坂道46ックリマン(乃木坂46 櫻坂46 日向坂46)ビックリマン風イラスト しまりょういちブログ

乃木坂46/櫻坂46/日向坂46のビックリマン風同人シール作家【坂道46ックリマン】のさまざまな推し事。

スタ場・意識高会(いしきたかい)

      2022/08/28

Pocket

見沼区の大和田に新しくスターバックスが出来たので、意識高い系としては行かねば!ということで行ってきました。

スターバックス

外化するということ

考えたことを文字にすることを外化すると言うのですが、これはとても大切なようです。科学的にはIQが上がるらしいですね!

ですので、ブログや日記でもいいので、本日の出来事をしっかりと外化していくことは大切なんですね。

なんとかフラペチーノとMac。完全に意識高い系です(笑)

DSC_0953

隣のおばさんふたりがジャニヲタで、パソコンで動画見ながら、大音声で「かわいい」とか言ってるのがすごくイライラしましたが(笑)。

このスターバックスのコンセプトはリビングルームだそうです。たしかにゆったりしたソファーに、大きな机もありました。

そんな中で、カウンターの電源付きでやってました。電源付きは4席しかないですよ。そんな中で、ひとつホームページ作成のお話をいただいていていたので、その下調べなどをしました。初回は2時間程度いたでしょうか。

DSC_0955

日差しが強くなければ、外もいいですね。今日は夕日が綺麗でしたね。

…まあ、ちかくのコメダでいいかって結論ですかね。電源があればどこでもいいのさ。ここはちょっと遠いです。

価値要素採掘マップ

ワクワク系マーケティングの小阪裕司先生の「価値創造の思考法」の中で、「価値要素採掘マップ」というものがあります。

本を見ながらイラレで作ってみました。

スクリーンショット 2016-05-18 01.23.06

これは、その商品(サービス)の価値についての価値を多角的な面から発掘するものです。

ここに付箋などを貼って、あらゆる価値を出していくのです。

一番大切なのは左の「究極の質問」。そして、次はバックストーリー。

上左部の認知的価値というのは、頭で理解できる価値ですね。健康食品で言えば効能や効果などですね。理屈です。

右は情緒的な価値です。心にうったえる価値ですね。その先に豊かな未来が待っている。想像するとまさにワクワクするような。

こんな感じでどんどん埋めていくと、チラシやHPづくりのヒントになりますね。

トンガリマンでやってみよう!

さっそくなので、この価値要素採掘マップを私の商品サービスのトンガリマンでやってみます。次回、おたのしみにです!

どんな価値が発掘されるか、とても楽しみです!

名刺配置バージョン

Comments

comments

 - トンガリマン, ブログ, ワクワク系, 価値要素採掘マップ

  関連記事

ワークじゃない、プレイする!

皆さん、こんにちわ。まんが集客デザイナーの島です。 さて、タイトルの「ワークじゃ …

ガラケーをガンダムにしてみました。

通話専用に二折のいわゆるガラケーを使っていますが、スマホと違って、なかなかカバー …

「麺屋だいのじ」の夏メニューが神麺。

皆さん、こんにちは。暑かったり、雨ふったりなジメジメな天候がつづきます。 まんが …

価格だけでランク付けする喫茶店表

こんにちは! Twiterで話題になっている、 価格の安い→高いの順番で並べてあ …

スタッフ応募の、裏の話。

最近、福生のお店が忙しいです。 5月のゴールデンウイーク明けから、勝手にWind …

【秋本工業様⑥】感謝!結果に結びつく3+2ポイントを皆さんから伝授。

SNSとリアルからのアドバイスを頂く。 前回までの記事と、反響 前回のお話は、ブ …

Pocket wifiが寿命。コレを期にMVNOを見直すの巻

皆さま、こんにちは。まんが集客デザイナーの島 良一です。 とうとうPocket …

【PCデポ問題】Bohの場合「本当に来るんじゃなかった!」とお客さんが超ニッコニコ(?)

わたしは福生の店舗のウラで、いつも制作やら広報活動に勤しんでいます。 接客は、若 …

【画像B】
喜んで再来店し、感動していただくサービス

保証期間は知らぬ間に終わっている。 電化製品の保証書。中には印鑑も日付も書いてな …

秋本工業様チラシ説明
【秋本工業様③】情報をデザインする

結果を出すホームページ・チラシの作り方!制作編1 情報をデザインする 前回までの …