坂道46ックリマン(乃木坂46 櫻坂46 日向坂46)ビックリマン風イラスト しまりょういちブログ

乃木坂46/櫻坂46/日向坂46のビックリマン風同人シール作家【坂道46ックリマン】のさまざまな推し事。

HKT48の指原莉乃さんを描きました(まんが集客通信第2号完成)。

      2022/08/28

Pocket

皆さん、こんにちは。4月になってから時間があくかと思ったのですが、ありがたいことに仕事が集中して全然ブログが更新できませんでした。

とくに、今週はじめの方は、浄水器を扱う代理店さまのプロモーションビデオの撮影があって、シナリオを書いたり、はじめてのロケさせていただきました。 ラーメン屋さんや保育園です。動画が出来ましたらまた公開しますので楽しみにしていて下さい!

大塚や

 

通信第2号完成しました!

と、いうことで忙殺されていたので、発行が遅れましたが、通信の第2号が出来ました!

通信は前回のフルカラーから一転して、白黒です。紙質は上質紙でコピー用紙よりちょっとだけ厚い(90kg)です。

通信は手作り感が大切なので今回はあえてそのような作りにしました。

まんが集客通信第2号

まんが集客通信第2号

これは一度取引して頂いた方には郵送しようと思いますが、セミナーあと2席空いているので、これを1席埋めるための活動をしようと思います。

通信に書くこと

通信、いわゆるニュースレター、ニューズレターなど呼び方はさまざまですが、簡単にいいますと、「セールスレターではないもの」です。

売り込まないチラシ、ですから、新聞の折込チラシとは一線を画するものです。セールスレターには動機付けが必要です。アクションを起こしてもらうためのさまざまなキャッチや仕掛けなどです。

いっぽう通信は動機付けをするのではなく、一人の方へお手紙を書くような気持ちで、こちらの持っているためになる情報や自己開示をするのが目的です。

なので、一般的に通信は反応がありません。動機付けしていないので、反応を呼び起こすものではない、とのことです。

HKT48の指原莉乃さんを描きました。

通信のネタでAKB48グループの話を描きましたので、そのなかで指原莉乃さんのイラストを描きました。

実は、指原莉乃さんは「さしこのくせに」からのファンでした。当時のアイドル像をぶっ壊した人だと思っています。

当時、震災もあり、休日は閉じこもりで動画ばかり見ていたのですが、その時に「なんて情けないやつだ!」と指原莉乃さんに対して思ったものでした。しかし、その飾らない等身大の人間像に、元気をもらったものです。

まずは下描きです。
指原莉乃イラスト下描き ちょっとリアルテイストなのか漫画テイストなのか迷ってしまいました。似顔絵なので、なかなか難しいところですね。

指原いらすと_カラー

本描し、カラーで。やっぱ目をでかくするなら、もっとまんがまんがしたほうがよかったですかね。雰囲気は出てる気がします。

指原莉乃イラストモノクロ

通信には、モノクロで掲載しました。

セミナー告知用に使う!

5人セミナーですが、3人OKで、1人キャンセルになり、1人が未定なので、残り1名来ていただくために、この通信にセミナー告知を書いて配ることにしました。

よくチラシのポスティングの反応率は0.1%といいます。ということは1人の方に参加してもらうなら1,000枚はポスティングしなければなりません。

なので今回は1,000枚印刷しました(笑)。

火曜日の午前中にとどき、火曜は日中は他のセミナーなので、その夜に浦和で配ろうかと思います。

かなりハードですな…(笑)

Comments

comments

 - まんが集客通信, セミナー開催, ポスティング, 似顔絵, 集客

  関連記事

絶対に人が集まる!チラシの作り方
アンケート結果さらします(笑)絶対に人が集まる!チラシの作り方。

ということで、10/7に行われた の結果報告です。   まずは関連記事 …

チラシのデザインを学んでも、意味がないとわかる画像。

ポストに入るチラシを1年間ため続けた結果、驚愕の枚数に…!! 皆さん、こんにちは …

いわしフライ定食
完全にアウト!とびこみ方法間違っていた!…営業のプロに教えてもらった7つの秘訣

皆さま、こんにちは。マンガ集客デザイナーの島 良一です。 本日は以前セミナーに参 …

0wnd_blog
無料ブログAmeba Owndアプリの投稿がラクすぎる。

みなさん、こんにちは。 前回の記事で、Ameba Owndを紹介しましたが、アプ …

ドラクエ11より大冒険した件【電車広告・おさだウィズ店さま】

地下鉄の広告に初挑戦!! こんにちは、島良一です。 7月に入り、地下鉄の広告のデ …

冷やしパソコン、はじめました。

昨日のブログにも書きましたが、情報探索動機型の看板を作成しました。 情報探索動機 …

折込チラシの反応率がわかる!? Google URL Shortener

みなさん、こんちは。広報活動を後方から支援する、島良一です(笑)。 知ってる方は …

これは簡単!とびこみ営業の名簿を作ってみた。

こんにちは、まんが集客デザイナーの島良一です。 出来上がった「まんが集客通信」を …

まんが集客通信_表
まんが集客通信(創刊号)が完成!

皆さん、こんにちは。まんが集客デザイナーの島良一です。 「まんが集客通信・創刊号 …

車に300円万払うなら、ディズニーランドに405回行く社会

パソコンショップPC-Bohのニューズレター第2号が完成しました。 何故、ニュー …