まんが集客デザイナー島良一のブログ

★難しい業務内容をわかりやすく伝えたい! ★事業内容を差別化して目立たせたい! ★効果が出ないチラシは、もうウンザリ!

スタ場・意識高会(いしきたかい)

      2017/04/02

Pocket

見沼区の大和田に新しくスターバックスが出来たので、意識高い系としては行かねば!ということで行ってきました。

スターバックス

外化するということ

考えたことを文字にすることを外化すると言うのですが、これはとても大切なようです。科学的にはIQが上がるらしいですね!

ですので、ブログや日記でもいいので、本日の出来事をしっかりと外化していくことは大切なんですね。

なんとかフラペチーノとMac。完全に意識高い系です(笑)

DSC_0953

隣のおばさんふたりがジャニヲタで、パソコンで動画見ながら、大音声で「かわいい」とか言ってるのがすごくイライラしましたが(笑)。

このスターバックスのコンセプトはリビングルームだそうです。たしかにゆったりしたソファーに、大きな机もありました。

そんな中で、カウンターの電源付きでやってました。電源付きは4席しかないですよ。そんな中で、ひとつホームページ作成のお話をいただいていていたので、その下調べなどをしました。初回は2時間程度いたでしょうか。

DSC_0955

日差しが強くなければ、外もいいですね。今日は夕日が綺麗でしたね。

…まあ、ちかくのコメダでいいかって結論ですかね。電源があればどこでもいいのさ。ここはちょっと遠いです。

価値要素採掘マップ

ワクワク系マーケティングの小阪裕司先生の「価値創造の思考法」の中で、「価値要素採掘マップ」というものがあります。

本を見ながらイラレで作ってみました。

スクリーンショット 2016-05-18 01.23.06

これは、その商品(サービス)の価値についての価値を多角的な面から発掘するものです。

ここに付箋などを貼って、あらゆる価値を出していくのです。

一番大切なのは左の「究極の質問」。そして、次はバックストーリー。

上左部の認知的価値というのは、頭で理解できる価値ですね。健康食品で言えば効能や効果などですね。理屈です。

右は情緒的な価値です。心にうったえる価値ですね。その先に豊かな未来が待っている。想像するとまさにワクワクするような。

こんな感じでどんどん埋めていくと、チラシやHPづくりのヒントになりますね。

トンガリマンでやってみよう!

さっそくなので、この価値要素採掘マップを私の商品サービスのトンガリマンでやってみます。次回、おたのしみにです!

どんな価値が発掘されるか、とても楽しみです!

名刺配置バージョン

Comments

comments

 - トンガリマン, ブログ, ワクワク系, 価値要素採掘マップ

  関連記事

PC-Boh
【八王子高原屋様①】東京都チャレンジ農業支援事業

東京都チャレンジ農業支援事業の専門家として派遣されることに! と、書くと私が偉そ …

ワクワクしてもらってキター!(表現的におかしい)

皆さん、台風の被害はいかがでしょうか? 被害にあわれた方、お見舞い申し上げます。 …

電影少女・西野七瀬/乃木坂46イラスト描き工程公開

毎度そんな仰々しいものではないのですがね… ちょっと、ブラックボックスな時間を使 …

【秋本工業様④】写真撮影の意義、語るということ。

今回は、ホームページやチラシの作成のお手伝いをしている秋本工業さんのお話です。 …

ガラケーをガンダムにしてみました。

通話専用に二折のいわゆるガラケーを使っていますが、スマホと違って、なかなかカバー …

行動デザインと情報デザイン

最重要キーワードであり、来年の私の目標 最近、特に気になっている言葉…そして最重 …

価値要素採掘MAP
【秋本工業様②】言葉と価値を引き出す

結果を出すホームページ・チラシの作り方!準備編② 商品やサービスから言葉と価値を …

Vector Open Stock
【広報管理】という新しい考え方を公開します。

点と点が結ばれました。 皆さんこんにちわ、漫画集客デザイナーの島です。 最近のお …

よしもと芸人×ビックリマンを買ってみました。

似顔絵の勉強になる〜と思って、買ってみましたビックリマン。 色々コラボしてますが …

Boh通信9月号の構成と結果。

皆さんこんにちは。 今日は先月のBoh通信9月号の構成と結果について解説したいと …