まんが集客デザイナー島良一のブログ

★難しい業務内容をわかりやすく伝えたい! ★事業内容を差別化して目立たせたい! ★効果が出ないチラシは、もうウンザリ!

誰か俺に諦めさせてくれ!という精神。

   

Pocket

「第33回小阪裕司の商売の極意と人間の科学」のポッドキャストを聞いていて、共感しましたのでシェアします。

結論として、成し遂げたい目標があったとしたら、「あなたには絶対に成し遂げられません!」という証拠を突きつけられるまでは、諦めてはならない。ということなんですが。
これは強靭な精神力を持て、とか、マインドを鍛え上げろ、というわけではありません。

実は映画のチケットの話

皆さん、こんにちは。まんが集客デザイナー、パソコンショップPC-Bohの店員の島 良一です。

この話、実はスターウォーズの映画チケットをネットで予約するって話でした(笑)

コレジャナイ(笑)

コレジャナイ(笑)

 

やはり人気映画なので、予約開始とともにネット予約しようと思っても、全然ネットがつながらなかったそうです。

始めの20分つながらなく、これは無理と諦めかけたそうなんですが、「でもまだ完売の文字を見たわけではない」と。

諦めの悪さ、とも仰ってましたが(笑)

「誰か俺に諦めさせてくれ!」「売り切れ画面見せてくれ!」

ということなんですね。結果、1時間以上ねばって予約できたそうです。

つまり、成し遂げたい目標があったとしたら、「あなたには絶対に成し遂げられません!」という証拠を突きつけられるまでは、諦めてはならない。ということ。

真理は「夢は実現する!」という重い忍耐のマインドではなく、「売り切れ画面を見るまでクリックしろ」ということ(笑)

限界は自分が決めている

ちょっと、うろ覚えでしっかりいえませんが、中国のお話で、

「たとえ世界全員があなたを殺そうとしても、決して自分から死ぬな」

という、言葉がありました。

この言葉に救われた時期がありました。すごい極端なお話ですがね^^;

なかなか認めてもらえないと腐って、「これ以上恥はかきたくない」と自分からピリオドを打ってしまいます。

確かにあいてから「あなたはダメだ!」と突きつけられるくらいなら、「私はダメなのでやめます」と引導を自分で渡したほうが、キズは最小限なのかもしれませんけど。

いつの間にか、傷つかないために、自分を守るために、挑戦から逃げているのかなーとまで思ってしまいました。

Comments

comments

 - ブログ, ワクワク系, 理念

  関連記事

もとすみマニアックず。
フリーペーパー因数分解(01-2)|どう持続可能モデルにするか。

因数分解(01-1)に補完的なコメントを頂きました 昨日更新したブログに、 きも …

顧客の旅デザインマップを当てはめる
Googleは「どれだけの訪問者を救ったのか?」を見てる。

皆さん、こんにちは。まんが集客デザイナーの島良一です。 日中は暑かったり、夜は寒 …

【図D】
求人チラシで動機づけに挑戦

1.求人チラシを設置するも効果なし 5月以降、WindowS10の勝手にアップグ …

おさだウィズさん看板
出会わなければ始まらない、出会うための看板。

外化の大切さを思う 皆さんこんにちは。 最近なかなか「外化」… 情報のアウトプッ …

よしもと芸人×ビックリマンを買ってみました。

似顔絵の勉強になる〜と思って、買ってみましたビックリマン。 色々コラボしてますが …

【プライスカード④】Excelの小技の話(番外編)。

皆さん、こんにちは。 最近、「プライス&スペックカード」のブログ記事を書きまくっ …

スタ場・意識高会(いしきたかい)

見沼区の大和田に新しくスターバックスが出来たので、意識高い系としては行かねば!と …

イラスト着手から3時間で完成。24時間以内にパッケージ化(笑)

あのスーパーの話 先日、伝説のスーパーマーケットに行きました。 人が居なくて農協 …

Wi-Fiルーターを変えたら体感速度2倍…これはすごい…。

皆さん、こんにちは。まんが集客デザイナー、パソコンショップPC-Boh店員の島良 …

価値創造の思考法図版案
絆顧客について可視化してみました。

頭を整理するため 小阪裕司先生著作の「価値創造の思考法」を読んでいて、頭の整理の …