坂道46ックリマン(乃木坂46 櫻坂46 日向坂46)ビックリマン風イラスト しまりょういちブログ

乃木坂46/櫻坂46/日向坂46のビックリマン風同人シール作家【坂道46ックリマン】のさまざまな推し事。

Instagramで集客できる方法

      2022/08/28

Pocket

皆さんこんにちは。
最近頑張って、SNSについて研究している島良一です。

先日、TV番組でAKB48の入山杏奈さんがInstagramについて語っておりました。

Designed by Freepik

 

Instagramはクリエティビティ?

芸能人ということもあり、Instagramを使いこなす上でのポイントを入山杏奈さんの発言からテキストを書き起こしてみました。

すると、Instagramを使いこなすというより、Instagramでは何が求められているのかが見えてきました。

Instagramニーズですね。Instagramニーズに答えることにより、集客エンジンとなり得ます。

また提案することによって、それは価値創造にもなります。

解釈として間違っているかもしれませんが、Instagramを投稿する=作品…つまりクリエティビティにつながる…とも思えました。

クリエティビティとは、消費したり買い物したりすることで満たされたる時代がおわり、創造することにより満たされたり、生きがいを感じたりする時代に変わって来ているということ…と私はお聞きしました。

 

いいね!が欲しいので、というニーズ

それでは入山杏奈さんが喋ったことをテキストにしました。箇条書きで、読みやすいように少し変えて居る部分もあります。

「インスタってすごい流行っているじゃないですか?」

「AKB48でも流行っている。オシャレな写真をInstagramに投稿できるようなアイテムを買いたい」

「たとえば、お財布を投稿して見せたいとすると、そのまわりに造花を置いたりして、可愛い写真をUPしたい」

「例えば、この化粧品を載せたいんですけど、まわりに星を散りばめて…」

 

「(この散りばめた星は)もともとコスメについていた。インスタ用かわからないですけど」

ここで、思いついたのが、Instagram投稿用のアイテムというのも、今のこの瞬間ならいいのかもしれませんね。

Instagram投稿軸からの商品を提案する。ってことでしょうか。

「メンバーが撮る写真とかも、すごくオシャレだったりして。ホームパーティーをしているメンバーがいて、本当のセットみたいに…こういうのにまけないオシャレな写真を撮りたい。『いいね!』が欲しいので」

「毎日毎日カフェっていけないじゃないですか。でも毎日行ってる風に演出するために、1日に4軒とかカフェをはしごして、溜め撮りします」

「まずパフェを単体で載っけて、別の日にパフェ食べているのを載っけたりとか。違う日にはラテアートの載っけたりとか」

ここもヒントですよね。Instagramスポットを店の中に設ける、溜めどり出来るくらいいっぱい。すると、長い間お店がタグ付けされることになりますね。

 

本を読んで、その本を紹介するのに撮る用のメガネ

「読書が好きなんですけども、読んだ本を紹介するにもオシャレに撮りたい」

「本だけではダメなんですね。それと一緒にメガネとかを撮して、かけるようではなく写真用のメガネを買いたい」

「本の横にちょこっとおく」

「こういうのとか作家さんぽくてオシャレじゃないですか」

そういう視点でのメガネ選び。ここも重要ですね。

 

まとめ

・インスタ映えするアイテムを店に置くことは、集客エンジンになる。

・インスタ映えしますよ!という発信もいいかもしれませんね。

・つまり、自店の投稿をいいね!してもらうのではなく、お客さんのインスタ投稿を「いいね!」してもらうためのお手伝いをする。それが人にフォーカスとも言ますね。

・会員限定のみインスタ撮影時に小物貸しますっていう発想で、顧客情報をゲットするのもアリかもしれません。

・Instagramは溜めどりするので、溜めどりできるようなInstagramスポットをいくつも作る。

これぞ、モノの軸ではなく、この商品は売れないなーではなく、人を軸にしたときに、Instagramを楽しむ人、いいね!を欲しい人を軸にしたときに、アイディアは無限に出て来るのではないでしょうか?

Comments

comments

 - AKB48, Instagram, アイドル, ユーザーエクスペリエンス, ワクワク系, 集客

  関連記事

自身の強みの矢
【肩書だらけの人は、誰からも紹介されない!】志師塾に参加して④【全6回】

こんにちは。まんが集客デザイナーの島良一です。 前回までのお話は自分のライバルと …

【画像B】
喜んで再来店し、感動していただくサービス

保証期間は知らぬ間に終わっている。 電化製品の保証書。中には印鑑も日付も書いてな …

【プライスカード④】Excelの小技の話(番外編)。

皆さん、こんにちは。 最近、「プライス&スペックカード」のブログ記事を書きまくっ …

丁寧に心を解きほぐし、入店してもらうという考え方

こんにちは。 最近の話 最近、金銭と健康の自己管理を意識してます。 いくら使って …

本日はニコ生配信日!!

こんにちは。 ブログで言うことでもないかもしれませんが(笑) 今日は毎月不定期に …

ワクワクしてもらってキター!(表現的におかしい)

皆さん、台風の被害はいかがでしょうか? 被害にあわれた方、お見舞い申し上げます。 …

改良スペック&プライスカード
【プライスカード③】実際に設置してみたら、大失敗。

こんにちは、島 良一です。 福生のPC-Bohに、新設計したプライスカードを設置 …

吉田研三司法書士事務所様
まんが集客チラシ作成中! しかも新商品が閃いた!

こんにちは。まんが集客デザイナーの島 良一です。 やっと自分のまんが集客通信の原 …

行動デザインと情報デザイン

最重要キーワードであり、来年の私の目標 最近、特に気になっている言葉…そして最重 …

エンゲージメントを得るための看板

こんにちは! やっと時間を作って、お店用の看板を書き上げました。 今回の動線は …