坂道46ックリマン(乃木坂46 櫻坂46 日向坂46)ビックリマン風イラスト しまりょういちブログ

乃木坂46/櫻坂46/日向坂46のビックリマン風ファンアートシール作家【坂道46ックリマン】のさまざまな推し事。

絆顧客について可視化してみました。

      2022/08/28

Pocket

頭を整理するため

小阪裕司先生著作の「価値創造の思考法」を読んでいて、頭の整理のためにも、どうしても可視化したい部分があったので、頑張って可視化してみました。

詳細については書きませんが、「価値創造の思考法」を読みながらこの図版を見ていただくと、頭が整理される…ことを願って(笑)

 

価値創造の思考法図版案

※クリックで拡大します。

作ってみた感想

顧客満足度は最低条件

やはりこれを見て、顧客満足度100%と、言っても、結局はそれはあくまでも最低条件なんだと改めて実感しました。顧客満足度とはニーズへの対応でしかないんだな、と。

 

リピーターは結局不安定

絆作り活動をしないと、結局はリピーターから顧客が成長せずに他に「早い・安い・近い・うまい・便利」が出来ると、簡単に流出するのでリピーターは不安定なままだなーと。

 

コミットメントとロイヤリティ

横文字でコミットメントやらロイヤリティと聞きますが(笑)、結局は絆の一部でしかないんだなと実感。

 

絆だけでもダメ

絆構築だけでも大変ですが、動機付け、価値創造をしないと、最終段階の「応援客」にはならないんだなと思いました。

 

結論

顧客の旅デザインマップと同じく、やらなきゃいけないことが明確になっただけでも幸せだなと思いました。

 

ダウンロード

この図版、以下からPDFをダウンロードもできます。ご意見お待ちしてます!

価値創造の思考法図版案

 

リンク

念のため、「価値創造の思考法」Amazonのリンク貼っておきます(笑)

 - ニューズレター, ワクワク系, 動機付け, 情報デザイン, 絆作り, 自己開示

  関連記事

LINE@の運用を開始したZ!

LINE@を導入したいきさつ こんにちは。 お店でとうとうLINE@の 運用をは …

車に300円万払うなら、ディズニーランドに405回行く社会

パソコンショップPC-Bohのニューズレター第2号が完成しました。 何故、ニュー …

【備忘録】そのコミュニティは災害時に真価を発揮できるだろうか。

というタイトルどおり、平時では気づかないコミュニティの役割、そのコミュニティは災 …

Instagramで集客できる方法

皆さんこんにちは。 最近頑張って、SNSについて研究している島良一です。 先日、 …

改良スペック&プライスカード
【プライスカード③】実際に設置してみたら、大失敗。

こんにちは、島 良一です。 福生のPC-Bohに、新設計したプライスカードを設置 …

肉玉子丼
ワクワク系マーケティング実践会に入ったこと。

お客さん専用のニューズレターに載せた肉玉子丼はこれです。最後の晩餐。炭水化物抜い …

顧客の旅デザインマップを当てはめる
Googleは「どれだけの訪問者を救ったのか?」を見てる。

皆さん、こんにちは。まんが集客デザイナーの島良一です。 日中は暑かったり、夜は寒 …

【画像B】
喜んで再来店し、感動していただくサービス

保証期間は知らぬ間に終わっている。 電化製品の保証書。中には印鑑も日付も書いてな …

右脳デッサン
え? いままで左脳で絵を描いてた…右脳で描くと世界が変わる!

こんにちは。まんが集客デザイナーの島良一です。 私は絵を描くことが好きだったり、 …

ワクワク系勉強の場inさいたまに初参加!

最近、ワクワク系マーケティング実践会のメンバーとなり、めきめきとマーケティングを …