坂道46ックリマン(乃木坂46 櫻坂46 日向坂46)ビックリマン風イラスト しまりょういちブログ

乃木坂46/櫻坂46/日向坂46のビックリマン風ファンアートシール作家【坂道46ックリマン】のさまざまな推し事。

朝来た野菜のPOPを価値要素採掘して作ってみた

      2022/08/28

Pocket

新しい野菜キタ。すぐにPOP作らなきゃ。

今日はお店が、「朝採り生こまつな」の

入荷日だったのですが、ついでに、

ミニちんげん菜と水菜も入荷されました。

ポップ作らにゃ❗ということでアジャります。

ミニちんげん菜

認知的・情緒的価値を掘りまくる

農家さんに

「なぜこのちんげん菜を選ばないといけないのですか?」

「となりの棚にもちんげん菜があったら、なにがちがうといいますか?」

と問い詰めて(笑)一緒にいろいろ考えました。

で、出てきたのが

  1. 農薬不使用
  2. モンシロチョウの害に対して農薬使ってないため
    春菊で撃退。それでも来るけどモンシロチョウ。
  3. えひめAI-2を散布。自家製有機栽培をしている。
    実際の所効果についてはわからない部分もあるんですが、
    乳酸菌、納豆菌、酵母菌などを入れて微生物を活性化云々…
    これはAIというか、農家さんの愛を感じました。
  4. 瑞穂町は近隣。まさに地場産野菜。

結構あるんですわ、認知的価値。

いやあ、なかなか情緒的って難しいですが
POPの書きようによっては、認知的価値に情緒的価値を埋め込む的な。

認知的価値でもね、伝え方によっては情緒的に感じるのではと。

POP作ります。

頭のなかでいろいろ編集して

あとは楽しくPOPをつくるぜ〜❗

作ったPOP

水菜に関しては、うちのスタッフのママンが
「通常水菜って茎が長くて固くなるけど
この水菜は丈が短いから柔らかくて生でもおいしい」

という情報を得たので、「洗って1秒で食べられる」
「マヨネーズを添えるだけ」といれました。
キュー●ーに目線が入ってます(笑)
さらにさっきの特徴をアイコンで入れてみました。

やわらか水菜

これだけだとわかりにくいので、上部に
「桐八ファームの4つのステキ」POPを作成。

桐八ファーム4つのステキ

最後にミニちんげん菜は、お得意の擬人化をしました。

コロコロコミックに出そうなキャラを意識。

そもそも野菜8王子なのに、これ瑞穂町産じゃん、とか自分に突っ込みつつ…。

ミニちんげん菜

結構かわいいですよね。頑張って描いたもんだ❗

ステキアイコンも入れました(笑)

やはり農薬不使用。天然モノで元気❗という印象を与えたいです。

やおぶー全景

こんな感じで、今日はみかん売切れてありませんが、

POPを散りばめながら、効果測定をしていきます❗

 - POP・看板, 価値要素採掘マップ, 動機付け

  関連記事

【画像B】
喜んで再来店し、感動していただくサービス

保証期間は知らぬ間に終わっている。 電化製品の保証書。中には印鑑も日付も書いてな …

忘れた!
認知してもらうなんて100年早いわ。

最近、広告やチラシなど多方面異業種から仕事を 頂いてる中で、人間の深層心理なんて …

価値要素採掘MAP
【秋本工業様②】言葉と価値を引き出す

結果を出すホームページ・チラシの作り方!準備編② 商品やサービスから言葉と価値を …

100日間1個も売れなかった商品が、このPOPで売れました。

商品の価値を科学的に検証し、価値を掘り起こし、打つべき手を打つ 1個も売れなかっ …

セットアップ中
「あ、これも売ってるんだ? 」購入していただくチャンスを逃さないPOP

PLAN 店長プラン 店長から「セットアップ中」というPOPを作ってと言われまし …

【プライスカード④】Excelの小技の話(番外編)。

皆さん、こんにちは。 最近、「プライス&スペックカード」のブログ記事を書きまくっ …

【プライスカード②】新デザインを作成しました。

【立てた仮説】 ①パソコンが壊れた等の「困って」来た人で必要に迫られて買わなけれ …

冷やしパソコン、はじめました。

昨日のブログにも書きましたが、情報探索動機型の看板を作成しました。 情報探索動機 …

簡単におもてなし規格認証が9項目うまる方法

いそがしくて漫画が描けない、まんが集客デザイナー島良一です(笑) おもてなし規格 …

オメーに食わせるタンメンがあるよ
ザ・キャッチコピーパワー

その言葉は人を動かすのか というテーマで、Twitterであげられた 看板などの …