坂道46ックリマン(乃木坂46 櫻坂46 日向坂46)ビックリマン風イラスト しまりょういちブログ

乃木坂46/櫻坂46/日向坂46のビックリマン風同人シール作家【坂道46ックリマン】のさまざまな推し事。

まんが集客チラシ作成中! しかも新商品が閃いた!

      2022/08/28

Pocket

こんにちは。まんが集客デザイナーの島 良一です。

やっと自分のまんが集客通信の原稿がおわりました。今回は顧客リストにあわせて2バージョン作ったので、すごい手間がかかった分良いものができました。プリントアウトしたあとに誤字見つけちゃった説…。

まんが集客チラシ! 吉田司法書士様

さて、現在、吉田研三司法書士事務所様のチラシを作成しているところです。しょっぱなの似顔絵の部分でかなり苦戦しました。吉田様のイメージもあり、何度もやりとりしていただき、近づいた感じです。

似顔絵1回目

吉田研三様 似顔絵1回目

 

吉田研三様 似顔絵2回目

吉田研三様 似顔絵2回目

 

吉田研三様 似顔絵3回目

吉田研三様 似顔絵3回目

まんが集客チラシ 第1案

さて、まんが集客チラシの内容は、「名刺の延長線上に渡せるようなチラシでインパクトを与えるもの」でした。たしかにそうですね。どこにでもある名刺では、記憶に残りません。記憶に残るチラシを!ということで第1案を考えました。

吉田研三司法書士事務所様_まんが集客チラシ

スタッフの皆さまと話し合った結果「やりすぎ感(笑)」。そもそもなんで忍者なんだと(笑)インパクト重視でやりました。はい。

まんが集客チラシ 第2案

忍者ではなく、スーツにするということで、現在スーツ系にして、校正中です。それが、こちら。

吉田研三司法書士事務所様

これで方向性についてOKがでれば、ペン入れなどをして色をつけていきます。とにかく作っているほうはとても楽しいです。

新商品! インパクト・キャラクターブランディング(仮称)

そこで、思いました。忍者はボツに終わったんですが、すごく気に入ったんですね。

「そうか、キャラクター化か」

これ、ただ似顔絵を書くだけでなく、「忍者」みたいな、ひとアクセントを加えて、キャラクター・ブランディングする。

ってのはどうでしょうかね。いや、ゆるキャラみたいなキャラにする必要はないんです。似顔絵にちょっとアクセント加える感じです。コスプレさせるんですね。

今回、司法書士というある意味ちょっと近づきがたい、固いご職業の方が忍者ってものすごいインパクトですよね(重ねていいます。ボツですよ^^;)

インパクトは大事です。情報の雑音でうるさすぎる昨今、インパクトがなければ、どんなにいいものでも、だれの耳にも届きません。

最終的には「まんが集客チラシ」になっていくでしょうけども、まずはキャラクターブランディングをしませんか?っていうものです。ただの似顔絵だけではなく。

フリーランスや士業先生にぴったりなサービスだと思います。

そして、インパクトのあるキャラクターができたら、それに基いて、まんが集客チラシでも、グッズでもなんでも作ります。

たとえばシールから、キーホルダー、iPhoneケース、マグカップ、クッション、Tシャツなどなどです。

あなたもインパクト・キャラクターブランディング(仮称)しませんか!?

 

Comments

comments

 - お知らせ, とんがり, まんが集客通信, フリーランス, 似顔絵, 実績, 集客

  関連記事

見込み客分類表④
【よくわかる! 顧客ステータス別アプローチ方法】志師塾に参加して④【全6回】

こんにちは。まんが集客デザイナーの島良一です。 今回も、志師塾の先生ビジネスプロ …

淡麗柚子塩ラーメン
レンタルスペースホーリィへの道案内を動画にしてみました。

こんにちは! まんが集客デザイナーの島良一です。 きたる4/22(金)の14:3 …

カレーパン
人をカテゴリ化し、レッテルを貼ってしまうことについて。

皆さま、こんにちは。まんが集客デザイナーの島 良一です。 昨日、Facebook …

チラシなのに目的地まで【自動で】案内する方法!

こんにちは後方から広報を支援する島良一です。 今回も「紙」にデジタルを「加味」す …

0wnd_blog
無料ブログAmeba Owndアプリの投稿がラクすぎる。

みなさん、こんにちは。 前回の記事で、Ameba Owndを紹介しましたが、アプ …

「あのシリーズ」の看板に挑戦

1.あのシリーズをやってみました。 ワクワク系マーケティング実践会の登竜門、「あ …

平手友理奈
坂道シリーズをイラスト化しまくっている理由。

こんにちは。 ここのところ、坂道シリーズをビックリマン風イラストにしまくっていま …

浦和でとびこみ! 寒い!相次ぐ拒絶に挫折!?【実践レポート③】

こんにちは、まんが集客デザイナーの島良一です。 3/1(火)は15〜18時までこ …

レンタルスペースホーリィ
セミナー開催してみたい人への5つの確認【チェックシートPDF付】

この度、セミナーを開催することにしました。 自分が主催するセミナーは初めてです! …

若杉先生
高校時代の先生の似顔絵を描かせていただきました!

皆さま、こんにちは。まんが集客デザイナーの島  良一です。 以前から高校時代の先 …