【備忘録】そのコミュニティは災害時に真価を発揮できるだろうか。
2022/08/28
というタイトルどおり、平時では気づかないコミュニティの役割、そのコミュニティは災害時に真価を発揮できる? という趣旨の話を聞きました。
安全地帯
皆さんこんにち。まんが集客デザイナー、パソコンショップPC-Bohの店員、島良一です。
本日はワクワク系の定例セミナーに参加してきました。小阪裕司先生のクォーターコンパスというお話の中で出てきたお話です。
私は恥ずかしながら大きな災害を体験したことがありません。東日本大震災のときも、大きな揺れくらいでした。
ところが最近では熊本地震、昨年の常総市をはじめたとした水害などで、その力を発揮したのがコミュニティだったようです。
災害時、例えば普段お店にサロンがある場合で、そこで待ち合わせをして一緒にお風呂にいくなど。
地震などが頻繁にある中で、ひとりでお風呂に行くのは怖いものです。
災害時はコミュニティとは「拠り所(よりどころ)」に。
「拠り所」とは、「安全地帯」だそうです。「安全地帯」といえば、幼い子で言えば親です。無条件で安心できる場所、そこにいるだけでもいい場所でしょうか。
コミュニティ=安全地帯
ネットによって、グローバル化が進み、いろんな人とつながれるようになりました。
しかし、本当につながっているでしょうか?
その場所は私たちの拠り所でしょうか? 安全地帯でしょうか?
SNSなんてちょっとでもやけくそなコメントをかけば、炎上してしまいます。気に入らないとブロックされてしまいます。いいね!ひとつで揉め事になったりします。
FacebookもTwitterもLINEのグループも緊張感があり、安全地帯ではないかもしれませんね。
クラウドという概念
今回勉強になったのはこの上の図の概念です。
ますコアというコミュニティの中心となる人が10%くらい。
残り15〜35%がアクティブメンバー。
65〜85%はサイレントマジョリティ。
この曲好きですね。本編には関係ありません(笑)
サイレントマジョリティは「気持ちは参加してくれる人」ですね。集団力学のお話です。集団の宿命ですね。
それはともかく、そこを囲むかのように「クラウド」というものがあります。
このクラウドはコミュニティには入ってないけど、コミュニティを知ってる人で、たとえばクラウドにいる人は何かをキッカケにキーパソンとしてコアに入って来ることがあるそうです。
今まではコミュニティという概念までしか考えてませんでしたが、今後はこのクラウドという概念も取り入れ、考えることが大切なのかもしれません。
私の事例でいえば、いつもFacebook見てますよ〜と言ってくださるのは嬉しいですし、実際に話題にして下さり、一方的でもつながりや絆を感じましたが、「いいね!」を一回も押してくれないよね、あの人みたいな(笑)
これクラウドかしら。
コミュニティは集めるものではなく、集まってくるもの。
深い。そうですね。
ポイントカードのように、囲い込まないと逃げていくようなコミュニティはすぐに終わります。
コミュニティは集まってくるもの。そんなコミュニティを作りたいですね。
備忘録なのでまとまらなくてすみません。
Comments
関連記事
-
-
誰か俺に諦めさせてくれ!という精神。
「第33回小阪裕司の商売の極意と人間の科学」のポッドキャストを聞いていて、共感し …
-
-
車に300円万払うなら、ディズニーランドに405回行く社会
パソコンショップPC-Bohのニューズレター第2号が完成しました。 何故、ニュー …
-
-
【検証】3週間でブログを74記事更新した理由。
※この記事は広報後方支援島良一での記事を大幅に加筆修正したものです。 Ameba …
-
-
【よくわかる! 顧客ステータス別アプローチ方法】志師塾に参加して④【全6回】
こんにちは。まんが集客デザイナーの島良一です。 今回も、志師塾の先生ビジネスプロ …
-
-
【プライスカード④】Excelの小技の話(番外編)。
皆さん、こんにちは。 最近、「プライス&スペックカード」のブログ記事を書きまくっ …
-
-
【肩書だらけの人は、誰からも紹介されない!】志師塾に参加して④【全6回】
こんにちは。まんが集客デザイナーの島良一です。 前回までのお話は自分のライバルと …
-
-
100日間1個も売れなかった商品が、このPOPで売れました。
商品の価値を科学的に検証し、価値を掘り起こし、打つべき手を打つ 1個も売れなかっ …
-
-
【秋本様工業①】行動をデザインする
結果を出すホームページ・チラシの作り方!準備編① 行動をデザインする ホームペー …
-
-
4営業日でLINE@30人登録を増やした極意。
A.とにかく登録して下さい、とお願いする。お願いするしかないのです以上(笑) っ …
-
-
「見出し」をしくじると90%のお客さまが逃げていく!【ヘッドラインのつくり方セミナーに参加して・前編】
こんにちは、まんが集客デザイナーの島良一です。 広告の神様 デビッドオーグルビー …