パッションフルーツのレシピリーフレット
2022/08/28
こんにちは。
最近WebツールやSNSネタばかりでしたが
今回はチラシのネタを。
うちのお店でいつもお野菜を売ってます、
八王子高原屋さんの八王子名物パッションフルーツ
そのチラシです。
ただ集客チラシではなく、
パンフレット、リーフレット的な位置付けのものです。
買ってもらった人に持って帰ってもらいます。
原稿を見て、内容を再構成。文章をブラッシュアップする。
買ってもらった方が今回のターゲットで
買って頂いたあとにどなたかに勧めるっきっかけになれば…と
認知的な部分を全面に書いております。
頂いた原稿はこちらです。
いただいた原稿を元に、チラシを作りますが、
このままではチラシが文字だらけになってしまいますので
再解釈・再構成し、文章もブラッシュアップします。
表と裏をカテゴリわけし、
表の内容の一部を裏に回しました。
具体的には「食べ方」を裏面に。
また、一連の長文になっていた「こだわり」も
見やすいように、6つにこだわり、価値を分け
それぞれに写真をつけてイメージしやすいように。
裏面は、スイーツのメニューをイメージ
裏面はパッションフルーツを使った
レシピを掲載するのですが、
このままだと文字だけになってしまいます。
そこで、スイーツのお店のメニューのように
可愛らしいデザインにしようと思いました。
と、なると写真が必要となりますので
そこは高原屋さんにお願いし、撮影してもらいました。
ここも文字が多くなってしまうので、
レイアウトに合わせて、ブラッシュアップしました。
チラシデザインというお仕事
チラシデザインといいますが、
今回のお話でもわかるように
かなりの編集するチカラが必要です。
「原稿と写真わたすから、ぱっと作ってよ」
というわけにはいかない部分もあります^^;
実際には仕事内容を細かくすると
以下のようになります。
1.動線デザイン
- ゴール設定
チラシのゴールを考える - 効果測定の埋め込み
このチラシでどういう効果を出すか、その数字を見るための設定をWEB連動などで設定します。
2.紙面デザイン
- 初期設定・準備
Adobe Illustratorのデータにし、印刷会社に入稿できるようにする。 - 世界観とレイアウト
いただいた資料に合わせ、全体的な構成、それに合わせた世界観(テーマ)の統一、レイアウトを考える。 - 文章ブラッシュアップ
レイアウトに合わせ、いただいた文章をブラッシュアップ(推敲し短い文章で的確に、強い印象を与えるように)する。 - 素材の用意と加工作業
内容にあわせた写真やイラストをイメージし、検索・用意、切り抜きなど加工し、適所へ配置する。(フリー素材であれば素材代はかかりません)。
ざっくりですが、こんな感じです。
チラシダウンロード
今回のチラシは以下からダウンロードできます。
ただし容量の関係もあり、圧縮されていますので、
画像等あまりきれいではありません。悪しからず。
あと、みんなで高原屋さんのパッションフルーツ食べましょう!
関連記事
-
-
【プライスカード①】プライスカードによる失客を考える。
あけましておめでとうございます。旧年中は大変にお世話になりました。 ブログは読ん …
-
-
行動デザインと情報デザイン
最重要キーワードであり、来年の私の目標 最近、特に気になっている言葉…そして最重 …
-
-
【プライスカード③】実際に設置してみたら、大失敗。
こんにちは、島 良一です。 福生のPC-Bohに、新設計したプライスカードを設置 …
-
-
ドラクエ11より大冒険した件【電車広告・おさだウィズ店さま】
地下鉄の広告に初挑戦!! こんにちは、島良一です。 7月に入り、地下鉄の広告のデ …
-
-
【秋本工業様⑥】感謝!結果に結びつく3+2ポイントを皆さんから伝授。
SNSとリアルからのアドバイスを頂く。 前回までの記事と、反響 前回のお話は、ブ …
-
-
フリーペーパー因数分解(01-2)|どう持続可能モデルにするか。
因数分解(01-1)に補完的なコメントを頂きました 昨日更新したブログに、 きも …
-
-
【絶対に人が集まる!チラシの作り方】講座の資料20ページ完成。
講師をやらせていただくことに みなさんこんにちは。 以前のブログ記事「絶対に人が …
-
-
【プライスカード⑤】見込み客と顧客の失客機会を2回とも阻止する。
皆さんこんにちは。 パソコンショップPC-Bohの店員(まんが集客デザイナー)の …
-
-
【秋本工業様③】情報をデザインする
結果を出すホームページ・チラシの作り方!制作編1 情報をデザインする 前回までの …
-
-
チラシなのに目的地まで【自動で】案内する方法!
こんにちは後方から広報を支援する島良一です。 今回も「紙」にデジタルを「加味」す …