まんが集客デザイナー島良一のブログ

★難しい業務内容をわかりやすく伝えたい! ★事業内容を差別化して目立たせたい! ★効果が出ないチラシは、もうウンザリ!

Instagramで集客できる方法

   

Pocket

皆さんこんにちは。
最近頑張って、SNSについて研究している島良一です。

先日、TV番組でAKB48の入山杏奈さんがInstagramについて語っておりました。

Designed by Freepik

 

Instagramはクリエティビティ?

芸能人ということもあり、Instagramを使いこなす上でのポイントを入山杏奈さんの発言からテキストを書き起こしてみました。

すると、Instagramを使いこなすというより、Instagramでは何が求められているのかが見えてきました。

Instagramニーズですね。Instagramニーズに答えることにより、集客エンジンとなり得ます。

また提案することによって、それは価値創造にもなります。

解釈として間違っているかもしれませんが、Instagramを投稿する=作品…つまりクリエティビティにつながる…とも思えました。

クリエティビティとは、消費したり買い物したりすることで満たされたる時代がおわり、創造することにより満たされたり、生きがいを感じたりする時代に変わって来ているということ…と私はお聞きしました。

 

いいね!が欲しいので、というニーズ

それでは入山杏奈さんが喋ったことをテキストにしました。箇条書きで、読みやすいように少し変えて居る部分もあります。

「インスタってすごい流行っているじゃないですか?」

「AKB48でも流行っている。オシャレな写真をInstagramに投稿できるようなアイテムを買いたい」

「たとえば、お財布を投稿して見せたいとすると、そのまわりに造花を置いたりして、可愛い写真をUPしたい」

「例えば、この化粧品を載せたいんですけど、まわりに星を散りばめて…」

 

「(この散りばめた星は)もともとコスメについていた。インスタ用かわからないですけど」

ここで、思いついたのが、Instagram投稿用のアイテムというのも、今のこの瞬間ならいいのかもしれませんね。

Instagram投稿軸からの商品を提案する。ってことでしょうか。

「メンバーが撮る写真とかも、すごくオシャレだったりして。ホームパーティーをしているメンバーがいて、本当のセットみたいに…こういうのにまけないオシャレな写真を撮りたい。『いいね!』が欲しいので」

「毎日毎日カフェっていけないじゃないですか。でも毎日行ってる風に演出するために、1日に4軒とかカフェをはしごして、溜め撮りします」

「まずパフェを単体で載っけて、別の日にパフェ食べているのを載っけたりとか。違う日にはラテアートの載っけたりとか」

ここもヒントですよね。Instagramスポットを店の中に設ける、溜めどり出来るくらいいっぱい。すると、長い間お店がタグ付けされることになりますね。

 

本を読んで、その本を紹介するのに撮る用のメガネ

「読書が好きなんですけども、読んだ本を紹介するにもオシャレに撮りたい」

「本だけではダメなんですね。それと一緒にメガネとかを撮して、かけるようではなく写真用のメガネを買いたい」

「本の横にちょこっとおく」

「こういうのとか作家さんぽくてオシャレじゃないですか」

そういう視点でのメガネ選び。ここも重要ですね。

 

まとめ

・インスタ映えするアイテムを店に置くことは、集客エンジンになる。

・インスタ映えしますよ!という発信もいいかもしれませんね。

・つまり、自店の投稿をいいね!してもらうのではなく、お客さんのインスタ投稿を「いいね!」してもらうためのお手伝いをする。それが人にフォーカスとも言ますね。

・会員限定のみインスタ撮影時に小物貸しますっていう発想で、顧客情報をゲットするのもアリかもしれません。

・Instagramは溜めどりするので、溜めどりできるようなInstagramスポットをいくつも作る。

これぞ、モノの軸ではなく、この商品は売れないなーではなく、人を軸にしたときに、Instagramを楽しむ人、いいね!を欲しい人を軸にしたときに、アイディアは無限に出て来るのではないでしょうか?

Comments

comments

 - AKB48, Instagram, アイドル, ユーザーエクスペリエンス, ワクワク系, 集客

  関連記事

まんが集客通信300枚が届く
販促物は「経費」ではなく「投資」

皆さん、こんにちわ。 まんが集客デザイナーの島 良一です。 まんが集客通信(創刊 …

【プライスカード⑤】見込み客と顧客の失客機会を2回とも阻止する。

皆さんこんにちは。 パソコンショップPC-Bohの店員(まんが集客デザイナー)の …

長濱ねる・完成シール画像・表
長濱ねる/欅坂46イラスト描き工程公開

長濱ねるちゃんはキュート! 私の中で、長濱ねるちゃんは ザ・アイドルと言う感じで …

まんが集客デザインストーリーシート
絶対集客ッ!! 【ストーリー・シート】が完成!

みなさん、こんにちは! まんが集客デザイナーの島です。今回、ストーリー・シートが …

坂道46ックリマンまとめ
坂道よんじゅうろックリマンも8人に。

イラストの練習ではじめた 坂道46ックリマンも総勢8人に。 頑張って描いてます。 …

ヘッドライン解説
【完結!!】「見出し」をしくじると90%のお客さまが逃げていく!【ヘッドラインのつくり方セミナーに参加して・後編】

こんにちは、まんが集客デザイナーの島 良一です。 最近やっと暖かくなってきました …

チラシのデザインを学んでも、意味がないとわかる画像。

ポストに入るチラシを1年間ため続けた結果、驚愕の枚数に…!! 皆さん、こんにちは …

ワクワク系勉強の場inさいたまに初参加!

最近、ワクワク系マーケティング実践会のメンバーとなり、めきめきとマーケティングを …

秋本工業様チラシ説明
【秋本工業様③】情報をデザインする

結果を出すホームページ・チラシの作り方!制作編1 情報をデザインする 前回までの …

【実績】吉田研三司法書士事務所様【まんが集客チラシ】

皆さん、こんにちは。まんが集客デザイナーの島 良一でございます。 前回のブログで …