まんが集客デザイナー島良一のブログ

★難しい業務内容をわかりやすく伝えたい! ★事業内容を差別化して目立たせたい! ★効果が出ないチラシは、もうウンザリ!

1日8人もLINE@登録してくれたA看板のコツ

   

Pocket

A.とにかくやる。いろいろやりまくる。がんばるしかねえ!以上(笑)

冗談は置いておいて。

閉店後も仕事をしてもらう看板を

閉店後も看板がなかなか
仕事をしてくれることを
あらためて認識しました。

はじめは以下の画像のように
みかんの告知をしていたのですが。

閉店後の看板
LINE@を始めることにしました。

「みかんの入荷はいつ?」と聞いてくる
お客さんが日に10人以上いらっしゃるため
TwitterやFacebook以外にLINEでも発信しようと。

みかん入荷用のお知らせ用LINE@です。
はじめはこんな感じで置いてました。
LINE@お知らせ

これが11/16あたり。

あ、でも閉店後も仕事してもらわないと!
ということで…そこからさらに、
A看板に「登録してね!」と
営業中も閉店後も宣伝することにしました。

LINE@お知らせ_2

なんだかんだ12/8の朝時点で、26人になりました。
22日間で26人なので、1日平均1.18人。
でもこれは確実に需要のあるものなので、

①LINEさえやっていて、
②看板が風景に同化せずに、ちゃんと目に入って、
③LINE登録よくわからないやーと投げ出さなければ

登録はしてくれるはずです。
ニーズがあるので。

昨日さらに改良しました!

先程でてきた①②③のうち、

②と③をもっと精度を上げるために
昨日改良したのが以下の画像です。

LINE@お知らせ_3

ちょっと、ごちゃってしまいました。
そして若干、あおり気味?^^;のコピーです。

ただこの看板、仕事してくれまして。
1日で登録が8人も増えたんです!

LINEの登録(友だち追加)方法をいれ、
さらに「こんな感じで」LINEメッセージが来るよ!って
イメージができるようにしました。

そしたら、さらに石川さんから
以下のようなご提案をいただきました。
いつもありがとうございます。

まさにそうですね。
未来をイメージしやすいようにするって
お客さんの行動を促す意味で大切です。

しかし、この看板…夕方には雨に打たれ、使命を果たしました(笑)

でろでろやん…(笑)

ま、書き直せってことで、
「もっともっとお前は高みに行けるよ!(だれ?)」
と、思って書き直しました。

それがこれです。

LINE@お知らせ

ちょっとキャッチコピー変えました。

ちがう感じのあおり方(笑)
もちろん未来をイメージする「スマホ」も入れました。

LINE@お知らせ

あ?これでいいの?(笑)
白だからわかりにくいけど、iPhoneだこれは!

重大な落とし穴を見つけてしもうた

重大な落とし穴を見つけてしまいました。
いや、1日に8人も登録なんて、
すごすぎると思ったんですわ。

それは…ちょうど…ニューズレターを1200通送って
それが届いたタイミングだったんです。
Boh通信の中にしっかりLINE@登録を入れたんですね。

LINE@登録方法

これを見て登録してくれた人が
増えたんじゃないか説。

実際に今回のチラシみて、
カブを買いに来て下さった人がいたので
「あれ見たらカブ買いたくなった!」と言って。
見られてますね。嬉しい。

 

「LINE@」とは言わない

ちなみに、「LINE@」とはお客さんには
使わないようにしています。
あくまでも「LINE友だち追加」的な表現で。

LINE@と言われてもなんだかよくわからないし、
アットマーク??ですからね。

あくまでも業者が判別用で
LINEだのLINE@だの言ってるだけです。
ユーザーは判別してません。

お客さん視点から考えれば、
友だち追加の方がいいのです。
エラい人にはそれがわからんのですよ(笑)

総括!

ワクワク系的にいうならばこれは

「ちりばめた結果!」ですね。

LINE@について書いた媒体は7つありました。

①営業中の看板
②閉店後の看板
③ニューズレター
④Facebookページ
⑤Twitter
⑥Googleマイビジネスのリスティング。
⑦ホームページ(※HP見て登録した人もいた)

一撃必殺はないです。
ていうのが結論。

気がつくと、(今のところ)
もう他にやることあるかな?
と思うくらいやってるかもしれません。

ですからタイトルの
1日8人もLINE@登録してくれたA看板のコツ

の解は、冒頭に答えた

A.とにかくやる。いろいろやりまくる。がんばるしかねえ!以上(笑)

が正解でした。やっぱそんなもんです。冗談じゃなかったです。

Comments

comments

 - Googleマイビジネス, LINE@, POP・看板, パソコンショップPC-Boh, ワクワク系, 集客

  関連記事

FacebookやGoogleマイビジネスを使いこなせる!勉強会がスタート

WEBスタートアップ勉強会がスタート! こんにちは。先月のお話なのですが、 4/ …

お店のHPリニューアル作業中。その模様を生放送!

※ごめんなさい、放送中止になっちゃいました。 あらためて放送しますので、しばらく …

PC-Boh
【八王子高原屋様①】東京都チャレンジ農業支援事業

東京都チャレンジ農業支援事業の専門家として派遣されることに! と、書くと私が偉そ …

人柱予算誕生!その1

人柱予算誕生 人柱予算…「ひとばしらよさん」と読みます。 つまり、お店から私に予 …

ngt48
アイドル地方創生! NGT48から学ぶ

皆さんこんにちは。 来る2017年6月17日には沖縄・豊崎美らSUNビーチにて、 …

100日間1個も売れなかった商品が、このPOPで売れました。

商品の価値を科学的に検証し、価値を掘り起こし、打つべき手を打つ 1個も売れなかっ …

HKT48の指原莉乃さんを描きました(まんが集客通信第2号完成)。

皆さん、こんにちは。4月になってから時間があくかと思ったのですが、ありがたいこと …

【図D】
求人チラシで動機づけに挑戦

1.求人チラシを設置するも効果なし 5月以降、WindowS10の勝手にアップグ …

情報量は10年前の531倍
【531倍!? この10年で選択可能になった情報量】志師塾に参加して①【全6回】

こんにちは。まんが集客デザイナーの島良一です。 去る1/22に、志師塾の「先生ビ …

【検証】3週間でブログを74記事更新した理由。

※この記事は広報後方支援島良一での記事を大幅に加筆修正したものです。 Ameba …