まんが集客デザイナー島良一のブログ

★難しい業務内容をわかりやすく伝えたい! ★事業内容を差別化して目立たせたい! ★効果が出ないチラシは、もうウンザリ!

HKT48の指原莉乃さんを描きました(まんが集客通信第2号完成)。

   

Pocket

皆さん、こんにちは。4月になってから時間があくかと思ったのですが、ありがたいことに仕事が集中して全然ブログが更新できませんでした。

とくに、今週はじめの方は、浄水器を扱う代理店さまのプロモーションビデオの撮影があって、シナリオを書いたり、はじめてのロケさせていただきました。 ラーメン屋さんや保育園です。動画が出来ましたらまた公開しますので楽しみにしていて下さい!

大塚や

 

通信第2号完成しました!

と、いうことで忙殺されていたので、発行が遅れましたが、通信の第2号が出来ました!

通信は前回のフルカラーから一転して、白黒です。紙質は上質紙でコピー用紙よりちょっとだけ厚い(90kg)です。

通信は手作り感が大切なので今回はあえてそのような作りにしました。

まんが集客通信第2号

まんが集客通信第2号

これは一度取引して頂いた方には郵送しようと思いますが、セミナーあと2席空いているので、これを1席埋めるための活動をしようと思います。

通信に書くこと

通信、いわゆるニュースレター、ニューズレターなど呼び方はさまざまですが、簡単にいいますと、「セールスレターではないもの」です。

売り込まないチラシ、ですから、新聞の折込チラシとは一線を画するものです。セールスレターには動機付けが必要です。アクションを起こしてもらうためのさまざまなキャッチや仕掛けなどです。

いっぽう通信は動機付けをするのではなく、一人の方へお手紙を書くような気持ちで、こちらの持っているためになる情報や自己開示をするのが目的です。

なので、一般的に通信は反応がありません。動機付けしていないので、反応を呼び起こすものではない、とのことです。

HKT48の指原莉乃さんを描きました。

通信のネタでAKB48グループの話を描きましたので、そのなかで指原莉乃さんのイラストを描きました。

実は、指原莉乃さんは「さしこのくせに」からのファンでした。当時のアイドル像をぶっ壊した人だと思っています。

当時、震災もあり、休日は閉じこもりで動画ばかり見ていたのですが、その時に「なんて情けないやつだ!」と指原莉乃さんに対して思ったものでした。しかし、その飾らない等身大の人間像に、元気をもらったものです。

まずは下描きです。
指原莉乃イラスト下描き ちょっとリアルテイストなのか漫画テイストなのか迷ってしまいました。似顔絵なので、なかなか難しいところですね。

指原いらすと_カラー

本描し、カラーで。やっぱ目をでかくするなら、もっとまんがまんがしたほうがよかったですかね。雰囲気は出てる気がします。

指原莉乃イラストモノクロ

通信には、モノクロで掲載しました。

セミナー告知用に使う!

5人セミナーですが、3人OKで、1人キャンセルになり、1人が未定なので、残り1名来ていただくために、この通信にセミナー告知を書いて配ることにしました。

よくチラシのポスティングの反応率は0.1%といいます。ということは1人の方に参加してもらうなら1,000枚はポスティングしなければなりません。

なので今回は1,000枚印刷しました(笑)。

火曜日の午前中にとどき、火曜は日中は他のセミナーなので、その夜に浦和で配ろうかと思います。

かなりハードですな…(笑)

Comments

comments

 - まんが集客通信, セミナー開催, ポスティング, 似顔絵, 集客

  関連記事

PC-Boh
【八王子高原屋様①】東京都チャレンジ農業支援事業

東京都チャレンジ農業支援事業の専門家として派遣されることに! と、書くと私が偉そ …

【検証】3週間でブログを74記事更新した理由。

※この記事は広報後方支援島良一での記事を大幅に加筆修正したものです。 Ameba …

検索結果
検索から→電子書籍購入までの流れができて来た。

パブリッシャー・バブル MicrosoftPublisherのブログ記事を書いて …

【画像B】
喜んで再来店し、感動していただくサービス

保証期間は知らぬ間に終わっている。 電化製品の保証書。中には印鑑も日付も書いてな …

冷やしパソコン、はじめました。

昨日のブログにも書きましたが、情報探索動機型の看板を作成しました。 情報探索動機 …

「あのシリーズ」の看板に挑戦

1.あのシリーズをやってみました。 ワクワク系マーケティング実践会の登竜門、「あ …

エンゲージメントを得るための看板

こんにちは! やっと時間を作って、お店用の看板を書き上げました。 今回の動線は …

判断基準
【なぜ、あなたを選ぶべきなのか?】志師塾に参加して③【全6回】

こんにちは。まんが集客デザイナーの島良一です。 前回は、「Webを活用して顧客獲 …

見込み客分類表④
【よくわかる! 顧客ステータス別アプローチ方法】志師塾に参加して④【全6回】

こんにちは。まんが集客デザイナーの島良一です。 今回も、志師塾の先生ビジネスプロ …

右脳デッサン
え? いままで左脳で絵を描いてた…右脳で描くと世界が変わる!

こんにちは。まんが集客デザイナーの島良一です。 私は絵を描くことが好きだったり、 …