まんが集客デザイナー島良一のブログ

★難しい業務内容をわかりやすく伝えたい! ★事業内容を差別化して目立たせたい! ★効果が出ないチラシは、もうウンザリ!

中華料理屋さんのメニュー制作のための撮影。ゲプ。もう食べられません。

   

Pocket

こんにちは。
アウトプットしなければ行けない話題は
いっぱいあるのです。

つぎはこのお話。
4/30、青梅にある遊遊天山さんという
うちの店長が昔からお世話になっている中華料理屋さん。

メニューを一新するということで
ちゃんとしたカメラマンさんを付けて
作ることになりました。

カメラマン

どの角度がいちばん食欲をそそるのか、
なんてことをみんなで話しながら。

どんどん並んでいきます。
こ、これを撮影後全部たべるですか?(←ここに気を取られているw)

裏ではマスターがガンガン作っています。

MBDF!(麻婆豆腐)
って、このままだと、ただの
グルメブログになってしまう(笑)

角煮が殺しに来た(笑)

ということで当初は
14〜17時の3時間撮影でしたが
カメラマンさんに無理言って、1時間以上
オーバーして撮影してくれました。大感謝!

スチール撮影と言っても
リズムがあり、呼吸があるんだなぁと感じました。
ただ置いたものをとればいいって話ではなく。
当然といえば当然の話しかもしれませんが。
間合いを読むのがうまいなぁと思いました。

また、大変だったのが、
おこげにあんかけをかけている瞬間の写真を
撮影するやつです。
これは計10回以上取り直ししました。
とんだ暴れん坊です(笑)
おこげあんかけでもどうですか?
食べたくなっちゃいません?(笑)

カメラマン紹介

今回撮影してくださったカメラマンは
Human Works 木村大介さん。

今回の物撮りもさることながら
ヒトを撮らせたら、
「え? 自分ってこんな一面があったの?」
なんていろいろ引き出しちゃう系なカメラマンです。

ちなみにこの方、被写体の方と
心が通じるまで撮影しないっていう
こだわりよう。

オープンマインドしたからこそ、
新しい一面を捉えた
撮影ができるでしょうね。

そう、ちなみにロゴは私が考えたのでした^^;。
横に見るとKDで木村大介さんで、
横を縦にすると大介に見えなくもない…。そんなデザインです。

Comments

comments

 - デザイン, 情報デザイン, 撮影

  関連記事

行動デザインと情報デザイン

最重要キーワードであり、来年の私の目標 最近、特に気になっている言葉…そして最重 …

価値要素採掘MAP
【秋本工業様②】言葉と価値を引き出す

結果を出すホームページ・チラシの作り方!準備編② 商品やサービスから言葉と価値を …

本日10/7(土)14時からチラシの作り方の講座やります!

おはようございます。 とうとう当日になりました。 本日は、福生市輝き市民サポート …

もとすみマニアックず。
フリーペーパー因数分解(01-1)|もとすみマニアックず。3

こんにちわこんばんは、おはようございません(朝苦手)。 今回はフリーペーパー因数 …

生こまつな
目の前でお客さんの視線と動線と反応を見た

今回の話は私がDTPデザイナーとして、 超勉強になったことをシェアします。 自分 …

ドラクエ11より大冒険した件【電車広告・おさだウィズ店さま】

地下鉄の広告に初挑戦!! こんにちは、島良一です。 7月に入り、地下鉄の広告のデ …

改良スペック&プライスカード
【プライスカード③】実際に設置してみたら、大失敗。

こんにちは、島 良一です。 福生のPC-Bohに、新設計したプライスカードを設置 …

価値創造の思考法図版案
絆顧客について可視化してみました。

頭を整理するため 小阪裕司先生著作の「価値創造の思考法」を読んでいて、頭の整理の …

絶対に人が集まる!チラシの作り方
アンケート結果さらします(笑)絶対に人が集まる!チラシの作り方。

ということで、10/7に行われた の結果報告です。   まずは関連記事 …

もとすみマニアックず。
フリーペーパー因数分解(01-2)|どう持続可能モデルにするか。

因数分解(01-1)に補完的なコメントを頂きました 昨日更新したブログに、 きも …