まんが集客デザイナー島良一のブログ

★難しい業務内容をわかりやすく伝えたい! ★事業内容を差別化して目立たせたい! ★効果が出ないチラシは、もうウンザリ!

白ロムという違法っぽいイメージのものを購入した話。

   

Pocket

まったくの素人から言わせてみれば、白ロムなんていう響きが、「携帯のなにか」程度しかわからないのですが、なぜかこう、あやしい匂いがぷんぷんするイメージがありませんか?

白ロム購入

みなさん、こんにちは。まんが集客デザイナー、パソコンショップPC-Bohの店員、島良一です。

私は通話専用にauのガラケーを使っています。月額1,500円で、通話し放題、何分制限とかありません。無敵な感じです。YモバイルからのNMPでうまいこと移行できました。070−なのに、auです。

その代わり、E-mailもネットも一切使いません。

それが結構前に水没しました。必死にドライヤーなどで乾かしましたが、最近、いきなり通話中に電源が切れたりして、やばいなーと思いました。仕事に支障が出るわけで。

しかし、この状態での1500円プランなので、ヘタにスマホとかに機種変すると、1500円では無くなってしまいます。

どうしよう…とたまたまゲオに行ったら、同じ機種の中古が売っているじゃないですか!

これっていわゆる白ロムってやつらしいです。買って大丈夫なのだろうか…。

th_IMG_3690

auに電話してみた。

ズバリauに電話して聞いてみました。

「①中古の同じ機種を見つけたので買おうかと思いますが、中に入っているSIMカードを交換すれば使えますか? ②また、SIMを移動することによって、1500円プランが変わることはありませんか?」

答えは①OK、②プランは変わらない、とのことでした。これは同機種ならば、ということです。スマホに買えたりするとプランは変更になってしまうということ。

こういうのを白ロムっていうんですね。

ちなみに赤ロムっていうのもあります。分割で払いきれず、使用不可になっているものや遠隔操作でロックされている不正なもの? これを買っても使えないそうです。ただし、中古屋さんは赤ロムは買い取りませんし、売りません。しかし、オークションではあるそうで、ちょっとした詐欺ですよね。オークションは怖いですわ。

ゲオの場合は仮に買った携帯が赤ロムだったら、無条件で返却してくれます。

ということで、これなら、乗り換えた方がよい!

4,000円ですが、買いました。

th_IMG_3691

買ったのはオレンジ。死にそうなのが黒。オレンジ、オシャンティーです。

ICロッククリアって聞いてないよ事件

SIMカードが入ってなくても、アドレス帳の移動は出来ました。赤外線での移動ですね。

さあ、さっそくSIMを移動するZE。

th_IMG_3695

で、SIMを黒からオレンジへ移動したのですが、「エラー表示」が。

ええっ! なんでじゃ!

ネットで調べると、どうやら、ICロックをクリアをしないといけないってことらしいんです!

このICロッククリア事務手数料がauショップでしか出来なくて、2,160円もする。

おい、auの人そんなこと言ってないよね。聞いてないよ〜!

これって携帯の機械本体のロックらしく、つまり、このオレンジ携帯買いましたが、仮に人から盗んだものだった場合にSIMを入れ替えればすぐに使えてしまうのを防ぐためにICロックがあるらしいんです。

一度IC(SIM)を入れると、その個体の情報を認識して、その個体以外のものは受け付けなくなると…。だからそれをクリアすれば使えるようなる。めんどくさ…。

th_IMG_3697

遅い時間でしたが、auショップに行き、解除してもらいました。免許証が必要でした。

ま、しかし、コレで晴れて機種移動できました!

結論として、6,000+税がかかりましたが、ゼロから買い換えるよりお得でした。

そしてこの話がガラケーをガンダムにしてみました。につながります^^(笑)

Comments

comments

 - テクノロジー, ブログ, 携帯電話・スマホ・MVNO

  関連記事

よしもと芸人×ビックリマンを買ってみました。

似顔絵の勉強になる〜と思って、買ってみましたビックリマン。 色々コラボしてますが …

ガラケーをガンダムにしてみました。

通話専用に二折のいわゆるガラケーを使っていますが、スマホと違って、なかなかカバー …

ラズベリーパイが面白そう^^

皆さん、こんにちは。まんが集客デザイナーの島です。 突然ですが、ラズベリーパイを …

0wnd_blog
無料ブログAmeba Owndアプリの投稿がラクすぎる。

みなさん、こんにちは。 前回の記事で、Ameba Owndを紹介しましたが、アプ …

いざというときに使えるネットプリント。

皆さん、こんにちは。まんが集客デザイナーの島 良一です。 ネットプリントってご存 …

ヴァッフ塗ってます!

ヴァッフとは、先ほど、映画で上映され、DVDが発売された、機動戦士ガンダムTHE …

ポータブックXMC10
お!?…キングジムは文房具メーカ―ではない!

皆さま、こんにちは。まんが集客デザイナーの島 良一です。 昨日のブログ、打合せ2 …

集え! アテナの聖闘士たちよ!

皆さん、こんにちは。まんが集客デザイナーの島 良一です。 ある日、店長がいいまし …

スタッフ応募の、裏の話。

最近、福生のお店が忙しいです。 5月のゴールデンウイーク明けから、勝手にWind …

「麺屋だいのじ」の夏メニューが神麺。

皆さん、こんにちは。暑かったり、雨ふったりなジメジメな天候がつづきます。 まんが …