坂道46ックリマン(乃木坂46 櫻坂46 日向坂46)ビックリマン風イラスト しまりょういちブログ

乃木坂46/櫻坂46/日向坂46のビックリマン風同人シール作家【坂道46ックリマン】のさまざまな推し事。

出会わなければ始まらない、出会うための看板。

      2022/08/28

Pocket

外化の大切さを思う

皆さんこんにちは。

最近なかなか「外化」…
情報のアウトプットが出来ておりませんので、
時間のスキを見つけ
書いていきたいと思います。

ちなみに今は、群馬へ向かう八高線の中で
一時間以上揺れています(笑)

アウトプットって
過去を振り返り文章にまとめることですが、
実は、未来を作る作業なんだなと思います。

今目の前でこなさなければならないことを
しっかりと外化・アウトプットして
自身が持っている商売の軸や理論と
答え合わせをしていく。大切だなぁ。

あの広告を看板に!

昨年、愛知県刈谷市の靴屋さん「快足楽歩カンパニーおさだウィズさん」の
地下鉄の広告を作らせて頂きました。
詳細はこちらのブログから。

ドラクエ11より大冒険した件【電車広告・おさだウィズ店さま】

非常に熱を込めてみなさんとともに
制作しました。

で、更にこの度またお話をいただきました。
詳細は快足楽歩カンパニーおさだウィズさんのブログをご覧ください。

ご来店時の目印になれば幸いです

店頭にある大きな看板の下のスペースに
あの広告をアレンジしたものを貼り付ける、
というお話になり、さっそく作成し、
知り合いのステッカー屋さんにご依頼しました。

おさだウィズさん看板

おさだウィズさん看板

快足楽歩カンパニーおさだウィズさんの外観です。
ぱっと見てわかるとおり、青い看板はとても目立ちます。
また

店前の道路は生活幹線道路でもあり、多くの車が行き交います

と、ブログにも書かれてあります。
ただおっしゃるとおり、他にも看板がありますし、
いつの間にか風景と同化してしまうのです。

うちのお店も「パソコンサポートセンター」と書いてあるのに、
「バイク屋でしょ?」や
「コンビニだと思ってた」と
言われることもしばしば。

字も風景の一部になってしまい…
つまり字として役割を果たしてないのです。

そこに来て、この看板です。

おさだウィズさん看板

おさだウィズ様ブログより拝借した画像

「え、なんなの?」
って話になるのではないでしょうか(笑)

私なら靴に興味なくても、足が痛くなくても、
とりあえず検索しますね。「靴 おさだ」を(笑)
自分でイラスト描きましたが、
インパクトはすごいですね。

最近商売の仲間のみなさんと
お話をしていてみなさんと
口をそろえていうのが

「出会わなければ、はじまらない」

この言葉でした。
10年前と比べ情報が何百倍も入ってくる時代に
どうやって出会っていくのか
私たちの課題です。

特に実店舗がある場合、
出会うためにはお店に来てもらわないと
始まりません。

時間をさいて、
実店舗まで足を運んでもらうには
やはり強い動機がなければ。

こういう看板の場合、
「え!?どういうことだろう?」
という情報探索動機っていうのに
該当するかもしれませんね。

ただ、それより前に
「あ、ここ靴屋だったんだ!」
と気づく人が増えると思いました^^。

多くの人におさだウィズさんと出会って欲しい。
それのきっかけづくりに貢献できていれば幸いです!

Comments

comments

 - POP・看板, ワクワク系, 動機付け, 実績, 情報探索動機

  関連記事

100日間1個も売れなかった商品が、このPOPで売れました。

商品の価値を科学的に検証し、価値を掘り起こし、打つべき手を打つ 1個も売れなかっ …

誰か俺に諦めさせてくれ!という精神。

「第33回小阪裕司の商売の極意と人間の科学」のポッドキャストを聞いていて、共感し …

【実績】吉田研三司法書士事務所様【まんが集客チラシ】

皆さん、こんにちは。まんが集客デザイナーの島 良一でございます。 前回のブログで …

エンゲージメントを得るための看板

こんにちは! やっと時間を作って、お店用の看板を書き上げました。 今回の動線は …

ドラクエ11より大冒険した件【電車広告・おさだウィズ店さま】

地下鉄の広告に初挑戦!! こんにちは、島良一です。 7月に入り、地下鉄の広告のデ …

行動デザインと情報デザイン

最重要キーワードであり、来年の私の目標 最近、特に気になっている言葉…そして最重 …

Boh通信9月号の構成と結果。

皆さんこんにちは。 今日は先月のBoh通信9月号の構成と結果について解説したいと …

【プライスカード⑤】見込み客と顧客の失客機会を2回とも阻止する。

皆さんこんにちは。 パソコンショップPC-Bohの店員(まんが集客デザイナー)の …

オメーに食わせるタンメンがあるよ
ザ・キャッチコピーパワー

その言葉は人を動かすのか というテーマで、Twitterであげられた 看板などの …

吉田研三司法書士事務所様
まんが集客チラシ作成中! しかも新商品が閃いた!

こんにちは。まんが集客デザイナーの島 良一です。 やっと自分のまんが集客通信の原 …