まんが集客デザイナー島良一のブログ

★難しい業務内容をわかりやすく伝えたい! ★事業内容を差別化して目立たせたい! ★効果が出ないチラシは、もうウンザリ!

【備忘録】そのコミュニティは災害時に真価を発揮できるだろうか。

   

Pocket

というタイトルどおり、平時では気づかないコミュニティの役割、そのコミュニティは災害時に真価を発揮できる? という趣旨の話を聞きました。

安全地帯

皆さんこんにち。まんが集客デザイナー、パソコンショップPC-Bohの店員、島良一です。

本日はワクワク系の定例セミナーに参加してきました。小阪裕司先生のクォーターコンパスというお話の中で出てきたお話です。

私は恥ずかしながら大きな災害を体験したことがありません。東日本大震災のときも、大きな揺れくらいでした。

ところが最近では熊本地震、昨年の常総市をはじめたとした水害などで、その力を発揮したのがコミュニティだったようです。

災害時、例えば普段お店にサロンがある場合で、そこで待ち合わせをして一緒にお風呂にいくなど。

地震などが頻繁にある中で、ひとりでお風呂に行くのは怖いものです。

災害時はコミュニティとは「拠り所(よりどころ)」に。

「拠り所」とは、「安全地帯」だそうです。「安全地帯」といえば、幼い子で言えば親です。無条件で安心できる場所、そこにいるだけでもいい場所でしょうか。

コミュニティ=安全地帯

ネットによって、グローバル化が進み、いろんな人とつながれるようになりました。

しかし、本当につながっているでしょうか?

その場所は私たちの拠り所でしょうか? 安全地帯でしょうか?

SNSなんてちょっとでもやけくそなコメントをかけば、炎上してしまいます。気に入らないとブロックされてしまいます。いいね!ひとつで揉め事になったりします。

FacebookもTwitterもLINEのグループも緊張感があり、安全地帯ではないかもしれませんね。

クラウドという概念

コミュニティ

今回勉強になったのはこの上の図の概念です。

ますコアというコミュニティの中心となる人が10%くらい。

残り15〜35%がアクティブメンバー。

65〜85%はサイレントマジョリティ。

この曲好きですね。本編には関係ありません(笑)

サイレントマジョリティは「気持ちは参加してくれる人」ですね。集団力学のお話です。集団の宿命ですね。

それはともかく、そこを囲むかのように「クラウド」というものがあります。

このクラウドはコミュニティには入ってないけど、コミュニティを知ってる人で、たとえばクラウドにいる人は何かをキッカケにキーパソンとしてコアに入って来ることがあるそうです。

コミュニティ

今まではコミュニティという概念までしか考えてませんでしたが、今後はこのクラウドという概念も取り入れ、考えることが大切なのかもしれません。

私の事例でいえば、いつもFacebook見てますよ〜と言ってくださるのは嬉しいですし、実際に話題にして下さり、一方的でもつながりや絆を感じましたが、「いいね!」を一回も押してくれないよね、あの人みたいな(笑)

これクラウドかしら。

コミュニティは集めるものではなく、集まってくるもの。

深い。そうですね。

ポイントカードのように、囲い込まないと逃げていくようなコミュニティはすぐに終わります。

コミュニティは集まってくるもの。そんなコミュニティを作りたいですね。

備忘録なのでまとまらなくてすみません。

Comments

comments

 - セミナーに参加して, ワクワク系

  関連記事

自身の強みの矢
【肩書だらけの人は、誰からも紹介されない!】志師塾に参加して④【全6回】

こんにちは。まんが集客デザイナーの島良一です。 前回までのお話は自分のライバルと …

絶対に人が集まる!チラシの作り方
アンケート結果さらします(笑)絶対に人が集まる!チラシの作り方。

ということで、10/7に行われた の結果報告です。   まずは関連記事 …

LINE@お知らせ
1日8人もLINE@登録してくれたA看板のコツ

A.とにかくやる。いろいろやりまくる。がんばるしかねえ!以上(笑) 冗談は置いて …

見込み客分類表④
【よくわかる! 顧客ステータス別アプローチ方法】志師塾に参加して④【全6回】

こんにちは。まんが集客デザイナーの島良一です。 今回も、志師塾の先生ビジネスプロ …

【検証】3週間でブログを74記事更新した理由。

※この記事は広報後方支援島良一での記事を大幅に加筆修正したものです。 Ameba …

【秋本工業様⑥】感謝!結果に結びつく3+2ポイントを皆さんから伝授。

SNSとリアルからのアドバイスを頂く。 前回までの記事と、反響 前回のお話は、ブ …

【プライスカード④】Excelの小技の話(番外編)。

皆さん、こんにちは。 最近、「プライス&スペックカード」のブログ記事を書きまくっ …

丁寧に心を解きほぐし、入店してもらうという考え方

こんにちは。 最近の話 最近、金銭と健康の自己管理を意識してます。 いくら使って …

ワークじゃない、プレイする!

皆さん、こんにちわ。まんが集客デザイナーの島です。 さて、タイトルの「ワークじゃ …

価値創造の思考法図版案
絆顧客について可視化してみました。

頭を整理するため 小阪裕司先生著作の「価値創造の思考法」を読んでいて、頭の整理の …