坂道46ックリマン(乃木坂46 櫻坂46 日向坂46)ビックリマン風イラスト しまりょういちブログ

乃木坂46/櫻坂46/日向坂46のビックリマン風同人シール作家【坂道46ックリマン】のさまざまな推し事。

エンゲージメントを得るための看板

      2022/08/28

Pocket

こんにちは!

やっと時間を作って、お店用の看板を書き上げました。

今回の動線は

①店前を通る人→②看板を見る→③認知する→④新しい提案・出会い⑤関心を持つ→⑥入店

というところで、④番について仕掛けてみました。

 

お客さんの声

店頭でのスタッフとお客さんの話や、

かかってくる電話の内容を聞いていますと、

何かの問題を解決したとき、

「こういうの相談できるのか、していいのか。

なんとかなるものなのか、わからなかった。

解決してよかった…!」

という気持ちで、結構せっぱ詰まっている方が多かったんです。

また、

「今までお店の存在は知っていたんだけど、

なんとなく入りづらくて…」なんて声もありました。

この2つを解決するための看板を書きました。

問題解決型の実際の内容は機会があれば詳しく話ますが、

「抱きつくぐらい嬉しい」と言って下さいました。

実際には動画を変換したり、PCにパッチを入れたりと、

PowerPoint教室だけでは解決しない問題が

次から次へと出てきました。

最悪パソコンをレンタルする。

そんな話にまでなりました。

スタッフ2人がかりでしたし(笑)

ですが、最終的には、問題を解決するだけなく「目標達成」しました。

この事例を書いてみました。

 

こんな文章ガッツリかいても読まないんじゃーん

と、おもうかもしれませんが、

ちょっと心に引っかかった人用で

同じ状況で悩んでいる人、悩みそうな人へのメッセージ

そして、信号で待っている人に

なんとなく認知してもらうため。こうしました。

 

チラシ付きの看板は

チラシ付きの看板は、お店の見取り図が入っています 。

【知ってもらう活動】チラシに店内見取り図を入れてみた

このブログに詳細は書いてあります。

お店に入る一歩が出なくても、

持ち帰ってもらい、「へーこんな風な店内になってるんだ」と

次回店内に入ってもらえればと思いました。

SNSでいうところの、エンゲージメントってやつですね。

エンゲージメントの数値は、チラシの減り具合で図ることができますしね!

どうなるかしら??

Comments

comments

 - POP・看板, パソコンショップPC-Boh, 行動デザイン, 集客

  関連記事

価値要素採掘MAP
【秋本工業様②】言葉と価値を引き出す

結果を出すホームページ・チラシの作り方!準備編② 商品やサービスから言葉と価値を …

【検証】3週間でブログを74記事更新した理由。

※この記事は広報後方支援島良一での記事を大幅に加筆修正したものです。 Ameba …

冷やしパソコン、はじめました。その後

「冷やしパソコン〜、はじめましたぁ〜!」(AMEMIYA風) というブログを、ち …

【プライスカード⑤】見込み客と顧客の失客機会を2回とも阻止する。

皆さんこんにちは。 パソコンショップPC-Bohの店員(まんが集客デザイナー)の …

【秋本様工業①】行動をデザインする

結果を出すホームページ・チラシの作り方!準備編① 行動をデザインする ホームペー …

忘れた!
認知してもらうなんて100年早いわ。

最近、広告やチラシなど多方面異業種から仕事を 頂いてる中で、人間の深層心理なんて …

おさだウィズさん看板
出会わなければ始まらない、出会うための看板。

外化の大切さを思う 皆さんこんにちは。 最近なかなか「外化」… 情報のアウトプッ …

お店のHPリニューアル作業中。その模様を生放送!

※ごめんなさい、放送中止になっちゃいました。 あらためて放送しますので、しばらく …

本日はニコ生配信日!!

こんにちは。 ブログで言うことでもないかもしれませんが(笑) 今日は毎月不定期に …

検索結果
検索から→電子書籍購入までの流れができて来た。

パブリッシャー・バブル MicrosoftPublisherのブログ記事を書いて …