まんが集客デザイナー島良一のブログ

★難しい業務内容をわかりやすく伝えたい! ★事業内容を差別化して目立たせたい! ★効果が出ないチラシは、もうウンザリ!

【なぜ、あなたを選ぶべきなのか?】志師塾に参加して③【全6回】

      2016/02/29

Pocket

こんにちは。まんが集客デザイナーの島良一です。

前回は、「Webを活用して顧客獲得していく上で以下の2つの質問に答えられないと新規顧客は無理!」というお話でしたが、今回はそのふたつ目の問いについて勉強してきたことを書きます。

①なぜ、あなたのサービスを受けるべきなのですか?
これ▶ ②なぜ、『あなた』を選ぶべきなのですか?

判断基準を教育すること

例えば、税理士は全国に7万6,000人いらっしゃるそうです。
当然、自分にとってベストな税理士を探すことは難しいです。
地域は近所から選ぶにしても、同じ業務内容なのですから、私たちの判断基準は「価格」ということになります。判断基準ちょうど、うちのパソコン屋さんも経理代行を探しています。福生にありますから、検索ワードは「福生 経理代行」で検索します。

もう、料金表しか見ません(笑)

インターネットで検索するのは単に便利ということもありますが、価格が比較しやすいですよね。基本的にネットを利用するのは判断基準が「価格」しかないのです。

この「判断基準」を見込み顧客に教育することが大切なんだそうです。それが「②なぜ、『あなた』を選ぶべきなのですか?」の答えになるんですね。ポジショニングということです。

志師塾の五十嵐和也さんは、

ポジショニングとは「ライバルと比べた先生としての立ち位置のこと」だと思って下さい。

と「先生業Web集客術の7つのステップ」メールセミナーの中でも記載してます。

私の場合で置き換えてみますと…

(1)ターゲットを絞り込む
(2)見込み顧客から選ばれるポジショニング
(3)ポジショニングを明解にしたキャッチコピー
このあたりが最重要とのことです。

例として、私で置き換えて見たいと思います。世にチラシデザインを仕事にしているフリーランスのDTPデザイナーはごまんといます。その中で選ばれる判断基準はやはり価格です。そしてどこまで臨機応変に対応してくれるかです。

そうすると究極は安い給料で、休みなし、精神の疲弊して愚痴ばかり(笑)だからミスを見つける洞察力も無い、質の悪いデザイナーが出来上がります。でも安いんだからちょっとのミスは許してよ、なんてことまで思ったりして…。

過去の私のことです(笑)。

そこで、気がついたんですね。ああ、私が必要とされているのは価格が安いからであって「私だから」じゃないんだ…と。では、私に魅力が無いのかといえば…その魅力を掘り起こしてくれたのが、コンサルティングをお願いしている稲福一也さんでした。

詳細は「わたしはだれ、ここはどこ」ウツ状態だった私!の記事をご覧ください。

これからの自分の売り込み方

これからは、島良一として売り込もうと。私も(1)ターゲットを絞り込むことから始めました。私のターゲットは「お金をかけてチラシを作ったことがあるが、あまり効果がなかった」人、「複雑な業務内容をわかりやすく伝えたい」人、「事業内容を差別化して目立たせたい」人です。

もっと端的にいうと「明確に効果の出るチラシ」を求めている人です(実はもっと個人レベルまで絞り込んでます)。

このようにターゲットが明確なれば、(2)見込み顧客から選ばれるポジショニングもわかってきます。

今回は、この辺で終わります。

Comments

comments

 - とんがり, セミナーに参加して, 集客

  関連記事

価値要素採掘MAP
【秋本工業様②】言葉と価値を引き出す

結果を出すホームページ・チラシの作り方!準備編② 商品やサービスから言葉と価値を …

ワークじゃない、プレイする!

皆さん、こんにちわ。まんが集客デザイナーの島です。 さて、タイトルの「ワークじゃ …

池袋駅
打合せ2件! 池袋で感じたこと!

皆さま、こんにちは。まんが集客デザイナーの島 良一です。 4/5は池袋にて2件打 …

見込み客分類表④
【よくわかる! 顧客ステータス別アプローチ方法】志師塾に参加して④【全6回】

こんにちは。まんが集客デザイナーの島良一です。 今回も、志師塾の先生ビジネスプロ …

Instagramで集客できる方法

皆さんこんにちは。 最近頑張って、SNSについて研究している島良一です。 先日、 …

Vector Open Stock
【広報管理】という新しい考え方を公開します。

点と点が結ばれました。 皆さんこんにちわ、漫画集客デザイナーの島です。 最近のお …

エンゲージメントを得るための看板

こんにちは! やっと時間を作って、お店用の看板を書き上げました。 今回の動線は …

簡単におもてなし規格認証が9項目うまる方法

いそがしくて漫画が描けない、まんが集客デザイナー島良一です(笑) おもてなし規格 …

オモテ面半分
【秋本工業様⑤】チラシの反応が全然なくて、激凹み後のミラクル(笑)

ホームページやチラシの作成をお手伝いさせていただいている株式会社秋本工業さんです …

ヘッドライン解説
【完結!!】「見出し」をしくじると90%のお客さまが逃げていく!【ヘッドラインのつくり方セミナーに参加して・後編】

こんにちは、まんが集客デザイナーの島 良一です。 最近やっと暖かくなってきました …