乃木坂46 欅坂46 日向坂46 イラスト描く しまりょういち のブログ

乃木坂46/欅坂46/日向坂46でビックリマン風シール作家(自称)【坂道46ックリマン】。を描いています。上村ひなの生誕祭2019…Tシャツ&パーカー胸部イラスト、缶バッジ、レーン装飾横断幕(日向坂46全メンバーイラスト)を作成補助。

ワクワク系勉強の場inさいたまに初参加!

   

Pocket

最近、ワクワク系マーケティング実践会のメンバーとなり、めきめきとマーケティングを科学して勉強して、実践を試みています。

「勉強の場」に参加

そんな中「場につかる」のが重要ということで、大宮のソニックシティにて勉強の場に参加させていただきました。

初参加で、緊張しましたが、実績・結果を出しているマスタークラスの先輩もたくさんいて、日頃ひとりで右往左往している中、仲間がいっきに増えたような感じで、大変に勉強になり、刺激になりました。

車間距離

諸先輩方のワクワク系の実践の中でのお話なので、どれも臨場感あふれるキーワードが出てきました。

とくに印象に残ったのキーワードはお客さまとの「車間距離」という言葉。

まさに顧客との絆の度合いによって適切な距離感でお付き合いするというお話でした。

これはワクワク系で最も重要で勇気が必要なニューズレターの中での話です。

ニューズレターも顧客の分類(応援者・絆顧客・リピーター・トライアル等)により、内容を変える等、実際にされている事例を教えて頂きました。

 

ニューズレター

絆づくりのニューズレターについてもさまざまな生の声を聞くことができ、本っ当に感動しました!

とくに、ニューズレターをずっと送り続けているお客さまが、10年ぶりに来店されたときに、10年ぶりなのに昨日来たような笑顔で来店されたというお話です。

通常はずっと来ないと来づらくなり、流出して行くところが、10年間滞留し続けるという…。

単純に経費という観点で考えると、ニューズレター82円×12ヶ月×10年=9,840円。

その10年ぶりのお客さまは、お店の単価から考えても1万円以上は買われたと思います!

いろいろすごいです…。

またニューズレターのコツとしても、目的は自己開示ではなく(それはあくまで手段)、つながっていくことなので、極端な話ハガキに手書きで数行でも大切とのことでした。

最終的に「ニューズレターは、やめるのが怖い」…それがニューズレターの真価であり、答えだと思いました。

次回の勉強会では、幹事に挑戦させていただきます!

理由は、同じ時期に入会したMさんがすでに新宿で場を持ったからです。本当にすごいなぁと。

 

ワクワク系勉強の場inさいたま

ちなみにうちのパソコン屋も今月からニューズレターを初めます!

Comments

comments

 - セミナーに参加して, ワクワク系

  関連記事

忘れた!
認知してもらうなんて100年早いわ。

最近、広告やチラシなど多方面異業種から仕事を 頂いてる中で、人間の深層心理なんて …

車に300円万払うなら、ディズニーランドに405回行く社会

パソコンショップPC-Bohのニューズレター第2号が完成しました。 何故、ニュー …

【検証】3週間でブログを74記事更新した理由。

※この記事は広報後方支援島良一での記事を大幅に加筆修正したものです。 Ameba …

西川産業様フロントにて
東京西川さんにて、プレゼンしてきました!!

緊張しました。 以前にもお話したかもしれませんが、 ワクワク系マーケティング実践 …

喜んで再来店し、感動していただくサービス…その後

みなさん、こんにちは。島 良一です。 長い長い制作期間に入ってしまいました^^; …

判断基準
【なぜ、あなたを選ぶべきなのか?】志師塾に参加して③【全6回】

こんにちは。まんが集客デザイナーの島良一です。 前回は、「Webを活用して顧客獲 …

イラスト着手から3時間で完成。24時間以内にパッケージ化(笑)

あのスーパーの話 先日、伝説のスーパーマーケットに行きました。 人が居なくて農協 …

Vector Open Stock
【広報管理】という新しい考え方を公開します。

点と点が結ばれました。 皆さんこんにちわ、漫画集客デザイナーの島です。 最近のお …

【秋本工業様⑥】感謝!結果に結びつく3+2ポイントを皆さんから伝授。

SNSとリアルからのアドバイスを頂く。 前回までの記事と、反響 前回のお話は、ブ …

【秋本様工業①】行動をデザインする

結果を出すホームページ・チラシの作り方!準備編① 行動をデザインする ホームペー …