坂道46ックリマン(乃木坂46 櫻坂46 日向坂46)ビックリマン風イラスト しまりょういちブログ

乃木坂46/櫻坂46/日向坂46のビックリマン風同人シール作家【坂道46ックリマン】のさまざまな推し事。

ワークじゃない、プレイする!

      2022/08/28

Pocket

皆さん、こんにちわ。まんが集客デザイナーの島です。

さて、タイトルの「ワークじゃない、プレイする!」ですが、これはポール・マッカトニーの言葉。

「小阪裕司の商売の極意と人間の科学」第18回のポッドキャストを聞いてて、この言葉に出会いました。

成功をおさめているのに、未だに現役でライブなどする必要あるのかという問いに関して。

正確には「僕らは音楽をワークしてるんじゃなくて、プレイしてるんだ」つづいて「もし音楽で生計を立てられなくても、僕は音楽をやっているだろう」

超かっこいいですわ。

illust3889

商いはアート近い

続いて小坂先生も「私たちも、商いをワークしてるんじゃなくて、プレイしてる」と続き、「著名な企業の経営者の人たちの話を聞くよりも、ポールのライブを見たほうが学びになるんじゃないか。なぜならば、僕らの営み(商い)は、むしろポールに近いからだ、アートに近い」

戦術だ、戦略だ、競合はどうだ、市場はこうだ、というビジネスの「戦(いくさ)系」ではなく。

という話が続きました。

商いは心から楽しむ「プレイな」んだなーと。

競争ではなく精進

価格競争もしかり、例えば、私で言えば同業種のデザイナーがいる中で、どうやって選ばれようか、悩んだものです。

結局、価格の部分で「勉強しまっせ」になってしまい、モンモンとしていたものです。

まんが集客デザイナーという肩書をつけて「物理的なとんがり」をもたせたのも良かったと思います。

今は、だれかと競争しようと思う気持ちよりも、自分ならではの独自のデザインで、とことんまでこだわった仕事をしようと思ってます。

そういうスタイルです。ですから、ライバルがいるわけではなく、ひたすら自分の「芸」を磨く、精進するという感覚です。

もう、物理的にも精神的にブレはなくなりました。ただ、芸を磨くのみです。より高みへ。

最後にポールの言葉で、商いの使命を噛みしめたいと思います。

ライブに来てくれたファンに対して。

「今日という日が、人生最高の日になればいいと思っている」

 

 

 

Comments

comments

 - とんがり, ブログ, ワクワク系, 理念

  関連記事

超新鮮! 三浦の「マルイチ」最強説。

先月、マルイチという新鮮な海鮮料理が食べれるマルイチへ行きました。 場所は神奈川 …

チラシなのに目的地まで【自動で】案内する方法!

こんにちは後方から広報を支援する島良一です。 今回も「紙」にデジタルを「加味」す …

冷やしパソコン、はじめました。

昨日のブログにも書きましたが、情報探索動機型の看板を作成しました。 情報探索動機 …

もとすみマニアックず。
フリーペーパー因数分解(01-2)|どう持続可能モデルにするか。

因数分解(01-1)に補完的なコメントを頂きました 昨日更新したブログに、 きも …

購買意欲について
【なぜ、あなたのサービスを受けるべきなのですか?】志師塾に参加して②【全6回】

こんにちは。まんが集客デザイナーの島良一です。 【531倍!? この10年で選択 …

【図D】
求人チラシで動機づけに挑戦

1.求人チラシを設置するも効果なし 5月以降、WindowS10の勝手にアップグ …

【秋本様工業①】行動をデザインする

結果を出すホームページ・チラシの作り方!準備編① 行動をデザインする ホームペー …

ドラクエ11より大冒険した件【電車広告・おさだウィズ店さま】

地下鉄の広告に初挑戦!! こんにちは、島良一です。 7月に入り、地下鉄の広告のデ …

価格だけでランク付けする喫茶店表

こんにちは! Twiterで話題になっている、 価格の安い→高いの順番で並べてあ …

【実績】吉田研三司法書士事務所様【まんが集客チラシ】

皆さん、こんにちは。まんが集客デザイナーの島 良一でございます。 前回のブログで …