まんが集客デザイナー島良一のブログ

★難しい業務内容をわかりやすく伝えたい! ★事業内容を差別化して目立たせたい! ★効果が出ないチラシは、もうウンザリ!

販促物は「経費」ではなく「投資」

   

Pocket

皆さん、こんにちわ。
まんが集客デザイナーの島 良一です。

まんが集客通信(創刊号)が完成!の記事で、お知らせしましたが、この通信を早速印刷会社に入稿し、1週間納期のところ3日くらいで到着しちゃいました。仕事が早いね、graphic(印刷会社)!

まんが集客通信300枚が届く

まんが集客通信300枚が届く

厚さを通常の2倍にして、捨てづらく!

このまんが集客通信のポイントは紙の厚さ。通常チラシの厚さは73kg、厚くても90kg程度です。今回は135kgと2倍ちかい厚さ。ちなみにハガキは180kgです。
理由は、厚みがあるとプレミア感があり、捨てづらいという心理作戦です。実際大きめのポストカードみたいで、普通のチラシより特別感があります。うすくてすぐにシワができるほどうすいチラシもありますが、これだと片手で持っても、しなびてクタっとなって読めません。ペラペラなので、丸めて捨てて下さいと言っているようなものです。

印刷に出すとカラーコピー料金の1/10!

A4サイズ、両面フルカラー印刷で300枚で3500円(キャンペーン価格)でした。とは言え、コンビニでカラーコピーすること考えれば、激安です。セブンイレブンだとA4両面フルカラーでコピーすると100円/枚かかります。つまり印刷の方が1/10の価格で、厚みも2倍で、しかもフチなし印刷でキレイと考えると、30倍以上の価値はありますね!

販促物は経費ではなく、投資

たしかに薄手のA4上質紙なら500枚で500円程度で購入できます。それでリソグラフ等の輪転機にかけ、モノクロで印刷するのが一番安くて済みます。

しかし、販促物はコストでありません。コストとなると、「安く安く」と考えてしまいます。
以前にもお話しましたが、私が尊敬するエクスペリエンス・マーケティングの巨匠、藤村正宏先生のブログにも以下のように書いてあります。

なんでもそうですが、経費と考えた瞬間に、生きたお金を使えなくなります。
販促費は経費ではなく投資です。
研修費は経費ではなく投資です。

たとえば1日3万円のセミナーに参加して、それで継続的に年間3億円の売上が上がるヒントを得られたら、安いものです。
経費と考えるから、もったいないとか、ムダだとかいう頭になる。
それでは、あなたのビジネスが成功するのに、時間がかかってしまいます。
あなたが成功するのは、おぼつかなくなる。
生きたお金を使いましょう。

「経費」ではなく「投資」と考えることです。

引用:「アプローチしなければ売上は上がりません」マーケティングコンサルタント藤村正宏ブログ

通信の目的はお客様との関係づくり

今回のまんが集客通信を作成した目的は、これを配布したお客様と関係を作っていくためのツールにすることです。
通信にふさわしく、集客のコツやヒントと体当たりレポートを掲載と書きました。
これからその効果を実証していかなればなりません。

まずは、飛び込みでこの通信を配って行くことにしました! がんばります!

Comments

comments

 - まんが集客通信, 集客

  関連記事

A4三折リーフレット
【実績】上尾さいたま相続・遺言相談室様【三折リーフレット】

皆さん、こんばんは。まんが集客デザイナーの島 良一です。 今回のお仕事は、まんが …

0wnd_blog
無料ブログAmeba Owndアプリの投稿がラクすぎる。

みなさん、こんにちは。 前回の記事で、Ameba Owndを紹介しましたが、アプ …

【検証】3週間でブログを74記事更新した理由。

※この記事は広報後方支援島良一での記事を大幅に加筆修正したものです。 Ameba …

冷やしパソコン、はじめました。その後

「冷やしパソコン〜、はじめましたぁ〜!」(AMEMIYA風) というブログを、ち …

「とびこみ」やるぞ!
勇気の一歩! 1時間だけ「とびこみ」してみた。【実践レポート①】

こんにちは。まんが集客デザイナーの島良一です。 前回までの「まんが集客通信」づく …

簡単におもてなし規格認証が9項目うまる方法

いそがしくて漫画が描けない、まんが集客デザイナー島良一です(笑) おもてなし規格 …

まんが集客デザインストーリーシート
絶対集客ッ!! 【ストーリー・シート】が完成!

みなさん、こんにちは! まんが集客デザイナーの島です。今回、ストーリー・シートが …

カレーパン
人をカテゴリ化し、レッテルを貼ってしまうことについて。

皆さま、こんにちは。まんが集客デザイナーの島 良一です。 昨日、Facebook …

Instagramで集客できる方法

皆さんこんにちは。 最近頑張って、SNSについて研究している島良一です。 先日、 …

ヘッドライン解説
【完結!!】「見出し」をしくじると90%のお客さまが逃げていく!【ヘッドラインのつくり方セミナーに参加して・後編】

こんにちは、まんが集客デザイナーの島 良一です。 最近やっと暖かくなってきました …