簡単におもてなし規格認証が9項目うまる方法
2022/08/28
いそがしくて漫画が描けない、まんが集客デザイナー島良一です(笑)
おもてなし規格認証とは
おもてなし規格認証とは…
経済産業省が推進するおもてなし規格認証で、(経済産業省のページはコチラ)
安倍晋三首相もスピーチで「30万社の認証取得を目指す」と発言したそうです。
詳しくは以下の画像をクリック^^;。
というこで、簡単にいいますと、
当該規格では、この「プロセス」の品質向上のため、①顧客満足、②従業員満足、③地域社会の満足を高めるためのプロセスを定義します。
とあります。さらに
a. 「お客さま」の期待を元に、共に価値を創ること
b. 「従業員」の意欲と能力を引き出すこと
c. 地域・社会と共生していくこと
d. 継続・発展していくこと
と、あります。
って、紅認証以外は、有料かよ!って思いますが、逆に言えば紅認証は、自己採点なのです。
この30項目のうち15項目を実施済か実施予定ならクリアとなって、認証登録されるのです。
ハードルが高いかなと思う項目は…
この30項目のチェックリスト一つひとつについては、実際にご自身で登録するときに確認していただきたいのですが、その中でもちょっとハードルが高いかなと思う項目があります。
それは、外国人に対しての対応です。
2020年のオリンピックをめざしているので、外国人の方をおもてなしするようなチェックリストがあるのですが、それをまとめました。
(7) 店内外サイン(例:トイレ、非常口、看板など)についての外国語表記、または訪日外国人にもわかりやすいピクトグラム※などの活用
※何らかの情報や注意を示すための視覚記号(サイン)。「絵文字」「絵単語」などと呼ばれる。
(8) サービスを利用する上で、外国人が困りそうなことへの備え(例:独自の習慣や文化を知らないための不便やトラブルに備えた対応など)
(20) 外国語でのサービス内容表示や説明ツールなどの用意
(21) 従業員が外国語での接客を行うための支援ツールの用意(例:英会話マニュアル、指さし会話集、アプリなど)
(22) 外国語版近隣マップの用意(各地域で作成・共有しているものでも可)
(25) 自社がターゲットとする外国人のお客さまの文化などの理解、外国人のお客さまに対しての接客ポリシーの設置
(26) 外国人のお客さまと必要最低限のコミュニケーションが取れるような従業員教育(例:外国語会話フレーズの教育、No.21の導入ツール(アプリなど)の使い方指導を行っているなど)
(29) 外国人のお客さまに対しての接客ポリシー(指針)を従業員が理解・徹底するための取組
(30) 外国語によるメール・電話での問い合わせ対応
とくに(21)を太字にしました。ここで重要なのは、スタッフに英語など得意なメンバーがいれば良いのですが、いない場合って不利なわけです。上の9項目はなかなかチェックできないのです。
しかし15項目のうち、この9項目を埋めることができれば、かなり認証に近づきます。
そこで、とても良いアプリを見つけました。それがこれ!
ボイストラです。このアプリは総務省が推し進めているアプリでAIで動いてます。
もちろんAndroidもiPhoneでも対応。
使う人が増えて、誤訳を報告すればドンドンレベルアップしてくるそうです。
もちろん無料ですし、翻訳は31カ国に対応。…私、まわしものですか?(笑)
総務省と経済産業省が連携取ればいいのに、という話。
総務省とは、オリンピックへ向けていろんな人にこのアプリを使って欲しい!
経産省としてはオリンピックへ向けて、外国語に対応するサービスの事業所が多く欲しく
安倍首相も30万社の認証取得を目指しているわけですからね。
総務省と経済産業省、連携取ってやればいいじゃんと思うんですが、どうおもいますか?(笑)
このアプリを使えば、外国語のマニュアルやPOP、標識等も作れてしまうわけです。(8)はちょっと勉強しなければならないと思いますが、それ以外の項目は確実にチェックできる項目になるはずです。
これが簡単に規格認証が9項目うまる方法!の答えでした。ぜひシェアしてください。
もちろんPC-Bohも!
ちなみにもちろんPC-Bohも取得しました。
ちなみにうちのお店、福生で横田基地も近いためか、海外のお客さんが多いんです。
先日もペットボトルコーラを片手に入ってきたかなり、体格の良い黒人さんがご来店して、圧倒されましたが声が超高くて和みました(笑)
関連記事
-
Googleは「どれだけの訪問者を救ったのか?」を見てる。
皆さん、こんにちは。まんが集客デザイナーの島良一です。 日中は暑かったり、夜は寒 …
-
【完結!!】「見出し」をしくじると90%のお客さまが逃げていく!【ヘッドラインのつくり方セミナーに参加して・後編】
こんにちは、まんが集客デザイナーの島 良一です。 最近やっと暖かくなってきました …
-
検索から→電子書籍購入までの流れができて来た。
パブリッシャー・バブル MicrosoftPublisherのブログ記事を書いて …
-
人をカテゴリ化し、レッテルを貼ってしまうことについて。
皆さま、こんにちは。まんが集客デザイナーの島 良一です。 昨日、Facebook …
-
Microsoft Publisherで覚えたい機能と印刷会社に入稿する方法
こんにちは。DTPデザイナー(として)の島です。 今回、Microsoft Pu …
-
丁寧に心を解きほぐし、入店してもらうという考え方
こんにちは。 最近の話 最近、金銭と健康の自己管理を意識してます。 いくら使って …
-
絶対に人が集まるチラシの作り方講座
チラシ作り講座の講師に 福生市輝き市民サポートセンターでは 市民活動支援講座が毎 …
-
【秋本工業様②】言葉と価値を引き出す
結果を出すホームページ・チラシの作り方!準備編② 商品やサービスから言葉と価値を …
-
無料ブログAmeba Owndアプリの投稿がラクすぎる。
みなさん、こんにちは。 前回の記事で、Ameba Owndを紹介しましたが、アプ …
-
ブログ記事を書く究極のヒントを発見!
明日は、月に一度の栄養指導。 そして2ヶ月に一回の採血。注射、怖いんですよね…。 …