まんが集客デザイナー島良一のブログ

★難しい業務内容をわかりやすく伝えたい! ★事業内容を差別化して目立たせたい! ★効果が出ないチラシは、もうウンザリ!

まんが集客チラシ作成中! しかも新商品が閃いた!

   

Pocket

こんにちは。まんが集客デザイナーの島 良一です。

やっと自分のまんが集客通信の原稿がおわりました。今回は顧客リストにあわせて2バージョン作ったので、すごい手間がかかった分良いものができました。プリントアウトしたあとに誤字見つけちゃった説…。

まんが集客チラシ! 吉田司法書士様

さて、現在、吉田研三司法書士事務所様のチラシを作成しているところです。しょっぱなの似顔絵の部分でかなり苦戦しました。吉田様のイメージもあり、何度もやりとりしていただき、近づいた感じです。

似顔絵1回目

吉田研三様 似顔絵1回目

 

吉田研三様 似顔絵2回目

吉田研三様 似顔絵2回目

 

吉田研三様 似顔絵3回目

吉田研三様 似顔絵3回目

まんが集客チラシ 第1案

さて、まんが集客チラシの内容は、「名刺の延長線上に渡せるようなチラシでインパクトを与えるもの」でした。たしかにそうですね。どこにでもある名刺では、記憶に残りません。記憶に残るチラシを!ということで第1案を考えました。

吉田研三司法書士事務所様_まんが集客チラシ

スタッフの皆さまと話し合った結果「やりすぎ感(笑)」。そもそもなんで忍者なんだと(笑)インパクト重視でやりました。はい。

まんが集客チラシ 第2案

忍者ではなく、スーツにするということで、現在スーツ系にして、校正中です。それが、こちら。

吉田研三司法書士事務所様

これで方向性についてOKがでれば、ペン入れなどをして色をつけていきます。とにかく作っているほうはとても楽しいです。

新商品! インパクト・キャラクターブランディング(仮称)

そこで、思いました。忍者はボツに終わったんですが、すごく気に入ったんですね。

「そうか、キャラクター化か」

これ、ただ似顔絵を書くだけでなく、「忍者」みたいな、ひとアクセントを加えて、キャラクター・ブランディングする。

ってのはどうでしょうかね。いや、ゆるキャラみたいなキャラにする必要はないんです。似顔絵にちょっとアクセント加える感じです。コスプレさせるんですね。

今回、司法書士というある意味ちょっと近づきがたい、固いご職業の方が忍者ってものすごいインパクトですよね(重ねていいます。ボツですよ^^;)

インパクトは大事です。情報の雑音でうるさすぎる昨今、インパクトがなければ、どんなにいいものでも、だれの耳にも届きません。

最終的には「まんが集客チラシ」になっていくでしょうけども、まずはキャラクターブランディングをしませんか?っていうものです。ただの似顔絵だけではなく。

フリーランスや士業先生にぴったりなサービスだと思います。

そして、インパクトのあるキャラクターができたら、それに基いて、まんが集客チラシでも、グッズでもなんでも作ります。

たとえばシールから、キーホルダー、iPhoneケース、マグカップ、クッション、Tシャツなどなどです。

あなたもインパクト・キャラクターブランディング(仮称)しませんか!?

 

Comments

comments

 - お知らせ, とんがり, まんが集客通信, フリーランス, 似顔絵, 実績, 集客

  関連記事

3M
「見出し」をしくじると90%のお客さまが逃げていく!【ヘッドラインのつくり方セミナーに参加して・前編】

こんにちは、まんが集客デザイナーの島良一です。 広告の神様 デビッドオーグルビー …

LINE@お知らせ
1日8人もLINE@登録してくれたA看板のコツ

A.とにかくやる。いろいろやりまくる。がんばるしかねえ!以上(笑) 冗談は置いて …

【秋本様工業①】行動をデザインする

結果を出すホームページ・チラシの作り方!準備編① 行動をデザインする ホームペー …

カレーパン
人をカテゴリ化し、レッテルを貼ってしまうことについて。

皆さま、こんにちは。まんが集客デザイナーの島 良一です。 昨日、Facebook …

【検証】3週間でブログを74記事更新した理由。

※この記事は広報後方支援島良一での記事を大幅に加筆修正したものです。 Ameba …

まんが集客通信_表
まんが集客通信(創刊号)が完成!

皆さん、こんにちは。まんが集客デザイナーの島良一です。 「まんが集客通信・創刊号 …

秋本工業様チラシ説明
【秋本工業様③】情報をデザインする

結果を出すホームページ・チラシの作り方!制作編1 情報をデザインする 前回までの …

情報量は10年前の531倍
【531倍!? この10年で選択可能になった情報量】志師塾に参加して①【全6回】

こんにちは。まんが集客デザイナーの島良一です。 去る1/22に、志師塾の「先生ビ …

平手友理奈
坂道シリーズをイラスト化しまくっている理由。

こんにちは。 ここのところ、坂道シリーズをビックリマン風イラストにしまくっていま …

丁寧に心を解きほぐし、入店してもらうという考え方

こんにちは。 最近の話 最近、金銭と健康の自己管理を意識してます。 いくら使って …