まんが集客デザイナー島良一のブログ

★難しい業務内容をわかりやすく伝えたい! ★事業内容を差別化して目立たせたい! ★効果が出ないチラシは、もうウンザリ!

フリーペーパーという海があるの知ってますか?

   

Pocket

正直、やられました。

なんか、いろいろあって、こんなツイートしました。

ちょ、どうした…俺さん…(笑)

結構衝撃的な出会いがありました。

私、ついてるの?と思いました。

HIKAGO PLACE

HIKAGO PLACE

おかしい店だなここ(笑)

入口もクソ入りづらいし。

「僕らなら大丈夫です」って。

フリーペーパー

フリーペーパー

このへん全部フリーペーパー。

このへん全部タダ。

どの団体が、だれにめがけて、いくらのお金使って…

ええ…目的はなに? 収益モデルは…。

見ていて、そんなことばかり考えて、

頭が痛くなって来たんですわ。

フリーペーパー

フリーペーパー

なんかですね。

頭痛いのは、刺激が半端ないからなんですよ。

デザイナーというより

たぶんクリエイターとしての刺激なのかもしれません。

作品だもんね、これ。

もちろん、なかには企業がつくったやつもありますけど。

濃度が濃いですね。過呼吸気味。

表現は自由だし…刺激がいっぱい。

自分の価値観外の文化をインストールする

まさに、この店はフリーペーパーという文化を

紹介しているわけですが。

ちょっと切り口を変えると、

多分こういうフリーペーパーって

自分の価値観外のフリーペーパーって

なかなか出会えないんですよね。

たとえば高円寺とかにあるおしゃれな古着屋さんの

フリーペーパーがあったとして、

たぶん私は一生、出会うことはないでしょう。

それはWebの世界もそうなのかもしれないですけど。

ただこのリアルのペーパーが3Dやら4Dで

自分の人生に縁のない、価値観外の文化を

ガスっと強制的にインストールするみたいで。

だってたとえばこのフリーペーパー。

他人

た…たにん?

 

他人…(笑)

つまり言いたいことは…

ま、そんなことを思っていた時に

こんなお店を見つけたもので。

と、いうことでうちのBoh通信も置いてもらうことになりました(笑)

いろいろフリーペーパーもって帰ってきたので、

機会があれば紹介していきたいです❗

Comments

comments

 - オウンドメディア, ニューズレター, フリーペーパー, ユーザーエクスペリエンス, 絆作り

  関連記事

車に300円万払うなら、ディズニーランドに405回行く社会

パソコンショップPC-Bohのニューズレター第2号が完成しました。 何故、ニュー …

チラシなのに目的地まで【自動で】案内する方法!

こんにちは後方から広報を支援する島良一です。 今回も「紙」にデジタルを「加味」す …

100日間1個も売れなかった商品が、このPOPで売れました。

商品の価値を科学的に検証し、価値を掘り起こし、打つべき手を打つ 1個も売れなかっ …

価値創造の思考法図版案
絆顧客について可視化してみました。

頭を整理するため 小阪裕司先生著作の「価値創造の思考法」を読んでいて、頭の整理の …

オモテ面半分
【秋本工業様⑤】チラシの反応が全然なくて、激凹み後のミラクル(笑)

ホームページやチラシの作成をお手伝いさせていただいている株式会社秋本工業さんです …

Googleで検索してもSiriに聞いても出てこない情報誌、創刊。

皆さん、こんにちは。まんが集客デザイナー、パソコンショップPC-Boh店員の島良 …

もとすみマニアックず。
フリーペーパー因数分解(01-2)|どう持続可能モデルにするか。

因数分解(01-1)に補完的なコメントを頂きました 昨日更新したブログに、 きも …

絶対に人が集まる!チラシの作り方
【絶対に人が集まる!チラシの作り方】講座の資料20ページ完成。

講師をやらせていただくことに みなさんこんにちは。 以前のブログ記事「絶対に人が …

【PCデポ問題】Bohの場合「本当に来るんじゃなかった!」とお客さんが超ニッコニコ(?)

わたしは福生の店舗のウラで、いつも制作やら広報活動に勤しんでいます。 接客は、若 …

Boh通信9月号の構成と結果。

皆さんこんにちは。 今日は先月のBoh通信9月号の構成と結果について解説したいと …