坂道46ックリマン(乃木坂46 櫻坂46 日向坂46)ビックリマン風イラスト しまりょういちブログ

乃木坂46/櫻坂46/日向坂46のビックリマン風同人シール作家【坂道46ックリマン】のさまざまな推し事。

喜んで再来店し、感動していただくサービス

      2022/08/28

Pocket

保証期間は知らぬ間に終わっている。

電化製品の保証書。中には印鑑も日付も書いてない等、アフターサービスに疑問を感じることがあります。
保証期間は3ヶ月、半年とあり(うちのパソコンショップPC-Bohの場合、中古品は1ヶ月)、使用していればいつの間にかその期間が過ぎています。絆が切れるような寂しいイメージです。

保証期限の間際にもし連絡が来たら…!?

そこで保証期限が近づいたときに

「期限が迫ってますが、機器の調子はいかがでしょうか?機器のクリーニング・メンテナンスをしますので、一度、保証期間内に機器をお店に持ってきて下さい」

と、お店から連絡があったら「この店で買って良かった」と感動するのでは、と思いました。少なくとも私は感動します。なんせ世間のお店は投げ売りですから(笑)

とくにうちのお店は中古屋さんですので、その辺は気を使いたいところです。いえ、意識しているところなのですが、どう表現し、サービスにしてお客さんに安心して頂くか、しかし、人手にも限界もあり…というのは永遠の悩みなのです。

クリーニング・メンテナンスの詳細は【提案A】を見て下さい。

【提案A】

【提案A】

 

ありがたいことにお店がどんどん忙しくなっている中なので、スタッフの労力になりすぎてもクオリティが低下するので、エアとモニターを拭くという最低限の、しかし、もし私がこれをやってくれるなら、とても嬉しいクリーニングにしました。書いてある通り、プロがささっとやってくれるメンテナンスは演出的にもかっこいいです。

現実的な導入方法

ここで問題は、いかにして保証期間を把握し、知らせるかです。もちろん管理はしますが、1件1件確認は大変です。

そこで、今やっている「21日間の感動プログラム」では、ご購入や修理されたお客さんには、21日後に必ずお手紙を出しています(この詳細は後日記載します)。

その封筒にチケット【画像B】と詳細を記したチラシを同封すれば良いと思いました。21日後に送るということは保証期間1ヶ月も残り10日迫っているわけですから、ちょうどいいです。

【画像B】

【画像B】

そして究極の動機付けの質問「私はなせ、今あなたのお店に行かなければならないのか」の答えにもなります。

大切なことは、人は「買わない理由がある」のではなく、「買う理由がない」ということです。

同じように、「お店に行かない理由がある」のではなく、「お店に行く理由がない」だけなのです。

期待される効果、今後のこと

①確実にファンができる
②自然な形で来店回数が1回増える
③感動直後に「お店の取説(この詳細は後日記載)」を渡せば「へぇ〜いろんなことやっているんだ」と今後につながる!?

ともあれ、店長も「企画がお客さんに向いているから、早速やろう! 更に忙しくなるけどね」と快諾して頂きました。

お客さんが喜んでくれる企画ですからね。実践し、効果が出ましたらご報告します。以上。

Comments

comments

 - 21日間の感動プログラム, パソコンショップPC-Boh, ワクワク系, 似顔絵, 動機付け

  関連記事

【秋本工業様④】写真撮影の意義、語るということ。

今回は、ホームページやチラシの作成のお手伝いをしている秋本工業さんのお話です。 …

価格だけでランク付けする喫茶店表

こんにちは! Twiterで話題になっている、 価格の安い→高いの順番で並べてあ …

Microsoft Publisher(パブリッシャー)をさっそくいじる!

こんにちは! まんが集客デザイナーの島です。 前回の記事はMacがなくても手軽に …

オメーに食わせるタンメンがあるよ
ザ・キャッチコピーパワー

その言葉は人を動かすのか というテーマで、Twitterであげられた 看板などの …

プライスカード
【プライスカード①】プライスカードによる失客を考える。

あけましておめでとうございます。旧年中は大変にお世話になりました。 ブログは読ん …

100日間1個も売れなかった商品が、このPOPで売れました。

商品の価値を科学的に検証し、価値を掘り起こし、打つべき手を打つ 1個も売れなかっ …

折込チラシの反応率がわかる!? Google URL Shortener

みなさん、こんちは。広報活動を後方から支援する、島良一です(笑)。 知ってる方は …

スタ場・意識高会(いしきたかい)

見沼区の大和田に新しくスターバックスが出来たので、意識高い系としては行かねば!と …

秋本工業様チラシ説明
【秋本工業様③】情報をデザインする

結果を出すホームページ・チラシの作り方!制作編1 情報をデザインする 前回までの …

行動デザインと情報デザイン

最重要キーワードであり、来年の私の目標 最近、特に気になっている言葉…そして最重 …