まんが集客デザイナー島良一のブログ

★難しい業務内容をわかりやすく伝えたい! ★事業内容を差別化して目立たせたい! ★効果が出ないチラシは、もうウンザリ!

ワークじゃない、プレイする!

   

Pocket

皆さん、こんにちわ。まんが集客デザイナーの島です。

さて、タイトルの「ワークじゃない、プレイする!」ですが、これはポール・マッカトニーの言葉。

「小阪裕司の商売の極意と人間の科学」第18回のポッドキャストを聞いてて、この言葉に出会いました。

成功をおさめているのに、未だに現役でライブなどする必要あるのかという問いに関して。

正確には「僕らは音楽をワークしてるんじゃなくて、プレイしてるんだ」つづいて「もし音楽で生計を立てられなくても、僕は音楽をやっているだろう」

超かっこいいですわ。

illust3889

商いはアート近い

続いて小坂先生も「私たちも、商いをワークしてるんじゃなくて、プレイしてる」と続き、「著名な企業の経営者の人たちの話を聞くよりも、ポールのライブを見たほうが学びになるんじゃないか。なぜならば、僕らの営み(商い)は、むしろポールに近いからだ、アートに近い」

戦術だ、戦略だ、競合はどうだ、市場はこうだ、というビジネスの「戦(いくさ)系」ではなく。

という話が続きました。

商いは心から楽しむ「プレイな」んだなーと。

競争ではなく精進

価格競争もしかり、例えば、私で言えば同業種のデザイナーがいる中で、どうやって選ばれようか、悩んだものです。

結局、価格の部分で「勉強しまっせ」になってしまい、モンモンとしていたものです。

まんが集客デザイナーという肩書をつけて「物理的なとんがり」をもたせたのも良かったと思います。

今は、だれかと競争しようと思う気持ちよりも、自分ならではの独自のデザインで、とことんまでこだわった仕事をしようと思ってます。

そういうスタイルです。ですから、ライバルがいるわけではなく、ひたすら自分の「芸」を磨く、精進するという感覚です。

もう、物理的にも精神的にブレはなくなりました。ただ、芸を磨くのみです。より高みへ。

最後にポールの言葉で、商いの使命を噛みしめたいと思います。

ライブに来てくれたファンに対して。

「今日という日が、人生最高の日になればいいと思っている」

 

 

 

Comments

comments

 - とんがり, ブログ, ワクワク系, 理念

  関連記事

【図D】
求人チラシで動機づけに挑戦

1.求人チラシを設置するも効果なし 5月以降、WindowS10の勝手にアップグ …

価値要素採掘MAP
【秋本工業様②】言葉と価値を引き出す

結果を出すホームページ・チラシの作り方!準備編② 商品やサービスから言葉と価値を …

【検証】3週間でブログを74記事更新した理由。

※この記事は広報後方支援島良一での記事を大幅に加筆修正したものです。 Ameba …

よしもと芸人×ビックリマンを買ってみました。

似顔絵の勉強になる〜と思って、買ってみましたビックリマン。 色々コラボしてますが …

車に300円万払うなら、ディズニーランドに405回行く社会

パソコンショップPC-Bohのニューズレター第2号が完成しました。 何故、ニュー …

【プライスカード④】Excelの小技の話(番外編)。

皆さん、こんにちは。 最近、「プライス&スペックカード」のブログ記事を書きまくっ …

白ロムという違法っぽいイメージのものを購入した話。

まったくの素人から言わせてみれば、白ロムなんていう響きが、「携帯のなにか」程度し …

ngt48
アイドル地方創生! NGT48から学ぶ

皆さんこんにちは。 来る2017年6月17日には沖縄・豊崎美らSUNビーチにて、 …

プライスカード
【プライスカード①】プライスカードによる失客を考える。

あけましておめでとうございます。旧年中は大変にお世話になりました。 ブログは読ん …

チラシなのに目的地まで【自動で】案内する方法!

こんにちは後方から広報を支援する島良一です。 今回も「紙」にデジタルを「加味」す …