出会わなければ始まらない、出会うための看板。
2022/08/28
外化の大切さを思う
皆さんこんにちは。
最近なかなか「外化」…
情報のアウトプットが出来ておりませんので、
時間のスキを見つけ
書いていきたいと思います。
ちなみに今は、群馬へ向かう八高線の中で
一時間以上揺れています(笑)
アウトプットって
過去を振り返り文章にまとめることですが、
実は、未来を作る作業なんだなと思います。
今目の前でこなさなければならないことを
しっかりと外化・アウトプットして
自身が持っている商売の軸や理論と
答え合わせをしていく。大切だなぁ。
あの広告を看板に!
昨年、愛知県刈谷市の靴屋さん「快足楽歩カンパニーおさだウィズさん」の
地下鉄の広告を作らせて頂きました。
詳細はこちらのブログから。
非常に熱を込めてみなさんとともに
制作しました。
で、更にこの度またお話をいただきました。
詳細は快足楽歩カンパニーおさだウィズさんのブログをご覧ください。
店頭にある大きな看板の下のスペースに
あの広告をアレンジしたものを貼り付ける、
というお話になり、さっそく作成し、
知り合いのステッカー屋さんにご依頼しました。
快足楽歩カンパニーおさだウィズさんの外観です。
ぱっと見てわかるとおり、青い看板はとても目立ちます。
また
店前の道路は生活幹線道路でもあり、多くの車が行き交います
と、ブログにも書かれてあります。
ただおっしゃるとおり、他にも看板がありますし、
いつの間にか風景と同化してしまうのです。
うちのお店も「パソコンサポートセンター」と書いてあるのに、
「バイク屋でしょ?」や
「コンビニだと思ってた」と
言われることもしばしば。
字も風景の一部になってしまい…
つまり字として役割を果たしてないのです。
そこに来て、この看板です。
「え、なんなの?」
って話になるのではないでしょうか(笑)
私なら靴に興味なくても、足が痛くなくても、
とりあえず検索しますね。「靴 おさだ」を(笑)
自分でイラスト描きましたが、
インパクトはすごいですね。
最近商売の仲間のみなさんと
お話をしていてみなさんと
口をそろえていうのが
「出会わなければ、はじまらない」
この言葉でした。
10年前と比べ情報が何百倍も入ってくる時代に
どうやって出会っていくのか
私たちの課題です。
特に実店舗がある場合、
出会うためにはお店に来てもらわないと
始まりません。
時間をさいて、
実店舗まで足を運んでもらうには
やはり強い動機がなければ。
こういう看板の場合、
「え!?どういうことだろう?」
という情報探索動機っていうのに
該当するかもしれませんね。
ただ、それより前に
「あ、ここ靴屋だったんだ!」
と気づく人が増えると思いました^^。
多くの人におさだウィズさんと出会って欲しい。
それのきっかけづくりに貢献できていれば幸いです!
Comments
関連記事
-
-
まんが集客チラシ作成中! しかも新商品が閃いた!
こんにちは。まんが集客デザイナーの島 良一です。 やっと自分のまんが集客通信の原 …
-
-
「あのシリーズ」の看板に挑戦
1.あのシリーズをやってみました。 ワクワク系マーケティング実践会の登竜門、「あ …
-
-
【実績】サラダ館足利南店 高木 章様【似顔絵】
この度、シャディサラダ館足利南店の高木 章様より似顔絵のご依頼を頂き、キャラクタ …
-
-
絶対に人が集まるチラシの作り方講座
チラシ作り講座の講師に 福生市輝き市民サポートセンターでは 市民活動支援講座が毎 …
-
-
朝来た野菜のPOPを価値要素採掘して作ってみた
新しい野菜キタ。すぐにPOP作らなきゃ。 今日はお店が、「朝採り生こまつな」の …
-
-
Boh通信9月号の構成と結果。
皆さんこんにちは。 今日は先月のBoh通信9月号の構成と結果について解説したいと …
-
-
スタ場・意識高会(いしきたかい)
見沼区の大和田に新しくスターバックスが出来たので、意識高い系としては行かねば!と …
-
-
丁寧に心を解きほぐし、入店してもらうという考え方
こんにちは。 最近の話 最近、金銭と健康の自己管理を意識してます。 いくら使って …
-
-
【広報管理】という新しい考え方を公開します。
点と点が結ばれました。 皆さんこんにちわ、漫画集客デザイナーの島です。 最近のお …
-
-
高校時代の先生の似顔絵を描かせていただきました!
皆さま、こんにちは。まんが集客デザイナーの島 良一です。 以前から高校時代の先 …