坂道46ックリマン(乃木坂46 欅坂46 日向坂46)ビックリマン風イラスト しまりょういちブログ

乃木坂46/櫻坂46/日向坂46のビックリマン風同人シール作家【坂道46ックリマン】のさまざまな推し事。

販促物は「経費」ではなく「投資」

      2022/08/28

Pocket

皆さん、こんにちわ。
まんが集客デザイナーの島 良一です。

まんが集客通信(創刊号)が完成!の記事で、お知らせしましたが、この通信を早速印刷会社に入稿し、1週間納期のところ3日くらいで到着しちゃいました。仕事が早いね、graphic(印刷会社)!

まんが集客通信300枚が届く

まんが集客通信300枚が届く

厚さを通常の2倍にして、捨てづらく!

このまんが集客通信のポイントは紙の厚さ。通常チラシの厚さは73kg、厚くても90kg程度です。今回は135kgと2倍ちかい厚さ。ちなみにハガキは180kgです。
理由は、厚みがあるとプレミア感があり、捨てづらいという心理作戦です。実際大きめのポストカードみたいで、普通のチラシより特別感があります。うすくてすぐにシワができるほどうすいチラシもありますが、これだと片手で持っても、しなびてクタっとなって読めません。ペラペラなので、丸めて捨てて下さいと言っているようなものです。

印刷に出すとカラーコピー料金の1/10!

A4サイズ、両面フルカラー印刷で300枚で3500円(キャンペーン価格)でした。とは言え、コンビニでカラーコピーすること考えれば、激安です。セブンイレブンだとA4両面フルカラーでコピーすると100円/枚かかります。つまり印刷の方が1/10の価格で、厚みも2倍で、しかもフチなし印刷でキレイと考えると、30倍以上の価値はありますね!

販促物は経費ではなく、投資

たしかに薄手のA4上質紙なら500枚で500円程度で購入できます。それでリソグラフ等の輪転機にかけ、モノクロで印刷するのが一番安くて済みます。

しかし、販促物はコストでありません。コストとなると、「安く安く」と考えてしまいます。
以前にもお話しましたが、私が尊敬するエクスペリエンス・マーケティングの巨匠、藤村正宏先生のブログにも以下のように書いてあります。

なんでもそうですが、経費と考えた瞬間に、生きたお金を使えなくなります。
販促費は経費ではなく投資です。
研修費は経費ではなく投資です。

たとえば1日3万円のセミナーに参加して、それで継続的に年間3億円の売上が上がるヒントを得られたら、安いものです。
経費と考えるから、もったいないとか、ムダだとかいう頭になる。
それでは、あなたのビジネスが成功するのに、時間がかかってしまいます。
あなたが成功するのは、おぼつかなくなる。
生きたお金を使いましょう。

「経費」ではなく「投資」と考えることです。

引用:「アプローチしなければ売上は上がりません」マーケティングコンサルタント藤村正宏ブログ

通信の目的はお客様との関係づくり

今回のまんが集客通信を作成した目的は、これを配布したお客様と関係を作っていくためのツールにすることです。
通信にふさわしく、集客のコツやヒントと体当たりレポートを掲載と書きました。
これからその効果を実証していかなればなりません。

まずは、飛び込みでこの通信を配って行くことにしました! がんばります!

Comments

comments

 - まんが集客通信, 集客

  関連記事

チラシなのに目的地まで【自動で】案内する方法!

こんにちは後方から広報を支援する島良一です。 今回も「紙」にデジタルを「加味」す …

絶対に人が集まる!チラシの作り方
アンケート結果さらします(笑)絶対に人が集まる!チラシの作り方。

ということで、10/7に行われた の結果報告です。   まずは関連記事 …

まんが集客デザインストーリーシート
絶対集客ッ!! 【ストーリー・シート】が完成!

みなさん、こんにちは! まんが集客デザイナーの島です。今回、ストーリー・シートが …

Vector Open Stock
【広報管理】という新しい考え方を公開します。

点と点が結ばれました。 皆さんこんにちわ、漫画集客デザイナーの島です。 最近のお …

いわしフライ定食
完全にアウト!とびこみ方法間違っていた!…営業のプロに教えてもらった7つの秘訣

皆さま、こんにちは。マンガ集客デザイナーの島 良一です。 本日は以前セミナーに参 …

冷やしパソコン、はじめました。その後

「冷やしパソコン〜、はじめましたぁ〜!」(AMEMIYA風) というブログを、ち …

A4三折リーフレット
【実績】上尾さいたま相続・遺言相談室様【三折リーフレット】

皆さん、こんばんは。まんが集客デザイナーの島 良一です。 今回のお仕事は、まんが …

浦和でとびこみ! 寒い!相次ぐ拒絶に挫折!?【実践レポート③】

こんにちは、まんが集客デザイナーの島良一です。 3/1(火)は15〜18時までこ …

LINE@お知らせ
1日8人もLINE@登録してくれたA看板のコツ

A.とにかくやる。いろいろやりまくる。がんばるしかねえ!以上(笑) 冗談は置いて …

3M
「見出し」をしくじると90%のお客さまが逃げていく!【ヘッドラインのつくり方セミナーに参加して・前編】

こんにちは、まんが集客デザイナーの島良一です。 広告の神様 デビッドオーグルビー …