坂道46ックリマン(乃木坂46 櫻坂46 日向坂46)ビックリマン風イラスト しまりょういちブログ

乃木坂46/櫻坂46/日向坂46のビックリマン風同人シール作家【坂道46ックリマン】のさまざまな推し事。

イラストリクエストもらえた!ひなのちゃんミーグリレポ

      2022/11/04

Pocket

ミーグリ(ミートアンドグリート)とは、アイドルとのオンラインおはなし会です。

スマホ越しにCD1枚買うと約10秒くらい話せます(タイマーで測ったw)

今日は日向坂46の上村ひなのちゃんとのそのミーグリの抽選に当選したので、スマホ越しにお話をしてきました。

ちなみにCDを買ってからの抽選ではなく、はじめに予約して当選した分だけお金払います…って、なんでこんなミーグリ初心者へ向けて書いているんだか笑

でも知ってるありきで、通じない内容のブログよりはいいでしょう笑

準備

日向坂46の似顔絵を描く人たちのことを総じておひさまレーターと言います(起源は知りませんがとても良いネーミングですよね!)。

日向坂46の上村ひなのちゃんは私は初回の生誕祭実行委員会からイラストを描かせていただいているため、若干ひなのちゃんも覚えていてくださり、私もおひさまレーターとしてひなのちゃんとは握手会やミーグリで接しています。

ということで、ミーグリだから新作を描かいて行かなきゃ!という使命感で、描きましたのが以下のイラストです。ちょうど、「日向坂46と不思議な図書館」というゲームでコスプレ衣装が新規で発表されてまして、ハロウィン時期だったので、そのキャラクターを描きました。

これで準備OK!ひなのちゃんに会えますね!(そんなルールしらんがな笑)

その他大勢タイプ

ちなみに、ミーグリは1部〜6部まであって、その部ごとに券を抽選購入できます。

【オンラインミート&グリート(個別トーク会)スケジュール】 ※全日程共通
<第1部> 受付開始 10:45 / イベント開始 11:00 / 受付終了 11:45 (12:00 終了予定)
<第2部> 受付開始 12:15 / イベント開始 12:30 / 受付終了 13:15 (13:30 終了予定)
<第3部> 受付開始 14:15 / イベント開始 14:30 / 受付終了 15:15 (15:30 終了予定)
<第4部> 受付開始 15:45 / イベント開始 16:00 / 受付終了 16:45 (17:00 終了予定)
<第5部> 受付開始 17:15 / イベント開始 17:30 / 受付終了 18:15 (18:30 終了予定)
<第6部> 受付開始 18:45 / イベント開始 19:00 / 受付終了 19:45 (20:00 終了予定)

第1部は1枚だけだったので、挨拶程度で終わりますが、まずはジャブですね。

ひなのちゃんに見ていただいたイラストは、今回の新曲CD「月と星が踊るMidnight」に収録されている「その他大勢タイプ」にてMVのひなのちゃんを描きました。

これはMVが公開された2時間後に描き終えました。

普段なかなか仕事が忙しく、リアタイで追いかけられないので、追いかけられるときは病的に追いかけるっていう笑

はじめに見ていただいイラストはこれです。これをLAWSONのプリンターで印刷しました。

目が顔から飛び出しちゃってますけどね。いいんです。ひなのちゃんはこんな感じなんです。それでも現実の可愛さには追いつくことは敵わないのです…。

第1部 1枚 レポート

しま「ひなのちゃん、こんにちは」
👉「その他大勢ひなの」のネップリ見てもらう

ひなの「しまさーん!ありがとう🥹✨素敵なイラストありがとう🥹✨」←本当こんな顔して下さった😭

しま「また描いて、2部も行くので、オブぁ、来るので(バグり)」

ひなの「🥹✨」

W・O(ホワイトアウトの略。画面の最後は白く消えて行く)

・10秒にしては、結構お話できました。

・しまさーんって言ってくれるのはファン冥利に尽きますね。ひなのちゃんにファンが多いのも頷けます。

今から描くぞ

そこで思いついたのが、「日向坂46メッセージ」という有料のLINEのようなメッセージが届くアプリがありますが、当然ひなのちゃんのに登録しています。

今日ミーグリ当日にひなのちゃんからメッセージが届きました。

ミーグリでは、いろいろなコスプレを着てくれることがあるんですが、今日はどうやら制服がテーマのようで、アライグマ的なポーチを持ったひなのちゃんの写真をアプリに送ってくれました。

「そうだ、この似顔絵をミーグリ2部までに描いて2部でひなのちゃんに見せよう!」というネタを思いついて早速描き始めました。なんでこういうことしちゃうんだろ笑

描いたやーつ

第2部 3枚 レポート

ということで、なんとかこれもLAWSONで印刷してきて、2部に間に合いました。

ここでやっと吸血鬼ヒナノも見せます!

