乃木坂46 欅坂46 日向坂46 イラスト描く しまりょういち のブログ

乃木坂46/欅坂46/日向坂46でビックリマン風シール作家(自称)【坂道46ックリマン】。を描いています。上村ひなの生誕祭2019…Tシャツ&パーカー胸部イラスト、缶バッジ、レーン装飾横断幕(日向坂46全メンバーイラスト)を作成補助。

フリーペーパー因数分解(01-2)|どう持続可能モデルにするか。

   

Pocket

因数分解(01-1)に補完的なコメントを頂きました

昨日更新したブログに、
きもの和楽かね宗の石川雅康さんより
コメントを頂きました。

まさに私の言葉足らずのブログを
補完していただきました。
そんな孫の手のようなコメントです。

www.kanesou.jp
成人式の振袖・着物|安城市の きもの和楽 かね宗|着付・レンタル
http://www.kanesou.jp/index.html
愛知県安城市の きもの屋 かね宗です。成人式の振袖、訪問着・留袖・喪服など着物レンタルも全てお任せ下さい。着付無料サービス、ヘアメイクも店内美容室で承っております。振袖マナーも学べる成人式おまかせパックは大人気!苦しくない着付で、初めての きもの な...

石川さんは聡明な方で、
お仕事柄、非常に情緒的にもハイレベルな
もてなしやしつらえを実践されている方です。

創業60余年の由緒正しき呉服屋三代目(仮)。
守るべきものと、変えていかなければならないこと。
その狭間で日々精神・魂を練磨されている。

そんな印象を私は持っています。

朝からスゴい分析ありがとうございます🙇
読んでたしかに『まにあっく』な人たちが作ってるなぁ~っ感じが伝わってきます。
なので、自分たちのブランド価値とかビジネスモデルなんて、そんなムズカシイこと考えてなさそうな😅
純粋に、好きで、作りたくて、作るのが楽しくて、っていうワクワクな気持ちが伝わってきます💓
そして、繋がりたいって気持ちも感じられて。FacebookやTwitterを載せるのもその気持ちの表れでしょうし、やっぱり自分たちの世界観に共鳴してくれる人を求めてると思います。
こんなにも多くの人が表現したくて、繋がりたいって思ってるってスゴいことですね。フリーペーパーで商いのことを考えるのは無粋かもしれないですが、自分のビジネスモデルも今の感性になったものに見直しが必要だなって実感します。
朝から深い気づきを頂き、ありがとうございました🍀

 

頂いたコメントに対する私のお返事

石川さん、ありがとうございます。
まさに、石川さんのおっしゃるとおり
ワークじゃなくて、プレイしてる❗
そんな感じです。

フリーペーパーで商いのことを考えるのは無粋かもしれないですが

まさにこの解釈が私も悩んだところなんです。
無粋って言葉はすごい粋です(笑)

大切なことは、どう持続可能モデルにするか。
これを「商い」の使命という観点から考えると、

フリーペーパーとして持続できる
収益モデルが成り立っていないと、
下手すると自己満足で終わってしまうのでは…
という懸念です。

※これは考え方のお話で、
「もとすみマニアックず。」さんが
そうだといってるわけではありません。

編集長の方は、今はわかりませんが、
インタビュー当時は会社員でした。
ビジネスモデルが構築されるまでは、
仕方のないことなのかもしれません。

例えて言うなればいわゆる
「天然系」なんだと思います。

しかしながら「天然系」は
点としてはすぐれていても、
線として面として収益につなげることを
意識してなかったりします。

それをワクワク系で学んだもので。
持っている技術・知識・智慧を
価値に転換し、適正価格を付ける

そこに喜んで支払いがなされ、
お客さんの人生をプラスにしていく。

そこのフレームまで考えて行くっていうのが
今回の因数分解の核心なのかもしれません。

超余計なお世話じゃん…(笑)

ですが、やっぱりその好きってパワーは
本当に純粋にものすごく、石川さんの仰った、

自分のビジネスモデルも今の感性になったものに見直しが必要

私も感じました。
だからこそ、良いことを持続するための

収益モデル=仕組み=骨組み=フレーム

が必要なんだと思った次第です。

総括

もとすみマニアックず。

そういうことなのかもしれませんね。
右脳的なワクワクな表現を
いかに左脳的に、理屈として

収益を得れるモデルに落とし込み持続可能にする

これもワクワク系マーケティングの
神髄のひとつなのかもしれません。

また、ひとつ言えることは、
このクリエイティブな人たちの
フリーペーパーは、
商いを伝える伝道師たちにとって、
とても良い刺激だということです。

異文化インストール。

DTPデザイナーとしては
フリーペーパーやニューズレターは
伝導するためだけでなく、
それ自体がコンテンツ・作品なので…
ちょっとムキになってるのかもしれませんね。

なのでもう少し続けます。
ちょっともっといろんな角度と切り口から
好き放題言ってみますね。私も迷いながら!
以上(笑)

Comments

comments

 - フリーペーパー, ワクワク系, 因数分解, 情報デザイン

  関連記事

スタ場・意識高会(いしきたかい)

見沼区の大和田に新しくスターバックスが出来たので、意識高い系としては行かねば!と …

西川産業様フロントにて
東京西川さんにて、プレゼンしてきました!!

緊張しました。 以前にもお話したかもしれませんが、 ワクワク系マーケティング実践 …

車に300円万払うなら、ディズニーランドに405回行く社会

パソコンショップPC-Bohのニューズレター第2号が完成しました。 何故、ニュー …

【プライスカード②】新デザインを作成しました。

【立てた仮説】 ①パソコンが壊れた等の「困って」来た人で必要に迫られて買わなけれ …

本日10/7(土)14時からチラシの作り方の講座やります!

おはようございます。 とうとう当日になりました。 本日は、福生市輝き市民サポート …

おさだウィズさん看板
出会わなければ始まらない、出会うための看板。

外化の大切さを思う 皆さんこんにちは。 最近なかなか「外化」… 情報のアウトプッ …

もとすみマニアックず。
フリーペーパー因数分解(01-1)|もとすみマニアックず。3

こんにちわこんばんは、おはようございません(朝苦手)。 今回はフリーペーパー因数 …

価値創造の思考法図版案
絆顧客について可視化してみました。

頭を整理するため 小阪裕司先生著作の「価値創造の思考法」を読んでいて、頭の整理の …

冷やしパソコン、はじめました。

昨日のブログにも書きましたが、情報探索動機型の看板を作成しました。 情報探索動機 …

Boh通信9月号の構成と結果。

皆さんこんにちは。 今日は先月のBoh通信9月号の構成と結果について解説したいと …