乃木坂46 欅坂46 日向坂46 イラスト描く しまりょういち のブログ

乃木坂46/欅坂46/日向坂46でビックリマン風シール作家(自称)【坂道46ックリマン】。を描いています。上村ひなの生誕祭2019…Tシャツ&パーカー胸部イラスト、缶バッジ、レーン装飾横断幕(日向坂46全メンバーイラスト)を作成補助。

パッションフルーツのレシピリーフレット

   

Pocket

こんにちは。
最近WebツールやSNSネタばかりでしたが
今回はチラシのネタを。

うちのお店でいつもお野菜を売ってます、
八王子高原屋さんの八王子名物パッションフルーツ
そのチラシです。

ただ集客チラシではなく、
パンフレット、リーフレット的な位置付けのものです。
買ってもらった人に持って帰ってもらいます。

八王子高原屋様パッションフルーツチラシ_表面

八王子高原屋様パッションフルーツチラシ_表面

八王子高原屋様パッションフルーツチラシ_裏面

八王子高原屋様パッションフルーツチラシ_裏面

原稿を見て、内容を再構成。文章をブラッシュアップする。

買ってもらった方が今回のターゲットで
買って頂いたあとにどなたかに勧めるっきっかけになれば…と
認知的な部分を全面に書いております。

頂いた原稿はこちらです。

原稿_表

原稿_表

原稿_裏

原稿_裏

いただいた原稿を元に、チラシを作りますが、
このままではチラシが文字だらけになってしまいますので
再解釈・再構成し、文章もブラッシュアップします。

表と裏をカテゴリわけし、
表の内容の一部を裏に回しました。
具体的には「食べ方」を裏面に。

また、一連の長文になっていた「こだわり」も
見やすいように、6つにこだわり、価値を分け
それぞれに写真をつけてイメージしやすいように。

八王子高原屋様パッションフルーツチラシ_表面

八王子高原屋様パッションフルーツチラシ_表面

裏面は、スイーツのメニューをイメージ

裏面はパッションフルーツを使った
レシピを掲載するのですが、
このままだと文字だけになってしまいます。

そこで、スイーツのお店のメニューのように
可愛らしいデザインにしようと思いました。
と、なると写真が必要となりますので
そこは高原屋さんにお願いし、撮影してもらいました。

ここも文字が多くなってしまうので、
レイアウトに合わせて、ブラッシュアップしました。

八王子高原屋様パッションフルーツチラシ_裏面

八王子高原屋様パッションフルーツチラシ_裏面

チラシデザインというお仕事

チラシデザインといいますが、
今回のお話でもわかるように
かなりの編集するチカラが必要です。

「原稿と写真わたすから、ぱっと作ってよ」
というわけにはいかない部分もあります^^;

実際には仕事内容を細かくすると
以下のようになります。

1.動線デザイン

  1. ゴール設定
    チラシのゴールを考える
  2. 効果測定の埋め込み
    このチラシでどういう効果を出すか、その数字を見るための設定をWEB連動などで設定します。

2.紙面デザイン

  1. 初期設定・準備
    Adobe Illustratorのデータにし、印刷会社に入稿できるようにする。
  2. 世界観とレイアウト
    いただいた資料に合わせ、全体的な構成、それに合わせた世界観(テーマ)の統一、レイアウトを考える。
  3. 文章ブラッシュアップ
    レイアウトに合わせ、いただいた文章をブラッシュアップ(推敲し短い文章で的確に、強い印象を与えるように)する。
  4. 素材の用意と加工作業
    内容にあわせた写真やイラストをイメージし、検索・用意、切り抜きなど加工し、適所へ配置する。(フリー素材であれば素材代はかかりません)。

ざっくりですが、こんな感じです。

チラシダウンロード

今回のチラシは以下からダウンロードできます。
ただし容量の関係もあり、圧縮されていますので、
画像等あまりきれいではありません。悪しからず。

あと、みんなで高原屋さんのパッションフルーツ食べましょう!

Comments

comments

 - チラシ作成, デザイン, 情報デザイン

  関連記事

価値創造の思考法図版案
絆顧客について可視化してみました。

頭を整理するため 小阪裕司先生著作の「価値創造の思考法」を読んでいて、頭の整理の …

価値要素採掘MAP
【秋本工業様②】言葉と価値を引き出す

結果を出すホームページ・チラシの作り方!準備編② 商品やサービスから言葉と価値を …

【プライスカード②】新デザインを作成しました。

【立てた仮説】 ①パソコンが壊れた等の「困って」来た人で必要に迫られて買わなけれ …

【秋本工業様④】写真撮影の意義、語るということ。

今回は、ホームページやチラシの作成のお手伝いをしている秋本工業さんのお話です。 …

ドラクエ11より大冒険した件【電車広告・おさだウィズ店さま】

地下鉄の広告に初挑戦!! こんにちは、島良一です。 7月に入り、地下鉄の広告のデ …

絶対に人が集まるチラシの作り方講座

チラシ作り講座の講師に 福生市輝き市民サポートセンターでは 市民活動支援講座が毎 …

絶対に人が集まる!チラシの作り方
【絶対に人が集まる!チラシの作り方】講座の資料20ページ完成。

講師をやらせていただくことに みなさんこんにちは。 以前のブログ記事「絶対に人が …

BOHMERS(ぶーまーず)始動!

ブログの更新は1ヶ月くらいやってませんでしたが、 ここ1ヶ月はものすごい動きがあ …

行動デザインと情報デザイン

最重要キーワードであり、来年の私の目標 最近、特に気になっている言葉…そして最重 …

【プライスカード④】Excelの小技の話(番外編)。

皆さん、こんにちは。 最近、「プライス&スペックカード」のブログ記事を書きまくっ …