坂道46ックリマン(乃木坂46 櫻坂46 日向坂46)ビックリマン風イラスト しまりょういちブログ

乃木坂46/櫻坂46/日向坂46のビックリマン風同人シール作家【坂道46ックリマン】のさまざまな推し事。

Wi-Fiルーターを変えたら体感速度2倍…これはすごい…。

      2022/08/28

Pocket

皆さん、こんにちは。まんが集客デザイナー、パソコンショップPC-Boh店員の島良一です。

以前のブログPocket wifiが寿命。コレを期にMVNOを見直すの巻にも書きましたが、4年近く使っていたPocket wifiが寿命に。

Pocketでモバイルなはずなのに、常時充電してないと使えなくなりました。

これまでの経緯

もともとは以前のE-mobileというメーカーのWi-Fiルーターでした。

ところがこのWi-Fiルーター、SIMフリーなんです。つまりどのキャリアのSIMでも使えるってことです。

そこでE-mobileを解約し、「ぷららモバイルLTE無制限」にしたのです。

ぷららモバイルLTE無制限は、いくら通信しても上限とか制限がなく2,980円(税込)なので、ストレスなく使えるのが良いです。

ただ、遅い。これが使っているうちにドンドンおそくなりました。簡単にいうと、YouTube動画見るときに240pじゃないと見れません。

高画質は無理ですね。

とくに私はDTPのお仕事もしてますので、大きなデータを印刷会社に送らないといけない場合もたびたびあり、このさい、格安SIMのFREETELとかU-mobileにしようか悩んでおりました。

テザリングで使おうか、ルーターを買うか…

そこで疑問に思ったのが、Wi-Fiルーターって違いがあるんだろうか?ということです。

もし、Wi-Fiルーターを買うなら、SIMフリーのスマホを買って、テザリングっていう手もあるなぁ…と。

ただ、テザリングってうまくいかないっていうイメージがありました。

私の場合は家に光回線とか引いているわけではないので、やっぱりちゃんとしたルーターがいいと思いました。

ネットで検索すると、一番評判がいいのが、NECのAtem MR04LNでした。

でも20,000円します。2万円もするなら、テザリングのがいいのかな…とか思いましたが、評判がいいので、思い切って買いました。

なんかルーターで20,000円出すって勇気いりますよね(笑)

翌日には届いた!

ということで、さっそく楽天で注文。ポイントが800ポイントも溜まったので、これでまたKOBOで本も買えると思いました。

翌日には届きました。

IMG_3570

設定もそんなに難しくなかったです。

そしてさっそく使ってみると、すごいことが。たとえばYouTubeは240pのしか見れなかったのに、480pの2倍までスムーズに見れることになりました。早いじゃないか!(笑)

今までWi-Fiルーターのせいで遅かったのか!?

コレ凄いですわ、しかもデザインもスタイリッシュでいいですよね!

って、喜んだら、今度は通話のみのau携帯の調子が悪くなってきました。着信中になぜか再起動するって…終わってる(笑)

あれ…やっぱりルーターじゃなくてスマホ買ったほうがよかったのか!?(T_T)

Comments

comments

 - MVNO, テクノロジー, ブログ

  関連記事

自己開示
ブログ記事を書く究極のヒントを発見!

明日は、月に一度の栄養指導。 そして2ヶ月に一回の採血。注射、怖いんですよね…。 …

「麺屋だいのじ」の夏メニューが神麺。

皆さん、こんにちは。暑かったり、雨ふったりなジメジメな天候がつづきます。 まんが …

0wnd_blog
無料ブログAmeba Owndアプリの投稿がラクすぎる。

みなさん、こんにちは。 前回の記事で、Ameba Owndを紹介しましたが、アプ …

誰か俺に諦めさせてくれ!という精神。

「第33回小阪裕司の商売の極意と人間の科学」のポッドキャストを聞いていて、共感し …

顧客の旅デザインマップを当てはめる
Googleは「どれだけの訪問者を救ったのか?」を見てる。

皆さん、こんにちは。まんが集客デザイナーの島良一です。 日中は暑かったり、夜は寒 …

よしもと芸人×ビックリマンを買ってみました。

似顔絵の勉強になる〜と思って、買ってみましたビックリマン。 色々コラボしてますが …

岩盤浴で−2.8kg減とこんにゃく麺の話

って、ことは2.8リットルもムダな水分があったということですね! さすがに2.8 …

ラズベリーパイが面白そう^^

皆さん、こんにちは。まんが集客デザイナーの島です。 突然ですが、ラズベリーパイを …

Pocket wifiが寿命。コレを期にMVNOを見直すの巻

皆さま、こんにちは。まんが集客デザイナーの島 良一です。 とうとうPocket …

無料ホームページ・ブログAmeba Owndのココがいい!

皆さん、こんにちは。 お仕事で、ユニバーサルな無料ホームページ・ブログはないかと …