まんが集客デザイナー島良一のブログ

★難しい業務内容をわかりやすく伝えたい! ★事業内容を差別化して目立たせたい! ★効果が出ないチラシは、もうウンザリ!

【知ってもらう活動】チラシに店内見取り図を入れてみた

   

Pocket

ちゃんとしたチラシ作ろうか(笑)

日常ブログでも書いたのですが

お客さんに「毎日遊んでるの?」と言われたため(笑)緊急創刊「BohWalker」

お店の中に置いてあっても中々気づかれないものをピックアップしてチラシにしようと思っていた矢先、店長からも、上記のリンクのようなことをお客さんに言われたので、もうちょっと「セールス」しているチラシも作ろうか、が一致し作ったのが、BohWalkerです(笑)

 

BohWalker01表面

BohWalker01表面

BohWalker02表面

BohWalker02裏面

 

ワーク(作業)じゃなくてプレイ(楽しむ)お店に

遊んでるって思われるのって、実はすごく良いことだと思います。

きっとお客さんも悪口でいったわけではなく、いつも楽しそうに仕事しているように見えている、そう思った素直な感想だと思っています。

去年の6月のブログに「ワークじゃない、プレイする!」という記事を書きましたが、まさにこれだと思います。

商いは心から楽しむ「プレイ」。

そんな思いで、チラシにも一言そえました。

Boh通信を御覧になった方から「毎日遊んでるの?」と言われたので(笑)店内の商品を紹介するコーナーを 作りました。PC-Bohは仕事をワーク(作業)ではなく、プレイしてます! 楽しいお店をめざします。

 

見取り図を入れてみました。

とはいってもこのチラシ、別に安売りはしてません。

値段相応の商品です。

集客用のポスティングチラシではありません。

通信とともに受け取った顧客の方が、

再度来店し、このきっかけで店内を歩いてもらえばと思いました。

そこで「店内見取り図」も入れてみました。

見取り図

見取り図」

 

…書いてておもったのが、扉が上になっていますね(^_^;。

普通扉は下側にするよね…って話。次号から修正!(笑)

あと、POPも同時におけばなお、有効ですよね。

 

まとめ

この顧客用セールスレター(チラシ)は

  1. 再来店するきっかけ「行く理由・動機付け」
  2. こんな商品も扱ってたんだという「知ってもらう活動」
  3. 店内に何があるかを把握してもらう「顧客の教育」

という感じです。

ちなみにポール・マッカトニーはお客さんに対して、

「今日という日が、人生最高の日になればいいと思っている」

 

と思って演奏するようです。

そんな思いでこちらも精進していきます。

Comments

comments

 - POP・看板, チラシ作成, パソコンショップPC-Boh, ユーザーエクスペリエンス, 動機付け, 行動デザイン

  関連記事

【秋本様工業①】行動をデザインする

結果を出すホームページ・チラシの作り方!準備編① 行動をデザインする ホームペー …

冷やしパソコン、はじめました。その後

「冷やしパソコン〜、はじめましたぁ〜!」(AMEMIYA風) というブログを、ち …

【秋本工業様④】写真撮影の意義、語るということ。

今回は、ホームページやチラシの作成のお手伝いをしている秋本工業さんのお話です。 …

お店のHPリニューアル作業中。その模様を生放送!

※ごめんなさい、放送中止になっちゃいました。 あらためて放送しますので、しばらく …

折込チラシの反応率がわかる!? Google URL Shortener

みなさん、こんちは。広報活動を後方から支援する、島良一です(笑)。 知ってる方は …

生こまつな
目の前でお客さんの視線と動線と反応を見た

今回の話は私がDTPデザイナーとして、 超勉強になったことをシェアします。 自分 …

100日間1個も売れなかった商品が、このPOPで売れました。

商品の価値を科学的に検証し、価値を掘り起こし、打つべき手を打つ 1個も売れなかっ …

PC-Boh
【八王子高原屋様①】東京都チャレンジ農業支援事業

東京都チャレンジ農業支援事業の専門家として派遣されることに! と、書くと私が偉そ …

セットアップ中
「あ、これも売ってるんだ? 」購入していただくチャンスを逃さないPOP

PLAN 店長プラン 店長から「セットアップ中」というPOPを作ってと言われまし …

Googleで検索してもSiriに聞いても出てこない情報誌、創刊。

皆さん、こんにちは。まんが集客デザイナー、パソコンショップPC-Boh店員の島良 …