まんが集客デザイナー島良一のブログ

★難しい業務内容をわかりやすく伝えたい! ★事業内容を差別化して目立たせたい! ★効果が出ないチラシは、もうウンザリ!

フリーペーパーという海があるの知ってますか?

   

Pocket

正直、やられました。

なんか、いろいろあって、こんなツイートしました。

ちょ、どうした…俺さん…(笑)

結構衝撃的な出会いがありました。

私、ついてるの?と思いました。

HIKAGO PLACE

HIKAGO PLACE

おかしい店だなここ(笑)

入口もクソ入りづらいし。

「僕らなら大丈夫です」って。

フリーペーパー

フリーペーパー

このへん全部フリーペーパー。

このへん全部タダ。

どの団体が、だれにめがけて、いくらのお金使って…

ええ…目的はなに? 収益モデルは…。

見ていて、そんなことばかり考えて、

頭が痛くなって来たんですわ。

フリーペーパー

フリーペーパー

なんかですね。

頭痛いのは、刺激が半端ないからなんですよ。

デザイナーというより

たぶんクリエイターとしての刺激なのかもしれません。

作品だもんね、これ。

もちろん、なかには企業がつくったやつもありますけど。

濃度が濃いですね。過呼吸気味。

表現は自由だし…刺激がいっぱい。

自分の価値観外の文化をインストールする

まさに、この店はフリーペーパーという文化を

紹介しているわけですが。

ちょっと切り口を変えると、

多分こういうフリーペーパーって

自分の価値観外のフリーペーパーって

なかなか出会えないんですよね。

たとえば高円寺とかにあるおしゃれな古着屋さんの

フリーペーパーがあったとして、

たぶん私は一生、出会うことはないでしょう。

それはWebの世界もそうなのかもしれないですけど。

ただこのリアルのペーパーが3Dやら4Dで

自分の人生に縁のない、価値観外の文化を

ガスっと強制的にインストールするみたいで。

だってたとえばこのフリーペーパー。

他人

た…たにん?

 

他人…(笑)

つまり言いたいことは…

ま、そんなことを思っていた時に

こんなお店を見つけたもので。

と、いうことでうちのBoh通信も置いてもらうことになりました(笑)

いろいろフリーペーパーもって帰ってきたので、

機会があれば紹介していきたいです❗

Comments

comments

 - オウンドメディア, ニューズレター, フリーペーパー, ユーザーエクスペリエンス, 絆作り

  関連記事

Boh通信9月号の構成と結果。

皆さんこんにちは。 今日は先月のBoh通信9月号の構成と結果について解説したいと …

行動デザインと情報デザイン

最重要キーワードであり、来年の私の目標 最近、特に気になっている言葉…そして最重 …

Googleで検索してもSiriに聞いても出てこない情報誌、創刊。

皆さん、こんにちは。まんが集客デザイナー、パソコンショップPC-Boh店員の島良 …

Vector Open Stock
【広報管理】という新しい考え方を公開します。

点と点が結ばれました。 皆さんこんにちわ、漫画集客デザイナーの島です。 最近のお …

自己開示
ブログ記事を書く究極のヒントを発見!

明日は、月に一度の栄養指導。 そして2ヶ月に一回の採血。注射、怖いんですよね…。 …

価値創造の思考法図版案
絆顧客について可視化してみました。

頭を整理するため 小阪裕司先生著作の「価値創造の思考法」を読んでいて、頭の整理の …

Instagramで集客できる方法

皆さんこんにちは。 最近頑張って、SNSについて研究している島良一です。 先日、 …

100日間1個も売れなかった商品が、このPOPで売れました。

商品の価値を科学的に検証し、価値を掘り起こし、打つべき手を打つ 1個も売れなかっ …

喜んで再来店し、感動していただくサービス…その後

みなさん、こんにちは。島 良一です。 長い長い制作期間に入ってしまいました^^; …

簡単におもてなし規格認証が9項目うまる方法

いそがしくて漫画が描けない、まんが集客デザイナー島良一です(笑) おもてなし規格 …