ワークじゃない、プレイする!
2022/08/28
皆さん、こんにちわ。まんが集客デザイナーの島です。
さて、タイトルの「ワークじゃない、プレイする!」ですが、これはポール・マッカトニーの言葉。
「小阪裕司の商売の極意と人間の科学」第18回のポッドキャストを聞いてて、この言葉に出会いました。
成功をおさめているのに、未だに現役でライブなどする必要あるのかという問いに関して。
正確には「僕らは音楽をワークしてるんじゃなくて、プレイしてるんだ」つづいて「もし音楽で生計を立てられなくても、僕は音楽をやっているだろう」
超かっこいいですわ。
商いはアート近い
続いて小坂先生も「私たちも、商いをワークしてるんじゃなくて、プレイしてる」と続き、「著名な企業の経営者の人たちの話を聞くよりも、ポールのライブを見たほうが学びになるんじゃないか。なぜならば、僕らの営み(商い)は、むしろポールに近いからだ、アートに近い」
戦術だ、戦略だ、競合はどうだ、市場はこうだ、というビジネスの「戦(いくさ)系」ではなく。
という話が続きました。
商いは心から楽しむ「プレイな」んだなーと。
競争ではなく精進
価格競争もしかり、例えば、私で言えば同業種のデザイナーがいる中で、どうやって選ばれようか、悩んだものです。
結局、価格の部分で「勉強しまっせ」になってしまい、モンモンとしていたものです。
まんが集客デザイナーという肩書をつけて「物理的なとんがり」をもたせたのも良かったと思います。
今は、だれかと競争しようと思う気持ちよりも、自分ならではの独自のデザインで、とことんまでこだわった仕事をしようと思ってます。
そういうスタイルです。ですから、ライバルがいるわけではなく、ひたすら自分の「芸」を磨く、精進するという感覚です。
もう、物理的にも精神的にブレはなくなりました。ただ、芸を磨くのみです。より高みへ。
最後にポールの言葉で、商いの使命を噛みしめたいと思います。
ライブに来てくれたファンに対して。
「今日という日が、人生最高の日になればいいと思っている」
Comments
関連記事
-
-
「あのシリーズ」の看板に挑戦
1.あのシリーズをやってみました。 ワクワク系マーケティング実践会の登竜門、「あ …
-
-
【秋本様工業①】行動をデザインする
結果を出すホームページ・チラシの作り方!準備編① 行動をデザインする ホームペー …
-
-
人柱予算誕生!その1
人柱予算誕生 人柱予算…「ひとばしらよさん」と読みます。 つまり、お店から私に予 …
-
-
超新鮮! 三浦の「マルイチ」最強説。
先月、マルイチという新鮮な海鮮料理が食べれるマルイチへ行きました。 場所は神奈川 …
-
-
ドラクエ11より大冒険した件【電車広告・おさだウィズ店さま】
地下鉄の広告に初挑戦!! こんにちは、島良一です。 7月に入り、地下鉄の広告のデ …
-
-
【秋本工業様⑤】チラシの反応が全然なくて、激凹み後のミラクル(笑)
ホームページやチラシの作成をお手伝いさせていただいている株式会社秋本工業さんです …
-
-
チラシなのに目的地まで【自動で】案内する方法!
こんにちは後方から広報を支援する島良一です。 今回も「紙」にデジタルを「加味」す …
-
-
【なぜ、あなたを選ぶべきなのか?】志師塾に参加して③【全6回】
こんにちは。まんが集客デザイナーの島良一です。 前回は、「Webを活用して顧客獲 …
-
-
【秋本工業様②】言葉と価値を引き出す
結果を出すホームページ・チラシの作り方!準備編② 商品やサービスから言葉と価値を …
-
-
打合せ2件! 池袋で感じたこと!
皆さま、こんにちは。まんが集客デザイナーの島 良一です。 4/5は池袋にて2件打 …
- PREV
- ラズベリーパイが面白そう^^
- NEXT
- ヴァッフ塗ってます!