【知ってもらう活動】チラシに店内見取り図を入れてみた
2022/08/28
ちゃんとしたチラシ作ろうか(笑)
日常ブログでも書いたのですが
お客さんに「毎日遊んでるの?」と言われたため(笑)緊急創刊「BohWalker」
お店の中に置いてあっても中々気づかれないものをピックアップしてチラシにしようと思っていた矢先、店長からも、上記のリンクのようなことをお客さんに言われたので、もうちょっと「セールス」しているチラシも作ろうか、が一致し作ったのが、BohWalkerです(笑)
ワーク(作業)じゃなくてプレイ(楽しむ)お店に
遊んでるって思われるのって、実はすごく良いことだと思います。
きっとお客さんも悪口でいったわけではなく、いつも楽しそうに仕事しているように見えている、そう思った素直な感想だと思っています。
去年の6月のブログに「ワークじゃない、プレイする!」という記事を書きましたが、まさにこれだと思います。
商いは心から楽しむ「プレイ」。
そんな思いで、チラシにも一言そえました。
Boh通信を御覧になった方から「毎日遊んでるの?」と言われたので(笑)店内の商品を紹介するコーナーを 作りました。PC-Bohは仕事をワーク(作業)ではなく、プレイしてます! 楽しいお店をめざします。
見取り図を入れてみました。
とはいってもこのチラシ、別に安売りはしてません。
値段相応の商品です。
集客用のポスティングチラシではありません。
通信とともに受け取った顧客の方が、
再度来店し、このきっかけで店内を歩いてもらえばと思いました。
そこで「店内見取り図」も入れてみました。
…書いてておもったのが、扉が上になっていますね(^_^;。
普通扉は下側にするよね…って話。次号から修正!(笑)
あと、POPも同時におけばなお、有効ですよね。
まとめ
この顧客用セールスレター(チラシ)は
- 再来店するきっかけ「行く理由・動機付け」
- こんな商品も扱ってたんだという「知ってもらう活動」
- 店内に何があるかを把握してもらう「顧客の教育」
という感じです。
ちなみにポール・マッカトニーはお客さんに対して、
「今日という日が、人生最高の日になればいいと思っている」
と思って演奏するようです。
そんな思いでこちらも精進していきます。
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