坂道46ックリマン(乃木坂46 櫻坂46 日向坂46)ビックリマン風イラスト しまりょういちブログ

乃木坂46/櫻坂46/日向坂46のビックリマン風同人シール作家【坂道46ックリマン】のさまざまな推し事。

お!?…キングジムは文房具メーカ―ではない!

      2022/08/28

Pocket

皆さま、こんにちは。まんが集客デザイナーの島 良一です。

昨日のブログ、打合せ2件! 池袋で感じたこと!に続くお話です。

「みんなのお買い物ナビ@DIME」がちゃんと取材してて記事が素晴らしい件

「みんなのお買い物ナビ@DIME」さんの記事が素晴らしい。

アイテムを目の前にして所感を述べるだけのチープな記事とはわけがちがう…(笑)

まさに昨日の確信を付いたような内容でした。

なぜ、文具メーカーのキングジムがパソコンを作ったのか?

いやー@DIMEさん素晴らしいですね。

キングジムさんは文房具をメインに有名なテプラを作ったり、テキストしか打てない機械ポメラを作ったりと、ニッチと言われるマニアックな市場を暴れているメーカーです。

ちょっと前にキングジムさんが出したノートパソコン!これがただのノートパソコンではなくポータブックと言う名前で、折りたんだサイズがA5サイズ!のコンパクトボディで開くとポメラのキーボードのようにばっとキーボードだけ横広がりになって、タブレットとかにあきあきしている私のようなイカレボウイをくすぐる設計となってます。

ちなみにスペックは

OS=Windows 10 Home 64ビット、CPU=Intel Atom x7-Z8700プロセッサー、メモリー=2GB、ディスプレイ=8インチ(1280×768ドット)、連続動作時間=約5時間。●約幅204×高さ34×奥行き153mm(折り畳み時)、約830g

で、10万円か! まあ、こんなものですかね!!(笑) とにかくWinつかわなけど、欲しいわ!

ポータブックXMC10

ポータブックXMC10(HPからスクショしました)

もう尖りまくってますが、コンセプトは「A5版のシステム手帳サイズに留めた出張用に特化させたパソコン」って本当に尖りまくってます。

このサイズでも打ちやすいキーピッチ・ストロークにこだわり、1年以上開発したとか。

開発者が実際に使っていたノートパソコンが、VGA端子がないからプレゼンが出来ないなどの出張用ニーズをしっかりと満たしたそうです。

キングジムの使命とは

まさにこれ。キングジム文房具のメーカーですが、その概念だと文房具の延長線上でテプラやポメラという話しになってしまいます。今回のパソコンまで踏み切ることは出来なかったのではと思います。

@DIMEさんの記事では

「ひとことで“文房具”とくくってしまうよりも、キングジムというメーカーは、“ビジネスパーソンのサポート”をする会社だと考えています」

とありました。まさに昨日の記事のはなしになっていくと思います。

たしかに!

キングジムは「文房具屋」ではない、キングジムは、「キングジム屋だ!」(笑)

冗談抜きで、キングジムってそういうポジションを確立されてますよね。Twitterも面白いし。

それにしても、この記事をかいた@DIMEの加藤亮介さん…本当にいい仕事してるなーと思いました。

Comments

comments

 - とんがり, ブログ

  関連記事

チラシなのに目的地まで【自動で】案内する方法!

こんにちは後方から広報を支援する島良一です。 今回も「紙」にデジタルを「加味」す …

誰か俺に諦めさせてくれ!という精神。

「第33回小阪裕司の商売の極意と人間の科学」のポッドキャストを聞いていて、共感し …

師漫リョーイチ
トンガライズせよ! トンガリマン☆

トンガライズせよ! トンガリマン☆ 新サービスはかなーりとんがったデザインの似顔 …

自身の強みの矢
【肩書だらけの人は、誰からも紹介されない!】志師塾に参加して④【全6回】

こんにちは。まんが集客デザイナーの島良一です。 前回までのお話は自分のライバルと …

jimdo RSSフィード ブログカテゴリ日本語でも表示できる小技

こんにちは。 今日は超超超ニッチな話です。 私も備忘録的に今回の記事は記載します …

西川産業様フロントにて
東京西川さんにて、プレゼンしてきました!!

緊張しました。 以前にもお話したかもしれませんが、 ワクワク系マーケティング実践 …

ガラケーをガンダムにしてみました。

通話専用に二折のいわゆるガラケーを使っていますが、スマホと違って、なかなかカバー …

白ロムという違法っぽいイメージのものを購入した話。

まったくの素人から言わせてみれば、白ロムなんていう響きが、「携帯のなにか」程度し …

いざというときに使えるネットプリント。

皆さん、こんにちは。まんが集客デザイナーの島 良一です。 ネットプリントってご存 …

よしもと芸人×ビックリマンを買ってみました。

似顔絵の勉強になる〜と思って、買ってみましたビックリマン。 色々コラボしてますが …