喜んで再来店し、感動していただくサービス
2022/08/28
保証期間は知らぬ間に終わっている。
電化製品の保証書。中には印鑑も日付も書いてない等、アフターサービスに疑問を感じることがあります。
保証期間は3ヶ月、半年とあり(うちのパソコンショップPC-Bohの場合、中古品は1ヶ月)、使用していればいつの間にかその期間が過ぎています。絆が切れるような寂しいイメージです。
保証期限の間際にもし連絡が来たら…!?
そこで保証期限が近づいたときに
「期限が迫ってますが、機器の調子はいかがでしょうか?機器のクリーニング・メンテナンスをしますので、一度、保証期間内に機器をお店に持ってきて下さい」
と、お店から連絡があったら「この店で買って良かった」と感動するのでは、と思いました。少なくとも私は感動します。なんせ世間のお店は投げ売りですから(笑)
とくにうちのお店は中古屋さんですので、その辺は気を使いたいところです。いえ、意識しているところなのですが、どう表現し、サービスにしてお客さんに安心して頂くか、しかし、人手にも限界もあり…というのは永遠の悩みなのです。
クリーニング・メンテナンスの詳細は【提案A】を見て下さい。
![【提案A】](https://i0.wp.com/shimaryoichi.jp/wp-content/uploads/2016/07/-e3-80-90-e6-8f-90-e6-a1-88a-e3-80-91.png?resize=475%2C272)
【提案A】
ありがたいことにお店がどんどん忙しくなっている中なので、スタッフの労力になりすぎてもクオリティが低下するので、エアとモニターを拭くという最低限の、しかし、もし私がこれをやってくれるなら、とても嬉しいクリーニングにしました。書いてある通り、プロがささっとやってくれるメンテナンスは演出的にもかっこいいです。
現実的な導入方法
ここで問題は、いかにして保証期間を把握し、知らせるかです。もちろん管理はしますが、1件1件確認は大変です。
そこで、今やっている「21日間の感動プログラム」では、ご購入や修理されたお客さんには、21日後に必ずお手紙を出しています(この詳細は後日記載します)。
その封筒にチケット【画像B】と詳細を記したチラシを同封すれば良いと思いました。21日後に送るということは保証期間1ヶ月も残り10日迫っているわけですから、ちょうどいいです。
![【画像B】](https://i0.wp.com/shimaryoichi.jp/wp-content/uploads/2016/07/-e3-80-90-e7-94-bb-e5-83-8fb-e3-80-91.png?resize=439%2C223)
【画像B】
そして究極の動機付けの質問「私はなせ、今あなたのお店に行かなければならないのか」の答えにもなります。
大切なことは、人は「買わない理由がある」のではなく、「買う理由がない」ということです。
同じように、「お店に行かない理由がある」のではなく、「お店に行く理由がない」だけなのです。
期待される効果、今後のこと
①確実にファンができる
②自然な形で来店回数が1回増える
③感動直後に「お店の取説(この詳細は後日記載)」を渡せば「へぇ〜いろんなことやっているんだ」と今後につながる!?
ともあれ、店長も「企画がお客さんに向いているから、早速やろう! 更に忙しくなるけどね」と快諾して頂きました。
お客さんが喜んでくれる企画ですからね。実践し、効果が出ましたらご報告します。以上。
Comments
関連記事
-
-
Microsoft Publisher(パブリッシャー)をさっそくいじる!
こんにちは! まんが集客デザイナーの島です。 前回の記事はMacがなくても手軽に …
-
-
本日10/7(土)14時からチラシの作り方の講座やります!
おはようございます。 とうとう当日になりました。 本日は、福生市輝き市民サポート …
-
-
フリーペーパー因数分解(01-2)|どう持続可能モデルにするか。
因数分解(01-1)に補完的なコメントを頂きました 昨日更新したブログに、 きも …
-
-
長濱ねる/欅坂46イラスト描き工程公開
長濱ねるちゃんはキュート! 私の中で、長濱ねるちゃんは ザ・アイドルと言う感じで …
-
-
「あ、これも売ってるんだ? 」購入していただくチャンスを逃さないPOP
PLAN 店長プラン 店長から「セットアップ中」というPOPを作ってと言われまし …
-
-
高校時代の先生の似顔絵を描かせていただきました!
皆さま、こんにちは。まんが集客デザイナーの島 良一です。 以前から高校時代の先 …
-
-
え? いままで左脳で絵を描いてた…右脳で描くと世界が変わる!
こんにちは。まんが集客デザイナーの島良一です。 私は絵を描くことが好きだったり、 …
-
-
【検証】3週間でブログを74記事更新した理由。
※この記事は広報後方支援島良一での記事を大幅に加筆修正したものです。 Ameba …
-
-
【プライスカード④】Excelの小技の話(番外編)。
皆さん、こんにちは。 最近、「プライス&スペックカード」のブログ記事を書きまくっ …
-
-
ラズベリーパイが面白そう^^
皆さん、こんにちは。まんが集客デザイナーの島です。 突然ですが、ラズベリーパイを …
- PREV
- 求人チラシで動機づけに挑戦
- NEXT
- 「あのシリーズ」の看板に挑戦