坂道46ックリマン(乃木坂46 櫻坂46 日向坂46)ビックリマン風イラスト しまりょういちブログ

乃木坂46/櫻坂46/日向坂46のビックリマン風ファンアートシール作家【坂道46ックリマン】のさまざまな推し事。

【備忘録】そのコミュニティは災害時に真価を発揮できるだろうか。

      2022/08/28

Pocket

というタイトルどおり、平時では気づかないコミュニティの役割、そのコミュニティは災害時に真価を発揮できる? という趣旨の話を聞きました。

安全地帯

皆さんこんにち。まんが集客デザイナー、パソコンショップPC-Bohの店員、島良一です。

本日はワクワク系の定例セミナーに参加してきました。小阪裕司先生のクォーターコンパスというお話の中で出てきたお話です。

私は恥ずかしながら大きな災害を体験したことがありません。東日本大震災のときも、大きな揺れくらいでした。

ところが最近では熊本地震、昨年の常総市をはじめたとした水害などで、その力を発揮したのがコミュニティだったようです。

災害時、例えば普段お店にサロンがある場合で、そこで待ち合わせをして一緒にお風呂にいくなど。

地震などが頻繁にある中で、ひとりでお風呂に行くのは怖いものです。

災害時はコミュニティとは「拠り所(よりどころ)」に。

「拠り所」とは、「安全地帯」だそうです。「安全地帯」といえば、幼い子で言えば親です。無条件で安心できる場所、そこにいるだけでもいい場所でしょうか。

コミュニティ=安全地帯

ネットによって、グローバル化が進み、いろんな人とつながれるようになりました。

しかし、本当につながっているでしょうか?

その場所は私たちの拠り所でしょうか? 安全地帯でしょうか?

SNSなんてちょっとでもやけくそなコメントをかけば、炎上してしまいます。気に入らないとブロックされてしまいます。いいね!ひとつで揉め事になったりします。

FacebookもTwitterもLINEのグループも緊張感があり、安全地帯ではないかもしれませんね。

クラウドという概念

コミュニティ

今回勉強になったのはこの上の図の概念です。

ますコアというコミュニティの中心となる人が10%くらい。

残り15〜35%がアクティブメンバー。

65〜85%はサイレントマジョリティ。

この曲好きですね。本編には関係ありません(笑)

サイレントマジョリティは「気持ちは参加してくれる人」ですね。集団力学のお話です。集団の宿命ですね。

それはともかく、そこを囲むかのように「クラウド」というものがあります。

このクラウドはコミュニティには入ってないけど、コミュニティを知ってる人で、たとえばクラウドにいる人は何かをキッカケにキーパソンとしてコアに入って来ることがあるそうです。

コミュニティ

今まではコミュニティという概念までしか考えてませんでしたが、今後はこのクラウドという概念も取り入れ、考えることが大切なのかもしれません。

私の事例でいえば、いつもFacebook見てますよ〜と言ってくださるのは嬉しいですし、実際に話題にして下さり、一方的でもつながりや絆を感じましたが、「いいね!」を一回も押してくれないよね、あの人みたいな(笑)

これクラウドかしら。

コミュニティは集めるものではなく、集まってくるもの。

深い。そうですね。

ポイントカードのように、囲い込まないと逃げていくようなコミュニティはすぐに終わります。

コミュニティは集まってくるもの。そんなコミュニティを作りたいですね。

備忘録なのでまとまらなくてすみません。

 - セミナーに参加して, ワクワク系

  関連記事

肉玉子丼
ワクワク系マーケティング実践会に入ったこと。

お客さん専用のニューズレターに載せた肉玉子丼はこれです。最後の晩餐。炭水化物抜い …

【画像B】
喜んで再来店し、感動していただくサービス

保証期間は知らぬ間に終わっている。 電化製品の保証書。中には印鑑も日付も書いてな …

情報量は10年前の531倍
【531倍!? この10年で選択可能になった情報量】志師塾に参加して①【全6回】

こんにちは。まんが集客デザイナーの島良一です。 去る1/22に、志師塾の「先生ビ …

ワクワクしてもらってキター!(表現的におかしい)

皆さん、台風の被害はいかがでしょうか? 被害にあわれた方、お見舞い申し上げます。 …

プライスカード
【プライスカード①】プライスカードによる失客を考える。

あけましておめでとうございます。旧年中は大変にお世話になりました。 ブログは読ん …

購買意欲について
【なぜ、あなたのサービスを受けるべきなのですか?】志師塾に参加して②【全6回】

こんにちは。まんが集客デザイナーの島良一です。 【531倍!? この10年で選択 …

西川産業様フロントにて
東京西川さんにて、プレゼンしてきました!!

緊張しました。 以前にもお話したかもしれませんが、 ワクワク系マーケティング実践 …

価値創造の思考法図版案
絆顧客について可視化してみました。

頭を整理するため 小阪裕司先生著作の「価値創造の思考法」を読んでいて、頭の整理の …

セットアップ中
「あ、これも売ってるんだ? 」購入していただくチャンスを逃さないPOP

PLAN 店長プラン 店長から「セットアップ中」というPOPを作ってと言われまし …

自身の強みの矢
【肩書だらけの人は、誰からも紹介されない!】志師塾に参加して④【全6回】

こんにちは。まんが集客デザイナーの島良一です。 前回までのお話は自分のライバルと …