坂道46ックリマン(乃木坂46 櫻坂46 日向坂46)ビックリマン風イラスト しまりょういちブログ

乃木坂46/櫻坂46/日向坂46のビックリマン風同人シール作家【坂道46ックリマン】のさまざまな推し事。

HKT48の指原莉乃さんを描きました(まんが集客通信第2号完成)。

      2022/08/28

Pocket

皆さん、こんにちは。4月になってから時間があくかと思ったのですが、ありがたいことに仕事が集中して全然ブログが更新できませんでした。

とくに、今週はじめの方は、浄水器を扱う代理店さまのプロモーションビデオの撮影があって、シナリオを書いたり、はじめてのロケさせていただきました。 ラーメン屋さんや保育園です。動画が出来ましたらまた公開しますので楽しみにしていて下さい!

大塚や

 

通信第2号完成しました!

と、いうことで忙殺されていたので、発行が遅れましたが、通信の第2号が出来ました!

通信は前回のフルカラーから一転して、白黒です。紙質は上質紙でコピー用紙よりちょっとだけ厚い(90kg)です。

通信は手作り感が大切なので今回はあえてそのような作りにしました。

まんが集客通信第2号

まんが集客通信第2号

これは一度取引して頂いた方には郵送しようと思いますが、セミナーあと2席空いているので、これを1席埋めるための活動をしようと思います。

通信に書くこと

通信、いわゆるニュースレター、ニューズレターなど呼び方はさまざまですが、簡単にいいますと、「セールスレターではないもの」です。

売り込まないチラシ、ですから、新聞の折込チラシとは一線を画するものです。セールスレターには動機付けが必要です。アクションを起こしてもらうためのさまざまなキャッチや仕掛けなどです。

いっぽう通信は動機付けをするのではなく、一人の方へお手紙を書くような気持ちで、こちらの持っているためになる情報や自己開示をするのが目的です。

なので、一般的に通信は反応がありません。動機付けしていないので、反応を呼び起こすものではない、とのことです。

HKT48の指原莉乃さんを描きました。

通信のネタでAKB48グループの話を描きましたので、そのなかで指原莉乃さんのイラストを描きました。

実は、指原莉乃さんは「さしこのくせに」からのファンでした。当時のアイドル像をぶっ壊した人だと思っています。

当時、震災もあり、休日は閉じこもりで動画ばかり見ていたのですが、その時に「なんて情けないやつだ!」と指原莉乃さんに対して思ったものでした。しかし、その飾らない等身大の人間像に、元気をもらったものです。

まずは下描きです。
指原莉乃イラスト下描き ちょっとリアルテイストなのか漫画テイストなのか迷ってしまいました。似顔絵なので、なかなか難しいところですね。

指原いらすと_カラー

本描し、カラーで。やっぱ目をでかくするなら、もっとまんがまんがしたほうがよかったですかね。雰囲気は出てる気がします。

指原莉乃イラストモノクロ

通信には、モノクロで掲載しました。

セミナー告知用に使う!

5人セミナーですが、3人OKで、1人キャンセルになり、1人が未定なので、残り1名来ていただくために、この通信にセミナー告知を書いて配ることにしました。

よくチラシのポスティングの反応率は0.1%といいます。ということは1人の方に参加してもらうなら1,000枚はポスティングしなければなりません。

なので今回は1,000枚印刷しました(笑)。

火曜日の午前中にとどき、火曜は日中は他のセミナーなので、その夜に浦和で配ろうかと思います。

かなりハードですな…(笑)

Comments

comments

 - まんが集客通信, セミナー開催, ポスティング, 似顔絵, 集客

  関連記事

まんが集客通信300枚が届く
販促物は「経費」ではなく「投資」

皆さん、こんにちわ。 まんが集客デザイナーの島 良一です。 まんが集客通信(創刊 …

これは簡単!とびこみ営業の名簿を作ってみた。

こんにちは、まんが集客デザイナーの島良一です。 出来上がった「まんが集客通信」を …

エンゲージメントを得るための看板

こんにちは! やっと時間を作って、お店用の看板を書き上げました。 今回の動線は …

福生市 パソコン屋での検索結果で出てきたナレッジグラフカード
閲覧数が激UPする写真投稿の仕方【MEO・Googleマイビジネス】

こちらのブログではご無沙汰しております。 実は書きたいネタがあと10本くらいある …

自身の強みの矢
【肩書だらけの人は、誰からも紹介されない!】志師塾に参加して④【全6回】

こんにちは。まんが集客デザイナーの島良一です。 前回までのお話は自分のライバルと …

【秋本様工業①】行動をデザインする

結果を出すホームページ・チラシの作り方!準備編① 行動をデザインする ホームペー …

顧客の旅デザインマップを当てはめる
Googleは「どれだけの訪問者を救ったのか?」を見てる。

皆さん、こんにちは。まんが集客デザイナーの島良一です。 日中は暑かったり、夜は寒 …

吉田研三司法書士事務所様
まんが集客チラシ作成中! しかも新商品が閃いた!

こんにちは。まんが集客デザイナーの島 良一です。 やっと自分のまんが集客通信の原 …

Instagramで集客できる方法

皆さんこんにちは。 最近頑張って、SNSについて研究している島良一です。 先日、 …

LINE@お知らせ
1日8人もLINE@登録してくれたA看板のコツ

A.とにかくやる。いろいろやりまくる。がんばるしかねえ!以上(笑) 冗談は置いて …