まんが集客デザイナー島良一のブログ

★難しい業務内容をわかりやすく伝えたい! ★事業内容を差別化して目立たせたい! ★効果が出ないチラシは、もうウンザリ!

朝来た野菜のPOPを価値要素採掘して作ってみた

   

Pocket

新しい野菜キタ。すぐにPOP作らなきゃ。

今日はお店が、「朝採り生こまつな」の

入荷日だったのですが、ついでに、

ミニちんげん菜と水菜も入荷されました。

ポップ作らにゃ❗ということでアジャります。

ミニちんげん菜

認知的・情緒的価値を掘りまくる

農家さんに

「なぜこのちんげん菜を選ばないといけないのですか?」

「となりの棚にもちんげん菜があったら、なにがちがうといいますか?」

と問い詰めて(笑)一緒にいろいろ考えました。

で、出てきたのが

  1. 農薬不使用
  2. モンシロチョウの害に対して農薬使ってないため
    春菊で撃退。それでも来るけどモンシロチョウ。
  3. えひめAI-2を散布。自家製有機栽培をしている。
    実際の所効果についてはわからない部分もあるんですが、
    乳酸菌、納豆菌、酵母菌などを入れて微生物を活性化云々…
    これはAIというか、農家さんの愛を感じました。
  4. 瑞穂町は近隣。まさに地場産野菜。

結構あるんですわ、認知的価値。

いやあ、なかなか情緒的って難しいですが
POPの書きようによっては、認知的価値に情緒的価値を埋め込む的な。

認知的価値でもね、伝え方によっては情緒的に感じるのではと。

POP作ります。

頭のなかでいろいろ編集して

あとは楽しくPOPをつくるぜ〜❗

作ったPOP

水菜に関しては、うちのスタッフのママンが
「通常水菜って茎が長くて固くなるけど
この水菜は丈が短いから柔らかくて生でもおいしい」

という情報を得たので、「洗って1秒で食べられる」
「マヨネーズを添えるだけ」といれました。
キュー●ーに目線が入ってます(笑)
さらにさっきの特徴をアイコンで入れてみました。

やわらか水菜

これだけだとわかりにくいので、上部に
「桐八ファームの4つのステキ」POPを作成。

桐八ファーム4つのステキ

最後にミニちんげん菜は、お得意の擬人化をしました。

コロコロコミックに出そうなキャラを意識。

そもそも野菜8王子なのに、これ瑞穂町産じゃん、とか自分に突っ込みつつ…。

ミニちんげん菜

結構かわいいですよね。頑張って描いたもんだ❗

ステキアイコンも入れました(笑)

やはり農薬不使用。天然モノで元気❗という印象を与えたいです。

やおぶー全景

こんな感じで、今日はみかん売切れてありませんが、

POPを散りばめながら、効果測定をしていきます❗

Comments

comments

 - POP・看板, 価値要素採掘マップ, 動機付け

  関連記事

丁寧に心を解きほぐし、入店してもらうという考え方

こんにちは。 最近の話 最近、金銭と健康の自己管理を意識してます。 いくら使って …

100日間1個も売れなかった商品が、このPOPで売れました。

商品の価値を科学的に検証し、価値を掘り起こし、打つべき手を打つ 1個も売れなかっ …

秋本工業様チラシ説明
【秋本工業様③】情報をデザインする

結果を出すホームページ・チラシの作り方!制作編1 情報をデザインする 前回までの …

セットアップ中
「あ、これも売ってるんだ? 」購入していただくチャンスを逃さないPOP

PLAN 店長プラン 店長から「セットアップ中」というPOPを作ってと言われまし …

キャッチコピーに必要なのは、センスではなく勇気です。

〔立ち入り禁止〕から〔帰れません〕に注意書きを変えたらルール違反をするスキーヤー …

車に300円万払うなら、ディズニーランドに405回行く社会

パソコンショップPC-Bohのニューズレター第2号が完成しました。 何故、ニュー …

生こまつな
目の前でお客さんの視線と動線と反応を見た

今回の話は私がDTPデザイナーとして、 超勉強になったことをシェアします。 自分 …

オメーに食わせるタンメンがあるよ
ザ・キャッチコピーパワー

その言葉は人を動かすのか というテーマで、Twitterであげられた 看板などの …

LINE@お知らせ
1日8人もLINE@登録してくれたA看板のコツ

A.とにかくやる。いろいろやりまくる。がんばるしかねえ!以上(笑) 冗談は置いて …

プライスカード
【プライスカード①】プライスカードによる失客を考える。

あけましておめでとうございます。旧年中は大変にお世話になりました。 ブログは読ん …