しま「あ、また、しまです」

ひ「しまさん!❤️」

しま「今朝送ってくれた写真をさっそく(描きました)」

ひ「めちゃかわいい」(アライグマのポーチふりふりしてくれる)

しま「ひー。あとこれ、ひな図書のも(吸血鬼ヒナノのイラスト)」

ひ「あっ!すごーい…え、めっちゃ早くないですか?てゆーか」

これは、吸血鬼ヒナノが公開されて2日くらいだったので、描くの早いねと気を使って褒めていただきました。

しま「そうですね…(返しヘタ)。なんかリクエストありますか?ジャムの衣装ががいいとかライトがいいとか?」

ひ「ジャムのライブ衣装が好き❤️(アーニャ風)」

しま「じゃ・また・描く・こんど(嬉しすぎてカタコト)」

ひ「ありがとうー🥹」

W・O(ホワイトアウト)

ミーグリの質問のポイント

今回のポイントは、せっかくなのでリクエストを頂きたいと思いました。

よく、「あだ名を付けて!」などのリクエストがありますが、せっかくおひさまレーターを名乗っているので、ここはリクエストをいただきたいということで。

ただ、どんなイラスト描いて欲しいですか?っていう質問はすぐに回答できないとおもったので、どんな衣装を描いてほしいか?と、衣装に絞り込んでみました。

それでも難しいと思ったので、日向坂3期生曲に絞ってみました。

「ジャムか、ライトかゴーフルか」この質問でいこうと。これなら答えてくれると。

ジャムとは「この夏をジャムにしよう」、ライトは「Right!」、ゴーフルは「ゴーフルと君」という3期生曲です。実際はゴーフルまで言えなかったのですが。

ただ、ひなのちゃんはジャムの衣装が好きというのは前から知っていたので、ジャムを口にしたとたん「ジャムのライブ衣装が好き❤️」と返してくれて、本当にうれしかったです。

実際ジャムはMVがないのですが、ライブ衣装があり、それがとても可愛いのです。

やはり限られた時間の中でのコミュニケーションはなかなか難しいですね。

電波の調子もあるので、うまくいかないときもあります。

よし、次のミーグリがまたあるので、その時までに描くぞ〜!

ということで、素敵なミーグリでした。

ひなのちゃん、夜遅くまでお疲れ様です。ありがとうございました。

Comments

comments

 - ミーグリ, 上村ひなの, 坂道46ックリマン, 日向坂46

  関連記事

LINEスタンプ却下されました

LINEクリエイターズスタンプに申し込んで見ました。 LINEスタンプでの収益化 …

’22 乃木坂46時間TVでイラスト紹介されました

2022年2月22日の乃木坂46時間TVで、イラストを紹介してもらいました。 そ …

#日向坂4期 お披露目!石塚瑶季ちゃんをシール化

坂道46ックリマン化したよ ついに日向坂46の4期生が発表になりました。現在は4 …

日向坂46_3年目のデビュー
日向坂46「3年目のデビュー」見てきました【ネタバレなし】

こんにちは、しまりょういちです。 先週の土曜日、日向坂46の映画「3年目のデビュ …

とろとろちゃんねるさんにご紹介いただきました。

坂道46ックリマンをYouTubeチャンネル「とろとろちゃんねる」さんにご紹介い …

坂道46ックリマン第2弾は影山優佳セレクション

こんにちは、坂道46ックリマンのしまりょういちです。 BRODYって雑誌があり2 …

本田多恵(タエタエ)(日-34)【日向坂46 河田陽菜】表
本田多恵(タエタエ)(日-34)【日向坂46 河田陽菜】

「声春っ」で、頭角を表した世界のKAWADA。 ドラマ「声春っ」にて、ど真ん中妹 …

ガオーワタナベ(日-31)【日向坂46 渡邉美穂】とオンラインライブで思ったこと。

イラスト&デザインしました。 日向坂46渡邉美穂ちゃんをイメージして、ビックリマ …

水色、美玖色(日-33)【日向坂46 金村美玖】表
水色、美玖色(日-33)【日向坂46 金村美玖】

久しぶりのブログ投稿。 ご無沙汰してます。5月に脳腫瘍摘出したりしていたので、こ …

オススメ!シール収納ファイルとディスプレイケース!

100円均一で買いました こんにちは!乃木坂46、欅坂46、日向坂46のアイドル …