に成し遂げられません!」という証拠を突きつけられるまでは、諦めてはならない。ということなんですが。
これは強靭な精神力を持て、とか、マインドを鍛え上げろ、というわけではありません。

実は映画のチケットの話

皆さん、こんにちは。まんが集客デザイナー、パソコンショップPC-Bohの店員の島 良一です。

この話、実はスターウォーズの映画チケットをネットで予約するって話でした(笑)

コレジャナイ(笑)

コレジャナイ(笑)

 

やはり人気映画なので、予約開始とともにネット予約しようと思っても、全然ネットがつながらなかったそうです。

始めの20分つながらなく、これは無理と諦めかけたそうなんですが、「でもまだ完売の文字を見たわけではない」と。

諦めの悪さ、とも仰ってましたが(笑)

「誰か俺に諦めさせてくれ!」「売り切れ画面見せてくれ!」

ということなんですね。結果、1時間以上ねばって予約できたそうです。

つまり、成し遂げたい目標があったとしたら、「あなたには絶対に成し遂げられません!」という証拠を突きつけられるまでは、諦めてはならない。ということ。

真理は「夢は実現する!」という重い忍耐のマインドではなく、「売り切れ画面を見るまでクリックしろ」ということ(笑)

限界は自分が決めている

ちょっと、うろ覚えでしっかりいえませんが、中国のお話で、

「たとえ世界全員があなたを殺そうとしても、決して自分から死ぬな」

という、言葉がありました。

この言葉に救われた時期がありました。すごい極端なお話ですがね^^;

なかなか認めてもらえないと腐って、「これ以上恥はかきたくない」と自分からピリオドを打ってしまいます。

確かにあいてから「あなたはダメだ!」と突きつけられるくらいなら、「私はダメなのでやめます」と引導を自分で渡したほうが、キズは最小限なのかもしれませんけど。

いつの間にか、傷つかないために、自分を守るために、挑戦から逃げているのかなーとまで思ってしまいました。

Comments

comments

 - ブログ, ワクワク系, 理念

  関連記事

【秋本工業様⑥】感謝!結果に結びつく3+2ポイントを皆さんから伝授。

SNSとリアルからのアドバイスを頂く。 前回までの記事と、反響 前回のお話は、ブ …

オモテ面半分
【秋本工業様⑤】チラシの反応が全然なくて、激凹み後のミラクル(笑)

ホームページやチラシの作成をお手伝いさせていただいている株式会社秋本工業さんです …

100日間1個も売れなかった商品が、このPOPで売れました。

商品の価値を科学的に検証し、価値を掘り起こし、打つべき手を打つ 1個も売れなかっ …

よしもと芸人×ビックリマンを買ってみました。

似顔絵の勉強になる〜と思って、買ってみましたビックリマン。 色々コラボしてますが …

喜んで再来店し、感動していただくサービス…その後

みなさん、こんにちは。島 良一です。 長い長い制作期間に入ってしまいました^^; …

セットアップ中
「あ、これも売ってるんだ? 」購入していただくチャンスを逃さないPOP

PLAN 店長プラン 店長から「セットアップ中」というPOPを作ってと言われまし …

「あのシリーズ」の看板に挑戦

1.あのシリーズをやってみました。 ワクワク系マーケティング実践会の登竜門、「あ …

自己開示
ブログ記事を書く究極のヒントを発見!

明日は、月に一度の栄養指導。 そして2ヶ月に一回の採血。注射、怖いんですよね…。 …

Instagramで集客できる方法

皆さんこんにちは。 最近頑張って、SNSについて研究している島良一です。 先日、 …

車に300円万払うなら、ディズニーランドに405回行く社会

パソコンショップPC-Bohのニューズレター第2号が完成しました。 何故、ニュー …