坂道46ックリマン(乃木坂46 櫻坂46 日向坂46)ビックリマン風イラスト しまりょういちブログ

乃木坂46/櫻坂46/日向坂46のビックリマン風同人シール作家【坂道46ックリマン】のさまざまな推し事。

チラシのデザインを学んでも、意味がないとわかる画像。

      2022/08/28

Pocket

ポストに入るチラシを1年間ため続けた結果、驚愕の枚数に…!!

皆さん、こんにちは。まんが集客デザイナーの島 良一です。

昨年の5月9日に東浦和に引っ越ししまして、そのときから、ポストに入るチラシを1枚も捨てずに、1年間とっておきました。

まさに、このブログを書く為にです!! タンスの中で管理していましたが、取り出すとこの有様です。

1年ためたチラシ

枚数をかぞえ、本日リサイクルゴミ行きです。チラシの皆さま、今までありがとうございました(笑)

気になる枚数は!

このようにキレイに並べ、枚数を数えました。

チラシ450枚

枚数は450枚でした!!

つまりポスティングされる数は、1日あたり1.2枚です。

チラシをデザインするということ

つまりポスティングされる450枚のチラシから選んでもらうにはどうしたらいいでしょうか?

よくチラシを見て判断する時間は「2秒」とも「3秒とも」言われますが、実際はそうでしょうか。

たしかに1日平均1.2枚ですが、実際は4〜5枚一気に投入されます。

1枚ずつ見るでしょうか? いいえ、見ません。

チラシのなかに、自分宛てのダイレクトメールが入ってないか確認して、抜き取って捨てませんか?

s-2015042019215741270

特にマンション等の集合住宅になると、集合ポストの下にチラシ用のゴミ箱が用意されています。

チラシをデザインするには、さまざまなハウツーがあり、ルールがあります。

しかし、この大きな「ポスティング年間450枚の濁流」のなかでは、そんなルールなど実戦向きではないのです。

チラシをデザインすることとは、この中から選ばれること。もしくはこの中で戦わないことです。

そういうことも教えずにデザインだけのハウツーを教えるのは、ただの自己満足の延長といえるでしょう。

th_IMG_3196

この中から、選ばれますか?

DTPデザイナーは、この戦場で生き残るための戦略を考えることが仕事なのだと思います(つづく)。

Comments

comments

 - まんが集客チラシについて, ポスティング, 集客

  関連記事

秋本工業様チラシ説明
【秋本工業様③】情報をデザインする

結果を出すホームページ・チラシの作り方!制作編1 情報をデザインする 前回までの …

車に300円万払うなら、ディズニーランドに405回行く社会

パソコンショップPC-Bohのニューズレター第2号が完成しました。 何故、ニュー …

料金表
【先着10名(社)限定で半額!!】モニター期間中の料金表を作成しました。

皆さまこんにちは。まんが集客デザイナーの島 良一です。 この度は、「まんが集客」 …

【検証】3週間でブログを74記事更新した理由。

※この記事は広報後方支援島良一での記事を大幅に加筆修正したものです。 Ameba …

0wnd_blog
無料ブログAmeba Owndアプリの投稿がラクすぎる。

みなさん、こんにちは。 前回の記事で、Ameba Owndを紹介しましたが、アプ …

ドラクエ11より大冒険した件【電車広告・おさだウィズ店さま】

地下鉄の広告に初挑戦!! こんにちは、島良一です。 7月に入り、地下鉄の広告のデ …

見込み客分類表④
【よくわかる! 顧客ステータス別アプローチ方法】志師塾に参加して④【全6回】

こんにちは。まんが集客デザイナーの島良一です。 今回も、志師塾の先生ビジネスプロ …

ヘッドライン解説
【完結!!】「見出し」をしくじると90%のお客さまが逃げていく!【ヘッドラインのつくり方セミナーに参加して・後編】

こんにちは、まんが集客デザイナーの島 良一です。 最近やっと暖かくなってきました …

だいのじ
ラーメンとディズニーと、まんが集客デザイン

皆さん、こんにちは。まんが集客デザイナーの島 良一です。 今日のお昼ごはんは、東 …

折込チラシの反応率がわかる!? Google URL Shortener

みなさん、こんちは。広報活動を後方から支援する、島良一です(笑)。 知ってる方は …