まんが集客デザイナー島良一のブログ

★難しい業務内容をわかりやすく伝えたい! ★事業内容を差別化して目立たせたい! ★効果が出ないチラシは、もうウンザリ!

まんが集客チラシ作成中! しかも新商品が閃いた!

   

Pocket

こんにちは。まんが集客デザイナーの島 良一です。

やっと自分のまんが集客通信の原稿がおわりました。今回は顧客リストにあわせて2バージョン作ったので、すごい手間がかかった分良いものができました。プリントアウトしたあとに誤字見つけちゃった説…。

まんが集客チラシ! 吉田司法書士様

さて、現在、吉田研三司法書士事務所様のチラシを作成しているところです。しょっぱなの似顔絵の部分でかなり苦戦しました。吉田様のイメージもあり、何度もやりとりしていただき、近づいた感じです。

似顔絵1回目

吉田研三様 似顔絵1回目

 

吉田研三様 似顔絵2回目

吉田研三様 似顔絵2回目

 

吉田研三様 似顔絵3回目

吉田研三様 似顔絵3回目

まんが集客チラシ 第1案

さて、まんが集客チラシの内容は、「名刺の延長線上に渡せるようなチラシでインパクトを与えるもの」でした。たしかにそうですね。どこにでもある名刺では、記憶に残りません。記憶に残るチラシを!ということで第1案を考えました。

吉田研三司法書士事務所様_まんが集客チラシ

スタッフの皆さまと話し合った結果「やりすぎ感(笑)」。そもそもなんで忍者なんだと(笑)インパクト重視でやりました。はい。

まんが集客チラシ 第2案

忍者ではなく、スーツにするということで、現在スーツ系にして、校正中です。それが、こちら。

吉田研三司法書士事務所様

これで方向性についてOKがでれば、ペン入れなどをして色をつけていきます。とにかく作っているほうはとても楽しいです。

新商品! インパクト・キャラクターブランディング(仮称)

そこで、思いました。忍者はボツに終わったんですが、すごく気に入ったんですね。

「そうか、キャラクター化か」

これ、ただ似顔絵を書くだけでなく、「忍者」みたいな、ひとアクセントを加えて、キャラクター・ブランディングする。

ってのはどうでしょうかね。いや、ゆるキャラみたいなキャラにする必要はないんです。似顔絵にちょっとアクセント加える感じです。コスプレさせるんですね。

今回、司法書士というある意味ちょっと近づきがたい、固いご職業の方が忍者ってものすごいインパクトですよね(重ねていいます。ボツですよ^^;)

インパクトは大事です。情報の雑音でうるさすぎる昨今、インパクトがなければ、どんなにいいものでも、だれの耳にも届きません。

最終的には「まんが集客チラシ」になっていくでしょうけども、まずはキャラクターブランディングをしませんか?っていうものです。ただの似顔絵だけではなく。

フリーランスや士業先生にぴったりなサービスだと思います。

そして、インパクトのあるキャラクターができたら、それに基いて、まんが集客チラシでも、グッズでもなんでも作ります。

たとえばシールから、キーホルダー、iPhoneケース、マグカップ、クッション、Tシャツなどなどです。

あなたもインパクト・キャラクターブランディング(仮称)しませんか!?

 

Comments

comments

 - お知らせ, とんがり, まんが集客通信, フリーランス, 似顔絵, 実績, 集客

  関連記事

平手友理奈
坂道シリーズをイラスト化しまくっている理由。

こんにちは。 ここのところ、坂道シリーズをビックリマン風イラストにしまくっていま …

購買意欲について
【なぜ、あなたのサービスを受けるべきなのですか?】志師塾に参加して②【全6回】

こんにちは。まんが集客デザイナーの島良一です。 【531倍!? この10年で選択 …

顧客の旅デザインマップを当てはめる
Googleは「どれだけの訪問者を救ったのか?」を見てる。

皆さん、こんにちは。まんが集客デザイナーの島良一です。 日中は暑かったり、夜は寒 …

冷やしパソコン、はじめました。

昨日のブログにも書きましたが、情報探索動機型の看板を作成しました。 情報探索動機 …

まんが集客通信_表
まんが集客通信(創刊号)が完成!

皆さん、こんにちは。まんが集客デザイナーの島良一です。 「まんが集客通信・創刊号 …

自身の強みの矢
【肩書だらけの人は、誰からも紹介されない!】志師塾に参加して④【全6回】

こんにちは。まんが集客デザイナーの島良一です。 前回までのお話は自分のライバルと …

0wnd_blog
無料ブログAmeba Owndアプリの投稿がラクすぎる。

みなさん、こんにちは。 前回の記事で、Ameba Owndを紹介しましたが、アプ …

見込み客分類表④
【よくわかる! 顧客ステータス別アプローチ方法】志師塾に参加して④【全6回】

こんにちは。まんが集客デザイナーの島良一です。 今回も、志師塾の先生ビジネスプロ …

ヘッドライン解説
【完結!!】「見出し」をしくじると90%のお客さまが逃げていく!【ヘッドラインのつくり方セミナーに参加して・後編】

こんにちは、まんが集客デザイナーの島 良一です。 最近やっと暖かくなってきました …

情報量は10年前の531倍
【531倍!? この10年で選択可能になった情報量】志師塾に参加して①【全6回】

こんにちは。まんが集客デザイナーの島良一です。 去る1/22に、志師塾の「先生ビ …