坂道46ックリマン(乃木坂46 櫻坂46 日向坂46)ビックリマン風イラスト しまりょういちブログ

乃木坂46/櫻坂46/日向坂46のビックリマン風同人シール作家【坂道46ックリマン】のさまざまな推し事。

出会わなければ始まらない、出会うための看板。

      2022/08/28

Pocket

外化の大切さを思う

皆さんこんにちは。

最近なかなか「外化」…
情報のアウトプットが出来ておりませんので、
時間のスキを見つけ
書いていきたいと思います。

ちなみに今は、群馬へ向かう八高線の中で
一時間以上揺れています(笑)

アウトプットって
過去を振り返り文章にまとめることですが、
実は、未来を作る作業なんだなと思います。

今目の前でこなさなければならないことを
しっかりと外化・アウトプットして
自身が持っている商売の軸や理論と
答え合わせをしていく。大切だなぁ。

あの広告を看板に!

昨年、愛知県刈谷市の靴屋さん「快足楽歩カンパニーおさだウィズさん」の
地下鉄の広告を作らせて頂きました。
詳細はこちらのブログから。

ドラクエ11より大冒険した件【電車広告・おさだウィズ店さま】

非常に熱を込めてみなさんとともに
制作しました。

で、更にこの度またお話をいただきました。
詳細は快足楽歩カンパニーおさだウィズさんのブログをご覧ください。

ご来店時の目印になれば幸いです

店頭にある大きな看板の下のスペースに
あの広告をアレンジしたものを貼り付ける、
というお話になり、さっそく作成し、
知り合いのステッカー屋さんにご依頼しました。

おさだウィズさん看板

おさだウィズさん看板

快足楽歩カンパニーおさだウィズさんの外観です。
ぱっと見てわかるとおり、青い看板はとても目立ちます。
また

店前の道路は生活幹線道路でもあり、多くの車が行き交います

と、ブログにも書かれてあります。
ただおっしゃるとおり、他にも看板がありますし、
いつの間にか風景と同化してしまうのです。

うちのお店も「パソコンサポートセンター」と書いてあるのに、
「バイク屋でしょ?」や
「コンビニだと思ってた」と
言われることもしばしば。

字も風景の一部になってしまい…
つまり字として役割を果たしてないのです。

そこに来て、この看板です。

おさだウィズさん看板

おさだウィズ様ブログより拝借した画像

「え、なんなの?」
って話になるのではないでしょうか(笑)

私なら靴に興味なくても、足が痛くなくても、
とりあえず検索しますね。「靴 おさだ」を(笑)
自分でイラスト描きましたが、
インパクトはすごいですね。

最近商売の仲間のみなさんと
お話をしていてみなさんと
口をそろえていうのが

「出会わなければ、はじまらない」

この言葉でした。
10年前と比べ情報が何百倍も入ってくる時代に
どうやって出会っていくのか
私たちの課題です。

特に実店舗がある場合、
出会うためにはお店に来てもらわないと
始まりません。

時間をさいて、
実店舗まで足を運んでもらうには
やはり強い動機がなければ。

こういう看板の場合、
「え!?どういうことだろう?」
という情報探索動機っていうのに
該当するかもしれませんね。

ただ、それより前に
「あ、ここ靴屋だったんだ!」
と気づく人が増えると思いました^^。

多くの人におさだウィズさんと出会って欲しい。
それのきっかけづくりに貢献できていれば幸いです!

Comments

comments

 - POP・看板, ワクワク系, 動機付け, 実績, 情報探索動機

  関連記事

Boh通信9月号の構成と結果。

皆さんこんにちは。 今日は先月のBoh通信9月号の構成と結果について解説したいと …

誰か俺に諦めさせてくれ!という精神。

「第33回小阪裕司の商売の極意と人間の科学」のポッドキャストを聞いていて、共感し …

A4三折リーフレット
【実績】上尾さいたま相続・遺言相談室様【三折リーフレット】

皆さん、こんばんは。まんが集客デザイナーの島 良一です。 今回のお仕事は、まんが …

改良スペック&プライスカード
【プライスカード③】実際に設置してみたら、大失敗。

こんにちは、島 良一です。 福生のPC-Bohに、新設計したプライスカードを設置 …

ngt48
アイドル地方創生! NGT48から学ぶ

皆さんこんにちは。 来る2017年6月17日には沖縄・豊崎美らSUNビーチにて、 …

【プライスカード⑤】見込み客と顧客の失客機会を2回とも阻止する。

皆さんこんにちは。 パソコンショップPC-Bohの店員(まんが集客デザイナー)の …

生こまつな
目の前でお客さんの視線と動線と反応を見た

今回の話は私がDTPデザイナーとして、 超勉強になったことをシェアします。 自分 …

100日間1個も売れなかった商品が、このPOPで売れました。

商品の価値を科学的に検証し、価値を掘り起こし、打つべき手を打つ 1個も売れなかっ …

価値要素採掘MAP
【秋本工業様②】言葉と価値を引き出す

結果を出すホームページ・チラシの作り方!準備編② 商品やサービスから言葉と価値を …

【秋本様工業①】行動をデザインする

結果を出すホームページ・チラシの作り方!準備編① 行動をデザインする ホームペー …