まんが集客デザイナー島良一のブログ

★難しい業務内容をわかりやすく伝えたい! ★事業内容を差別化して目立たせたい! ★効果が出ないチラシは、もうウンザリ!

スタ場・意識高会(いしきたかい)

      2017/04/02

Pocket

見沼区の大和田に新しくスターバックスが出来たので、意識高い系としては行かねば!ということで行ってきました。

スターバックス

外化するということ

考えたことを文字にすることを外化すると言うのですが、これはとても大切なようです。科学的にはIQが上がるらしいですね!

ですので、ブログや日記でもいいので、本日の出来事をしっかりと外化していくことは大切なんですね。

なんとかフラペチーノとMac。完全に意識高い系です(笑)

DSC_0953

隣のおばさんふたりがジャニヲタで、パソコンで動画見ながら、大音声で「かわいい」とか言ってるのがすごくイライラしましたが(笑)。

このスターバックスのコンセプトはリビングルームだそうです。たしかにゆったりしたソファーに、大きな机もありました。

そんな中で、カウンターの電源付きでやってました。電源付きは4席しかないですよ。そんな中で、ひとつホームページ作成のお話をいただいていていたので、その下調べなどをしました。初回は2時間程度いたでしょうか。

DSC_0955

日差しが強くなければ、外もいいですね。今日は夕日が綺麗でしたね。

…まあ、ちかくのコメダでいいかって結論ですかね。電源があればどこでもいいのさ。ここはちょっと遠いです。

価値要素採掘マップ

ワクワク系マーケティングの小阪裕司先生の「価値創造の思考法」の中で、「価値要素採掘マップ」というものがあります。

本を見ながらイラレで作ってみました。

スクリーンショット 2016-05-18 01.23.06

これは、その商品(サービス)の価値についての価値を多角的な面から発掘するものです。

ここに付箋などを貼って、あらゆる価値を出していくのです。

一番大切なのは左の「究極の質問」。そして、次はバックストーリー。

上左部の認知的価値というのは、頭で理解できる価値ですね。健康食品で言えば効能や効果などですね。理屈です。

右は情緒的な価値です。心にうったえる価値ですね。その先に豊かな未来が待っている。想像するとまさにワクワクするような。

こんな感じでどんどん埋めていくと、チラシやHPづくりのヒントになりますね。

トンガリマンでやってみよう!

さっそくなので、この価値要素採掘マップを私の商品サービスのトンガリマンでやってみます。次回、おたのしみにです!

どんな価値が発掘されるか、とても楽しみです!

名刺配置バージョン

Comments

comments

 - トンガリマン, ブログ, ワクワク系, 価値要素採掘マップ

  関連記事

ngt48
アイドル地方創生! NGT48から学ぶ

皆さんこんにちは。 来る2017年6月17日には沖縄・豊崎美らSUNビーチにて、 …

ラズベリーパイが面白そう^^

皆さん、こんにちは。まんが集客デザイナーの島です。 突然ですが、ラズベリーパイを …

【グルメレポート】三洋満腹ラーメン

ザ・昭和の醤油ラーメン。それ以上でも、それ以下でもない。 こしょうをふりかけ、一 …

「あのシリーズ」の看板に挑戦

1.あのシリーズをやってみました。 ワクワク系マーケティング実践会の登竜門、「あ …

冷やしパソコン、はじめました。その後

「冷やしパソコン〜、はじめましたぁ〜!」(AMEMIYA風) というブログを、ち …

プライスカード
【プライスカード①】プライスカードによる失客を考える。

あけましておめでとうございます。旧年中は大変にお世話になりました。 ブログは読ん …

【PCデポ問題】Bohの場合「本当に来るんじゃなかった!」とお客さんが超ニッコニコ(?)

わたしは福生の店舗のウラで、いつも制作やら広報活動に勤しんでいます。 接客は、若 …

スタッフ応募の、裏の話。

最近、福生のお店が忙しいです。 5月のゴールデンウイーク明けから、勝手にWind …

Wi-Fiルーターを変えたら体感速度2倍…これはすごい…。

皆さん、こんにちは。まんが集客デザイナー、パソコンショップPC-Boh店員の島良 …

イラスト着手から3時間で完成。24時間以内にパッケージ化(笑)

あのスーパーの話 先日、伝説のスーパーマーケットに行きました。 人が居なくて農協 …