乃木坂46 欅坂46 日向坂46 イラスト描く しまりょういち のブログ

乃木坂46/欅坂46/日向坂46でビックリマン風シール作家(自称)【坂道46ックリマン】。を描いています。上村ひなの生誕祭2019…Tシャツ&パーカー胸部イラスト、缶バッジ、レーン装飾横断幕(日向坂46全メンバーイラスト)を作成補助。

ワクワク系勉強の場inさいたまに初参加!

   

Pocket

最近、ワクワク系マーケティング実践会のメンバーとなり、めきめきとマーケティングを科学して勉強して、実践を試みています。

「勉強の場」に参加

そんな中「場につかる」のが重要ということで、大宮のソニックシティにて勉強の場に参加させていただきました。

初参加で、緊張しましたが、実績・結果を出しているマスタークラスの先輩もたくさんいて、日頃ひとりで右往左往している中、仲間がいっきに増えたような感じで、大変に勉強になり、刺激になりました。

車間距離

諸先輩方のワクワク系の実践の中でのお話なので、どれも臨場感あふれるキーワードが出てきました。

とくに印象に残ったのキーワードはお客さまとの「車間距離」という言葉。

まさに顧客との絆の度合いによって適切な距離感でお付き合いするというお話でした。

これはワクワク系で最も重要で勇気が必要なニューズレターの中での話です。

ニューズレターも顧客の分類(応援者・絆顧客・リピーター・トライアル等)により、内容を変える等、実際にされている事例を教えて頂きました。

 

ニューズレター

絆づくりのニューズレターについてもさまざまな生の声を聞くことができ、本っ当に感動しました!

とくに、ニューズレターをずっと送り続けているお客さまが、10年ぶりに来店されたときに、10年ぶりなのに昨日来たような笑顔で来店されたというお話です。

通常はずっと来ないと来づらくなり、流出して行くところが、10年間滞留し続けるという…。

単純に経費という観点で考えると、ニューズレター82円×12ヶ月×10年=9,840円。

その10年ぶりのお客さまは、お店の単価から考えても1万円以上は買われたと思います!

いろいろすごいです…。

またニューズレターのコツとしても、目的は自己開示ではなく(それはあくまで手段)、つながっていくことなので、極端な話ハガキに手書きで数行でも大切とのことでした。

最終的に「ニューズレターは、やめるのが怖い」…それがニューズレターの真価であり、答えだと思いました。

次回の勉強会では、幹事に挑戦させていただきます!

理由は、同じ時期に入会したMさんがすでに新宿で場を持ったからです。本当にすごいなぁと。

 

ワクワク系勉強の場inさいたま

ちなみにうちのパソコン屋も今月からニューズレターを初めます!

Comments

comments

 - セミナーに参加して, ワクワク系

  関連記事

LINE@お知らせ
1日8人もLINE@登録してくれたA看板のコツ

A.とにかくやる。いろいろやりまくる。がんばるしかねえ!以上(笑) 冗談は置いて …

【プライスカード④】Excelの小技の話(番外編)。

皆さん、こんにちは。 最近、「プライス&スペックカード」のブログ記事を書きまくっ …

ワクワクしてもらってキター!(表現的におかしい)

皆さん、台風の被害はいかがでしょうか? 被害にあわれた方、お見舞い申し上げます。 …

【プライスカード⑤】見込み客と顧客の失客機会を2回とも阻止する。

皆さんこんにちは。 パソコンショップPC-Bohの店員(まんが集客デザイナー)の …

【秋本工業様⑥】感謝!結果に結びつく3+2ポイントを皆さんから伝授。

SNSとリアルからのアドバイスを頂く。 前回までの記事と、反響 前回のお話は、ブ …

冷やしパソコン、はじめました。

昨日のブログにも書きましたが、情報探索動機型の看板を作成しました。 情報探索動機 …

ドラクエ11より大冒険した件【電車広告・おさだウィズ店さま】

地下鉄の広告に初挑戦!! こんにちは、島良一です。 7月に入り、地下鉄の広告のデ …

【秋本工業様④】写真撮影の意義、語るということ。

今回は、ホームページやチラシの作成のお手伝いをしている秋本工業さんのお話です。 …

【秋本様工業①】行動をデザインする

結果を出すホームページ・チラシの作り方!準備編① 行動をデザインする ホームペー …

【画像B】
喜んで再来店し、感動していただくサービス

保証期間は知らぬ間に終わっている。 電化製品の保証書。中には印鑑も日付も書いてな …