まんが集客デザイナー島良一のブログ

★難しい業務内容をわかりやすく伝えたい! ★事業内容を差別化して目立たせたい! ★効果が出ないチラシは、もうウンザリ!

ワークじゃない、プレイする!

   

Pocket

皆さん、こんにちわ。まんが集客デザイナーの島です。

さて、タイトルの「ワークじゃない、プレイする!」ですが、これはポール・マッカトニーの言葉。

「小阪裕司の商売の極意と人間の科学」第18回のポッドキャストを聞いてて、この言葉に出会いました。

成功をおさめているのに、未だに現役でライブなどする必要あるのかという問いに関して。

正確には「僕らは音楽をワークしてるんじゃなくて、プレイしてるんだ」つづいて「もし音楽で生計を立てられなくても、僕は音楽をやっているだろう」

超かっこいいですわ。

illust3889

商いはアート近い

続いて小坂先生も「私たちも、商いをワークしてるんじゃなくて、プレイしてる」と続き、「著名な企業の経営者の人たちの話を聞くよりも、ポールのライブを見たほうが学びになるんじゃないか。なぜならば、僕らの営み(商い)は、むしろポールに近いからだ、アートに近い」

戦術だ、戦略だ、競合はどうだ、市場はこうだ、というビジネスの「戦(いくさ)系」ではなく。

という話が続きました。

商いは心から楽しむ「プレイな」んだなーと。

競争ではなく精進

価格競争もしかり、例えば、私で言えば同業種のデザイナーがいる中で、どうやって選ばれようか、悩んだものです。

結局、価格の部分で「勉強しまっせ」になってしまい、モンモンとしていたものです。

まんが集客デザイナーという肩書をつけて「物理的なとんがり」をもたせたのも良かったと思います。

今は、だれかと競争しようと思う気持ちよりも、自分ならではの独自のデザインで、とことんまでこだわった仕事をしようと思ってます。

そういうスタイルです。ですから、ライバルがいるわけではなく、ひたすら自分の「芸」を磨く、精進するという感覚です。

もう、物理的にも精神的にブレはなくなりました。ただ、芸を磨くのみです。より高みへ。

最後にポールの言葉で、商いの使命を噛みしめたいと思います。

ライブに来てくれたファンに対して。

「今日という日が、人生最高の日になればいいと思っている」

 

 

 

Comments

comments

 - とんがり, ブログ, ワクワク系, 理念

  関連記事

人柱予算誕生!その1

人柱予算誕生 人柱予算…「ひとばしらよさん」と読みます。 つまり、お店から私に予 …

LINE@お知らせ
1日8人もLINE@登録してくれたA看板のコツ

A.とにかくやる。いろいろやりまくる。がんばるしかねえ!以上(笑) 冗談は置いて …

池袋駅
打合せ2件! 池袋で感じたこと!

皆さま、こんにちは。まんが集客デザイナーの島 良一です。 4/5は池袋にて2件打 …

Wi-Fiルーターを変えたら体感速度2倍…これはすごい…。

皆さん、こんにちは。まんが集客デザイナー、パソコンショップPC-Boh店員の島良 …

ngt48
アイドル地方創生! NGT48から学ぶ

皆さんこんにちは。 来る2017年6月17日には沖縄・豊崎美らSUNビーチにて、 …

「麺屋だいのじ」の夏メニューが神麺。

皆さん、こんにちは。暑かったり、雨ふったりなジメジメな天候がつづきます。 まんが …

スタッフ応募の、裏の話。

最近、福生のお店が忙しいです。 5月のゴールデンウイーク明けから、勝手にWind …

ワクワクしてもらってキター!(表現的におかしい)

皆さん、台風の被害はいかがでしょうか? 被害にあわれた方、お見舞い申し上げます。 …

イラスト着手から3時間で完成。24時間以内にパッケージ化(笑)

あのスーパーの話 先日、伝説のスーパーマーケットに行きました。 人が居なくて農協 …

100日間1個も売れなかった商品が、このPOPで売れました。

商品の価値を科学的に検証し、価値を掘り起こし、打つべき手を打つ 1個も売れなかっ …