ワークじゃない、プレイする!
2022/08/28
皆さん、こんにちわ。まんが集客デザイナーの島です。
さて、タイトルの「ワークじゃない、プレイする!」ですが、これはポール・マッカトニーの言葉。
「小阪裕司の商売の極意と人間の科学」第18回のポッドキャストを聞いてて、この言葉に出会いました。
成功をおさめているのに、未だに現役でライブなどする必要あるのかという問いに関して。
正確には「僕らは音楽をワークしてるんじゃなくて、プレイしてるんだ」つづいて「もし音楽で生計を立てられなくても、僕は音楽をやっているだろう」
超かっこいいですわ。

商いはアート近い
続いて小坂先生も「私たちも、商いをワークしてるんじゃなくて、プレイしてる」と続き、「著名な企業の経営者の人たちの話を聞くよりも、ポールのライブを見たほうが学びになるんじゃないか。なぜならば、僕らの営み(商い)は、むしろポールに近いからだ、アートに近い」
戦術だ、戦略だ、競合はどうだ、市場はこうだ、というビジネスの「戦(いくさ)系」ではなく。
という話が続きました。
商いは心から楽しむ「プレイな」んだなーと。
競争ではなく精進
価格競争もしかり、例えば、私で言えば同業種のデザイナーがいる中で、どうやって選ばれようか、悩んだものです。
結局、価格の部分で「勉強しまっせ」になってしまい、モンモンとしていたものです。
まんが集客デザイナーという肩書をつけて「物理的なとんがり」をもたせたのも良かったと思います。
今は、だれかと競争しようと思う気持ちよりも、自分ならではの独自のデザインで、とことんまでこだわった仕事をしようと思ってます。
そういうスタイルです。ですから、ライバルがいるわけではなく、ひたすら自分の「芸」を磨く、精進するという感覚です。
もう、物理的にも精神的にブレはなくなりました。ただ、芸を磨くのみです。より高みへ。
最後にポールの言葉で、商いの使命を噛みしめたいと思います。
ライブに来てくれたファンに対して。
「今日という日が、人生最高の日になればいいと思っている」
関連記事
-
-
人柱予算誕生!その1
人柱予算誕生 人柱予算…「ひとばしらよさん」と読みます。 つまり、お店から私に予 …
-
-
行動デザインと情報デザイン
最重要キーワードであり、来年の私の目標 最近、特に気になっている言葉…そして最重 …
-
-
認知してもらうなんて100年早いわ。
最近、広告やチラシなど多方面異業種から仕事を 頂いてる中で、人間の深層心理なんて …
-
-
ワクワクしてもらってキター!(表現的におかしい)
皆さん、台風の被害はいかがでしょうか? 被害にあわれた方、お見舞い申し上げます。 …
-
-
無料ブログAmeba Owndアプリの投稿がラクすぎる。
みなさん、こんにちは。 前回の記事で、Ameba Owndを紹介しましたが、アプ …
-
-
トンガライズせよ! トンガリマン☆
トンガライズせよ! トンガリマン☆ 新サービスはかなーりとんがったデザインの似顔 …
-
-
Googleは「どれだけの訪問者を救ったのか?」を見てる。
皆さん、こんにちは。まんが集客デザイナーの島良一です。 日中は暑かったり、夜は寒 …
-
-
jimdo RSSフィード ブログカテゴリ日本語でも表示できる小技
こんにちは。 今日は超超超ニッチな話です。 私も備忘録的に今回の記事は記載します …
-
-
【秋本工業様④】写真撮影の意義、語るということ。
今回は、ホームページやチラシの作成のお手伝いをしている秋本工業さんのお話です。 …
-
-
ワクワク系マーケティング実践会に入ったこと。
お客さん専用のニューズレターに載せた肉玉子丼はこれです。最後の晩餐。炭水化物抜い …
- PREV
- ラズベリーパイが面白そう^^
- NEXT
- ヴァッフ塗ってます!

