まんが集客デザイナー島良一のブログ

★難しい業務内容をわかりやすく伝えたい! ★事業内容を差別化して目立たせたい! ★効果が出ないチラシは、もうウンザリ!

【なぜ、あなたのサービスを受けるべきなのですか?】志師塾に参加して②【全6回】

      2016/02/29

Pocket

こんにちは。まんが集客デザイナーの島良一です。

【531倍!? この10年で選択可能になった情報量】志師塾※に参加して①の続きです。
※志師塾…株式会社エクスウィルパートナーズさんが主催するWeb集客・独立開業の講座

新規で顧客を獲得できる2つ質問

Webを活用して顧客獲得していく上で、(実はWEBに限らずリアルでも!)以下の2つの質問に答えられないと、新規顧客は無理なんだそうです。

①なぜ、あなたのサービスを受けるべきなのですか?
②なぜ、『あなた』を選ぶべきなのですか?

なぜ、あなたのサービスを受けるべきなのですか?

なぜあなたの売っているものを買う必要があるのか、というふうに置き換えてもいいかもしれません。答えは、「欲しいと思ってくれたから」というわけなんですが…。
つまり「ニーズがある」という状態です。

志師塾の五十嵐和也さんからは

「ニーズという言葉はイメージしづらく抽象的だから、再定義します」

とお話があり、ワクワクしました。

それは「問題を解決したいと思う意欲」とのこと。これが高まれば高まるほど、購買行動に移るということです。

では「問題」とは何か。「問題」とは「現状」と「理想」の「ギャップ」。この「ギャップ」を埋めようとする気持ちが購買行動をとる、いわゆる「購買行動心理学」の話しだ、というのです。

購買意欲について

購買意欲について

私は購買行動、購買心理という言葉が大好きで、非常に興味がある分野でもあります。

例えば店頭POPもまさに購買行動などに基いて商品の横に「あの芸能人も使っている!」など一言そえるだけで売上が5倍に…等、商品に価値を与えることこそ、発信の使命ですよね。

しかしその反面、過度の賛美や、誇張し過ぎた表現で詐欺まがいな商法もできるわけです。ですが士業先生や個人事業主の私たちは、まさに信用第一な世界なので、詐欺まがいな表現はできませんから、うまくブレーキもあるわけですね。

見込み顧客を教育する!

次にあったお話は、見込み顧客を教育する、ということ。

お客さまになりそうな見込み顧客は、「現状」と「理想」の定義がしっかり出来ているか、ということなのです。

お客さま自体が、現状と理想、いうなれば現在の立っている場所と未来に向かいたい方向がボヤっとしてないか、ということです。

お客さまにしっかりと、この部分を定義付けしてあげることにより、お客様自身がギャップに気づき、購買行動になるというのです。これが見込み顧客を教育する、と言うことです。

他のコンサルの理論と同じで納得

私もこれは納得いきました。現在私自身も稲福一也さんからコンサルティングを受けています。そのなかでCPFフレームワークというフレームワークを行いました。

CPFフレームワークは現在・過去・未来の視点でヒアリングしてもらうというものです。現在の自分はどんな過去の自分が作り上げたのか、またどういう未来に進みたいかを丁寧にヒアリングし、ブレない軸を作っていくのです。

まさに志師塾の五十嵐さんの仰る「現状と理想の定義」「ギャップへの気付き」と表現は違えど、同じ理論のお話です。

また、私の尊敬するエクスペリエンス・マーケティングの藤村正宏さんが仰る、「体験を売る」も、おなじ理論だと思います。

素晴らしい商品やサービスの体験を聞けば、「私も同じような体験をしたい」となります。これも正に具体的な体験を示すことで「理想(自分の行きたい未来)」を定義してあげているんだと思います。

長くなったので今日はこの辺で^^;

Comments

comments

 - とんがり, セミナーに参加して, 集客

  関連記事

見込み客分類表④
【よくわかる! 顧客ステータス別アプローチ方法】志師塾に参加して④【全6回】

こんにちは。まんが集客デザイナーの島良一です。 今回も、志師塾の先生ビジネスプロ …

冷やしパソコン、はじめました。

昨日のブログにも書きましたが、情報探索動機型の看板を作成しました。 情報探索動機 …

人柱予算誕生!その1

人柱予算誕生 人柱予算…「ひとばしらよさん」と読みます。 つまり、お店から私に予 …

自身の強みの矢
【肩書だらけの人は、誰からも紹介されない!】志師塾に参加して④【全6回】

こんにちは。まんが集客デザイナーの島良一です。 前回までのお話は自分のライバルと …

Instagramで集客できる方法

皆さんこんにちは。 最近頑張って、SNSについて研究している島良一です。 先日、 …

ngt48
アイドル地方創生! NGT48から学ぶ

皆さんこんにちは。 来る2017年6月17日には沖縄・豊崎美らSUNビーチにて、 …

丁寧に心を解きほぐし、入店してもらうという考え方

こんにちは。 最近の話 最近、金銭と健康の自己管理を意識してます。 いくら使って …

エンゲージメントを得るための看板

こんにちは! やっと時間を作って、お店用の看板を書き上げました。 今回の動線は …

ヘッドライン解説
【完結!!】「見出し」をしくじると90%のお客さまが逃げていく!【ヘッドラインのつくり方セミナーに参加して・後編】

こんにちは、まんが集客デザイナーの島 良一です。 最近やっと暖かくなってきました …

池袋駅
打合せ2件! 池袋で感じたこと!

皆さま、こんにちは。まんが集客デザイナーの島 良一です。 4/5は池袋にて2件打 …