坂道46ックリマン(乃木坂46 櫻坂46 日向坂46)ビックリマン風イラスト しまりょういちブログ

乃木坂46/櫻坂46/日向坂46のビックリマン風同人シール作家【坂道46ックリマン】のさまざまな推し事。

絆顧客について可視化してみました。

      2022/08/28

Pocket

頭を整理するため

小阪裕司先生著作の「価値創造の思考法」を読んでいて、頭の整理のためにも、どうしても可視化したい部分があったので、頑張って可視化してみました。

詳細については書きませんが、「価値創造の思考法」を読みながらこの図版を見ていただくと、頭が整理される…ことを願って(笑)

 

価値創造の思考法図版案

※クリックで拡大します。

作ってみた感想

顧客満足度は最低条件

やはりこれを見て、顧客満足度100%と、言っても、結局はそれはあくまでも最低条件なんだと改めて実感しました。顧客満足度とはニーズへの対応でしかないんだな、と。

 

リピーターは結局不安定

絆作り活動をしないと、結局はリピーターから顧客が成長せずに他に「早い・安い・近い・うまい・便利」が出来ると、簡単に流出するのでリピーターは不安定なままだなーと。

 

コミットメントとロイヤリティ

横文字でコミットメントやらロイヤリティと聞きますが(笑)、結局は絆の一部でしかないんだなと実感。

 

絆だけでもダメ

絆構築だけでも大変ですが、動機付け、価値創造をしないと、最終段階の「応援客」にはならないんだなと思いました。

 

結論

顧客の旅デザインマップと同じく、やらなきゃいけないことが明確になっただけでも幸せだなと思いました。

 

ダウンロード

この図版、以下からPDFをダウンロードもできます。ご意見お待ちしてます!

価値創造の思考法図版案

 

リンク

念のため、「価値創造の思考法」Amazonのリンク貼っておきます(笑)

Comments

comments

 - ニューズレター, ワクワク系, 動機付け, 情報デザイン, 絆作り, 自己開示

  関連記事

オモテ面半分
【秋本工業様⑤】チラシの反応が全然なくて、激凹み後のミラクル(笑)

ホームページやチラシの作成をお手伝いさせていただいている株式会社秋本工業さんです …

Boh通信9月号の構成と結果。

皆さんこんにちは。 今日は先月のBoh通信9月号の構成と結果について解説したいと …

ミニちんげん菜
朝来た野菜のPOPを価値要素採掘して作ってみた

新しい野菜キタ。すぐにPOP作らなきゃ。 今日はお店が、「朝採り生こまつな」の …

絶対に人が集まる!チラシの作り方
アンケート結果さらします(笑)絶対に人が集まる!チラシの作り方。

ということで、10/7に行われた の結果報告です。   まずは関連記事 …

Instagramで集客できる方法

皆さんこんにちは。 最近頑張って、SNSについて研究している島良一です。 先日、 …

【秋本工業様⑥】感謝!結果に結びつく3+2ポイントを皆さんから伝授。

SNSとリアルからのアドバイスを頂く。 前回までの記事と、反響 前回のお話は、ブ …

行動デザインと情報デザイン

最重要キーワードであり、来年の私の目標 最近、特に気になっている言葉…そして最重 …

LINE@お知らせ
1日8人もLINE@登録してくれたA看板のコツ

A.とにかくやる。いろいろやりまくる。がんばるしかねえ!以上(笑) 冗談は置いて …

カメラマン
中華料理屋さんのメニュー制作のための撮影。ゲプ。もう食べられません。

こんにちは。 アウトプットしなければ行けない話題は いっぱいあるのです。 つぎは …

絶対に人が集まる!チラシの作り方
【絶対に人が集まる!チラシの作り方】講座の資料20ページ完成。

講師をやらせていただくことに みなさんこんにちは。 以前のブログ記事「絶対に人が …