まんが集客デザイナー島良一のブログ

★難しい業務内容をわかりやすく伝えたい! ★事業内容を差別化して目立たせたい! ★効果が出ないチラシは、もうウンザリ!

エンゲージメントを得るための看板

   

Pocket

こんにちは!

やっと時間を作って、お店用の看板を書き上げました。

今回の動線は

①店前を通る人→②看板を見る→③認知する→④新しい提案・出会い⑤関心を持つ→⑥入店

というところで、④番について仕掛けてみました。

 

お客さんの声

店頭でのスタッフとお客さんの話や、

かかってくる電話の内容を聞いていますと、

何かの問題を解決したとき、

「こういうの相談できるのか、していいのか。

なんとかなるものなのか、わからなかった。

解決してよかった…!」

という気持ちで、結構せっぱ詰まっている方が多かったんです。

また、

「今までお店の存在は知っていたんだけど、

なんとなく入りづらくて…」なんて声もありました。

この2つを解決するための看板を書きました。

問題解決型の実際の内容は機会があれば詳しく話ますが、

「抱きつくぐらい嬉しい」と言って下さいました。

実際には動画を変換したり、PCにパッチを入れたりと、

PowerPoint教室だけでは解決しない問題が

次から次へと出てきました。

最悪パソコンをレンタルする。

そんな話にまでなりました。

スタッフ2人がかりでしたし(笑)

ですが、最終的には、問題を解決するだけなく「目標達成」しました。

この事例を書いてみました。

 

こんな文章ガッツリかいても読まないんじゃーん

と、おもうかもしれませんが、

ちょっと心に引っかかった人用で

同じ状況で悩んでいる人、悩みそうな人へのメッセージ

そして、信号で待っている人に

なんとなく認知してもらうため。こうしました。

 

チラシ付きの看板は

チラシ付きの看板は、お店の見取り図が入っています 。

【知ってもらう活動】チラシに店内見取り図を入れてみた

このブログに詳細は書いてあります。

お店に入る一歩が出なくても、

持ち帰ってもらい、「へーこんな風な店内になってるんだ」と

次回店内に入ってもらえればと思いました。

SNSでいうところの、エンゲージメントってやつですね。

エンゲージメントの数値は、チラシの減り具合で図ることができますしね!

どうなるかしら??

Comments

comments

 - POP・看板, パソコンショップPC-Boh, 行動デザイン, 集客

  関連記事

生こまつな
目の前でお客さんの視線と動線と反応を見た

今回の話は私がDTPデザイナーとして、 超勉強になったことをシェアします。 自分 …

LINE@の運用を開始したZ!

LINE@を導入したいきさつ こんにちは。 お店でとうとうLINE@の 運用をは …

【検証】3週間でブログを74記事更新した理由。

※この記事は広報後方支援島良一での記事を大幅に加筆修正したものです。 Ameba …

ハロウィンをGoogleマイビジネスで活かす方法

以前にもGoogleマイビジネス、MEOについて書きましたが たとえば、今日みた …

絶対に人が集まるチラシの作り方講座

チラシ作り講座の講師に 福生市輝き市民サポートセンターでは 市民活動支援講座が毎 …

だいのじ
ラーメンとディズニーと、まんが集客デザイン

皆さん、こんにちは。まんが集客デザイナーの島 良一です。 今日のお昼ごはんは、東 …

スタッフ応募の、裏の話。

最近、福生のお店が忙しいです。 5月のゴールデンウイーク明けから、勝手にWind …

秋本工業様チラシ説明
【秋本工業様③】情報をデザインする

結果を出すホームページ・チラシの作り方!制作編1 情報をデザインする 前回までの …

池袋駅
打合せ2件! 池袋で感じたこと!

皆さま、こんにちは。まんが集客デザイナーの島 良一です。 4/5は池袋にて2件打 …

Microsoft Publisherで覚えたい機能と印刷会社に入稿する方法

こんにちは。DTPデザイナー(として)の島です。 今回、Microsoft Pu …