坂道46ックリマン(乃木坂46 櫻坂46 日向坂46)ビックリマン風イラスト しまりょういちブログ

乃木坂46/櫻坂46/日向坂46のビックリマン風同人シール作家【坂道46ックリマン】のさまざまな推し事。

本日10/7(土)14時からチラシの作り方の講座やります!

      2022/08/28

Pocket

おはようございます。

とうとう当日になりました。

本日は、福生市輝き市民サポートセンターさん主催の

「絶対に人が集まるチラシの作り方」講座をします。

随分、言い切りました(笑)。

昨日も結構原稿を読み返しました。

それで先日福生の駅にいったのですが、

例のチラシがかなりの勢いで貼ってありました。

駅の掲示板のいたるところに…!(笑)

広報にも掲載して頂き、掲示板にまで。

ここにも、そこにもあそこにも!

は、はずかしい…。

有名な人ならばいいですけどね…。

あ、最後の画像にチラシが見えますよ(^q^)

ゴクリ…

ちょw

あのチラシかつ、色紙+1色刷りだぁー!(笑)

お、おう…。

まあ、そのわかりやすくていいですね。

ただ、これは私が作りたかったです。

サポセンから電話があったんです。参加人数の件で…

で、二日前くらいに輝き市民サポートセンターさんから、お電話いただきました。

いわゆる参加状況の件でお電話をいただいたのですが、

「福生在住か在勤で、市民団体の方か、市民団体に興味がある方」

という参加条件なのですが、

サポ「23区内が結構多いんです。杉並区とか。あと、市民団体に興味がある方の参加も多く、20人定員で、

今のところ22名参加です」

げげっ! でもつい、言っちゃいました。

私「そんなに集まっちゃうなら、私のチラシの作り方講座しなくても、このチラシで集まっちゃいましたね」

別に嫌味ではなく、素直に(笑)

サポ「いやーそれがチラシだけじゃなくて、なんでこんなに集まったのか…当日アンケートします。どうやってお知りになりましたかって」

広報とか、掲示板でしょうか。

なるほど、だったらこれこそが、こうやって人を集めました!という講座をすれば良いのでは!?(笑)

ふてくされているのではなく(笑)

でもやっぱ集客って複合技ですよね。

「ちりばめる」、というやつです。

 

ステカンが!

なんて、いろいろ思っていたら、LINEが入ってきました。

うちのお客さんで、デザインのお仕事を降って下さる、デザイン事務所の社長さんから。

「駅で見つけたよwww」

K新舎のN村社長さんから、画像が(笑)

うわああああ(笑)

有名ならいいですよ!

「だれ、この人」じゃないですか?( ;∀;)

 

ま、と、とにかく、14時から頑張ります!

なんだかんだ言って、楽しみです!

Comments

comments

 - セミナー開催, チラシ作成, パソコンショップPC-Boh, 情報デザイン, 教室

  関連記事

LINE@絆作り
4営業日でLINE@30人登録を増やした極意。

A.とにかく登録して下さい、とお願いする。お願いするしかないのです以上(笑) っ …

喜んで再来店し、感動していただくサービス…その後

みなさん、こんにちは。島 良一です。 長い長い制作期間に入ってしまいました^^; …

Googleで検索してもSiriに聞いても出てこない情報誌、創刊。

皆さん、こんにちは。まんが集客デザイナー、パソコンショップPC-Boh店員の島良 …

ハロウィンをGoogleマイビジネスで活かす方法

以前にもGoogleマイビジネス、MEOについて書きましたが たとえば、今日みた …

同じ納期で設定しても3日も差が出る✕プリントパックと◎グラフィック

こんにちわ。DTPデザイナーの島良一です。 印刷会社にデザインしたものを入稿する …

行動デザインと情報デザイン

最重要キーワードであり、来年の私の目標 最近、特に気になっている言葉…そして最重 …

ワクワクしてもらってキター!(表現的におかしい)

皆さん、台風の被害はいかがでしょうか? 被害にあわれた方、お見舞い申し上げます。 …

LINE@お知らせ
1日8人もLINE@登録してくれたA看板のコツ

A.とにかくやる。いろいろやりまくる。がんばるしかねえ!以上(笑) 冗談は置いて …

プライスカード
【プライスカード①】プライスカードによる失客を考える。

あけましておめでとうございます。旧年中は大変にお世話になりました。 ブログは読ん …

簡単におもてなし規格認証が9項目うまる方法

いそがしくて漫画が描けない、まんが集客デザイナー島良一です(笑) おもてなし規格 …