坂道46ックリマン(乃木坂46 櫻坂46 日向坂46)ビックリマン風イラスト しまりょういちブログ

乃木坂46/櫻坂46/日向坂46のビックリマン風同人シール作家【坂道46ックリマン】のさまざまな推し事。

エンゲージメントを得るための看板

      2022/08/28

Pocket

こんにちは!

やっと時間を作って、お店用の看板を書き上げました。

今回の動線は

①店前を通る人→②看板を見る→③認知する→④新しい提案・出会い⑤関心を持つ→⑥入店

というところで、④番について仕掛けてみました。

 

お客さんの声

店頭でのスタッフとお客さんの話や、

かかってくる電話の内容を聞いていますと、

何かの問題を解決したとき、

「こういうの相談できるのか、していいのか。

なんとかなるものなのか、わからなかった。

解決してよかった…!」

という気持ちで、結構せっぱ詰まっている方が多かったんです。

また、

「今までお店の存在は知っていたんだけど、

なんとなく入りづらくて…」なんて声もありました。

この2つを解決するための看板を書きました。

問題解決型の実際の内容は機会があれば詳しく話ますが、

「抱きつくぐらい嬉しい」と言って下さいました。

実際には動画を変換したり、PCにパッチを入れたりと、

PowerPoint教室だけでは解決しない問題が

次から次へと出てきました。

最悪パソコンをレンタルする。

そんな話にまでなりました。

スタッフ2人がかりでしたし(笑)

ですが、最終的には、問題を解決するだけなく「目標達成」しました。

この事例を書いてみました。

 

こんな文章ガッツリかいても読まないんじゃーん

と、おもうかもしれませんが、

ちょっと心に引っかかった人用で

同じ状況で悩んでいる人、悩みそうな人へのメッセージ

そして、信号で待っている人に

なんとなく認知してもらうため。こうしました。

 

チラシ付きの看板は

チラシ付きの看板は、お店の見取り図が入っています 。

【知ってもらう活動】チラシに店内見取り図を入れてみた

このブログに詳細は書いてあります。

お店に入る一歩が出なくても、

持ち帰ってもらい、「へーこんな風な店内になってるんだ」と

次回店内に入ってもらえればと思いました。

SNSでいうところの、エンゲージメントってやつですね。

エンゲージメントの数値は、チラシの減り具合で図ることができますしね!

どうなるかしら??

Comments

comments

 - POP・看板, パソコンショップPC-Boh, 行動デザイン, 集客

  関連記事

「あのシリーズ」の看板に挑戦

1.あのシリーズをやってみました。 ワクワク系マーケティング実践会の登竜門、「あ …

まんが集客通信_表
まんが集客通信(創刊号)が完成!

皆さん、こんにちは。まんが集客デザイナーの島良一です。 「まんが集客通信・創刊号 …

ngt48
アイドル地方創生! NGT48から学ぶ

皆さんこんにちは。 来る2017年6月17日には沖縄・豊崎美らSUNビーチにて、 …

喜んで再来店し、感動していただくサービス…その後

みなさん、こんにちは。島 良一です。 長い長い制作期間に入ってしまいました^^; …

織田奈那
三ヶ日みかん×織田奈那のイラストを描いた。

うちで販売している三ヶ日みかん。 たまたまネットで 三ヶ日みかんのラジオCMに …

ミニちんげん菜
朝来た野菜のPOPを価値要素採掘して作ってみた

新しい野菜キタ。すぐにPOP作らなきゃ。 今日はお店が、「朝採り生こまつな」の …

【プライスカード②】新デザインを作成しました。

【立てた仮説】 ①パソコンが壊れた等の「困って」来た人で必要に迫られて買わなけれ …

これは簡単!とびこみ営業の名簿を作ってみた。

こんにちは、まんが集客デザイナーの島良一です。 出来上がった「まんが集客通信」を …

秋本工業様チラシ説明
【秋本工業様③】情報をデザインする

結果を出すホームページ・チラシの作り方!制作編1 情報をデザインする 前回までの …

だいのじ
ラーメンとディズニーと、まんが集客デザイン

皆さん、こんにちは。まんが集客デザイナーの島 良一です。 今日のお昼ごはんは、東 …