坂道46ックリマン(乃木坂46 櫻坂46 日向坂46)ビックリマン風イラスト しまりょういちブログ

乃木坂46/櫻坂46/日向坂46のビックリマン風同人シール作家【坂道46ックリマン】のさまざまな推し事。

【知ってもらう活動】チラシに店内見取り図を入れてみた

      2022/08/28

Pocket

ちゃんとしたチラシ作ろうか(笑)

日常ブログでも書いたのですが

お客さんに「毎日遊んでるの?」と言われたため(笑)緊急創刊「BohWalker」

お店の中に置いてあっても中々気づかれないものをピックアップしてチラシにしようと思っていた矢先、店長からも、上記のリンクのようなことをお客さんに言われたので、もうちょっと「セールス」しているチラシも作ろうか、が一致し作ったのが、BohWalkerです(笑)

 

BohWalker01表面

BohWalker01表面

BohWalker02表面

BohWalker02裏面

 

ワーク(作業)じゃなくてプレイ(楽しむ)お店に

遊んでるって思われるのって、実はすごく良いことだと思います。

きっとお客さんも悪口でいったわけではなく、いつも楽しそうに仕事しているように見えている、そう思った素直な感想だと思っています。

去年の6月のブログに「ワークじゃない、プレイする!」という記事を書きましたが、まさにこれだと思います。

商いは心から楽しむ「プレイ」。

そんな思いで、チラシにも一言そえました。

Boh通信を御覧になった方から「毎日遊んでるの?」と言われたので(笑)店内の商品を紹介するコーナーを 作りました。PC-Bohは仕事をワーク(作業)ではなく、プレイしてます! 楽しいお店をめざします。

 

見取り図を入れてみました。

とはいってもこのチラシ、別に安売りはしてません。

値段相応の商品です。

集客用のポスティングチラシではありません。

通信とともに受け取った顧客の方が、

再度来店し、このきっかけで店内を歩いてもらえばと思いました。

そこで「店内見取り図」も入れてみました。

見取り図

見取り図」

 

…書いてておもったのが、扉が上になっていますね(^_^;。

普通扉は下側にするよね…って話。次号から修正!(笑)

あと、POPも同時におけばなお、有効ですよね。

 

まとめ

この顧客用セールスレター(チラシ)は

  1. 再来店するきっかけ「行く理由・動機付け」
  2. こんな商品も扱ってたんだという「知ってもらう活動」
  3. 店内に何があるかを把握してもらう「顧客の教育」

という感じです。

ちなみにポール・マッカトニーはお客さんに対して、

「今日という日が、人生最高の日になればいいと思っている」

 

と思って演奏するようです。

そんな思いでこちらも精進していきます。

Comments

comments

 - POP・看板, チラシ作成, パソコンショップPC-Boh, ユーザーエクスペリエンス, 動機付け, 行動デザイン

  関連記事

丁寧に心を解きほぐし、入店してもらうという考え方

こんにちは。 最近の話 最近、金銭と健康の自己管理を意識してます。 いくら使って …

ハロウィンをGoogleマイビジネスで活かす方法

以前にもGoogleマイビジネス、MEOについて書きましたが たとえば、今日みた …

冷やしパソコン、はじめました。その後

「冷やしパソコン〜、はじめましたぁ〜!」(AMEMIYA風) というブログを、ち …

折込チラシの反応率がわかる!? Google URL Shortener

みなさん、こんちは。広報活動を後方から支援する、島良一です(笑)。 知ってる方は …

Googleで検索してもSiriに聞いても出てこない情報誌、創刊。

皆さん、こんにちは。まんが集客デザイナー、パソコンショップPC-Boh店員の島良 …

おさだウィズさん看板
出会わなければ始まらない、出会うための看板。

外化の大切さを思う 皆さんこんにちは。 最近なかなか「外化」… 情報のアウトプッ …

スタッフ応募の、裏の話。

最近、福生のお店が忙しいです。 5月のゴールデンウイーク明けから、勝手にWind …

ドラクエ11より大冒険した件【電車広告・おさだウィズ店さま】

地下鉄の広告に初挑戦!! こんにちは、島良一です。 7月に入り、地下鉄の広告のデ …

行動デザインと情報デザイン

最重要キーワードであり、来年の私の目標 最近、特に気になっている言葉…そして最重 …

お店のHPリニューアル作業中。その模様を生放送!

※ごめんなさい、放送中止になっちゃいました。 あらためて放送しますので、しばらく …