まんが集客デザイナー島良一のブログ

★難しい業務内容をわかりやすく伝えたい! ★事業内容を差別化して目立たせたい! ★効果が出ないチラシは、もうウンザリ!

チラシのデザインを学んでも、意味がないとわかる画像。

   

Pocket

ポストに入るチラシを1年間ため続けた結果、驚愕の枚数に…!!

皆さん、こんにちは。まんが集客デザイナーの島 良一です。

昨年の5月9日に東浦和に引っ越ししまして、そのときから、ポストに入るチラシを1枚も捨てずに、1年間とっておきました。

まさに、このブログを書く為にです!! タンスの中で管理していましたが、取り出すとこの有様です。

1年ためたチラシ

枚数をかぞえ、本日リサイクルゴミ行きです。チラシの皆さま、今までありがとうございました(笑)

気になる枚数は!

このようにキレイに並べ、枚数を数えました。

チラシ450枚

枚数は450枚でした!!

つまりポスティングされる数は、1日あたり1.2枚です。

チラシをデザインするということ

つまりポスティングされる450枚のチラシから選んでもらうにはどうしたらいいでしょうか?

よくチラシを見て判断する時間は「2秒」とも「3秒とも」言われますが、実際はそうでしょうか。

たしかに1日平均1.2枚ですが、実際は4〜5枚一気に投入されます。

1枚ずつ見るでしょうか? いいえ、見ません。

チラシのなかに、自分宛てのダイレクトメールが入ってないか確認して、抜き取って捨てませんか?

s-2015042019215741270

特にマンション等の集合住宅になると、集合ポストの下にチラシ用のゴミ箱が用意されています。

チラシをデザインするには、さまざまなハウツーがあり、ルールがあります。

しかし、この大きな「ポスティング年間450枚の濁流」のなかでは、そんなルールなど実戦向きではないのです。

チラシをデザインすることとは、この中から選ばれること。もしくはこの中で戦わないことです。

そういうことも教えずにデザインだけのハウツーを教えるのは、ただの自己満足の延長といえるでしょう。

th_IMG_3196

この中から、選ばれますか?

DTPデザイナーは、この戦場で生き残るための戦略を考えることが仕事なのだと思います(つづく)。

Comments

comments

 - まんが集客チラシについて, ポスティング, 集客

  関連記事

生こまつな
目の前でお客さんの視線と動線と反応を見た

今回の話は私がDTPデザイナーとして、 超勉強になったことをシェアします。 自分 …

A4三折リーフレット
【実績】上尾さいたま相続・遺言相談室様【三折リーフレット】

皆さん、こんばんは。まんが集客デザイナーの島 良一です。 今回のお仕事は、まんが …

【秋本様工業①】行動をデザインする

結果を出すホームページ・チラシの作り方!準備編① 行動をデザインする ホームペー …

オモテ面半分
【秋本工業様⑤】チラシの反応が全然なくて、激凹み後のミラクル(笑)

ホームページやチラシの作成をお手伝いさせていただいている株式会社秋本工業さんです …

0wnd_blog
無料ブログAmeba Owndアプリの投稿がラクすぎる。

みなさん、こんにちは。 前回の記事で、Ameba Owndを紹介しましたが、アプ …

エンゲージメントを得るための看板

こんにちは! やっと時間を作って、お店用の看板を書き上げました。 今回の動線は …

情報量は10年前の531倍
【531倍!? この10年で選択可能になった情報量】志師塾に参加して①【全6回】

こんにちは。まんが集客デザイナーの島良一です。 去る1/22に、志師塾の「先生ビ …

丁寧に心を解きほぐし、入店してもらうという考え方

こんにちは。 最近の話 最近、金銭と健康の自己管理を意識してます。 いくら使って …

肉玉子丼
ワクワク系マーケティング実践会に入ったこと。

お客さん専用のニューズレターに載せた肉玉子丼はこれです。最後の晩餐。炭水化物抜い …

吉田研三司法書士事務所様
まんが集客チラシ作成中! しかも新商品が閃いた!

こんにちは。まんが集客デザイナーの島 良一です。 やっと自分のまんが集客通信の原 …