坂道46ックリマン(乃木坂46 櫻坂46 日向坂46)ビックリマン風イラスト しまりょういちブログ

乃木坂46/櫻坂46/日向坂46のビックリマン風同人シール作家【坂道46ックリマン】のさまざまな推し事。

え? いままで左脳で絵を描いてた…右脳で描くと世界が変わる!

      2022/08/28

Pocket

こんにちは。まんが集客デザイナーの島良一です。

私は絵を描くことが好きだったり、まんが集客デザイナーと偉そうに名乗っていますが。

その割にはイラスト関係のブログ内容は初めてかもしれません(笑)

私たちは左脳で言語化して絵を描いているらしい。

最近デッサンの練習をはじめたですが、いつも参考にしているのはポーズマニアックスさん。

いろいろなポーズ、角度のイラストを、筋肉の流れを確認しながらデッサン練習できます。

最強のサイトです。

その中で、ネガティブスペース・ドローイングという訓練法があります。

ネガティブに考える…という意味ではありません(笑)

通常、私たちが何かを見て描こうとするとき(模写)、左脳で言語化して描くらしいのです。

だから頭でっかちになったり、右向き顔は描きやすいけど、左向き顔は描きづらい…と、心当たりある人はいらっしゃると思います。

そこで、右脳で直感的に見たままを、脳のフィルターを入れずに描くことを訓練できる方法…それがネガティブスペース・ドローイングです。

これが訓練されると、模写がうまくなり、右脳が鍛えられるそうで、寝る前の5分毎日つづけると、デッサンがうまくなるらしいです!

実際に描いて見た。

ネガティブスペース・ドローイングの実際の画面はこちら。なんと4,000以上のポーズがランダムで表示されます。

ネガティブスペース・ドローイング

ネガティブスペース・ドローイング

 

穴が開いていると思って描くのがポイントらしいです。

そうです、このシルエットの人物を書こうとすると、左脳が働いてしまいます。

そこでシルエットではなく、こういう穴が開いていると思って描きます。

これ、なかなか難しいんですよね。

この画像を見て下さい。通常人物のデッサンをしようとすると、はじめになんとなく全体のバランスをかんがえるため、こんな中心の軸を描いたりします。

左脳デッサン

下手ですみません(笑)

 

この行為自体が左脳で言語化しているのでしょう。

で、次が右脳で描けた(?)バージョンです。まずは原画をもう一回出しますね。

ネガティブスペース・ドローイング

ネガティブスペース・ドローイング

 

そして、右脳を意識してデッサンしたもの。

右脳デッサン

右脳デッサン

解説します。

私は、蛍光ペンでピンクになった部分を「山」と見て、山を描く気持ちで描きました。

人物を描いている、とか、今ここは腰からお尻にかけての曲線を描いている、と言語化せずに、ひたすら、山と谷を描く気持ちで。

たぶん、こんな訓練法です。

ちなみに上手くバランスとれて描けているように見えますが、実際は8回目のデッサンです。1回目なんてとても見せれるレベルじゃないです(笑)

見せますけど(笑)

1回目のデッサン

1回目のデッサン(笑)

どうしてもはじめは左脳が強いです。

山に見えません。人にしか見えないのです。

 

右脳で描くと、左脳が痛くなる説。

ご自分で、チラシなど作られる場合、便利なフリーなイラストを使ってしまいますが、ここぞというときはオリジナルイラストを使いたいものです。

そんなとき、遠回りのようにみえて、こういったデッサンの練習を日頃からコツコツやっておくことが、イラストを書く上での基礎のデッサン力をつくり、応用へと発展します。

ペンタブレットとイラストソフトはその後でいいのです。パソコンも要りませんね。

※ポーズマニアックスはスマホから見えますし。

あと、これやると、なぜか左脳が痛くなります(笑)

もしかしたら、私が病気なのかもしれません…(笑)

むりやり左脳を止めるので、痛くなるのでしょうか? 気のせいだと良いですが、ちょっとおもしろいですよね。

では、良い日を。

メルマガ

最近メルマガをはじめました。

ブログの裏話を中心に、ここでは内々すぎて書けないことを、メアドを私にさらしてくれた人だけに(笑)限定公開しています。

登録は以下から。まだはじめたばかりなので、うまくいかないかもしれませんが、よろしくお願いします。

    Comments

    comments

     - イラスト・デッサン, チラシ作成, ニューズレター, 似顔絵, 教室

      関連記事

    絶対に人が集まる!チラシの作り方
    アンケート結果さらします(笑)絶対に人が集まる!チラシの作り方。

    ということで、10/7に行われた の結果報告です。   まずは関連記事 …

    HKT48の指原莉乃さんを描きました(まんが集客通信第2号完成)。

    皆さん、こんにちは。4月になってから時間があくかと思ったのですが、ありがたいこと …

    オモテ面半分
    【秋本工業様⑤】チラシの反応が全然なくて、激凹み後のミラクル(笑)

    ホームページやチラシの作成をお手伝いさせていただいている株式会社秋本工業さんです …

    LINE@絆作り
    4営業日でLINE@30人登録を増やした極意。

    A.とにかく登録して下さい、とお願いする。お願いするしかないのです以上(笑) っ …

    絶対に人が集まるチラシの作り方講座

    チラシ作り講座の講師に 福生市輝き市民サポートセンターでは 市民活動支援講座が毎 …

    Microsoft Publisherで覚えたい機能と印刷会社に入稿する方法

    こんにちは。DTPデザイナー(として)の島です。 今回、Microsoft Pu …

    大聖フェニックス_漫画版
    うひー、このフォントカッコ良過ぎ!全然ちがう!

    今日はフォントの話です。 トンガリマンというコンテンツを うたっているのもあり …

    車に300円万払うなら、ディズニーランドに405回行く社会

    パソコンショップPC-Bohのニューズレター第2号が完成しました。 何故、ニュー …

    スタッフ応募の、裏の話。

    最近、福生のお店が忙しいです。 5月のゴールデンウイーク明けから、勝手にWind …

    FacebookやGoogleマイビジネスを使いこなせる!勉強会がスタート

    WEBスタートアップ勉強会がスタート! こんにちは。先月のお話なのですが、 4/ …