まんが集客デザイナー島良一のブログ

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ワクワク系勉強の場inさいたまに初参加!

   

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最近、ワクワク系マーケティング実践会のメンバーとなり、めきめきとマーケティングを科学して勉強して、実践を試みています。

「勉強の場」に参加

そんな中「場につかる」のが重要ということで、大宮のソニックシティにて勉強の場に参加させていただきました。

初参加で、緊張しましたが、実績・結果を出しているマスタークラスの先輩もたくさんいて、日頃ひとりで右往左往している中、仲間がいっきに増えたような感じで、大変に勉強になり、刺激になりました。

車間距離

諸先輩方のワクワク系の実践の中でのお話なので、どれも臨場感あふれるキーワードが出てきました。

とくに印象に残ったのキーワードはお客さまとの「車間距離」という言葉。

まさに顧客との絆の度合いによって適切な距離感でお付き合いするというお話でした。

これはワクワク系で最も重要で勇気が必要なニューズレターの中での話です。

ニューズレターも顧客の分類(応援者・絆顧客・リピーター・トライアル等)により、内容を変える等、実際にされている事例を教えて頂きました。

 

ニューズレター

絆づくりのニューズレターについてもさまざまな生の声を聞くことができ、本っ当に感動しました!

とくに、ニューズレターをずっと送り続けているお客さまが、10年ぶりに来店されたときに、10年ぶりなのに昨日来たような笑顔で来店されたというお話です。

通常はずっと来ないと来づらくなり、流出して行くところが、10年間滞留し続けるという…。

単純に経費という観点で考えると、ニューズレター82円×12ヶ月×10年=9,840円。

その10年ぶりのお客さまは、お店の単価から考えても1万円以上は買われたと思います!

いろいろすごいです…。

またニューズレターのコツとしても、目的は自己開示ではなく(それはあくまで手段)、つながっていくことなので、極端な話ハガキに手書きで数行でも大切とのことでした。

最終的に「ニューズレターは、やめるのが怖い」…それがニューズレターの真価であり、答えだと思いました。

次回の勉強会では、幹事に挑戦させていただきます!

理由は、同じ時期に入会したMさんがすでに新宿で場を持ったからです。本当にすごいなぁと。

 

ワクワク系勉強の場inさいたま

ちなみにうちのパソコン屋も今月からニューズレターを初めます!

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