まんが集客デザイナー島良一のブログ

★難しい業務内容をわかりやすく伝えたい! ★事業内容を差別化して目立たせたい! ★効果が出ないチラシは、もうウンザリ!

中華料理屋さんのメニュー制作のための撮影。ゲプ。もう食べられません。

   

Pocket

こんにちは。
アウトプットしなければ行けない話題は
いっぱいあるのです。

つぎはこのお話。
4/30、青梅にある遊遊天山さんという
うちの店長が昔からお世話になっている中華料理屋さん。

メニューを一新するということで
ちゃんとしたカメラマンさんを付けて
作ることになりました。

カメラマン

どの角度がいちばん食欲をそそるのか、
なんてことをみんなで話しながら。

どんどん並んでいきます。
こ、これを撮影後全部たべるですか?(←ここに気を取られているw)

裏ではマスターがガンガン作っています。

MBDF!(麻婆豆腐)
って、このままだと、ただの
グルメブログになってしまう(笑)

角煮が殺しに来た(笑)

ということで当初は
14〜17時の3時間撮影でしたが
カメラマンさんに無理言って、1時間以上
オーバーして撮影してくれました。大感謝!

スチール撮影と言っても
リズムがあり、呼吸があるんだなぁと感じました。
ただ置いたものをとればいいって話ではなく。
当然といえば当然の話しかもしれませんが。
間合いを読むのがうまいなぁと思いました。

また、大変だったのが、
おこげにあんかけをかけている瞬間の写真を
撮影するやつです。
これは計10回以上取り直ししました。
とんだ暴れん坊です(笑)
おこげあんかけでもどうですか?
食べたくなっちゃいません?(笑)

カメラマン紹介

今回撮影してくださったカメラマンは
Human Works 木村大介さん。

今回の物撮りもさることながら
ヒトを撮らせたら、
「え? 自分ってこんな一面があったの?」
なんていろいろ引き出しちゃう系なカメラマンです。

ちなみにこの方、被写体の方と
心が通じるまで撮影しないっていう
こだわりよう。

オープンマインドしたからこそ、
新しい一面を捉えた
撮影ができるでしょうね。

そう、ちなみにロゴは私が考えたのでした^^;。
横に見るとKDで木村大介さんで、
横を縦にすると大介に見えなくもない…。そんなデザインです。

Comments

comments

 - デザイン, 情報デザイン, 撮影

  関連記事

もとすみマニアックず。
フリーペーパー因数分解(01-2)|どう持続可能モデルにするか。

因数分解(01-1)に補完的なコメントを頂きました 昨日更新したブログに、 きも …

【プライスカード②】新デザインを作成しました。

【立てた仮説】 ①パソコンが壊れた等の「困って」来た人で必要に迫られて買わなけれ …

生こまつな
目の前でお客さんの視線と動線と反応を見た

今回の話は私がDTPデザイナーとして、 超勉強になったことをシェアします。 自分 …

【プライスカード⑤】見込み客と顧客の失客機会を2回とも阻止する。

皆さんこんにちは。 パソコンショップPC-Bohの店員(まんが集客デザイナー)の …

絶対に人が集まるチラシの作り方講座

チラシ作り講座の講師に 福生市輝き市民サポートセンターでは 市民活動支援講座が毎 …

八王子高原屋様パッションフルーツチラシ_表面
パッションフルーツのレシピリーフレット

こんにちは。 最近WebツールやSNSネタばかりでしたが 今回はチラシのネタを。 …

忘れた!
認知してもらうなんて100年早いわ。

最近、広告やチラシなど多方面異業種から仕事を 頂いてる中で、人間の深層心理なんて …

価値要素採掘MAP
【秋本工業様②】言葉と価値を引き出す

結果を出すホームページ・チラシの作り方!準備編② 商品やサービスから言葉と価値を …

【秋本工業様⑥】感謝!結果に結びつく3+2ポイントを皆さんから伝授。

SNSとリアルからのアドバイスを頂く。 前回までの記事と、反響 前回のお話は、ブ …

絶対に人が集まる!チラシの作り方
アンケート結果さらします(笑)絶対に人が集まる!チラシの作り方。

ということで、10/7に行われた の結果報告です。   まずは関連記事 …