まんが集客デザイナー島良一のブログ

★難しい業務内容をわかりやすく伝えたい! ★事業内容を差別化して目立たせたい! ★効果が出ないチラシは、もうウンザリ!

エンゲージメントを得るための看板

   

Pocket

こんにちは!

やっと時間を作って、お店用の看板を書き上げました。

今回の動線は

①店前を通る人→②看板を見る→③認知する→④新しい提案・出会い⑤関心を持つ→⑥入店

というところで、④番について仕掛けてみました。

 

お客さんの声

店頭でのスタッフとお客さんの話や、

かかってくる電話の内容を聞いていますと、

何かの問題を解決したとき、

「こういうの相談できるのか、していいのか。

なんとかなるものなのか、わからなかった。

解決してよかった…!」

という気持ちで、結構せっぱ詰まっている方が多かったんです。

また、

「今までお店の存在は知っていたんだけど、

なんとなく入りづらくて…」なんて声もありました。

この2つを解決するための看板を書きました。

問題解決型の実際の内容は機会があれば詳しく話ますが、

「抱きつくぐらい嬉しい」と言って下さいました。

実際には動画を変換したり、PCにパッチを入れたりと、

PowerPoint教室だけでは解決しない問題が

次から次へと出てきました。

最悪パソコンをレンタルする。

そんな話にまでなりました。

スタッフ2人がかりでしたし(笑)

ですが、最終的には、問題を解決するだけなく「目標達成」しました。

この事例を書いてみました。

 

こんな文章ガッツリかいても読まないんじゃーん

と、おもうかもしれませんが、

ちょっと心に引っかかった人用で

同じ状況で悩んでいる人、悩みそうな人へのメッセージ

そして、信号で待っている人に

なんとなく認知してもらうため。こうしました。

 

チラシ付きの看板は

チラシ付きの看板は、お店の見取り図が入っています 。

【知ってもらう活動】チラシに店内見取り図を入れてみた

このブログに詳細は書いてあります。

お店に入る一歩が出なくても、

持ち帰ってもらい、「へーこんな風な店内になってるんだ」と

次回店内に入ってもらえればと思いました。

SNSでいうところの、エンゲージメントってやつですね。

エンゲージメントの数値は、チラシの減り具合で図ることができますしね!

どうなるかしら??

Comments

comments

 - POP・看板, パソコンショップPC-Boh, 行動デザイン, 集客

  関連記事

BOHMERS(ぶーまーず)始動!

ブログの更新は1ヶ月くらいやってませんでしたが、 ここ1ヶ月はものすごい動きがあ …

100日間1個も売れなかった商品が、このPOPで売れました。

商品の価値を科学的に検証し、価値を掘り起こし、打つべき手を打つ 1個も売れなかっ …

まんが集客デザインストーリーシート
絶対集客ッ!! 【ストーリー・シート】が完成!

みなさん、こんにちは! まんが集客デザイナーの島です。今回、ストーリー・シートが …

Googleで検索してもSiriに聞いても出てこない情報誌、創刊。

皆さん、こんにちは。まんが集客デザイナー、パソコンショップPC-Boh店員の島良 …

オモテ面半分
【秋本工業様⑤】チラシの反応が全然なくて、激凹み後のミラクル(笑)

ホームページやチラシの作成をお手伝いさせていただいている株式会社秋本工業さんです …

【実績】吉田研三司法書士事務所様【まんが集客チラシ】

皆さん、こんにちは。まんが集客デザイナーの島 良一でございます。 前回のブログで …

冷やしパソコン、はじめました。その後

「冷やしパソコン〜、はじめましたぁ〜!」(AMEMIYA風) というブログを、ち …

顧客の旅デザインマップを当てはめる
Googleは「どれだけの訪問者を救ったのか?」を見てる。

皆さん、こんにちは。まんが集客デザイナーの島良一です。 日中は暑かったり、夜は寒 …

簡単におもてなし規格認証が9項目うまる方法

いそがしくて漫画が描けない、まんが集客デザイナー島良一です(笑) おもてなし規格 …

LINE@お知らせ
1日8人もLINE@登録してくれたA看板のコツ

A.とにかくやる。いろいろやりまくる。がんばるしかねえ!以上(笑) 冗談は置いて …