まんが集客デザイナー島良一のブログ

★難しい業務内容をわかりやすく伝えたい! ★事業内容を差別化して目立たせたい! ★効果が出ないチラシは、もうウンザリ!

朝来た野菜のPOPを価値要素採掘して作ってみた

   

Pocket

新しい野菜キタ。すぐにPOP作らなきゃ。

今日はお店が、「朝採り生こまつな」の

入荷日だったのですが、ついでに、

ミニちんげん菜と水菜も入荷されました。

ポップ作らにゃ❗ということでアジャります。

ミニちんげん菜

認知的・情緒的価値を掘りまくる

農家さんに

「なぜこのちんげん菜を選ばないといけないのですか?」

「となりの棚にもちんげん菜があったら、なにがちがうといいますか?」

と問い詰めて(笑)一緒にいろいろ考えました。

で、出てきたのが

  1. 農薬不使用
  2. モンシロチョウの害に対して農薬使ってないため
    春菊で撃退。それでも来るけどモンシロチョウ。
  3. えひめAI-2を散布。自家製有機栽培をしている。
    実際の所効果についてはわからない部分もあるんですが、
    乳酸菌、納豆菌、酵母菌などを入れて微生物を活性化云々…
    これはAIというか、農家さんの愛を感じました。
  4. 瑞穂町は近隣。まさに地場産野菜。

結構あるんですわ、認知的価値。

いやあ、なかなか情緒的って難しいですが
POPの書きようによっては、認知的価値に情緒的価値を埋め込む的な。

認知的価値でもね、伝え方によっては情緒的に感じるのではと。

POP作ります。

頭のなかでいろいろ編集して

あとは楽しくPOPをつくるぜ〜❗

作ったPOP

水菜に関しては、うちのスタッフのママンが
「通常水菜って茎が長くて固くなるけど
この水菜は丈が短いから柔らかくて生でもおいしい」

という情報を得たので、「洗って1秒で食べられる」
「マヨネーズを添えるだけ」といれました。
キュー●ーに目線が入ってます(笑)
さらにさっきの特徴をアイコンで入れてみました。

やわらか水菜

これだけだとわかりにくいので、上部に
「桐八ファームの4つのステキ」POPを作成。

桐八ファーム4つのステキ

最後にミニちんげん菜は、お得意の擬人化をしました。

コロコロコミックに出そうなキャラを意識。

そもそも野菜8王子なのに、これ瑞穂町産じゃん、とか自分に突っ込みつつ…。

ミニちんげん菜

結構かわいいですよね。頑張って描いたもんだ❗

ステキアイコンも入れました(笑)

やはり農薬不使用。天然モノで元気❗という印象を与えたいです。

やおぶー全景

こんな感じで、今日はみかん売切れてありませんが、

POPを散りばめながら、効果測定をしていきます❗

Comments

comments

 - POP・看板, 価値要素採掘マップ, 動機付け

  関連記事

織田奈那
三ヶ日みかん×織田奈那のイラストを描いた。

うちで販売している三ヶ日みかん。 たまたまネットで 三ヶ日みかんのラジオCMに …

プライスカード
【プライスカード①】プライスカードによる失客を考える。

あけましておめでとうございます。旧年中は大変にお世話になりました。 ブログは読ん …

【プライスカード②】新デザインを作成しました。

【立てた仮説】 ①パソコンが壊れた等の「困って」来た人で必要に迫られて買わなけれ …

オモテ面半分
【秋本工業様⑤】チラシの反応が全然なくて、激凹み後のミラクル(笑)

ホームページやチラシの作成をお手伝いさせていただいている株式会社秋本工業さんです …

キャッチコピーに必要なのは、センスではなく勇気です。

〔立ち入り禁止〕から〔帰れません〕に注意書きを変えたらルール違反をするスキーヤー …

冷やしパソコン、はじめました。その後

「冷やしパソコン〜、はじめましたぁ〜!」(AMEMIYA風) というブログを、ち …

改良スペック&プライスカード
【プライスカード③】実際に設置してみたら、大失敗。

こんにちは、島 良一です。 福生のPC-Bohに、新設計したプライスカードを設置 …

スタ場・意識高会(いしきたかい)

見沼区の大和田に新しくスターバックスが出来たので、意識高い系としては行かねば!と …

【秋本工業様⑥】感謝!結果に結びつく3+2ポイントを皆さんから伝授。

SNSとリアルからのアドバイスを頂く。 前回までの記事と、反響 前回のお話は、ブ …

エンゲージメントを得るための看板

こんにちは! やっと時間を作って、お店用の看板を書き上げました。 今回の動線は …