乃木坂46 欅坂46 日向坂46 イラスト描く しまりょういち のブログ

乃木坂46/欅坂46/日向坂46でビックリマン風シール作家(自称)【坂道46ックリマン】。を描いています。上村ひなの生誕祭2019…Tシャツ&パーカー胸部イラスト、缶バッジ、レーン装飾横断幕(日向坂46全メンバーイラスト)を作成補助。

出会わなければ始まらない、出会うための看板。

   

Pocket

外化の大切さを思う

皆さんこんにちは。

最近なかなか「外化」…
情報のアウトプットが出来ておりませんので、
時間のスキを見つけ
書いていきたいと思います。

ちなみに今は、群馬へ向かう八高線の中で
一時間以上揺れています(笑)

アウトプットって
過去を振り返り文章にまとめることですが、
実は、未来を作る作業なんだなと思います。

今目の前でこなさなければならないことを
しっかりと外化・アウトプットして
自身が持っている商売の軸や理論と
答え合わせをしていく。大切だなぁ。

あの広告を看板に!

昨年、愛知県刈谷市の靴屋さん「快足楽歩カンパニーおさだウィズさん」の
地下鉄の広告を作らせて頂きました。
詳細はこちらのブログから。

ドラクエ11より大冒険した件【電車広告・おさだウィズ店さま】

非常に熱を込めてみなさんとともに
制作しました。

で、更にこの度またお話をいただきました。
詳細は快足楽歩カンパニーおさだウィズさんのブログをご覧ください。

ご来店時の目印になれば幸いです

店頭にある大きな看板の下のスペースに
あの広告をアレンジしたものを貼り付ける、
というお話になり、さっそく作成し、
知り合いのステッカー屋さんにご依頼しました。

おさだウィズさん看板

おさだウィズさん看板

快足楽歩カンパニーおさだウィズさんの外観です。
ぱっと見てわかるとおり、青い看板はとても目立ちます。
また

店前の道路は生活幹線道路でもあり、多くの車が行き交います

と、ブログにも書かれてあります。
ただおっしゃるとおり、他にも看板がありますし、
いつの間にか風景と同化してしまうのです。

うちのお店も「パソコンサポートセンター」と書いてあるのに、
「バイク屋でしょ?」や
「コンビニだと思ってた」と
言われることもしばしば。

字も風景の一部になってしまい…
つまり字として役割を果たしてないのです。

そこに来て、この看板です。

おさだウィズさん看板

おさだウィズ様ブログより拝借した画像

「え、なんなの?」
って話になるのではないでしょうか(笑)

私なら靴に興味なくても、足が痛くなくても、
とりあえず検索しますね。「靴 おさだ」を(笑)
自分でイラスト描きましたが、
インパクトはすごいですね。

最近商売の仲間のみなさんと
お話をしていてみなさんと
口をそろえていうのが

「出会わなければ、はじまらない」

この言葉でした。
10年前と比べ情報が何百倍も入ってくる時代に
どうやって出会っていくのか
私たちの課題です。

特に実店舗がある場合、
出会うためにはお店に来てもらわないと
始まりません。

時間をさいて、
実店舗まで足を運んでもらうには
やはり強い動機がなければ。

こういう看板の場合、
「え!?どういうことだろう?」
という情報探索動機っていうのに
該当するかもしれませんね。

ただ、それより前に
「あ、ここ靴屋だったんだ!」
と気づく人が増えると思いました^^。

多くの人におさだウィズさんと出会って欲しい。
それのきっかけづくりに貢献できていれば幸いです!

Comments

comments

 - POP・看板, ワクワク系, 動機付け, 実績, 情報探索動機

  関連記事

生こまつな
目の前でお客さんの視線と動線と反応を見た

今回の話は私がDTPデザイナーとして、 超勉強になったことをシェアします。 自分 …

【秋本様工業①】行動をデザインする

結果を出すホームページ・チラシの作り方!準備編① 行動をデザインする ホームペー …

ワークじゃない、プレイする!

皆さん、こんにちわ。まんが集客デザイナーの島です。 さて、タイトルの「ワークじゃ …

誰か俺に諦めさせてくれ!という精神。

「第33回小阪裕司の商売の極意と人間の科学」のポッドキャストを聞いていて、共感し …

【プライスカード②】新デザインを作成しました。

【立てた仮説】 ①パソコンが壊れた等の「困って」来た人で必要に迫られて買わなけれ …

西川産業様フロントにて
東京西川さんにて、プレゼンしてきました!!

緊張しました。 以前にもお話したかもしれませんが、 ワクワク系マーケティング実践 …

【総括】沖縄お土産プレゼント企画

パソコンショップPC-Bohで、先月の8月に出したニューズレター「Boh通信 V …

【プライスカード⑤】見込み客と顧客の失客機会を2回とも阻止する。

皆さんこんにちは。 パソコンショップPC-Bohの店員(まんが集客デザイナー)の …

プライスカード
【プライスカード①】プライスカードによる失客を考える。

あけましておめでとうございます。旧年中は大変にお世話になりました。 ブログは読ん …

【備忘録】そのコミュニティは災害時に真価を発揮できるだろうか。

というタイトルどおり、平時では気づかないコミュニティの役割、そのコミュニティは災 …