坂道46ックリマン(乃木坂46 櫻坂46 日向坂46)ビックリマン風イラスト しまりょういちブログ

乃木坂46/櫻坂46/日向坂46のビックリマン風同人シール作家【坂道46ックリマン】のさまざまな推し事。

「あのシリーズ」の看板に挑戦

      2022/08/28

Pocket

1.あのシリーズをやってみました。

ワクワク系マーケティング実践会の登竜門、「あのシリーズ」(!?)。

勉強して知識を身につけても、実践しないと見えてこない。経験値…ワクワク系では実践知といいます。早速、「あのシリーズ」に挑戦しました。

入荷した三ヶ日みかんジュース。パソコンショップなのに…という話ですが、冬は静岡の農家さんから、三ヶ日みかんを毎年何十トンも持ってきてお店で売ってます。その農家さんが売らずに自分たちで飲もうと思って持っていた美味しい三ヶ日みかんジュースを売ってもらいました。

「あのジュース入荷しました!」【写真A】、で、お客さんの情報探索動機を刺激しようと奮闘。そしてジュースを売っているところには「このジュースです」【写真B】。

【画像A】

【画像A】

 

【写真B】

【写真B】

Facebookでも記事をアップしたのですが反応がありました【写真C】。

【画像C】

【画像C】

 

またFacebookで反応して下さった方はその後、メールで買ってくれたことをご報告してくれました【写真D】。

【画像C】

【画像D】

 

2.常連が買っていくスピードが異常

13ケース×24本で、合計312本ありましたが、バンバン売れていきました。店長に話を聞くと、ほとんどが常連さんが買って行った、とのことです。これでは「アノ効果」なのかわかりません…!
わかったことは、看板を見て新規で買われたお客さんがいなかったという事実。
ということで仮説を立てます。

①看板が発見されていない。
②うちのお店の場合、もともと入りにくい雰囲気があり、新規の絆のない方々に「あの」と訴えても響かないのでは…?
③常連が買って行くスピードが異常(笑)。
※これは日頃からの店長とスタッフのみなさんの接客のたまものです。

Facebookで食い付いて下さったお客さんも、常連さんだったのです。やはり絆があれば効果てきめんなのでしょう。
ということで、情報探索動機をやめて、「うちの店、気軽に入れるよ!」という一言をそえて、通常の動機付けに変更して勝負しようと思いました。
私の夢は店長から「知らないお客さんがバンバン買っていったよ!」これです。その思いで書いた看板が【写真E】。残り3ケース。

【写真E】

【写真E】

そして雨で消えしまったので、再度書いたのが【写真F】このときのキャッチコピーは店長と一緒に考えました。

【写真F】

【写真F】

【写真F】の時はイラストも大きく書いたのでどうせならと思い、店の外でパーフォーマンスを意識して目の前でイラストを書きました。通行人の方々結構見てましたので、これはいけるかも、と思いました。

しかし、結果として残りの2ケースは「常連さんが買っていったよ」とのことでした…。

なぜダメなのか、この時はわかりませんでしたが、他の実践をやっているうちに、仮説の①が原因だと思いました。

看板が発見されていない。イラストを書くパーフォーマンスもしましたが、足りないとも思います。

看板を置く場所、「街の模様」にならない工夫が大切だと思いました。看板を置く場所については、求人チラシで動機づけに挑戦で、奮闘してます^^;

以上。

Comments

comments

 - POP・看板, あのシリーズ, パソコンショップPC-Boh, ワクワク系, 動機付け, 集客

  関連記事

吉田研三司法書士事務所様
まんが集客チラシ作成中! しかも新商品が閃いた!

こんにちは。まんが集客デザイナーの島 良一です。 やっと自分のまんが集客通信の原 …

冷やしパソコン、はじめました。

昨日のブログにも書きましたが、情報探索動機型の看板を作成しました。 情報探索動機 …

A4三折リーフレット
【実績】上尾さいたま相続・遺言相談室様【三折リーフレット】

皆さん、こんばんは。まんが集客デザイナーの島 良一です。 今回のお仕事は、まんが …

行動デザインと情報デザイン

最重要キーワードであり、来年の私の目標 最近、特に気になっている言葉…そして最重 …

HKT48の指原莉乃さんを描きました(まんが集客通信第2号完成)。

皆さん、こんにちは。4月になってから時間があくかと思ったのですが、ありがたいこと …

LINE@お知らせ
1日8人もLINE@登録してくれたA看板のコツ

A.とにかくやる。いろいろやりまくる。がんばるしかねえ!以上(笑) 冗談は置いて …

プライスカード
【プライスカード①】プライスカードによる失客を考える。

あけましておめでとうございます。旧年中は大変にお世話になりました。 ブログは読ん …

Googleで検索してもSiriに聞いても出てこない情報誌、創刊。

皆さん、こんにちは。まんが集客デザイナー、パソコンショップPC-Boh店員の島良 …

ラズベリーパイが面白そう^^

皆さん、こんにちは。まんが集客デザイナーの島です。 突然ですが、ラズベリーパイを …

オメーに食わせるタンメンがあるよ
ザ・キャッチコピーパワー

その言葉は人を動かすのか というテーマで、Twitterであげられた 看板などの …