坂道46ックリマン(乃木坂46 櫻坂46 日向坂46)ビックリマン風イラスト しまりょういちブログ

乃木坂46/櫻坂46/日向坂46のビックリマン風同人シール作家【坂道46ックリマン】のさまざまな推し事。

フリーペーパー因数分解(01-2)|どう持続可能モデルにするか。

      2022/08/28

Pocket

因数分解(01-1)に補完的なコメントを頂きました

昨日更新したブログに、
きもの和楽かね宗の石川雅康さんより
コメントを頂きました。

まさに私の言葉足らずのブログを
補完していただきました。
そんな孫の手のようなコメントです。

石川さんは聡明な方で、
お仕事柄、非常に情緒的にもハイレベルな
もてなしやしつらえを実践されている方です。

創業60余年の由緒正しき呉服屋三代目(仮)。
守るべきものと、変えていかなければならないこと。
その狭間で日々精神・魂を練磨されている。

そんな印象を私は持っています。

朝からスゴい分析ありがとうございます🙇
読んでたしかに『まにあっく』な人たちが作ってるなぁ~っ感じが伝わってきます。
なので、自分たちのブランド価値とかビジネスモデルなんて、そんなムズカシイこと考えてなさそうな😅
純粋に、好きで、作りたくて、作るのが楽しくて、っていうワクワクな気持ちが伝わってきます💓
そして、繋がりたいって気持ちも感じられて。FacebookやTwitterを載せるのもその気持ちの表れでしょうし、やっぱり自分たちの世界観に共鳴してくれる人を求めてると思います。
こんなにも多くの人が表現したくて、繋がりたいって思ってるってスゴいことですね。フリーペーパーで商いのことを考えるのは無粋かもしれないですが、自分のビジネスモデルも今の感性になったものに見直しが必要だなって実感します。
朝から深い気づきを頂き、ありがとうございました🍀

 

頂いたコメントに対する私のお返事

石川さん、ありがとうございます。
まさに、石川さんのおっしゃるとおり
ワークじゃなくて、プレイしてる❗
そんな感じです。

フリーペーパーで商いのことを考えるのは無粋かもしれないですが

まさにこの解釈が私も悩んだところなんです。
無粋って言葉はすごい粋です(笑)

大切なことは、どう持続可能モデルにするか。
これを「商い」の使命という観点から考えると、

フリーペーパーとして持続できる
収益モデルが成り立っていないと、
下手すると自己満足で終わってしまうのでは…
という懸念です。

※これは考え方のお話で、
「もとすみマニアックず。」さんが
そうだといってるわけではありません。

編集長の方は、今はわかりませんが、
インタビュー当時は会社員でした。
ビジネスモデルが構築されるまでは、
仕方のないことなのかもしれません。

例えて言うなればいわゆる
「天然系」なんだと思います。

しかしながら「天然系」は
点としてはすぐれていても、
線として面として収益につなげることを
意識してなかったりします。

それをワクワク系で学んだもので。
持っている技術・知識・智慧を
価値に転換し、適正価格を付ける

そこに喜んで支払いがなされ、
お客さんの人生をプラスにしていく。

そこのフレームまで考えて行くっていうのが
今回の因数分解の核心なのかもしれません。

超余計なお世話じゃん…(笑)

ですが、やっぱりその好きってパワーは
本当に純粋にものすごく、石川さんの仰った、

自分のビジネスモデルも今の感性になったものに見直しが必要

私も感じました。
だからこそ、良いことを持続するための

収益モデル=仕組み=骨組み=フレーム

が必要なんだと思った次第です。

総括

もとすみマニアックず。

そういうことなのかもしれませんね。
右脳的なワクワクな表現を
いかに左脳的に、理屈として

収益を得れるモデルに落とし込み持続可能にする

これもワクワク系マーケティングの
神髄のひとつなのかもしれません。

また、ひとつ言えることは、
このクリエイティブな人たちの
フリーペーパーは、
商いを伝える伝道師たちにとって、
とても良い刺激だということです。

異文化インストール。

DTPデザイナーとしては
フリーペーパーやニューズレターは
伝導するためだけでなく、
それ自体がコンテンツ・作品なので…
ちょっとムキになってるのかもしれませんね。

なのでもう少し続けます。
ちょっともっといろんな角度と切り口から
好き放題言ってみますね。私も迷いながら!
以上(笑)

Comments

comments

 - フリーペーパー, ワクワク系, 因数分解, 情報デザイン

  関連記事

「あのシリーズ」の看板に挑戦

1.あのシリーズをやってみました。 ワクワク系マーケティング実践会の登竜門、「あ …

Instagramで集客できる方法

皆さんこんにちは。 最近頑張って、SNSについて研究している島良一です。 先日、 …

【秋本様工業①】行動をデザインする

結果を出すホームページ・チラシの作り方!準備編① 行動をデザインする ホームペー …

誰か俺に諦めさせてくれ!という精神。

「第33回小阪裕司の商売の極意と人間の科学」のポッドキャストを聞いていて、共感し …

【PCデポ問題】Bohの場合「本当に来るんじゃなかった!」とお客さんが超ニッコニコ(?)

わたしは福生の店舗のウラで、いつも制作やら広報活動に勤しんでいます。 接客は、若 …

【画像B】
喜んで再来店し、感動していただくサービス

保証期間は知らぬ間に終わっている。 電化製品の保証書。中には印鑑も日付も書いてな …

【プライスカード⑤】見込み客と顧客の失客機会を2回とも阻止する。

皆さんこんにちは。 パソコンショップPC-Bohの店員(まんが集客デザイナー)の …

LINE@お知らせ
1日8人もLINE@登録してくれたA看板のコツ

A.とにかくやる。いろいろやりまくる。がんばるしかねえ!以上(笑) 冗談は置いて …

西川産業様フロントにて
東京西川さんにて、プレゼンしてきました!!

緊張しました。 以前にもお話したかもしれませんが、 ワクワク系マーケティング実践 …

絶対に人が集まるチラシの作り方講座

チラシ作り講座の講師に 福生市輝き市民サポートセンターでは 市民活動支援講座が毎 …