1日8人もLINE@登録してくれたA看板のコツ
A.とにかくやる。いろいろやりまくる。がんばるしかねえ!以上(笑)
冗談は置いておいて。
閉店後も仕事をしてもらう看板を
閉店後も看板がなかなか
仕事をしてくれることを
あらためて認識しました。
はじめは以下の画像のように
みかんの告知をしていたのですが。
「みかんの入荷はいつ?」と聞いてくる
お客さんが日に10人以上いらっしゃるため
TwitterやFacebook以外にLINEでも発信しようと。
みかん入荷用のお知らせ用LINE@です。
はじめはこんな感じで置いてました。
これが11/16あたり。
あ、でも閉店後も仕事してもらわないと!
ということで…そこからさらに、
A看板に「登録してね!」と
営業中も閉店後も宣伝することにしました。
なんだかんだ12/8の朝時点で、26人になりました。
22日間で26人なので、1日平均1.18人。
でもこれは確実に需要のあるものなので、
①LINEさえやっていて、
②看板が風景に同化せずに、ちゃんと目に入って、
③LINE登録よくわからないやーと投げ出さなければ
登録はしてくれるはずです。
ニーズがあるので。
昨日さらに改良しました!
先程でてきた①②③のうち、
②と③をもっと精度を上げるために
昨日改良したのが以下の画像です。
ちょっと、ごちゃってしまいました。
そして若干、あおり気味?^^;のコピーです。
ただこの看板、仕事してくれまして。
1日で登録が8人も増えたんです!
LINEの登録(友だち追加)方法をいれ、
さらに「こんな感じで」LINEメッセージが来るよ!って
イメージができるようにしました。
そしたら、さらに石川さんから
以下のようなご提案をいただきました。
いつもありがとうございます。
まさにそうですね。
未来をイメージしやすいようにするって
お客さんの行動を促す意味で大切です。
しかし、この看板…夕方には雨に打たれ、使命を果たしました(笑)
でろでろやん…(笑)
ま、書き直せってことで、
「もっともっとお前は高みに行けるよ!(だれ?)」
と、思って書き直しました。
それがこれです。
ちょっとキャッチコピー変えました。
ちがう感じのあおり方(笑)
もちろん未来をイメージする「スマホ」も入れました。
あ?これでいいの?(笑)
白だからわかりにくいけど、iPhoneだこれは!
重大な落とし穴を見つけてしもうた
重大な落とし穴を見つけてしまいました。
いや、1日に8人も登録なんて、
すごすぎると思ったんですわ。
それは…ちょうど…ニューズレターを1200通送って
それが届いたタイミングだったんです。
Boh通信の中にしっかりLINE@登録を入れたんですね。
これを見て登録してくれた人が
増えたんじゃないか説。
実際に今回のチラシみて、
カブを買いに来て下さった人がいたので
「あれ見たらカブ買いたくなった!」と言って。
見られてますね。嬉しい。
「LINE@」とは言わない
ちなみに、「LINE@」とはお客さんには
使わないようにしています。
あくまでも「LINE友だち追加」的な表現で。
LINE@と言われてもなんだかよくわからないし、
アットマーク??ですからね。
あくまでも業者が判別用で
LINEだのLINE@だの言ってるだけです。
ユーザーは判別してません。
お客さん視点から考えれば、
友だち追加の方がいいのです。
エラい人にはそれがわからんのですよ(笑)
総括!
ワクワク系的にいうならばこれは
「ちりばめた結果!」ですね。
LINE@について書いた媒体は7つありました。
①営業中の看板
②閉店後の看板
③ニューズレター
④Facebookページ
⑤Twitter
⑥Googleマイビジネスのリスティング。
⑦ホームページ(※HP見て登録した人もいた)
一撃必殺はないです。
ていうのが結論。
気がつくと、(今のところ)
もう他にやることあるかな?
と思うくらいやってるかもしれません。
ですからタイトルの
1日8人もLINE@登録してくれたA看板のコツ
の解は、冒頭に答えた
A.とにかくやる。いろいろやりまくる。がんばるしかねえ!以上(笑)
が正解でした。やっぱそんなもんです。冗談じゃなかったです。
Comments
関連記事
-
-
Googleマイビジネスで、検索からお店に電話かけた回数が丸見え。
ナレッジグラフカードを知ろう Google検索をよく使うと思いますが、ナレッジグ …
-
-
ラーメンとディズニーと、まんが集客デザイン
皆さん、こんにちは。まんが集客デザイナーの島 良一です。 今日のお昼ごはんは、東 …
-
-
【PCデポ問題】Bohの場合「本当に来るんじゃなかった!」とお客さんが超ニッコニコ(?)
わたしは福生の店舗のウラで、いつも制作やら広報活動に勤しんでいます。 接客は、若 …
-
-
人をカテゴリ化し、レッテルを貼ってしまうことについて。
皆さま、こんにちは。まんが集客デザイナーの島 良一です。 昨日、Facebook …
-
-
販促物は「経費」ではなく「投資」
皆さん、こんにちわ。 まんが集客デザイナーの島 良一です。 まんが集客通信(創刊 …
-
-
【よくわかる! 顧客ステータス別アプローチ方法】志師塾に参加して④【全6回】
こんにちは。まんが集客デザイナーの島良一です。 今回も、志師塾の先生ビジネスプロ …
-
-
チラシのデザインを学んでも、意味がないとわかる画像。
ポストに入るチラシを1年間ため続けた結果、驚愕の枚数に…!! 皆さん、こんにちは …
-
-
イラスト着手から3時間で完成。24時間以内にパッケージ化(笑)
あのスーパーの話 先日、伝説のスーパーマーケットに行きました。 人が居なくて農協 …
-
-
【なぜ、あなたを選ぶべきなのか?】志師塾に参加して③【全6回】
こんにちは。まんが集客デザイナーの島良一です。 前回は、「Webを活用して顧客獲 …
-
-
丁寧に心を解きほぐし、入店してもらうという考え方
こんにちは。 最近の話 最近、金銭と健康の自己管理を意識してます。 いくら使って …