坂道46ックリマン(乃木坂46 櫻坂46 日向坂46)ビックリマン風イラスト しまりょういちブログ

乃木坂46/櫻坂46/日向坂46のビックリマン風同人シール作家【坂道46ックリマン】のさまざまな推し事。

【知ってもらう活動】チラシに店内見取り図を入れてみた

      2022/08/28

Pocket

ちゃんとしたチラシ作ろうか(笑)

日常ブログでも書いたのですが

お客さんに「毎日遊んでるの?」と言われたため(笑)緊急創刊「BohWalker」

お店の中に置いてあっても中々気づかれないものをピックアップしてチラシにしようと思っていた矢先、店長からも、上記のリンクのようなことをお客さんに言われたので、もうちょっと「セールス」しているチラシも作ろうか、が一致し作ったのが、BohWalkerです(笑)

 

BohWalker01表面

BohWalker01表面

BohWalker02表面

BohWalker02裏面

 

ワーク(作業)じゃなくてプレイ(楽しむ)お店に

遊んでるって思われるのって、実はすごく良いことだと思います。

きっとお客さんも悪口でいったわけではなく、いつも楽しそうに仕事しているように見えている、そう思った素直な感想だと思っています。

去年の6月のブログに「ワークじゃない、プレイする!」という記事を書きましたが、まさにこれだと思います。

商いは心から楽しむ「プレイ」。

そんな思いで、チラシにも一言そえました。

Boh通信を御覧になった方から「毎日遊んでるの?」と言われたので(笑)店内の商品を紹介するコーナーを 作りました。PC-Bohは仕事をワーク(作業)ではなく、プレイしてます! 楽しいお店をめざします。

 

見取り図を入れてみました。

とはいってもこのチラシ、別に安売りはしてません。

値段相応の商品です。

集客用のポスティングチラシではありません。

通信とともに受け取った顧客の方が、

再度来店し、このきっかけで店内を歩いてもらえばと思いました。

そこで「店内見取り図」も入れてみました。

見取り図

見取り図」

 

…書いてておもったのが、扉が上になっていますね(^_^;。

普通扉は下側にするよね…って話。次号から修正!(笑)

あと、POPも同時におけばなお、有効ですよね。

 

まとめ

この顧客用セールスレター(チラシ)は

  1. 再来店するきっかけ「行く理由・動機付け」
  2. こんな商品も扱ってたんだという「知ってもらう活動」
  3. 店内に何があるかを把握してもらう「顧客の教育」

という感じです。

ちなみにポール・マッカトニーはお客さんに対して、

「今日という日が、人生最高の日になればいいと思っている」

 

と思って演奏するようです。

そんな思いでこちらも精進していきます。

Comments

comments

 - POP・看板, チラシ作成, パソコンショップPC-Boh, ユーザーエクスペリエンス, 動機付け, 行動デザイン

  関連記事

Macがなくても手軽にデザインができる方法

こんにちは。まんが集客デザイナーの島です。 Macがなくても手軽にデザインができ …

プライスカード
【プライスカード①】プライスカードによる失客を考える。

あけましておめでとうございます。旧年中は大変にお世話になりました。 ブログは読ん …

絶対に人が集まる!チラシの作り方
【絶対に人が集まる!チラシの作り方】講座の資料20ページ完成。

講師をやらせていただくことに みなさんこんにちは。 以前のブログ記事「絶対に人が …

Microsoft Publisherで覚えたい機能と印刷会社に入稿する方法

こんにちは。DTPデザイナー(として)の島です。 今回、Microsoft Pu …

忘れた!
認知してもらうなんて100年早いわ。

最近、広告やチラシなど多方面異業種から仕事を 頂いてる中で、人間の深層心理なんて …

簡単におもてなし規格認証が9項目うまる方法

いそがしくて漫画が描けない、まんが集客デザイナー島良一です(笑) おもてなし規格 …

秋本工業様チラシ説明
【秋本工業様③】情報をデザインする

結果を出すホームページ・チラシの作り方!制作編1 情報をデザインする 前回までの …

行動デザインと情報デザイン

最重要キーワードであり、来年の私の目標 最近、特に気になっている言葉…そして最重 …

エンゲージメントを得るための看板

こんにちは! やっと時間を作って、お店用の看板を書き上げました。 今回の動線は …

【総括】沖縄お土産プレゼント企画

パソコンショップPC-Bohで、先月の8月に出したニューズレター「Boh通信 V …