乃木坂46 欅坂46 日向坂46 イラスト描く しまりょういち のブログ

乃木坂46/欅坂46/日向坂46でビックリマン風シール作家(自称)【坂道46ックリマン】。を描いています。上村ひなの生誕祭2019…Tシャツ&パーカー胸部イラスト、缶バッジ、レーン装飾横断幕(日向坂46全メンバーイラスト)を作成補助。

HKT48の指原莉乃さんを描きました(まんが集客通信第2号完成)。

   

Pocket

皆さん、こんにちは。4月になってから時間があくかと思ったのですが、ありがたいことに仕事が集中して全然ブログが更新できませんでした。

とくに、今週はじめの方は、浄水器を扱う代理店さまのプロモーションビデオの撮影があって、シナリオを書いたり、はじめてのロケさせていただきました。 ラーメン屋さんや保育園です。動画が出来ましたらまた公開しますので楽しみにしていて下さい!

大塚や

 

通信第2号完成しました!

と、いうことで忙殺されていたので、発行が遅れましたが、通信の第2号が出来ました!

通信は前回のフルカラーから一転して、白黒です。紙質は上質紙でコピー用紙よりちょっとだけ厚い(90kg)です。

通信は手作り感が大切なので今回はあえてそのような作りにしました。

まんが集客通信第2号

まんが集客通信第2号

これは一度取引して頂いた方には郵送しようと思いますが、セミナーあと2席空いているので、これを1席埋めるための活動をしようと思います。

通信に書くこと

通信、いわゆるニュースレター、ニューズレターなど呼び方はさまざまですが、簡単にいいますと、「セールスレターではないもの」です。

売り込まないチラシ、ですから、新聞の折込チラシとは一線を画するものです。セールスレターには動機付けが必要です。アクションを起こしてもらうためのさまざまなキャッチや仕掛けなどです。

いっぽう通信は動機付けをするのではなく、一人の方へお手紙を書くような気持ちで、こちらの持っているためになる情報や自己開示をするのが目的です。

なので、一般的に通信は反応がありません。動機付けしていないので、反応を呼び起こすものではない、とのことです。

HKT48の指原莉乃さんを描きました。

通信のネタでAKB48グループの話を描きましたので、そのなかで指原莉乃さんのイラストを描きました。

実は、指原莉乃さんは「さしこのくせに」からのファンでした。当時のアイドル像をぶっ壊した人だと思っています。

当時、震災もあり、休日は閉じこもりで動画ばかり見ていたのですが、その時に「なんて情けないやつだ!」と指原莉乃さんに対して思ったものでした。しかし、その飾らない等身大の人間像に、元気をもらったものです。

まずは下描きです。
指原莉乃イラスト下描き ちょっとリアルテイストなのか漫画テイストなのか迷ってしまいました。似顔絵なので、なかなか難しいところですね。

指原いらすと_カラー

本描し、カラーで。やっぱ目をでかくするなら、もっとまんがまんがしたほうがよかったですかね。雰囲気は出てる気がします。

指原莉乃イラストモノクロ

通信には、モノクロで掲載しました。

セミナー告知用に使う!

5人セミナーですが、3人OKで、1人キャンセルになり、1人が未定なので、残り1名来ていただくために、この通信にセミナー告知を書いて配ることにしました。

よくチラシのポスティングの反応率は0.1%といいます。ということは1人の方に参加してもらうなら1,000枚はポスティングしなければなりません。

なので今回は1,000枚印刷しました(笑)。

火曜日の午前中にとどき、火曜は日中は他のセミナーなので、その夜に浦和で配ろうかと思います。

かなりハードですな…(笑)

Comments

comments

 - まんが集客通信, セミナー開催, ポスティング, 似顔絵, 集客

  関連記事

北朝霞・朝霞台周辺にて「とびこみ」しました【実践レポート②】

つけめん番長銀!!@北朝霞 美味しいよ! 今日は、北朝霞にある知り合いの方が働く …

いわしフライ定食
完全にアウト!とびこみ方法間違っていた!…営業のプロに教えてもらった7つの秘訣

皆さま、こんにちは。マンガ集客デザイナーの島 良一です。 本日は以前セミナーに参 …

ngt48
アイドル地方創生! NGT48から学ぶ

皆さんこんにちは。 来る2017年6月17日には沖縄・豊崎美らSUNビーチにて、 …

生こまつな
目の前でお客さんの視線と動線と反応を見た

今回の話は私がDTPデザイナーとして、 超勉強になったことをシェアします。 自分 …

絶対に人が集まるチラシの作り方講座

チラシ作り講座の講師に 福生市輝き市民サポートセンターでは 市民活動支援講座が毎 …

【秋本工業様⑥】感謝!結果に結びつく3+2ポイントを皆さんから伝授。

SNSとリアルからのアドバイスを頂く。 前回までの記事と、反響 前回のお話は、ブ …

チラシなのに目的地まで【自動で】案内する方法!

こんにちは後方から広報を支援する島良一です。 今回も「紙」にデジタルを「加味」す …

本日10/7(土)14時からチラシの作り方の講座やります!

おはようございます。 とうとう当日になりました。 本日は、福生市輝き市民サポート …

「とびこみ」やるぞ!
勇気の一歩! 1時間だけ「とびこみ」してみた。【実践レポート①】

こんにちは。まんが集客デザイナーの島良一です。 前回までの「まんが集客通信」づく …

福生市 パソコン屋での検索結果で出てきたナレッジグラフカード
閲覧数が激UPする写真投稿の仕方【MEO・Googleマイビジネス】

こちらのブログではご無沙汰しております。 実は書きたいネタがあと10本くらいある …