坂道46ックリマン(乃木坂46 櫻坂46 日向坂46)ビックリマン風イラスト しまりょういちブログ

乃木坂46/櫻坂46/日向坂46のビックリマン風同人シール作家【坂道46ックリマン】のさまざまな推し事。

パッションフルーツのレシピリーフレット

      2022/08/28

Pocket

こんにちは。
最近WebツールやSNSネタばかりでしたが
今回はチラシのネタを。

うちのお店でいつもお野菜を売ってます、
八王子高原屋さんの八王子名物パッションフルーツ
そのチラシです。

ただ集客チラシではなく、
パンフレット、リーフレット的な位置付けのものです。
買ってもらった人に持って帰ってもらいます。

八王子高原屋様パッションフルーツチラシ_表面

八王子高原屋様パッションフルーツチラシ_表面

八王子高原屋様パッションフルーツチラシ_裏面

八王子高原屋様パッションフルーツチラシ_裏面

原稿を見て、内容を再構成。文章をブラッシュアップする。

買ってもらった方が今回のターゲットで
買って頂いたあとにどなたかに勧めるっきっかけになれば…と
認知的な部分を全面に書いております。

頂いた原稿はこちらです。

原稿_表

原稿_表

原稿_裏

原稿_裏

いただいた原稿を元に、チラシを作りますが、
このままではチラシが文字だらけになってしまいますので
再解釈・再構成し、文章もブラッシュアップします。

表と裏をカテゴリわけし、
表の内容の一部を裏に回しました。
具体的には「食べ方」を裏面に。

また、一連の長文になっていた「こだわり」も
見やすいように、6つにこだわり、価値を分け
それぞれに写真をつけてイメージしやすいように。

八王子高原屋様パッションフルーツチラシ_表面

八王子高原屋様パッションフルーツチラシ_表面

裏面は、スイーツのメニューをイメージ

裏面はパッションフルーツを使った
レシピを掲載するのですが、
このままだと文字だけになってしまいます。

そこで、スイーツのお店のメニューのように
可愛らしいデザインにしようと思いました。
と、なると写真が必要となりますので
そこは高原屋さんにお願いし、撮影してもらいました。

ここも文字が多くなってしまうので、
レイアウトに合わせて、ブラッシュアップしました。

八王子高原屋様パッションフルーツチラシ_裏面

八王子高原屋様パッションフルーツチラシ_裏面

チラシデザインというお仕事

チラシデザインといいますが、
今回のお話でもわかるように
かなりの編集するチカラが必要です。

「原稿と写真わたすから、ぱっと作ってよ」
というわけにはいかない部分もあります^^;

実際には仕事内容を細かくすると
以下のようになります。

1.動線デザイン

  1. ゴール設定
    チラシのゴールを考える
  2. 効果測定の埋め込み
    このチラシでどういう効果を出すか、その数字を見るための設定をWEB連動などで設定します。

2.紙面デザイン

  1. 初期設定・準備
    Adobe Illustratorのデータにし、印刷会社に入稿できるようにする。
  2. 世界観とレイアウト
    いただいた資料に合わせ、全体的な構成、それに合わせた世界観(テーマ)の統一、レイアウトを考える。
  3. 文章ブラッシュアップ
    レイアウトに合わせ、いただいた文章をブラッシュアップ(推敲し短い文章で的確に、強い印象を与えるように)する。
  4. 素材の用意と加工作業
    内容にあわせた写真やイラストをイメージし、検索・用意、切り抜きなど加工し、適所へ配置する。(フリー素材であれば素材代はかかりません)。

ざっくりですが、こんな感じです。

チラシダウンロード

今回のチラシは以下からダウンロードできます。
ただし容量の関係もあり、圧縮されていますので、
画像等あまりきれいではありません。悪しからず。

あと、みんなで高原屋さんのパッションフルーツ食べましょう!

Comments

comments

 - チラシ作成, デザイン, 情報デザイン

  関連記事

カメラマン
中華料理屋さんのメニュー制作のための撮影。ゲプ。もう食べられません。

こんにちは。 アウトプットしなければ行けない話題は いっぱいあるのです。 つぎは …

秋本工業様チラシ説明
【秋本工業様③】情報をデザインする

結果を出すホームページ・チラシの作り方!制作編1 情報をデザインする 前回までの …

絶対に人が集まる!チラシの作り方
【絶対に人が集まる!チラシの作り方】講座の資料20ページ完成。

講師をやらせていただくことに みなさんこんにちは。 以前のブログ記事「絶対に人が …

もとすみマニアックず。
フリーペーパー因数分解(01-2)|どう持続可能モデルにするか。

因数分解(01-1)に補完的なコメントを頂きました 昨日更新したブログに、 きも …

絶対に人が集まる!チラシの作り方
アンケート結果さらします(笑)絶対に人が集まる!チラシの作り方。

ということで、10/7に行われた の結果報告です。   まずは関連記事 …

100日間1個も売れなかった商品が、このPOPで売れました。

商品の価値を科学的に検証し、価値を掘り起こし、打つべき手を打つ 1個も売れなかっ …

本日10/7(土)14時からチラシの作り方の講座やります!

おはようございます。 とうとう当日になりました。 本日は、福生市輝き市民サポート …

価値要素採掘MAP
【秋本工業様②】言葉と価値を引き出す

結果を出すホームページ・チラシの作り方!準備編② 商品やサービスから言葉と価値を …

生こまつな
目の前でお客さんの視線と動線と反応を見た

今回の話は私がDTPデザイナーとして、 超勉強になったことをシェアします。 自分 …

BOHMERS(ぶーまーず)始動!

ブログの更新は1ヶ月くらいやってませんでしたが、 ここ1ヶ月はものすごい動きがあ …