乃木坂46 欅坂46 日向坂46 イラスト描く しまりょういち のブログ

乃木坂46/欅坂46/日向坂46でビックリマン風シール作家(自称)【坂道46ックリマン】。を描いています。上村ひなの生誕祭2019…Tシャツ&パーカー胸部イラスト、缶バッジ、レーン装飾横断幕(日向坂46全メンバーイラスト)を作成補助。

本日10/7(土)14時からチラシの作り方の講座やります!

   

Pocket

おはようございます。

とうとう当日になりました。

本日は、福生市輝き市民サポートセンターさん主催の

「絶対に人が集まるチラシの作り方」講座をします。

随分、言い切りました(笑)。

昨日も結構原稿を読み返しました。

それで先日福生の駅にいったのですが、

例のチラシがかなりの勢いで貼ってありました。

駅の掲示板のいたるところに…!(笑)

広報にも掲載して頂き、掲示板にまで。

ここにも、そこにもあそこにも!

は、はずかしい…。

有名な人ならばいいですけどね…。

あ、最後の画像にチラシが見えますよ(^q^)

ゴクリ…

ちょw

あのチラシかつ、色紙+1色刷りだぁー!(笑)

お、おう…。

まあ、そのわかりやすくていいですね。

ただ、これは私が作りたかったです。

サポセンから電話があったんです。参加人数の件で…

で、二日前くらいに輝き市民サポートセンターさんから、お電話いただきました。

いわゆる参加状況の件でお電話をいただいたのですが、

「福生在住か在勤で、市民団体の方か、市民団体に興味がある方」

という参加条件なのですが、

サポ「23区内が結構多いんです。杉並区とか。あと、市民団体に興味がある方の参加も多く、20人定員で、

今のところ22名参加です」

げげっ! でもつい、言っちゃいました。

私「そんなに集まっちゃうなら、私のチラシの作り方講座しなくても、このチラシで集まっちゃいましたね」

別に嫌味ではなく、素直に(笑)

サポ「いやーそれがチラシだけじゃなくて、なんでこんなに集まったのか…当日アンケートします。どうやってお知りになりましたかって」

広報とか、掲示板でしょうか。

なるほど、だったらこれこそが、こうやって人を集めました!という講座をすれば良いのでは!?(笑)

ふてくされているのではなく(笑)

でもやっぱ集客って複合技ですよね。

「ちりばめる」、というやつです。

 

ステカンが!

なんて、いろいろ思っていたら、LINEが入ってきました。

うちのお客さんで、デザインのお仕事を降って下さる、デザイン事務所の社長さんから。

「駅で見つけたよwww」

K新舎のN村社長さんから、画像が(笑)

うわああああ(笑)

有名ならいいですよ!

「だれ、この人」じゃないですか?( ;∀;)

 

ま、と、とにかく、14時から頑張ります!

なんだかんだ言って、楽しみです!

Comments

comments

 - セミナー開催, チラシ作成, パソコンショップPC-Boh, 情報デザイン, 教室

  関連記事

Microsoft Publisherで覚えたい機能と印刷会社に入稿する方法

こんにちは。DTPデザイナー(として)の島です。 今回、Microsoft Pu …

喜んで再来店し、感動していただくサービス…その後

みなさん、こんにちは。島 良一です。 長い長い制作期間に入ってしまいました^^; …

改良スペック&プライスカード
【プライスカード③】実際に設置してみたら、大失敗。

こんにちは、島 良一です。 福生のPC-Bohに、新設計したプライスカードを設置 …

ラズベリーパイが面白そう^^

皆さん、こんにちは。まんが集客デザイナーの島です。 突然ですが、ラズベリーパイを …

【画像B】
喜んで再来店し、感動していただくサービス

保証期間は知らぬ間に終わっている。 電化製品の保証書。中には印鑑も日付も書いてな …

HKT48の指原莉乃さんを描きました(まんが集客通信第2号完成)。

皆さん、こんにちは。4月になってから時間があくかと思ったのですが、ありがたいこと …

ワクワクしてもらってキター!(表現的におかしい)

皆さん、台風の被害はいかがでしょうか? 被害にあわれた方、お見舞い申し上げます。 …

チラシなのに目的地まで【自動で】案内する方法!

こんにちは後方から広報を支援する島良一です。 今回も「紙」にデジタルを「加味」す …

プライスカード
【プライスカード①】プライスカードによる失客を考える。

あけましておめでとうございます。旧年中は大変にお世話になりました。 ブログは読ん …

絶対に人が集まる!チラシの作り方
【絶対に人が集まる!チラシの作り方】講座の資料20ページ完成。

講師をやらせていただくことに みなさんこんにちは。 以前のブログ記事「絶対に人が …