坂道46ックリマン(乃木坂46 櫻坂46 日向坂46)ビックリマン風イラスト しまりょういちブログ

乃木坂46/櫻坂46/日向坂46のビックリマン風同人シール作家【坂道46ックリマン】のさまざまな推し事。

簡単におもてなし規格認証が9項目うまる方法

      2022/08/28

Pocket

いそがしくて漫画が描けない、まんが集客デザイナー島良一です(笑)

おもてなし規格認証とは

おもてなし規格認証とは…

経済産業省が推進するおもてなし規格認証で、(経済産業省のページはコチラ

安倍晋三首相もスピーチで「30万社の認証取得を目指す」と発言したそうです。

詳しくは以下の画像をクリック^^;。

 

というこで、簡単にいいますと、

当該規格では、この「プロセス」の品質向上のため、①顧客満足、②従業員満足、③地域社会の満足を高めるためのプロセスを定義します。

とあります。さらに

a. 「お客さま」の期待を元に、共に価値を創ること
b. 「従業員」の意欲と能力を引き出すこと
c. 地域・社会と共生していくこと
d. 継続・発展していくこと

と、あります。

って、紅認証以外は、有料かよ!って思いますが、逆に言えば紅認証は、自己採点なのです。

この30項目のうち15項目を実施済か実施予定ならクリアとなって、認証登録されるのです。

ハードルが高いかなと思う項目は…

この30項目のチェックリスト一つひとつについては、実際にご自身で登録するときに確認していただきたいのですが、その中でもちょっとハードルが高いかなと思う項目があります

それは、外国人に対しての対応です。

2020年のオリンピックをめざしているので、外国人の方をおもてなしするようなチェックリストがあるのですが、それをまとめました。

(7) 店内外サイン(例:トイレ、非常口、看板など)についての外国語表記、または訪日外国人にもわかりやすいピクトグラム※などの活用

※何らかの情報や注意を示すための視覚記号(サイン)。「絵文字」「絵単語」などと呼ばれる。

(8) サービスを利用する上で、外国人が困りそうなことへの備え(例:独自の習慣や文化を知らないための不便やトラブルに備えた対応など)

(20) 外国語でのサービス内容表示や説明ツールなどの用意

(21) 従業員が外国語での接客を行うための支援ツールの用意(例:英会話マニュアル、指さし会話集、アプリなど)

(22) 外国語版近隣マップの用意(各地域で作成・共有しているものでも可)

(25) 自社がターゲットとする外国人のお客さまの文化などの理解、外国人のお客さまに対しての接客ポリシーの設置

(26) 外国人のお客さまと必要最低限のコミュニケーションが取れるような従業員教育(例:外国語会話フレーズの教育、No.21の導入ツール(アプリなど)の使い方指導を行っているなど)

(29) 外国人のお客さまに対しての接客ポリシー(指針)を従業員が理解・徹底するための取組

(30) 外国語によるメール・電話での問い合わせ対応

とくに(21)を太字にしました。ここで重要なのは、スタッフに英語など得意なメンバーがいれば良いのですが、いない場合って不利なわけです。上の9項目はなかなかチェックできないのです。

しかし15項目のうち、この9項目を埋めることができれば、かなり認証に近づきます。

そこで、とても良いアプリを見つけました。それがこれ!

ボイストラです。このアプリは総務省が推し進めているアプリでAIで動いてます。

もちろんAndroidもiPhoneでも対応。

使う人が増えて、誤訳を報告すればドンドンレベルアップしてくるそうです。

もちろん無料ですし、翻訳は31カ国に対応。…私、まわしものですか?(笑)

総務省と経済産業省が連携取ればいいのに、という話。

総務省とは、オリンピックへ向けていろんな人にこのアプリを使って欲しい!

経産省としてはオリンピックへ向けて、外国語に対応するサービスの事業所が多く欲しく

安倍首相も30万社の認証取得を目指しているわけですからね。

総務省と経済産業省、連携取ってやればいいじゃんと思うんですが、どうおもいますか?(笑)

このアプリを使えば、外国語のマニュアルやPOP、標識等も作れてしまうわけです。(8)はちょっと勉強しなければならないと思いますが、それ以外の項目は確実にチェックできる項目になるはずです。

 

これが簡単に規格認証が9項目うまる方法!の答えでした。ぜひシェアしてください。

もちろんPC-Bohも!

ちなみにもちろんPC-Bohも取得しました。

ちなみにうちのお店、福生で横田基地も近いためか、海外のお客さんが多いんです。

先日もペットボトルコーラを片手に入ってきたかなり、体格の良い黒人さんがご来店して、圧倒されましたが声が超高くて和みました(笑)

おもてなし規格認証

うちのイケメン店員山本さん

Comments

comments

 - POP・看板, おもてなし規格認証, パソコンショップPC-Boh, 絆作り, 行動デザイン, 集客

  関連記事

【秋本工業様④】写真撮影の意義、語るということ。

今回は、ホームページやチラシの作成のお手伝いをしている秋本工業さんのお話です。 …

浦和でとびこみ! 寒い!相次ぐ拒絶に挫折!?【実践レポート③】

こんにちは、まんが集客デザイナーの島良一です。 3/1(火)は15〜18時までこ …

冷やしパソコン、はじめました。

昨日のブログにも書きましたが、情報探索動機型の看板を作成しました。 情報探索動機 …

レンタルスペースホーリィ
セミナー開催してみたい人への5つの確認【チェックシートPDF付】

この度、セミナーを開催することにしました。 自分が主催するセミナーは初めてです! …

【総括】沖縄お土産プレゼント企画

パソコンショップPC-Bohで、先月の8月に出したニューズレター「Boh通信 V …

チラシなのに目的地まで【自動で】案内する方法!

こんにちは後方から広報を支援する島良一です。 今回も「紙」にデジタルを「加味」す …

フリーペーパー
フリーペーパーという海があるの知ってますか?

正直、やられました。 なんか、いろいろあって、こんなツイートしました。 自分の欲 …

喜んで再来店し、感動していただくサービス…その後

みなさん、こんにちは。島 良一です。 長い長い制作期間に入ってしまいました^^; …

LINE@絆作り
4営業日でLINE@30人登録を増やした極意。

A.とにかく登録して下さい、とお願いする。お願いするしかないのです以上(笑) っ …

価値創造の思考法図版案
絆顧客について可視化してみました。

頭を整理するため 小阪裕司先生著作の「価値創造の思考法」を読んでいて、頭の整理の …